『オイルは0W-20?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルは0W-20?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルは0W-20?

2011/01/16 21:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:433件 プリウスのオーナープリウスの満足度1 ナカザワのアルバム ブログ 

皆さん今晩は

教えてください!

1回目のオイル交換をディラーでお願いしましたら
5W-20で交換してありました。

推奨オイルは0W−20と有りますから、なぜなのか分りません。

ディーラーの事ですから壊れる様な事はないと思いますが、
5W-20のメリット、デメリットについて教えてください。
お願いします。

書込番号:12519573

ナイスクチコミ!9


返信する
again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/16 21:38(1年以上前)

ナガサワさん こんばんは

5W-20の5Wは 低温時濃度 この数字が小さいほど寒さに強い エンジンの始動性がよい 燃費がよい 
後ろの20は 高温時の濃度 この数字が大きいほど熱に強い エンジン保護性能に優れている エンジンの音が静かになる

間違えてオイルを入れたのか 0W-20が無かったのか・・・・私なら ディーラーに言って0W-20に入れなおしてもらいます。

書込番号:12519652

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/16 21:42(1年以上前)

ひょっとしてメンテパックとかでトヨタに3年分の整備料金を前納してます?

0w−20に対する5w−20のメリットですが・・・

@値段が安い
A理論的には高温時の粘度をより長期間維持できる

デメリットは
低温スタート時の燃費性能がやや悪くなる

といったところだと思います。



私はトヨタに5年分の整備費用を先取りされていて、5w−20指定のところを5w−30を入れられています。

私は特に気にしてはいません。むしろ固めにしてもらって喜んでいます。

書込番号:12519683

Goodアンサーナイスクチコミ!6


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/16 21:42(1年以上前)


ナカザワさん 

ニックネームを間違って書いてしまい、申し訳ありません。

書込番号:12519686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/16 21:42(1年以上前)

プリウス取説

http://toyota.jp/manual/prius/prius_201010.pdf

の470ページと471ページに記載が有ります。

5W−20でも10Wの30でも大丈夫です。

5W−20は0W−20と取説では大差有りません

書込番号:12519688

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 22:09(1年以上前)

最近の低燃費を謳っている車は、0W−20を指定することが多くなっています。

これは、粘度が低いエンジンオイルを使用することで抵抗を減らし燃費向上を狙っていますので、この数字が大きくなると燃費に不利になるということです。

もう少し、オイルの話をすると、最初の数字は、粘度の低いベースオイルを示していて、飴状の添加剤を入れて、高温時に粘度を低下させないようにしています。
すなわち最初の数字が小さいと、オイルがサラサラであり低温始動性が良くなり、そして燃費向上することを意味します。
ただ、サラサラなオイルは、高回転時や高温時にシリンダーなどにオイル皮膜を張る力が弱いので飴状の添加剤を入れて対応しています。
しかし、限度があり、高回転まで使用するエンジンには、0Wではなく、10Wで始まるオイルなどを使用します。

以上のことを考えると、0Wではなく、5Wを入れても差し支えないと思いますが、当初狙った燃費に対しては不利になるということです。

わかりにくい説明で失礼致しました。

書込番号:12519891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/16 22:13(1年以上前)

どちらも推奨オイルですね。エンジンの動作的な部分では問題ありません。
しかし、今は冬です。
OWの方が低温始動性に優れています。
5Wの方がコストが安いので、ひょっとしたらコストを意識したのかも知れません。
高温側はどちらも20ですので、油膜保持の観点からは変わりません。

デメリットは燃費です。誤差の範囲〜場合によっては意識してみると分かる程度、落ちると思います。

ディーラーになぜ5W-20を入れたのか、聞いてみた方がいいですね。

書込番号:12519913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 22:20(1年以上前)

整備工場は、複数の車が入庫しますので、多くの油種を在庫しなければなりません。
そのため、指定オイルではなくても、対応可能なものを選んで共通化し在庫を少なくしないということがあるでしょう。

そういうことかもしれませんね。
入庫している整備工場はディーラーですか?それとも街の整備工場ですか?

前者だと、、、って感じですね。

書込番号:12519960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/16 22:31(1年以上前)

冬季のプリウスは特に燃費が悪化しますから、エコオイルの0W−20を強くお奨めします。
スレ主さんが0W−20を指定されたなら入れ替えさせることもできますが、ディーラーにお任せならしょうがないですね。

恐らくディーラーとしては、5W-20の在庫を処分したかったのかなと思います。

書込番号:12520031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:433件 プリウスのオーナープリウスの満足度1 ナカザワのアルバム ブログ 

2011/01/16 22:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

トヨタのディーラーでメンテナンスパックに入っています。
今回は新車購入から2ヶ月ちょっとで6千キロになったので
6ヶ月メンテの前に自腹のオイル交換をしました。

色々な意見を聞かせて頂き知識が増えありがたいです。

私のディーラーではおそらくプリウスのオイル交換は
指定の無い場合は5W--20を入れているのでしょう。

今回は様子を見てみようと思います。
燃費なども注意しながら・・・・

書込番号:12520142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/16 22:55(1年以上前)

このスレの内容からは脱線するのですが、スレ主さんはプリウスをあまり良く思っていなくて、シビックハイブリッドに強い憧れを抱いているようなんですが・・・なぜですか?

書込番号:12520195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件 プリウスのオーナープリウスの満足度1 ナカザワのアルバム ブログ 

2011/01/16 23:23(1年以上前)

誤解されませんように

シビックHVに4年乗りましたが、燃費の良さはあまり感じませんでした。
ロールセンターが低かったので割とスポーティーな走りをしていました。
電池のせいか或いはモーターのせいか出だしが悪くなった為メーカーと
相談したのですが解らず、手放す事になりました。

プリウスは完成度が高く、燃費も良く素晴らしい車ですよ!
現役最後の車にと思い購入しました。

私のはSツーリングで割りと足が固めですが走りも良いですよ。

実はトヨタ車は初めてで何も分らないのでお聞きしました。

オイルにより燃費がどれだけ影響するか確認しますね!

書込番号:12520360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/16 23:50(1年以上前)

ナカザワさん、こんばんは。

他の方も書かれていますが、コストの点から5W-20を入れられたのだと思います。
チリも積もれば山となりますからね。(トヨタディーラーに限った話ではないようですが)

また、5W-2はまだ廃番になっていませんから、在庫処分ということはありません。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html

書込番号:12520509

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/17 00:22(1年以上前)

ナカザワさん、ディーラーに確認しましたか?
メンテナンスパックに入っておられるとの事、車種が違いますが、私もメンテ
ナンスパックに入っており、これを使ったオイル交換の時に伝票に5W-30の記述が
有り、問い正したところシステムのマスタ登録上表記は5W-30と成りますが、間違い
無く指定のオイルが入っていますと云われました。
ディーラーに確認される事をお薦めします。
ある時、タイヤローテーション、オイル交換、エアフィルター交換を口頭でお願い
したら、伝票にタイヤローテーションの費用しか入っていませんでした。
メンテナンスパックを使う初めての時だったので、何も記載されないんだと思って
いたら次の時にオイル交換、エアフィルター交換を実施していない事が判りました。
それ依頼、依頼する整備内容、点検する内容を明確に書面に書いて依頼するように
なりました。
整備のフロント担当者が悪いだけでしょうが……。
ディーラーの中で何が有ったのか知りませんが、問題を起こした担当者は私の
担当には成らなく成りました。

書込番号:12520709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/17 07:07(1年以上前)

ナカザワさま

今回の質問に対して回答させて頂きましたが、0W−20のところに、5W−を入れても神経質になるような影響はありません。対比したらのお話しです。

自動車メーカーも、燃費のために0W−を使用しているのです。
じゃ、どれくらい燃費が変わるのかというのは、明確に出るかどうかわかりませんね。

といのも、オイルでの効果でどれくらい見込んでいるかというと、1`も2`も効果が出ているかというとそうではないと思いますので、そのくらいのレベルです。

書込番号:12521329

ナイスクチコミ!5


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/18 22:25(1年以上前)

0W−20が新車から入っているのですから0W−20を入れてもらうのが当たり前でしょう。

客の顔色や足元をみて安いオイルでちょろまかすなんて詐欺ですね。


”0W−20は新車時に、充填されている最も省燃費性に優れるオイルです”とマニュアルに記載してあるのですからね。

そんなディーラーじゃオイル交換しないで交換しましたと平気で言ってきそうですね。

書込番号:12528903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/18 22:37(1年以上前)

仰るとおりですね。事前に説明があったなら別でしょうけど、、、

大丈夫かどうかより倫理的な話ですね。

書込番号:12528982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/19 00:45(1年以上前)

>客の顔色や足元をみて安いオイルでちょろまかすなんて詐欺ですね。

代金を支払う(った)のはスレ主さんで、ディーラにとっては0W-20(高いオイル)を入れる方が利益は大きいのだけど…。

書込番号:12529840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/19 01:03(1年以上前)

安いオイルならそれなりの代金請求される分には問題ありませんけど、メンテパック利用の場合だと、ディーラーの心情としては0W-20(高いオイル)を入れたくないように感じますね。

書込番号:12529903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/19 02:48(1年以上前)

スレ主さんは「自腹のオイル交換をしました」[12520142]ですよ?

書込番号:12530124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/19 07:46(1年以上前)

メンテナンスパックの内容の中のオイルの種類はその系列ディーラーで決まりますので、プリウスの推奨オイルが0W20〜5W20書いて有ったって、5W20のオイルを入れても何の問題もないと考えても当たり前と思いますよ。
無論ユーザーが指定をして他を入れたら論外ですが、
大阪のトヨタのディーラーでもメンテナンスパックの内容は違います。
トヨタ南海グループは
メンテナンスパックにオイルは入ってなく、別途オイルボトルキープを買って、1回分のみそのオイルが無料で入れてくれます。
私は前からカストロールSLX0W30(20リットル32800円)をキープしており、プリウスもそれを入れています。
嫁さんのモコも同じディーラーのメンテナンスパックと一番安い10W30(20リットル10500円)のオイルボトルキープにしています。
大阪トヨペットグループは、メンテナンスパックにオイルは入っているプランです。
大阪トヨタは両方のプランがあるみたいです。

書込番号:12530400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/19 09:28(1年以上前)

私の場合はメンテナンスパックで交換したら5W-20指定のはずが5W-30を入れられていました。

入れる前には説明はありませんでした。
(メンテパックの書類をよく読めば書いてあったのかもしれません)

伝票を見ると5W-30とあったので説明してもらいましたら
@メンテパックの場合、この車は5W-30を使用する事になっています。
A粘度が少し高いだけで品質には問題ないオイルですからご安心ください。

と言われました。

私は元々低粘度オイルは嫌いな方なので素直に納得しています。
また、私の車はプリウスとは異なり、燃費を売り物にする車ではありませんでしたから。

書込番号:12530632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/19 13:19(1年以上前)

オイルの性能という意味では、化学合成油は除き、鉱物油の場合は、低粘度のオイルは油膜をはる力が弱いので、高回転型のエンジンには向きません。

ただ、粘度が高くなると抵抗が増えるため燃費には不利になるということです。

高回転域に重点を置くか、燃費に重点をおくかの選択ですね。
これは乗り手の判断に委ねるしかありません。

しかし、指定オイルとは違うものを入れる場合の最低限のエチケットとして、事前に説明すべきというのは道理であり、あとは、その道理を気にするかどうかも個人の判断でしょうね。

でも、サービス業としては道理が通らないことをするのはトラブルの元ですから、事前説明はすべきとなるのでしょう。

書込番号:12531295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/19 20:12(1年以上前)

つっかかるのはやめなはれ(苦笑)
無益なやり取りは控えましょうよね。

わたしからスレ主さんへの答えは「2011/01/16 22:31 [12520031]」で済んでいますから。
次は、メンテパックを利用されている人に向けて、冬季の燃費に拘る人は0W−20を指定したほうがいいですよというメッセージを込めているのです。

書込番号:12532652

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/19 21:00(1年以上前)

”0W−20は新車時に、充填されている最も省燃費性に優れるオイルです”とマニュアルに記載してあるのですから0W−20が一番すぐれているのです。

他規格と大差ないとかそういう問題ではないのです。

経済的事情が許せば良いオイルを入れたい、少なくとも新車充填されているオイルを入れたい。入れておけば安心で間違いない、たとえ他規格と大差なくても・・:
というのが人情でしょう。
人情が理解できない自分らが儲けるだけのディーラーなんてインチキでしょう。



書込番号:12532861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/19 21:44(1年以上前)

@Wolfgangさんの仰るとおり、同じオイルに交換が最低限の条件でしょうね。
特にオーナーの申し出のない場合。

書込番号:12533143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/19 22:01(1年以上前)

0-20wが指定オイルですか?マニュアルにはそうは記載してありませんよ。
指定エンジンオイルとしてはSM SL かILSACをおすすめしますと記載されています。
推奨粘度として0w-20
「下記表に基づき、外気温に適した粘度のオイルを使用してください」と記載され
0w-20 5w-20から10w-30まで記載されています。

「中略・・・粘度の高いオイルは、高速または重負荷走行に適しています。」
と記載されていますから 状況によっては0w-20よりも10w-30の方が適している場合も
あるようです。

規格については用語は適切に記載されることを望みます。

書込番号:12533224

ナイスクチコミ!6


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/19 22:27(1年以上前)

http://toyota.jp/manual/prius/prius_201010.pdf
↑の470ページを見てください。数種類の規格グレードが記載されていますが
一番下に”0W−20は新車時に充填されている、最も省燃費性に優れるオイルです”
と記載されています。だから一番優れているのです。

どこの誰が0W−20が指定オイルと言ったのでしょう。
冷静になったほうが良いですよ。


”0W−20は新車時に充填されている、最も省燃費性に優れるオイルです”
こういうふうに記載されていれば0W−20を入れたくなるのは自然です人情です。

新車充填時と違うオイルをいれるならユーザーに確認をとるのが筋です。

秋葉原市民さん、あまり恥を晒さない方が良いですよ。



書込番号:12533396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/19 22:41(1年以上前)

@Wolfgangさんはユーザーの利益になる書込みをされていますよ。
お買い物支援サイト『価格.com』の書込みに相応しい内容と思います。

秋葉原市民さんはそれのどこが気に入らないのでしょうか?

書込番号:12533499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/01/19 22:55(1年以上前)

指定オイルかそうでないか問題にする前に、ディーラーでこのオイルを入れますねて、パンフレットか写真か見せての提示なかったのですか。
ディーラーでもオートバックスでも必ず説明すると思いますが?
お客様の了解を得て作業されるのでは、
クレームを恐れて

書込番号:12533600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/19 23:11(1年以上前)

>”0W−20は新車時に充填されている、最も省燃費性に優れるオイルです”
>と記載されています。だから一番優れているのです。

少々燃費が悪くなっても油膜保護能力の高いオイルは優れていないオイルなのですか?(笑)

書込番号:12533714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/19 23:17(1年以上前)

「省燃費性に」という観点での話でしょ?

書込番号:12533768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/20 00:31(1年以上前)

>少々燃費が悪くなっても油膜保護能力の高いオイルは優れていないオイルなのですか?


よく性能がいいという言葉を使いますが、求める性能がそれぞれ違うし、それを同じ物差しで性能を比較しようとしてしまうことが多いですね。

今回のケースも、燃費と高温域や高回転域の油膜性能については、相反していますから、比較はできませんよね?
その上、シーソーのように、燃費を立てれば高温域や高回転域が下がり、高温域や高回転域を立てると燃費が下がるんですから、、、

結局は、貴方がどっちを求めるかで、貴方にとっての性能が良いオイルとなるのでしょう。
しかし、求めるものが違う人には貴方にとっての性能が良いオイルは、悪いオイルとなるでしょうね。

書込番号:12534188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/20 01:05(1年以上前)

shimaty2000さん
あなたが書いている事は誰でもわかっているのですよ。

私は、@Wolfgangさんとやらが「省燃費性に優れているのが優れたオイルなんだから、
粘度の高いオイルを入れるのはインチキディーラーだ」と一刀両断にしていることに対して
一言申しただけ。

書込番号:12534317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/20 01:21(1年以上前)

だから、予め説明があればOKなのでは?
ないからのお話でしょ?

何周目でしょうか?このようなお話は、、、

書込番号:12534367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/20 02:10(1年以上前)

>少々燃費が悪くなっても油膜保護能力の高いオイルは優れていないオイルなのですか?

この後に(笑)となっているのだから、質問ではなくて皮肉だって事が見りゃ分かるでしょうよ。

書込番号:12534481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/20 07:05(1年以上前)

あ、そうなんですか!他の方も書き込んでいたので気にしていませんでした。

しかし、何を揉めているんですかね?

書込番号:12534716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/20 09:08(1年以上前)

スレ主さんに 同情しても スレ主さんの質問や提議は不毛になります。

問題は どういう契約をしたのかちゃんと理解すること
だろうではなく サービスパックであればの中身をそれぞれが検証すること。
サ−ビスパックではなくても
銘柄を指定しなければ その選択をディーラーに委任したと思われても仕方が
なく、トヨタのディーラーは 数種類あるトヨタ純正オイルの中から
選択をする。その選択はリーズナブルを重視するか 省燃費を重視するか
乗り方によりおすすめ粘度を選択するかは 委任してしまった以上
ディーラの選択になる。

プリウスのオイルには必ず0w-20であるという社会通念はまだ形成されていない
と思いますので 0w-20を入れたければかならず指定する。
ユーザーのニーズも一つではありません。
車検なんかもできうる安くと 慎重に安全重視といろいろいますからね。
スレ主さんの場合もスレ主さんが オイル交換後5wと気がつくように
何かに記載したのでしょう。委任について当ディーラーでは
5wを選択しましたと言うことを伝えたのだと思います。


以上の教訓が このスレの価値ではないかと思います。
そういう意味ではスレ主さんに感謝。

付け足しですが 中には0wに不安を抱く方もいらっしゃいます。
ドライスタートや油幕切れは大丈夫なのかというところなのでしょう。
0Wはホンダの方が早かったような気がしますが
トヨタやホンダが純正に取り上げていますから 十分な検証がされているの
だと理解しています。

書込番号:12534975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/20 14:35(1年以上前)

>乗り方によりおすすめ粘度を選択するかは 委任してしまった以上、ディーラの選択になる。

この考え方が他の方と話が合わない理由なのでしょう。
別に考え方は人それぞれだから強制しませんが、そんな考え方は、サービス業では一般的ではありませんね。
サービス業という観点で皆さんはお話しされているのではないでしょうか?

今時、お客様に販売するものを犯罪者が決めるなんて主流ではありませんよね。
主流なのは、インフォームドコンセプトでしょう!

書込番号:12536002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/20 15:17(1年以上前)

まあ、次回は「追い金払ってもかまいませんから0W-20にして下さい」と言えば済む話です。

そんなに戦闘モードにならなくてもディーラーでコーヒーでも飲んで雑談してくれば?
以前、ハーゲンダッツのアイスクリーム食べ放題やっていた日産ディーラーは今でもそのサービス続けているのかな???

さて、今日はネットで不評のヴィッツでも見てこようかな?

書込番号:12536114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/20 17:00(1年以上前)

病人じゃあるまいし、たかがクルマのオイル交換程度の事でインフォームドコンセプトなんて言葉を
使うというのも大げさな話だと思いますけどね。
0Wやら5Wやらの数字に神経質になるのはオイルマニアくらいでしょう。
省燃費と言うが、じゃあ0Wは5Wと比べてどれだけガソリン経費を節約できるのですかね。
そういうのを実際に比較実験したユーザーのレポートはこのスレにはないですね。
「柔らかいから燃費がいいだろう」という漠然としたものでしょうから。
よしんば差があったとしても、運転スタイルの違いで簡単にひっくり返る程度の差でしょう。
私は、その時の気分や販売店の価格によって10Wと5Wを変えて使ったりしますが、燃費なんてたいして変わりはしません。
コンマ以下の単位の燃費の差のために運転スタイルを変えたり神経質なオイル選びをするなんて馬鹿馬鹿しい。
ガソリン代の差額でタバコ代も出ませんわ。
ディーラーの判断で5Wを入れた事に対して、ここまでディーラーを悪者扱いにするか?と呆れるばかりです。
0Wの使用を前提にしていない車に0Wを入れられたのなら文句を言えばいい。

書込番号:12536374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/20 17:38(1年以上前)

>今時、お客様に販売するものを犯罪者が決めるなんて主流ではありませんよね。

誤記訂正です。

誤記:犯罪者
正 :販売者

いずれ答えは各自が出すものですから、強制すべきではないですね。

参考意見を聞いて各々が判断すればいいのではないでしょうか?

書込番号:12536503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/01/20 20:34(1年以上前)

・インフォームドコンセプト

○インフォームドコンセント

書込番号:12537182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/20 20:41(1年以上前)

ディーラー関係者の言葉でないことを祈りたいですが、「たかがクルマのオイル交換程度」と自分の考えを他人に押し付けるのはどうかと思います。
このようなことの積み重ねが大きな偽装を招くのです。

もっと顧客視点でお考え頂きたいですね。

書込番号:12537212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/20 22:08(1年以上前)

>ディーラー関係者の言葉でないことを祈りたいですが、「たかがクルマのオイル
>交換程度」と自分の考えを他人に押し付けるのはどうかと思います。

誰が何を押し付けたのですか?
私は私の考えの述べただけ。
それに同意しようが反論を持とうが人それぞれでしょ。
少なくとも私は間違った事は何一つ書いていない。
ディーラーが0Wを使おうが5Wを使おうが、どうぞご自由に(と言っても0Wのほうが価格が高いのなら省燃費オイルの意味ねえな)。
インフォームドコンセント(コンセントでしたか、失礼)なんてけっこう。
15W-50なんてオイルを入れられたわけじゃあるまいし、何をギャアギャア騒いでいるのやら。
ただ、私は人任せにはしませんけどね。
銘柄もグレードも粘度も自分で決めます。

だいたい掲示板上でどうやって他人に押し付けが出来るんだよ(笑)

>もっと顧客視点でお考え頂きたいですね。

0Wで何か問題があるのですか?5Wで何か問題があるのですか?
0Wはエンジンの保護が出来なくてクルマがズタズタになるわけ?
5Wはガソリンをガバ食いするわけ?

あまり車に詳しくない皆様。
0Wであろうが5Wであろうが、燃費や車に対する影響は大同小異です。
深くこだわる必要はありません。

顧客視点でした!

書込番号:12537745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/20 23:17(1年以上前)

このスレの途中の経緯はともかく、私もプリウス契約時に初回の車検までの6ヶ月毎の定期点検にオイル交換も含めたメンテナンスパックに入りましたけど、オイル交換でどのグレードのオイルを使用するのかディーラーに確認が必要なことを気づかせてもらったのは収穫でした。

書込番号:12538100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/21 00:05(1年以上前)

ミスターカイトさん、あなたのお考えはわかりました。これ以上ギャアスカ騒がなくてもよろしい。

妙に食い下がるのが謎ですが、このスレをご覧になった他の皆様はオイル交換の際にはキチンとブランドや粘度の指定までしてください。
オイルの粘度なんて燃費や車に対する影響は大同小異という認識はディーラー関係者の中にもあるかも知れませんからね。

書込番号:12538365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/21 00:10(1年以上前)

こんなもんです。原因作っておいて あざけるようにしめる。
スル−ですね。正月の餅の青カビみたいなもんですから。

書込番号:12538396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/21 00:43(1年以上前)

>妙に食い下がるのが謎ですが

自分から絡んでおいて何を言ってんだよ
喧嘩を買われたくなけりゃ最初から売るな

書込番号:12538565

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 00:47(1年以上前)

ミスターカイトさん

 一部の方を除き、「み〜んな分かってます」よ。大丈夫。落ち着いて下さい。

書込番号:12538583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 12:17(1年以上前)

>ナカザワ 様


メーカー純潔オイル(新車時充填オイル)は「0W−20」で、私も1ヶ月点検の時にディーラーであなたと同じ「5W−20」をつっこまされました。

それ以降は近くのトヨタ系のカーショップ(ジェームス)で、毎回、「0W−20」を指定して入れてます。

1年中このオイルで問題ないので、次回からは「0W−20」を入れると良いでしょう。

このオイルが車にとって一番ベストで、1年を通してベストポジションを常に保てるオイルだと思います。

燃費にも少なからず影響するエンジンオイルですので、オイル選びは適切に行うべきです。

安さだけを重視した、いい加減なオイル選びでは不満が出るのも当たり前です。

オイルは人間の血液と一緒です。血液の流れ(循環)が悪くては体調はベストポジションに保てません。

エンジンが五月蝿くて馬力がイマイチ出ない時など、オイルを新車時充填オイルに戻すのも手です。

適切なメンテで良きプリウスのカーライフをご満喫下さい。

書込番号:12549467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 13:22(1年以上前)

たかがオイルの書込みもありますが、オイル選びは大事ですね。
メーカーの推奨するオイル粘度には幅がありますが、冬に高粘度のオイルを入れるディーラーはどうかしていますね。

こちらを参考にしてください。
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm038.html

書込番号:12549710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 17:20(1年以上前)

公の場で「車なんて5万kmもてばいい」なんて事を言っている幹部がいるメーカーの推奨粘度なんて当てにならない。
0Wなんて省燃費と環境基準を満たす事を優先したもの。エンジンの寿命なんて二の次。
燃費の差なんてわずかだけど車の寿命は大きく変わります。
5Wが上等。

書込番号:12555201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/24 17:23(1年以上前)

考え方ですよね?
確かにマンデードライバーさまが仰るようにエンジンのことを考えると、0W(鉱物油)というオイルは心配な面はあります。

何に重きを置くかでしょう。ご自身も仰るように、、、

書込番号:12555209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/24 19:26(1年以上前)

頭が古いのか 私も0Wについては懐疑的です。
トヨタブランドで 盲信しているところはあります。
ドライバーにあってはいけないことですが
トヨタ検証しているはずだと 思い込んでいます。

でも 油膜は維持できているのだろうかという 一抹の不安があります。
新車の内はよいけれど エンジン内でかたべりしたときは5Wでも
問題はないのかと不安感はあります。

書込番号:12555651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/25 00:54(1年以上前)

エンジンの耐久性を考えたら、0Wという選択肢はないですよ。
メーカースペックを出そうと思ったら、0Wでしょうけど、、、特に燃費ね。

そこは、ドライバーがどちらを取るかでしょう!

書込番号:12557514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/25 06:53(1年以上前)

耐久性の話から急に風向きが変わりましたね。

私は主に片道10km程度の通勤(渋滞ほとんどなし)と休日の都市間移動の使用で燃費は20km/Lを切らなければOKで、なるべく長く乗りたいつもりにしておりますので、取扱書に記載されている以下のうちどのオイルを選べばよいかアドバイスいただけないでしょうか。

SM 0W-20(新車時充填オイル)
SM 5W-30
SM 10W-30
SL 5W-20
SL 10W-30

燃費最優先ならば「SM 0W-20」でしょうけど、耐久性重視ならば「SL 10W-30」でしょうか。
まぁ、その間を取って「SL 5W-20」辺りがいいかな〜と思っていますけど…。

書込番号:12557928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 08:03(1年以上前)

経過観察中さんはオイルの事をよくご理解されている様子ですので、特にアドバイスは必要ないと思われます。

その考え方でご自分で選択するのが最善でしょう。

書込番号:12558038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/25 08:59(1年以上前)


せっかくSM規格があるのでSL規格は外した方が良さそうです。
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005956

書込番号:12558173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/25 09:44(1年以上前)

環境保護のためにSM規格で低減されたリンは、エンジン保護に最も効果的な成分です。
SM規格への移行は、これらの成分の低減が主目的です。

書込番号:12558295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 09:57(1年以上前)

秋葉原市民さんへ

理論上では確かにそうなのですが、SLとSMの真の違いはオイルの発売時期にSM規格があったかどうかの方が実は大きいのです。

SLオイルを再度SM規格の試験を受けさせてSMにする事はまずありません。

別銘柄のSMオイルとして売った方が儲かるからです。
(全く同じではまずいでしょうから、多少アレンジするでしょうけど)

ですから品質にはほとんど差が無く、量販店では確実に安く買えます。

書込番号:12558327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 10:00(1年以上前)

それに鉱物油より確実に性能が良いとされる化学合成オイルですが、今のところどちらもSM規格ですよね。

どうして化学合成オイルでないとクリア出来ない規格が出来ないのでしょうか?

実は宣伝するほどの性能差が無いのでは?

書込番号:12558337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/25 16:49(1年以上前)

API規格とは、米石油連盟が定めた規格で、その時々に設定された排ガス規制などに対応するために改定されています。
ですから、性能を表している訳ではありませんから、化学合成油が云々なんて関係ない話しです。

ちなみに、ディーゼルエンジンなどは、すでに米国の排ガス規制のオイルに対する考え方が日本とは方向が合わず、自工会はAPI規格を諦め日本独自の規格を設定しています。DH−2など、、、

自工会が認めているAPI規格は、CF−4まてです。
CG−4以降は認められていないんです。

したがって、API規格が最新ならばオイルの性能がいいかというと一概には言えないということです。

書込番号:12559518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 20:18(1年以上前)

2000さんへ

レースの世界の様なラップ一秒削るのにコストを惜しまないのと、軽負荷の自家用車では、違いが大き過ぎます。

一缶一万円越えるオイルのメリットが、気分的に良いという程度と言うのも…

本当に差があれば、売りたいメーカーが率先して新規格作りそうな気がします。

書込番号:12560359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/25 21:33(1年以上前)

>レースの世界の様なラップ一秒削るのにコストを惜しまないのと、軽負荷の自家用車では、違いが大き過ぎます。
一缶一万円越えるオイルのメリットが、気分的に良いという程度と言うのも…


私のお話から貴方のこのコメントにどう繋がるのでしょうか?
うーん???

書込番号:12560758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/26 12:40(1年以上前)

レスいただいた皆さん、ありがとうございました。

私はまだプリウス納車待ちの身でして、契約時に1回目車検までのオイル交換・点検がセットになったメンテナンスパックに入りましたので、ディーラーに車を預ける際にはオイルのグレードの確認をしてみます。
(ディーラーだから最低でも取扱書に書かれてあるオイルを使うはず?)

ぶっちゃけ話で初回の車検までは指定オイルのどれを入れてもそれほどトラブルにはならないだろうとは思いますが、4年目以降はオイルのグレードには気をつけていこうと思います。

で、結局のところ燃費も気にしつつ耐久性を重視するならば「SM 5W-30」か「SL 5W-20」で問題ないんですよね?

書込番号:12563133

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,352物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング