『スプロケット変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スプロケット変更

2011/04/06 19:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:15件

2010乗りです。
純正は15-48だと思うんですが、町乗りに最適で、ある程度引っ張れる組み合わせはどれくらいが理想的でしょうか?
自分はフロントは16に代えていますが、後々リアを45くらいに代えようかと思います。
そのあたり仕様をかえてる方がいましたらよろしくお願いします。

書込番号:12866390

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/07 12:49(1年以上前)

現在で十分と思う。

エコラン記録するならありですが、走りだと今の状態でもハイギアードです。
トップで拭けきらないと思いますが?

書込番号:12869101

ナイスクチコミ!2


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/10 07:56(1年以上前)

まゆひたいさん、こんにちは。

私もセロー250のドライブ・スプロケットを16Tに替えています。
ノーマルに比べて各ギヤでの伸びが良くなり、一般道では走りやすくなりました。
また、4輪車が走れるような未舗装の林道ならば、問題なく走れます。

まゆひたいさんが、お考えのようにリヤのスプロケを小さくして更に高速よりに
とも思いましたが、保護者はタロウさんのおっしゃるように巡航速度での
エンジンの回転速度を抑えたエコラン目的でなければ、メリットは少ないと思います。
おそらく、各ギヤでの加速が鈍って現行よりも走りにくくなるのではないでしょうか?

ちなみに、ヤマハのトリッカーはセロー250と同じスペックのエンジンとミッションを
使っています。
違いは2次減速比とリヤタイヤのサイズです。
2次減速比とリヤタイヤサイズを加味したトータルの減速比?は、セロー250ノーマルの
トータル減速比を「1.0」とした場合、次のようになります。

セロー250ノーマル --- 1.0
トリッカー ----------- 0.98
セロー250 16T/48T -- 0.94
セロー250 16T/46T -- 0.90
セロー250 16T/45T -- 0.88

タイヤのパターン等によって誤差があるかも知れませんが、現行(16T/48T)でも
トリッカーよりハイギヤードになっています。
計算上は3〜5速で同じ回転速度では、ノーマルよりも10Km/h位高速よりになりそうですが、
加速は鈍るのではないでしょうか?
また、現行(16T/48T)でも、5速は45km/h以上でないとスムーズに走れないので、
街中で5速は使えなくなるのでは?

実際にリヤスプロケットを替えていないので、お役に立つことは答えられませんでしたが、
もし、16T/46T程度に替えられるのであれば、スプロケット変更後のレポートをお願いします。
私もたいへん興味があります。

書込番号:12879929

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2011/04/21 22:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。正直、5速が使えなくなっても、1速を幅広く使えるかなと思ってためしてみようかなと思考中でした。暫くこのままのってひとまず、後日変えてみようと思います。

書込番号:12922079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/08/21 10:14(1年以上前)

スプロケ変更の書き込みを興味深く拝見していました。
其の後の書き込みが有りませんがどうなったのか知りたいです。

セローの後輪スプロケ標準48Tから増やす場合に手に入るのか
調べました。
減らすのは案外売られていますが、増やすのはあまり製造されて
いなくてISAしか見つかりません。
他のメーカーからも発売されているのか教えて下さい。

現在は、Fスプロケ16Tです今回この状態でRを48Tから47T
にしてテストしてみたいです。

走る道路は、田舎道、舗装林道、フラット未舗装林道、です。

書込番号:13399911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/08/21 20:23(1年以上前)

あれから色々調べましたが、ISAしかリアのスプロケットは無いみたいです。試してみたいのは45丁なんですがやはり値段が高いのでまだ試していません。いつか必ず変えますが自分で出来ないので工賃やらもあるので…………です。

最近はお気に入りの林道が舗装されて走る場所がなくなったのでタイヤをオンに変えたいです。

書込番号:13402303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2011/08/21 22:05(1年以上前)

まゆひたいさん>
やはり製造はISAしか見つかりませんか、、、2010年式セローのFスプロケをAFAMの16Tに替えています。
一万キロでタイヤをダンロップD605にしました。
セローの前は、最終モデルのシェルパを二万キロ乗りました。
その時は、Fスプロケを1増し,Rスプロケを1T減していました。
体感的には大きな変化がありました(舗装林道、フラット未舗装林道、田舎道、)
セローで一気に3Tも変えるのは変化量が多すぎの感がしますが、なにか理由が有るのですか、、?

書込番号:13402780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/21 22:22(1年以上前)

正直リア1丁減らしで体感できるか不安があるからです。

ただ、無難にチェーンを含め45丁がリアに入るかよくわからないです。
なるべく早い段階でしたいです。

書込番号:13402894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/22 11:55(1年以上前)

一応、リアスプロケットはスプロケットホルダーが別途いりますが
XAM(旧AFAM)から43〜58Tの幅で発売されていますよ

ただ、保護者はタロウさんも仰っていますがハイギヤード過ぎると
回しきれなくなって最高速が落ちたりするかも

書込番号:13404537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/08/22 20:38(1年以上前)

想像ですが、Fスプロケ1T増し、Rスプロケ3T減すると、5速は70Km/h以上で
しか使用出来なくなりそうでバイクの性能が死んでしまうのでは、、?

書込番号:13406151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/08/22 21:06(1年以上前)

それくらいになるんですか。
むしろ、自分的にはそれくらいなら街乗り主体ならいいんじゃないかなとも思います。
本来の使い方の意味合いではNGですが、とりあえず自分的には有りなフィーリングか試す価値はありそうです。

書込番号:13406303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/08/26 21:13(1年以上前)

ヤマハ乗りさんのコメントで初めてAFAMが社名をXAMに変更した事を知りました。
私のセローFスプロケをAFAMの16Tに変更したのは昨年の6月で、社名は変更され
ていない時でした。

XAMのHPから問い合わせできますのでセローのリアスプロケについて尋ねました。
ダンパー無しのスプロケと取り付けるに必要な部品、それぞれの製品名と価格です。
本日返事が来ました。

取り付け可能なリアスプロケ製品は、
CLASSIC=A3206−4〜58T(税込み8,400円)
もしくは
PREMIUM=A3206X 43〜58T(税込み8,400円)

取り付けに必要な部品
PCY(税込み6,825円)

一応セロー用としては、ISAのダンパー付きとXAMのダンパー無しから選べる事が
分りました。
ISAのダンパー強度が純正と比べてどの程度のものか気に成る所です。

書込番号:13422006

ナイスクチコミ!0


ICHI-IMRさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/21 23:13(1年以上前)

XLR-BAJAから2008年式FIに乗り換えましたが、セローのパーツ不足に悩んでいます。
私は街乗りは全くなく、使用目的は林道走行のみです。しかし、高速道路での移動距離が長いため、スプロケットは試行錯誤のうえ、フロント16丁、リア46丁に落ち着いています。
2速発進は少々難しくなります…。
高速道路ではノーマルと見違える程の高速性が得られて、巡航速度は110`で全く問題ありません。
また、林道走行においても2〜4速に問題を感じたことはありません。
当然のことですが、速度及びオドメーターに誤差が生じます。私の設定では概ね6%の過少表示になります。
因みにドリブンスプロケットを入手したのはパワークラフトさんです。

書込番号:13796190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/22 08:14(1年以上前)

ぱわーのスプロケ・・普通に高速なんか走ってたらすぐ減るよ

書込番号:13797217

ナイスクチコミ!1


ICHI-IMRさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/22 22:06(1年以上前)

保護者はタロウさんの仰るとおりです。
交換したドリブンスプロケットはアルミ製ですから鉄製に比べて耐久性は劣りますが、私は消耗品として考えていますので割り切っています。
現在、交換後約6,000`走行(林道2:一般道2:高速:6)した状態を勘案すると10,000`以上は問題ないと思われます。
少々高い買い物ですが他社に製品がないようなので現在のセッティング満足しております。
次の交換時期前にパワークラフトさん以外からリリースされることを願います。
Fスプロケット及びドライブチェーン交換時期とバランスガ取れなくなりますから困ります。

書込番号:13799776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング