『オススメのCPUクーラーは?』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『オススメのCPUクーラーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのCPUクーラーは?

2011/05/28 16:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件

ASUSのP8P67 DELUXE REV 3.0からこのMBに載せ替えてみようと購入しました。
CPUクーラーはZALMANのCNPS11X Extremeを付けていました。
PCケースはクーラーマスターのHAF 912 Advancedです。

が、このMBにはCPUソケットの上と左にある四角い奴?とCPUクーラーのパイプが干渉してしまい取り付け出来ませでした。

とりあえず間に合わせでcore i7 2600の純正CPUクーラーを取り付けて組もうと思っていますが、実際にこのMB、又は同じ様なCPUソケットの上と左にある四角い奴?のMBで社外CPUクーラーを取り付けている方のCPUクーラーが知りたいです。


今回、初めて自作PCに挑戦してた初心者ですので名称など不適切なものが御座いましたら申し訳ございません。
CPUクーラー選びのアドバイスなどもありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13062296

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/05/28 17:54(1年以上前)

規格がないところでスペースの取り合いをしてぶつかった。

ZALMAN社はその自覚があるから注意書きをしていて、
「取り付ける前に製品のコンポーネントと状態をチェック
して下さい。 何か問題が見つかった場合、小売業者に連
絡して代替品を入手して下さい。」

Asrockマザーのヒートシンクはかなり立ってますね。
CPUの Keep Out Zone(プッシュピン穴の外の線)にかなり近いから
まずは Keep Out Zone(95x95mm)に納まるクーラーが安全です。

これより大きいクーラーを選ぶなら、あらかじめ寸法を調べて
おくといいでしょう。マザー側は実測する。
Scytheは図面を公開してて親切だと思います。

書込番号:13062533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/05/28 18:01(1年以上前)

私の3男はクーラマスターのハイパー212プラスを使っています。よく冷えるようで30度前後で安定との話です。音も静かでよいと言ってますが、前のサイズは爆音だったと言っています。

書込番号:13062557

ナイスクチコミ!0


X-R-Bさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/28 19:37(1年以上前)

正面から

下から

全体

こんにちわ
同じASRockで型番は違いますが、私の場合下記構成で使用しています。
MB:Fatal1ty P67 Professional
CPU:Core i7 2600K BOX
CPUク−ラ−:KABUTO SCKBT-1000
CPUファン:SST-AP121

ヒ−トパイプは下向きが理想ですが、ビデオカ−ドと干渉する為、右向きとし
5インチベイに取付けたファンで冷却しています。
この場合、メモリ−と接近しますが問題はありません。
(A1は使用不可です、当たってしまいます)
画像を添付しますので、参考になれば幸いです。


書込番号:13062949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/05/28 21:01(1年以上前)

CNPS9900 MAXなら付きそうですがCNPS11X Extremeは見るからに干渉率が高そう!

書込番号:13063278

ナイスクチコミ!0


ZAKUNKさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/29 02:11(1年以上前)

私はZALMAN CNPS10X Performaを付けました。
ファンがメモリーソケット1番の真上まで来ますので、背の高いヒートシンク付のメモリだと干渉していまいます。
AX3U1600GC4G9-2Gを使っていますが、こちらだと干渉しませんが、ファンを取らないと、メモリの抜き差しができません。
2枚刺しであれば2番、4番に差してのデュアルチャンネルにすれば、上記の問題はありません。

クーラーマスター Hyper 212 Plusも所有していますが、こちらのほうがヒートシンクが薄いのでどこにも干渉しません。

上記の2製品だとCNPS10X Performaのほうが若干音がうるさいかなと。
取り付けやすさはCNPS10X Performaですが、Hyper 212 Plusのほうがバックプレートのつくりがしっかりしていて、取り付けた後の安心感は上です。

空冷にこだわらないのであれば、売れているAPSALUS 120で水冷というのもよさそうです。使ったことはないので憶測で話しますが、CPUの上にかぶせる部分は小さいので周囲との干渉はないと思います。

書込番号:13064584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EZ30Rさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/29 18:56(1年以上前)

余裕でクリア

メモリーの着脱も可能です

私もZ68 Extreme4とCNPS11X Extremeの組み合わせで購入してしまいました。
で、メイン機のThermalright Archonを外しZ68 Extreme4に乗せてみました。Archonはマザーとの干渉はなかったのですが、今度はCM 690 II Plusのふたが閉まらず(なんだかな〜)。
そんなこんなで退役させたはずのCoolIT Systems ECO Advancedを装着し約2週間使ってみました。ECO AdvancedだとOC4.4GHz(CPUは2600Kです)でOCCTで負荷をかけるとコア温度が80℃近くまで上がり(室温約25℃)、ダブルで付けたMAX2000RPMのPWMファンがかなりうるさいです。
 ここ数日CPUクーラーをあれこれ物色していたのですが、本日ZALMAN CNPS9900 MAXを購入(がんこなオークさん、レビュー参考になりました)。
 さっそく組み換えてOCCTで負荷をかけてみました。コア温度は65℃〜68℃と約10℃ダウンです。設置も前後、上下どちらのエアフローでもOKです。おススメです。
 知っている限りでもうひとつアドバイスを、お使いのケース(HAF 912 Advanced)の場合、簡易水冷だと天板の20cmファンとラジエターが干渉する可能性があります。購入の際には実店舗で店員さんのアドバイスをうけましょう。(あんたもね と言われそうですが)
 
 
 
 
 

書込番号:13067728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/05/29 19:37(1年以上前)

EZ30Rさん こんばんはああ
参考になってなによりです!! CNPS9900 MAXは丸い形状で足も若干長いので
マザーとの干渉の可能性は低いですね、六角レンチは嫌いですが(苦笑)

書込番号:13067906

ナイスクチコミ!0


スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件

2011/05/30 03:51(1年以上前)

ZUULサン>四角い奴?はヒートシンクって言うんですね♪
全て同じお店で購入したので少し相談してみたところ、ソケットの規格?(LGA1155)が同じだけで各々の形はそれぞれなんで店側も分からないので取り付けできない場合は「相性がダメ」として次のを探してくださいとの事、ネットで情報を得るしかありませんっと言われましたw

おむすびさん>3男とは何でしょうか?
ハイパー212プラスは他の方のレポなどを参考にしても良さそうなので検討してみます♪

X-R-Bサン>綺麗にまとまった内部でいいですね。 自作PC初心者として色んな方の内部の画像は参考になります♪
どうもASRockのExtremeシリーズ(最近の?)が同じシートシンクを使っているみたいなので、色々と情報を探してみました。

がんこなオークサン>CNPS11X Extremeをファン下向きで使っていました。パイプが左側と干渉、ファンを前向きに設置するにも上側と干渉、ファンを上向きだと他よりも少し設置出来そうでしたが流れ的に意味なさそうですし、どっちにしろ穴にはちゃんと収まらないので取り付けるのは無理でしたね。
出来ればファンを下向きで組みたいので、色々と他の方の参考にネット検索していますがなかなか見つかりません。

ZAKUNKサン>CNPS10X PerformaとHyper 212 Plusはファンを下向き(パイプが左右)の状態でも取り付けで出来ましたでしょうか?(今度はメモリとの干渉も可能性が高くなってきそうですが)
元々、今回初自作PCにあたって最初から簡易水冷も考えていたんですが、やはり長期使用とやっぱり何かあって液が漏れたらってのを心配したら見送る事にしました。
でも、もう一度検討しようかとも思っています。

EZ30Rサン>おお〜、私と同じ方がいらしゃったんですね〜
しかも私よりも先に交換しレポまで上げていただけるとは嬉しいです♪
CNPS9900 MAXだと性能、設置では問題なさそうですね♪ で、調べて物の画像を見てみましたけど・・・これなんですね、よく店頭でも見かけてました。
これ、単純に形が・・・ってな理由で今回、組む時から除外していました(汗)
しかし、そうも言ってられませんよねw
今のところ皆さんのアドバイスを参考に候補として「CNPS9900 MAX」と設置に問題なければ「Hyper 212 Plus」に絞られました。
とりあえず、この2つをもう少し色々と調べてみたいと思います♪


皆さん、沢山のアドバイス有難う御座いました。





書込番号:13069656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/05/30 05:00(1年以上前)

実は丸い奴のほうがZALMANらしいクーラーなのですよ!!
四角いのは最近のほうが多いかも、ヒートシンクに銅を使うのも多いですね
画像は一例です(入りは違っても全部ヒートシンクは銅製)
んでCNPS9900 MAXはこの機種だけパイプまで特殊な物で1番冷えますよ。

書込番号:13069692

ナイスクチコミ!0


ZAKUNKさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/03 03:26(1年以上前)

ファンを下向きに取り付ける件について、
ともにしっかりと固定したわけではなく、置いてみただけですが、

CNPS10X Performaはメモリソケットの上にヒートシンクが来るので背の高いメモリだとぶつかってしまいます。背が低いメモリはぶつかりませんが、メモリの抜き差しができなくなります。(1番、2番)
また、取り付け金具の形状から、下向きには付けられそうにありません。

Hyper 212 Plusのほうは下向きにつけられそうですが、私のメモリだと完全にぶつかります。

よって、ともに下向きには付けられません。

書込番号:13085025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング