『フォルツァ購入件等中・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フォルツァ購入件等中・・・

2011/10/14 18:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

初めて書き込みします。
素人なので、宜しくです。

他のバイクも検討したのですが、やっぱバイクはホンダかなって思って、フォルツァに決めようと思っています。
そこで、皆さんにアドバイスを頂こうかと。

メインの用途は、通勤です。(片道40Kmくらい)
教えて欲しいことは、
@ABSって必要ですか?
A燃費って30Km/L位ですか?
Bオプションでセキュリティーはつけようと思ってますが、どうでしょう?
Cちょこっとドレスアップさせたいのですが、何かいいアイテムありますか?

他にも、何かアドバイスがあれば、お願いします。

質問がザックリ過ぎかもしれませんが、宜しくお願いします。


書込番号:13625765

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/14 21:14(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさま
@ABSは有った方が良いでしょうね…ABSが作動すると制動距離は伸びてしまうのですがパニックブレーキングでも握り転けせずに済むことが多いです…スクーターでフロントがサイドスリップすると立て直すのにかなりのテクニックを要するのでライテクに自信が無ければABS着きをお勧めします…

A燃費は乗り方によって大きく変動しますが〜 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=13369116/ でkumakeiさまが40〜30kmpLと仰ってますので毎度信号発進で全開にするような乗り方なさらなければ…

B http://www.honda.co.jp/FORZA/security/index.html イモビアラーム是非着けましょう…盗難防止に完璧な策は有りませんがイモビアラーム着けておけば良かった…ということにならないためにもアラーム+地球ロックですね…

Cドレスアップにお金をかけるよりも…
アンテナ別体ETC http://www.honda.co.jp/bike-accessories/ETC/forza/index.html
ナビ http://www.honda.co.jp/bike-accessories/gathers_m/navigation_g3/
ヘルメットスピーカーにお金をかけた方が良いと思います…見た目よりも利便性^^
寒くなりますのでグリップヒーター http://www.honda.co.jp/bike-accessories/FORZA/gripheater/index.html
ナックルバイザー http://www.honda.co.jp/bike-customize/forza08/handle.html
それにリアキャリア http://www.honda.co.jp/bike-accessories/FORZA/rearcarrier/index.html
トップケースは純正でも社外品でも良いでしょうが純正品ならメインキーで開施錠出来ます http://www.honda.co.jp/bike-accessories/FORZA/topbox/index.html 形も往年のBMWケースみたいで素敵^^

それにジャケットは http://www.webike.net/cg/13788/ こんな感じでしっかりプロテクタ着きのものを…パンツまでプロテクタ入りを履くのが理想ですがスクーターで重装備過ぎるのがダサいとお考えなら…
クシタニのカントリージーンズ(デニムに見える革パン) http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsexplorer.html とか
ケブラー混紡?ジーンズ http://item.rakuten.co.jp/jline/ub-k-jean/ 着用で安心を買って〜これで軽く100万超え…ドレスアップはそれからですね小生なら…

あとこちらのスレも参考になるでしょう… http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13590605/
本田山葉鈴木の比較でも通勤にはフォルツァということになるでしょう…ただ残念ながら今では本田を買っておけば安心ということはありません…外れが当たらないように祈ります^^

書込番号:13626326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/10/14 22:31(1年以上前)

やっぱりバイクはホンダ???
理由はなんでしょ?

もっと大きな見解で・・・やっぱ国産バイクは安く丈夫にできてる

落ち目の2輪業界でも現在真面目なバイク作りは鈴木と山葉
ホンダが良かったのバブルまで

書込番号:13626741

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:619件

2011/10/15 00:07(1年以上前)

@ABSって必要ですか?
通勤で雨でも走るのであればあったほうがよいのではないでしょうか

A燃費って30Km/L位ですか?
走る場面にもよりますが、30以上はかたいとおもいます。

Bオプションでセキュリティーはつけようと思ってますが、どうでしょう?
スマートキーなので本体の盗難はあまりないのでいらないのではないでしょうか…
自分は中古でforzaかったときにアラームついてましたが、邪魔なので撤去しちゃいました^^;

Cちょこっとドレスアップさせたいのですが、何かいいアイテムありますか?
HIDがいいかとおもいます。
見た目もよくなりますし、視認性もUPしますので。
ただしHID装着時はしっかりと光軸の調整をされたほうがよいです。

書込番号:13627278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/10/15 16:43(1年以上前)

◆ViveLaBibendumさん
色々と丁寧にアドバイスいただいてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

◆保護者はタロウさん
理由、それは、「本田 宗一郎!」これに勝る理由はなしです。(笑)
ま、かなり前の話ですが、設計・開発者のDNAに期待です。

◆kumakeiさん 
HID良さそうですね。
採用の方向で考えてみます。

皆さんのご意見からいくと、ABSは必須って感じですね。
燃費も、予想以上伸びそう?なので、本格的に考えていこうかと思います。

他にもアドバイスなどありましたら、どしどしお願いします。

書込番号:13630376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/15 17:29(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさま
現在の本田技研は宗一郎翁のDNAが棚上げされてしまった気がします残念ながら…
宗一郎イズムに期待すると裏切られて愕然とする可能性が有りますので〜ご契約前に必ずレンタルバイクを借りて300km程度は試乗なさることをお勧めします…100万円支払ってから山葉や鈴木にすれば良かったと思っても簡単に買い直しは効かないでしょうから24時間2万円弱の投資…損は無いと思います^^

書込番号:13630603

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/15 18:14(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさん

スカイウェイブや、マジェスティも視野に入れて、
ぜひ3台とも、試乗してください。

高いお金を払うのですから、自分の感性で、
後悔の無い選択をしてください。

バイクは車よりも、個性がハッキリとしていますよ。
人に聞くだけでは、もったいないです。

書込番号:13630822

ナイスクチコミ!2


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/10/15 18:57(1年以上前)

>@ABSって必要ですか?

お金があるなら投資する価値はあると思いますが、
ABSならではのブレーキフィールに違和感を感じる人もいるかも…。
個人的には必須というより、推奨レベルの装備かな?

>A燃費って30Km/L位ですか?

都内、短距離、街乗りメインで乗ってますが、25以下まで落ちます。
深夜にそこその距離を走ると、30はクリアできますね。
走行条件しだいでは40もたたき出せますよ。

>Bオプションでセキュリティーはつけようと思ってますが、どうでしょう?

私は付けてません。スマートキーに対応してるので、
組織的な盗難グループを除けば簡単に盗めないと思います。
バイク屋さん曰く、今まで店で売ったフォルツァで盗難被害は0だそうです。
治安が悪いところに生んでいるのでしたら、保険代わりに付けた方がいいかも…。

>Cちょこっとドレスアップさせたいのですが、何かいいアイテムありますか?

マフラーやフロントマスクの交換が定番ですかね。
私は実用性重視でグリップヒーターとロングスクリーンを付けましたけど。

あと、ホンダの品質が落ちてると指摘されてる方もいますが、
私の乗ってきたバイクのなかではホンダ車が一番トラブルが少なかったです。

私みたいな人は「やっぱりバイクはホンダが一番!」って考えになるし、
たまたま乗ったホンダ車にトラブルが発生すると、
「最近のホンダはダメだ」というゃう考えに傾倒しちゃうと思います。

他人の意見は話半分程度に聞いておいた方が無難ですよ。

書込番号:13630999

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2011/10/15 20:29(1年以上前)

◆ViveLaBibendumさん
度々の書き込み、ありがとうございます。
確かに、宗一郎さんのDNAは薄れているようです。。。残念ながら。
ですが、腐っても鯛ですよ!(笑)
ま、それだけじゃないですが、ホンダはホンダですよね!

◆自然科学さん
こんな素人に、親切にアドバイス、ありがとうございます。
フォルツァ・スカイウェイブ・マグザム乗ってみました。
(友人・知人のを小1時間程度ですが。)

スカイウェイブは、出だしがマッタリした感じで、う〜ん・・・て感じでした。
マグザムは、デザイン重視って感じで、言い方は悪いですが、ちょっとチャライ感(ドレスアップしてあったので。)があって、もう少し若ければって感想です。シートスペースも狭い感がありませんか?そのほかは、特に印象は薄い感じですね。

で、フォルツァが一番印象が良かった感(乗り心地・出だし・デザイン等等)があります。
ま、小1時間では、大したことは分からないかも知れませんが。

ですが、もっと熟考してみようと思います。(後悔したくないですからね。)

◆狂虎さん
ABS・セキュリティーの件、アドバイスありがとうございます。
お財布と相談しながら、じっくり考えて見ます。(でもイモビは要らないかな?)

マフラー・HIDくらいは、いじりたいですね。
(オヤジヤンキーって言われない程度にしておけと、我が家の大蔵省に言われているので・・・)

皆さん、ありがとうございます。


 

書込番号:13631417

ナイスクチコミ!2


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 22:35(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさんこんばんは

@ABSは私ははっきりいって必要性を感じません。ネイキッド系と比べてビクスクはリア加重なので、ブレーキバランスがいいし、ロックしにくいんで(ロックしたことが無い)私のは付いてませんが、不満は無いです。昔乗ってたXJRなんか下り坂だと、すぐリアがロックして怖い思いしましたが。
 でも、雨の中パニックブレーキの経験が無いので、お金があれば付けた方がいいと思いますよ。そういう時はバイクはどうにもならないですから。

A燃費は、250クラスではかなりいいと思います。因みに私のは、最高40km/Lで30km/L切ったことが有りません。広島市の郊外なので燃費にはかなり環境はいいと思います。
 これは参考にしかなりませんが、前車のシルバーウイング600は同条件で、最高24km/L、冬場は16km/L平均でした。

あと、電圧が高いのか、純正バルブでも約1年(1万キロ)でヘッドライトバルブが切れます。なので、私は、ホームセンターで、4輪用の2個で600円弱のバルブを付けてます。これだと、3000km位しか持ちませんが、5000円の耐震用付けても1万qしか持たないんで。バイクの場合目安は年数より、距離に比例しますね。常時点灯なんで。

書込番号:13632222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/16 19:38(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさん 

失礼しました、すでに試乗済みなんですね。

大阪ならこの4店舗で、マジェスティに試乗できます。
メーカーが試乗車を提供しているので、遠慮はいりません。
http://www.yamaha-motorcycle-sales.jp/dealer/#ad06

あれこれ試して、楽しんできてください。

書込番号:13636462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 22:34(1年以上前)

◆自然科学さん
色々と、ご親切にありがとうございます。
(試乗したことも書いておけば良かったですね。)

マジェスティーも試乗してみます。

でも、どれに乗るか選ぶのも楽しみの一つかも知れませんね。
色々試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:13637390

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/17 01:09(1年以上前)

大阪育ちのひでやんさん初めまして

@雨の日の信号待ちで、青信号→発進→前方の車両がいきなりブレーキ(更に前の車がGSに入った)→濡れた横断歩道の上でフロントロック→転倒の経験があるのでABSは保険としてあった方が良いと思います。
ABSでブレーキのフィーリングが変わると言う意見もありますが、ロックするまでABSは作動しませんので、通常の運転ではABS無しと同じです。(現在ABS付きの車両に乗っています)

A前モデルですが同僚のMF08は都内の通勤使用で30km/Lを割る事は無いようです。

B以前スカイウェイブ(CJ44A)にセキュリティーを追加して乗ってましたけど、スマートキーですので殆ど意味を成さなかった。
それよりも、誤作動や自爆での作動が多く1年も過ぎたころには全く使わなかったですね。

Cマフラー、グリップ、ステップボード、エアクリ、フェンダーレスあたりが定番でしょうか。

街乗りや通勤だとフォルツァが軽快で良いのかなぁって思います。
でもスカイウェイブに乗っていたので贔屓目かもしれませんが、タイプSに星野設計のプーリーを組むと“そこそこ”出足は良くなります。
また高速を使った移動だとスカイウェイブの方が“どっしり感”があって楽に感じました。
シート下の形状も使い勝手が良く通勤仕様にはもってこいでしたよ。

このクラスのスクーターは3社とも良い出来だと思いますので見た目や収納力、最終的には感性で選んじゃって良いと思いますね。

カスタムする気なら社外のパーツはフォルツァが一番多いように感じます。

書込番号:13638167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/11/01 20:17(1年以上前)


長い間、ほったらかしですいません。
引越しして、環境が・・・パソコンが・・・で。。。

あれから、色々と試乗してみました。
少し書きにくいのですが、スカブに心変わりしてしまいました。

でも、皆さんのコメントのおかげで、後悔せずに済みそうです。
ありがとうございました。

書込番号:13708565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング