ゴルフ 2009年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜505 万円 2009年4月1日発売〜2013年4月販売終了
中古車価格: 30〜267 万円 (77物件) ゴルフ 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル
昨年の夏に14年半乗ったGolf3 CLiからGolf6 TSI CLに乗り換えました。
昨年は、Golf6の静粛性や燃費の良さに満足していましたが、最近は、今ひとつ不自然なハンドリング(Golf3との比較になります。)と不整地における乗り心地の悪さ等に不満を感じています。
この不満の原因なのですが、素人の判断では、15インチのスタッドレスタイヤ(BS Revo2)装着時にあまり不満を感じなかったことから、コンチネンタルの夏タイヤにあるのではないかと思っています。
そこで、この解決策として、純正サイズのイタリア製の軽量ホイールにTOYOのC1S等のコンフォート系タイヤに交換を考えているのですが、この解決策の効果について、お詳しい方、アドヴァイスを頂けたないでしょうか。
特に、同様の不満から解決されたと言う方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
なお、「Golf6にハンドリングや乗り心地を求めるな!」などと言った心無い書き込みは、ご遠慮下さい。
書込番号:14630659
0点
>今ひとつ不自然なハンドリング(Golf3との比較になります。)と不整地における乗り心地の悪さ等に不満
ハンドリングが鈍く感じていて、鋭くしたいときには、
>TOYOのC1S等のコンフォート系タイヤに交換
逆効果です。
しかし、しなやかな乗り心地にしたい場合には、効果があります。
>15インチのスタッドレスタイヤ(BS Revo2)装着時にあまり不満を感じなかった
であれば、おそらく方向性(C1S等を選択する)としては間違っていないでしょう。
LM704等、コンフォート性能に定評ある銘柄を選択してください。
書込番号:14630745
1点
硬い乗り心地がご不満のようですので、乗り心地改善という事ならPROXES C1SはBESTな選択だと思います。
又↓のようにLE MANS4 LM704も乗り心地改善には良いでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:14630821
0点
ひと冬の柔らかいスタッドレスに慣れてしまって未だに硬い夏タイヤに慣れていない可能性はないですか?
クルマも昨夏購入とのことですしタイヤの経年劣化による硬化も考えられません。もともとゴルフはかなりコンフォート重視のタイヤを純正装着しているのでは?
私もスタッドレスから夏タイヤに変更した直後はグリップ向上にびっくりするのと「あれ?前はこんなに乗り心地悪かったっけ?」と違和感を感じます。ですがしばらくすると「確かこんな感じだったなあ」に変わります。
ドイツ車はコンチの新車装着率が高いですが、聞いたところではさほど不満も出てないようです。可もなく不可もなくといったレベルなのでしょうが、不満がでるとするとグリップ性能やライフなどでコンフォート性能ではないようです。
私はゴルフ乗りではありませんが、以前乗っていたAudi(純正装着はコンチネンタル)の時はコンチなんてとバカにしてましたが、45タイヤでも静粛性や乗り心地も良く、グリップは若干?な面もありましたがタイヤ性能的にはバランスが良くてMベンツなどでも広く純正採用されてる理由が良くわかりました。コンチ、銘柄にもよるものとは思いますがそんなに悪くないと思います。
以上、余計なお世話や想像や私見がてんこ盛りですが、もう少し様子を見てから(慣れてから)コンフォートを売りにした市販タイヤを検討する、というのも一案では?
書込番号:14631503
1点
不自然なハンドリングとありますが、GOLF6は電動パワステですので
ステアリングアングルセンサーというものがあります。
話が少し長くなりますが、分かりやすいように説明します。
これが走行をしているうちに少しずつずれてきます。
ハンドルセンターの基準がずれてくるとこのセンサーがずれた基準に戻すことをしますので、
違和感を感じる事があると思います。
私は6Rに乗っていますが、どうも左に車が流れる気がしていました。
Dに相談すると日本の道路は左側通行で路面が左に若干ですが傾いていますので・・・
この事を必ず言いますが、人間センサーは敏感ですよ。
おかしいものはおかしい・・・そう思いVW、AUDIの専門ショップに持ちこみ相談しました。
その時にこのセンサーの事を教えて頂き、実際に車両に乗られて確認されていました。
これがとても重要です・・・プロが車両に乗って感じた事と私が感じていた事はほとんど同じでした。
調整し終わった後でも必ず確認されてから私に車両を引き渡しされました。
調整して頂いた作業は以下の通りです。
ステアリングアングル調整と同時に4輪アライメント調整もして頂いきました。
実際、フロントがOUTにずれておりました。
アライメントは走行していると必ずずれてきます。
人間の体とおなじようなものです。
整体で身体を施術しているような感じですね。
すると今までフロント廻りに感じていた違和感、
何かハンドルに付いていたものが無くなりスッキリした感じになりました。
Rがまっすぐ走ります・・・今まで流れていた路面でも流れません。
GOLFはリアのセッティングがキモだそうで、リアで車の性格は変わるようです。
私は高速走行が多いので直進性重視のセッティングをして頂きましたが
直進性があって初めて気持ちいいコーナリングがあると思います。
実際、左右に車を振ってもとても気持ちいいです。
ちなみにこの時点での走行距離は24000kmでした。
ただ、基準内に入ったからこれでOKというショップは多いですが
その基準値の範囲で車の特性を変える事は可能ですので
自分の好みを言えばいいと思います。
タイヤですが、VWは国策ということもありコンチのタイヤを多く使っています。
ドイツ州政府がVWの株を所有していたこともあります。
正直、コンチのタイヤはよくありません。
Rにはスポコン2が標準装着でした。
コンフォートタイヤと言う事ですが、私はミシュランパイロットスポーツ3をお薦めします。
このタイヤはパイロットシリーズですが、抜群のコンフォート性を持っています。
乗り心地は非常に快適です。
今までのミシュランの中では一番ですね。
また、ドライは言うに及ばずウエットでもグリップは抜群です。
ロードノイズも非常に少ないです。
スポーツ性もパイロットの名に恥じません。
自動車メーカーが乗り心地で検討している時、最後の最後でミシュランタイヤを選択します。
ミシュランは国産より価格が高い事が要因のようですが・・・
でもタイヤは安心、安全も乗せています。
どんな高級車でも路面とコンタクトしているのはタイヤだけです。
私は他にトゥーランも所有していますが、両車ともスポーツ3のタイヤを履いています。
ミニバンにもベストマッチするタイヤです。
一度ご検討されたら如何でしょうか?
後、ついでに言うなら私はダンパーも交換しています。
VWのダンパーはザックスですが、ザックスでもピンキリあります。
VWはコスト重視のザックスですね。
ダンパーもビルシュタイン等に交換すると快適だと思います。
ただ、最近のビルは堅いですので、私はエナペタルで減衰など自分の好みで
セッティングしてもらっています。
ビルシュタインはOHが出来ますのでこの時に自分好みのセッティングが出来ます。
トゥーランは一度OHしています。
近くに専門ショップあればご相談される事をお薦めします。
VWライフを楽しまれてください。
きっと世界観変わりますよ。
書込番号:14632466
![]()
6点
こんにちは。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=205/s2=55/s3=16/
このサイズも選り取り見取りですね!
TOYOのC1Sも宜しいと思いますが、ヨコハマ・アドバンデシベル等、如何でしょう。
アチラ(欧州)で好評でした、デシベルユーロの後継でもありますし。
>不整地における乗り心地の悪さ等に不満を感じています。
>この解決策として、純正サイズのイタリア製の軽量ホイール
そのままノーマルホイールでタイヤ交換されては如何でしょう。
軽量ホイールにしたら乗り心地が悪化した等の声も聞いたりしますよ。
(サスの動きは良くなりますが、ホイール自体の減衰力が落ちて、ガツンとした衝撃は増してしまうとか、何とか・・。)
書込番号:14632649
1点
Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん、Kat55さん、EA113さん、微ー痔ー図さん
私の質問文を読み返してみたところ、説明が足りなかったり、ちょっとおかしな文や誤植もあり恥ずかしい限りです。
(ヤングな皆さまには、あまり経験がないことと思いますが、この歳になりますと、お酒を飲まないと筆が進まないものですから・・・。)
この様な言葉足らずの質問に対し、親身な回答をして頂き、ありがとうございます。
今一度、皆さまから頂いた回答を確認させて頂き、再度書き込みさせて頂きたいと思います。
先ずはお礼まで。
書込番号:14633755
1点
ダルイ反応のタイヤが欲しいのか? 突き上げの少ない、柔らかいタイヤが欲しいのか?
不自然と言うのがわかりません。何でしょうかね?
突き上げ間の柔らかいものでしたら、BSかミシュランのコンフォート、プレミアムの類でも良いのかもしれませんが、スタッド並みのだるい切れ味だとサマーで該当する物は無いと思いますよ?
コンチは1年程度、1万kmに達しない時点で捨てた方が良いと言うのも以前はありますが、今もそうなのかな? 進化の無いメーカーですね。
書込番号:14634146
1点
回答頂きました皆さま、こんばんは。
説明不足な点があっため少々補足させて頂きます。
納車時装着のコンチネンタルのスポーツコンタクト2ですが、そんなに悪いタイヤではないとは思います。
しかし、街乗りではそうでもないものの、郊外(北海道の田舎道です。)を走ると、今までに感じたことのないような疲労を感じます。
その原因なのですが、スポーツコンタクト2のハンドリングが今ひとつ私のフィーリングに合わないと言うか何と言うか・・・。
それは、カーブでハンドルを切り過ぎたり膨らんだりする時があったり、右カーブと左カーブでフィーリングが全然違ったり、レーンチェンジでちょっと怖かったり・・・。(ハッキリ言って、Golf3の方がリラックスしてハンドルを握ることが出来ました。)
良く分からないのですが、ここら辺は、電動パワステと関係があるのでしょうか。
それと、北海道の平均的な品質のアスファルト路面において、うるさく不快な振動が多いように思います。
また、スタッドレスタイヤ装着時に不満を感じなかった原因ですが、スタッドレスタイヤはスポーツ性が低いため、あまりシビアな操縦が求められないからではないかと思います。
(私は自動車評論家ではなく全くの素人ですので的外れかもしれません。)
御提示頂きましたタイヤについて調べてみたところ、ミシュランパイロットスポーツ3とヨコハマ・アドバンデシベルも良さそうですね。
ダンロップについては、Golf3の時にLM703とDZ101を履いた経験から、悪くはないのですが今ひとつピンと来るものがなかった記憶があるため、候補から外させていただきます。申し訳ありません。
微ー痔ー図さんから「そのままノーマルホイールでタイヤ交換されては如何でしょう」との御提案がありましたが、取りあえず現状で我慢し、コンチネンタルを履きつぶしてからタイヤのみ気に入った物に交換すると言うのが、大人の選択ではないかと思います。
また、「軽量ホイールにしたら乗り心地が悪化した等の声も聞いたりしますよ。」とのことですが、こういったシチュエーションについても、実は私も経験済みです。
足回りとタイヤのショック吸収の塩梅等とホイールの重量が上手くマッチしていないと、ヒョコヒョコと落ち着かない乗り心地になることがありました。
しかし、15インチのスタッドレスタイヤの軽快なフィーリング(純正ホイールとコンチの合計重量約19kgに比し、15インチのスタッドレスの合計重量約16.5kg)と燃費の良さを経験してしまうと、これを機会に夏タイヤも軽量化してしまいたいと言う誘惑に負けそうになっています。(16インチのイタリア製軽量ホイールは、15インチの普通のホイールよりも軽量です。)
皆さまから頂きましたアドバイスに私の経験をミックスし、第3者的視点で考えてみたところ、私の悩みは、15インチにインチダウンし、タイヤをスポーツ性の低いものをチョイスすればズバッと一発で解決するように思います。
しかし15インチは、あまりにも見た目が貧相すぎるため、ここは最低16インチで勝負したいと思っています。
スポーツコンタクト2は、アスファルトの状態が良い路面においては、ほとんど無音&無振動になり、正直言って、これはちょっと不気味と言うか違和感があり、TOYO C1Sなどのコンフォート系タイヤは、私には合わないではないかと言う心配もあります。
そうなると、やはりミシュランのパイロットスポーツ3かエナジーセイバー辺りを選ぶのが間違いないのではかと思い出しています。
現在、ネットショップ各社に見積もりを依頼していますので、その結果を元に財布と相談し、考えてみたいと思います。
※ 私は、自動車及び文章について素人のため、矛盾する点等あるかとは思いますが、大目に見てやってください。
書込番号:14634152
1点
>やはりミシュランのパイロットスポーツ3かエナジーセイバー辺りを選ぶのが間違いないのではかと思い出しています。
賛同いたします。
>※ 私は、自動車及び文章について素人
いいえ。良く存じ上げられておられると思いました。
書込番号:14634245
1点
奥深いご質問であったにも拘わらず、勝手な思い込みで表面的な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
今後は利き酒ならぬ、利きタイヤが出来るレベルになってから書き込みます。
書込番号:14634689
0点
タイヤとの相性となると、そのタイヤを交換するまでの間は、
タイヤの空気圧を落として乗り心地を確保す程度しか対処が
なさそうですね。
CLの指定空気圧は、2人乗車時は前後共に200kPaで、5人乗車
時が前230kPa・後280kPaと設定が異なっていますが、大は小を
兼ねるで、5人乗車時の設定のように高めにしていていると、
普段は一人で運転することが多いので、乗り心地には不利にな
りますね。
乗り心地を優先されるのであれば、一度、前後共に200kPaに設定
されてみてはいかがでしょうか。
高速を走ることや燃費を考慮すると、少し低いかもしれませんが、
そこから妥協できる設定を探せばよいと思います。
空気圧については、過去にも話題になっていました。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=11214430/
ちなみに、我家の6-CLの場合は、ミシュラン製のタイヤが装着
されてきたので、状況が異なりますが、普段1〜2人でしか使
わないので、前後共200kPaでも良いのですが、高速を使う機会
が多々あるので、前後共に240kPaで管理しいます。
多少乗り心地が犠牲になっていると思いますが、シチュエー
ションに合わせてその都度いちいち空気圧の変更をするのは
面倒なので妥協しています。
ただ、高めに設定しても、不快に感じるようことはないので、
コンチネンタルよりも良いのかもしれません。
タイヤ交換の候補としては、TOYOのC1S等以外にミシュランの
ENERGY SAVER等も検討されてはいかがでしょうか。
ディーラにENERGY SAVERを履いた試乗車か代車があれば試す
ことができるのですが・・・。
それから、冬から夏タイヤに交換した時期に比べ気温が上が
ってきていますので、それに伴って空気圧が高くなっている
こともあるので、こまめに確認調整をされた方がよいですね。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page02.html
書込番号:14636242
![]()
1点
ゴルフX R32ですが、やはりスポコン2が標準装着で、正直言って車にも自分にも合わなかったと言うか役不足でした。その後劣化が見られたため、一時的なつなぎの安タイヤを経て、パイロットスポーツ3を履き2年経過しました。
パイロットスポーツ3について若干上の方と重複するかもしれませんが、
一言で言えば全性能が高次元で高バランスされています。基本的にプレミアムスポーツタイヤなので過剰にコンフォート性を期待し過ぎない方が良いですが、こんなに滑らかなスポーツ系タイヤは初めての経験でした。他を履いてないので他がどうかはわかりません。
乗り心地は非常に良いと言えるでしょう。これは良く言われるミシュランの真円性によるところなのかもしれません。タイヤを履き替えた直後、店を出て軽く加速して6速でアクセルを踏まずに静かに流した時のスムースで滑らかな感触、それまで履いていたタイヤとの明らかな違いを今でも覚えています。
静粛性については路面状態によって2面性があります。最近の高機能舗装や新し目の路面状態が良い道路では静かですが、古い舗装路やアスファルト表面がザラついた感じの粗い路面ではザーとかゴーというロードノイズがします。この辺が静粛性について評価の分かれ目でしょう。
スレ主さんのスポコン2評
>アスファルトの状態が良い路面においては、ほとんど無音&無振動になり、正直言って、これはちょっと不気味と言うか違和感
パイロットスポーツ3も良い路面では自分の中では無音&無振動という感覚なのですが、この点をスレ主さんがどう感じるかでしょうね。
ショルダー部がラウンド形状であることからも想像できますが、ステアリングを切った時のレスポンスはマイルドです。意識的に勢いよくラフにステアリングを切っても横Gがガツンと入ることはまずないでしょう。ハイレスポンスのタイヤが好みの人にとっては物足りないかもしれません。しかしタイヤのサイドウォールが頼りなくヨレてつぶれるような感触ではなく、コーナリング中もタイヤの剛性感を保ちながらしっかりグリップしてくれます。スキール音が聞こえることはまずありません。
特筆すべきは、冬の冷たい雨降りのような低温ウェットでもグリップ力の低下が非常に少ないことです。そして限界に来るとクックッと穏やかな滑り出しでコントロール性も良好です。
ドライ・ウェットグリップ/耐ハイドロ性能が良いタイヤということであれば、プレミアムスポーツタイヤでいくつか候補はあるでしょう。しかし低温ウェットでもそれらの性能低下が少なくコントロール性にも優れているというのは中々無いのではないかと思います。
パイロットスポーツ3は全性能を高次元でバランスさせた正しくプレミアムスポーツタイヤでありながら、どんな車でもマッチしそうな懐の深さもあります。
これを選んで不満に思うとすれば、
・スポーツ指向の人がステアリング切り始め初期のマイルドなレスポンス
・コンフォート指向の人が粗い路面でのロードノイズ
(良い路面で無音&無振動を不気味と感じる場合は例外的になりますかね^^;)
といった点くらいでしょう。
街乗り程度の速度ではマイルドなタイヤ、速度を上げるに従ってパイロットスポーツに変貌するといった感じでしょうかね。
参考までに、お付き合いのあるVWディーラーの展示車ですが、GOLF GTIはプライマシーHP、GOLF CLがエナジーセイバー、パサートヴァリアントHL/トゥーラン/シャランはスポコン3(スポコン2もあったかも)。
スレ主さんの好み(シビアでなくスポーツ性の低いもの)とタイヤへのこだわりを想像し、VWディーラー展示車が履いているタイヤと、車がGOLF CLということを考え合せ、個人的意見ではありますが、ミシュランから、本命エナジーセイバー、対抗パイロットスポーツ3といったところでしょうか。
書込番号:14637806
![]()
4点
回答して頂いた皆様こんばんは。
昨夜21:18にアップした自分の文章を読み返してみますと、相変わらず我ながら分かり難い文章ですね。
何が言いたいのか良く分かりません。(ここら辺が出世しない原因なのではないかと自己分析します。(汗))
皆様、このような私にお付き合い下さり、感謝いたします。
カウンセリングではありませんが、自分の考えを文章にし、皆様にアドバイスを頂いたことにより解決の方向が見えてきたようです。
また、昨日見積もりを取ったお店の方から「イタリアの製品は、日本製のものとは異なりイタリアの品質です。」などとアドバイスもあり、ホイールはイタリア製ではなく日本製のホイールにしようかと考えも変ってきています。(最初から日本製がいいとは思っていたのですが、値段が少々高いために少々躊躇していました。)
今後ですが、先ずは私の悩みをディーラーに相談するとともに、試乗車等にコンチネンタル以外のタイヤを履いたものがないか問い合わせてみることにします。
何か進展がありましたら、報告させていただきます。
書込番号:14638109
2点
カメカメポッポさん
そうなんです。不自然なハンドリングの原因が分かれば、その対策も簡単だと思うのですが。
Berry Berryさん、1+1=11さん、Heartland Lollypopsさん
やはりミシュランが間違いないですかね。
Golf3にプレセダとプレセダPP2を履いたことがあるのですが、ちょっと私にはの乗り心地が悪かったとの記憶なのですが、エナジーセイバーとパイロットスポーツ3は、大丈夫みたいですね。
Berry Berryさん
>いいえ。良く存じ上げられておられると思いました。
いえいえ、皆さんより長く生きているだけです。(笑)
kat55さん
>奥深いご質問であったにも拘わらず、勝手な思い込みで表面的な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
いえいえ、私の説明不足が原因です。
親身な回答ありがとうございました。
Heartland Lollypopsさん
空気圧ですが、書くのを忘れていましたが、去年は220kpa入れていましたが、今年は指定のとおり200kpaに落としてみました。
すると、乗り心地はOKだったのですが、ハンドリングの不自然さを感じたため、220kpaに上げました。
すると、不自然なハンドリングは、かなり解消されましたが、完全には解消されませんでした。
>ディーラにENERGY SAVERを履いた試乗車か代車があれば試すことができるのですが・・・
アドバイスありがとうございます。気付きませんでした。
早速ディーラに問い合わせてみます。
1+1=11さん
R32にスポコン2が標準装着だったのですか!?
本当ですか?理解できません。(笑)
>本命エナジーセイバー、対抗パイロットスポーツ3といったところでしょうか。
なんか、ありがとうございます。何だか背中を押されたような気がします。
書込番号:14638291
0点
こんばんは。
>ほとんど無音&無振動になり、正直言って、これはちょっと不気味と言うか違和感があり
ありゃ!、無音&無振動が御希望かと思い、アドバンデシベル薦めちゃいました。
hokkai-taroさんは、多少ノイジーでも、ロードインフォメーションの有る感じが宜しい様ですね。
ピレリ・チンチュラートP7等が宜しいかと。
(現在このクラスで一押しなタイヤだと思いますよ)
昔、バイクで北海道一周した事があります。
アベレージスピードはヨーロッパですね!そちらは。
書込番号:14639157
0点
微ー痔ー図さん、回答を下さった皆様こんばんは。
チンチュラートP7ですか。
ピレリは以前Golf3にP6を履いた経験から、今ひとつな印象でしたが、調べてみたところチンチュラートP7は、かなり良さそうですね!
こちら北海道では、仰るとおり平均速度は速いです。
先日なんか・・・、やっぱり止めておきます。話が変な方向に行くと、これまた面倒なので。(汗)
取りあえずは、ディーラに確認したところ、15インチではありますがグッドイヤーのタイヤを履いた試乗車があるということなので、週末にでも試乗してきます。
恐らく数kmの試乗だけでは、私の鈍感なセンサーが機能してくれない可能性が大ですが、試乗が終わりましたら、その感想について報告させて頂きます。
先日見積もりを依頼した数社からタイヤ&ホイールの見積もりが届いていますが、う〜ん、やはり結構高いですね。
書込番号:14644634
1点
>Golf3にプレセダとプレセダPP2を履いたことがあるのですが、ちょっと私にはの乗り心地が悪かったとの記憶
そういうことであればPilot Sport 3はおススメし難いですね。
ミシュランであればエナジーセイバーに絞った方が良さそうな気がします。
Pilot Sport 3はいくら滑らかで乗り心地がいいと言ってもそこはプレミアムスポーツタイヤであって、そもそも求めているものが違うということだと思います。
自分はもう1台の車にプレセダPP2を履かせており、Pilot Sport 3もPP2も良くわかります。
記憶に残るPilot Sport 3評を紹介します(↓)。他人が立てたスレッドを紹介するのは気が引けますが一応自分も参加していたということで大目に見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13107895/
非常に長いスレッドになっていますが、下の方の2011/08/17以降に、悩みに悩んでPilot Sport 3に決めたスレ主さんによる詳細なレビューが書かれています。
これを読んでPilot Sport 3が合いそうかどうか再考いただくと良いと思います。
偏平率65%くらいのエナジーセイバーのイメージですが、空気がたっぷりつまってサイドウォールがふっくらとした、正にビバンダム君みたいな丸々太ったタイヤでいい感じだと思います。最近は偏平タイヤばかり見るようになって、こういうタイヤを見るとホッとします。
空気に支えられている感じが伝わってくる乗り心地で、こういうたっぷり空気感のある乗り味もいいもんです。
書込番号:14660631
1点
回答して下さった皆様、こんばんは。
今日、私のゴルフの不自然なハンドリングに関して何らかのヒントを得ることが出来ればと、ディーラーで15インチのグッドイヤーを履いた試乗車(ゴルフ6トレンドライン ブルーモーション)に乗って来ました。
10kmほどの試乗でしたので長距離運転時の疲労度については分かりませんでしたが、いくつか分かったことがありましたので報告させて頂きます。
なお、この試乗したトレンドライン ブルーモーションですが、私のコンフォートラインとの主な違いは、エンジンの排気量が200cc少なくなり、エンジン単体の重量が軽く出力が控えめなモデルになります。
初めに、いつもの試乗コースを試乗車で走ってみて感じた点は以下のとおりです。
(表現はコンチネンタルとの比較になります。)
・段差等のデコボコを吸収し、乗り心地が良い。
・ステアリング中立付近の剛性感がシッカリしている。
・ステアリング切り始めのレスポンスが良い(これについては、エンジンが軽いことが影響もしていると思います。)が、ステアリングを通じてのフィーリングは全体的にちょっと頼りない感じがする。
・ステアリングを通じ、路面の情報をよりダイレクトに伝える。(この感じ、嫌いではありません。)
・ざらついた路面において、ロードノイズがうるさ過ぎる。
次に、私の車に乗り換え、同じコースを走っての感想です。
・比較的良い状態の路面において、フラット感がありシットリとした乗り心地である。
・全般的にシッカリした剛性感のあるフィーリングである。
・滑らかな品質の良いアスファルトでは、ステアリングを通じて伝わる感触がなく、ちょっと不気味。
・ステアリング中立付近の剛性感が乏しく、また、ステアリングの切り始めの感触が「ニュル!」としており、これが何とも受け入れられない!
今回の試乗により、今までは乗り心地の良さと軽快感から15インチの方が私には合っていると思っていたのですが、今日こうして乗り比べてみますと、ある程度重量のある16インチの方がフラット感がありシットリとした乗り心地で私の好みだと言うことが分かりました。
ただ、やはりタイヤがコンチネンタルだと、そのフィーリングが私の感性に合わないようです。
以上から、結論ですが、微ー痔ー図さんにアドバイスを頂いたノーマルホイールにタイヤのみ交換と言うプランを選択することにしました。
それも、経済的理由からコンチネンタルが使えなくなるまで使用してからにしようと思います。(乗り心地の悪さに目を瞑り、空気圧を高めで使用しようと思います。)
で、タイヤですが、皆様から頂いた情報と自分で調べた情報からミシュラン エナジーセイバーになろうかと思いますが、値段が安ければピレリ・チンチュラートP7も有りかと思います。
(1+1=11さん、リンク先のPilot Sport 3評を読ませて頂きましたが、Pilot Sport 3は、私には少々スポーティすぎるように思います。)
最後に、回答して下さった皆様、この様な見ず知らずの他人に対し、貴重なお時間を割きアドバイスを頂きましたことに心から感謝しています。
ありがとうございました。
また今後、タイヤを交換したり、何か心情に変化がありましたら報告させて頂きたいと思います。
書込番号:14661010
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/29 20:45:01 | |
| 15 | 2022/09/25 6:54:08 | |
| 10 | 2022/01/20 18:54:11 | |
| 7 | 2021/09/18 17:12:02 | |
| 7 | 2021/02/04 18:51:08 | |
| 8 | 2021/01/29 0:28:31 | |
| 4 | 2019/11/11 12:31:59 | |
| 3 | 2019/09/25 17:44:10 | |
| 21 | 2019/09/01 11:42:58 | |
| 12 | 2019/04/26 23:44:47 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,088物件)
-
- 支払総額
- 360.0万円
- 車両価格
- 350.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
-
ゴルフR アドバンス レザーシート DCC IQライト 19インチアルミ シートヒーター シートベンチレーション 12.9インチディスプレイ デジタルメーター IDAボイスアシスタント 認定中古車
- 支払総額
- 629.9万円
- 車両価格
- 603.9万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ゴルフR ベースグレード レーシングラインマフラー/raffaホイール/社外エアクリ/新品フロントリップ/トランクスポイラー/社外パドルシフト/ETC/Bluetooth/TV/クルーズコントロール
- 支払総額
- 235.0万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
-
ゴルフGTI クラブスポーツ ストリートエディション 全国半年保証付き 純正ナビ フルセグ Bluetooth バックカメラ ETC オートライト ステアリングスイッチ レーダークルコン
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















