『質問です。シグマ 10mm FISHEYEとの比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜17mm 最大径x長さ:68x71.5mm 重量:320g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月22日

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

『質問です。シグマ 10mm FISHEYEとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を新規書き込みsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問です。シグマ 10mm FISHEYEとの比較

2012/07/10 11:50(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
今年4月に、子供撮り目的でK−rダブルズームを購入した初心者です。
キットレンズに加えFA35を購入し、基本的にはほぼこのレンズを常用し大変満足しております。
ただ、35ミリやキットのワイド側18ミリですと科学館などに行った際に、子供の表情と展示物を一緒に撮影することが困難で、魚眼レンズ購入を考えるようになりました。
初心者なので、DA10−17の方が画角を変えられるので便利と思う反面、シグマの方がF2.8と明るい、と非常に迷っております。
・撮影は99%子供
・室内、室外問わず、上記の様な展示物と子供の撮影を想定
値段を度外視するとして、どちらが適しているでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14788297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/07/10 13:01(1年以上前)

こんにちは
どちらのレンズも魚眼なので思いっきり歪みますよ

一緒に撮影する事が困難なのはどういう感じなのですか?
広角が欲しいという感じなのか
子供か展示物のどちらかが暗くなってしまうのかで
選択肢が変わります

書込番号:14788527

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/10 13:58(1年以上前)

こんにちは
標準ズームより画角を広くしたい場合は、
超広角(ズーム)レンズの選択が一般的でしょう。

魚眼は癖(個性)が強いので、
一般のスナップ向きとは言いにくいです。
最初は面白くても、そのうちに留守番になることが多くなるかも。
ところが、熱心に使い込むととても味わいが深いことがわかります。
このあたりの見極めがつきにくいときは、超広角を検討するほうが無難です。

超広角レンズは歪曲を補正するのですが、
画面の隅が引っ張られる感じが強まります。

一方、魚眼は思いっきり歪曲しますが、
隅に配置した顔などが間延びするような感じはありません。
たとえば、水平線をまっすぐ撮りたければ、
画面中心部をそれが通るようにしなければなりません。
よく見る鼻デカ写真は異常接近によるパースペクティブの
効果と歪曲がもたらすものです。

魚眼ズームについては使用経験がなく具体的なコメントできません。

メーカーは異なりますが、対角180度の魚眼のサンプルが
多数ありますので、ご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+Fisheye+8mm/

書込番号:14788674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/10 13:59(1年以上前)

Tomato Papa様
早速のコメント、ありがとうございます。

子供の表情と共に展示物などを画面に納めたい、という画角の問題です。
ですので、広角が欲しいということです。
歪んだりするのは覚悟しており(と言うか、それはそれで面白いかと)、後で写真を見たときに、子供が行ったこと、見たものを思い出せればいいかなぁと考えております。
子供が真剣に展示を見たりしているところを横から撮影することになるので、魚眼がいいのかと思ったのですが。

どちらがふさわしいでしょうか?
また、魚眼以外にも選択肢はあるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14788679

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/10 14:40(1年以上前)

写画楽様
コメント、ありがとうございます。

超広角は想定していませんでした。
一度、調べてみます。
何か、オススメのレンズがあれば教えてください。

また、魚眼サンプルのリンク、ありがとうございます。
魚眼での人物撮影も面白そうですね。

魚眼、超広角と広く調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:14788783

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/10 19:23(1年以上前)

こんばんは。ぬぼうさん

撮影の99%がお子さんならば魚眼ズームよりも超広角ズームか
標準ズームを選ばれるのが正解でしょうね。

書込番号:14789577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/07/10 20:47(1年以上前)

>子供が真剣に展示を見たりしているところを横から撮影することになるので、魚眼がいいのかと思ったのですが。

撮り方のイメージが出来ているので魚眼を選ばれても良いと思いますよ
んでDA10-17とシグマ10mmはどちらが良いのかはサッパリ分かりません
もし私が買うとしたらDA10-17を選ぶと思いますが。。。

書込番号:14789907

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 02:02(1年以上前)

ぬぼうさん
高感度+PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

書込番号:14791516

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/11 07:23(1年以上前)

皆様
コメント、ありがとうございます。

万雄さんは、
広角の方がお勧めなんですね。

Tomato Papaさんは、
魚眼で良いのではと仰ってくれています。

nightbearさんは、
魚眼で、かつ、シグマよりもDA10-17がお勧めなんですね。理由を教えていただけますでしょうか?

広角と魚眼、悩ましいですが、
魚眼の画に面白みを感じております。
やはり、シグマ10mmかDA10-17の比較で、どちらがいいかアドバイスをいただければ嬉しいです。

何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:14791863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/11 10:44(1年以上前)

DA10-17 FISHEYEとシグマ8-16を購入して、8-16は手放しました。

私は当初「超広角」に興味があり8-16を先に買いましたが今ひとつピンと来ないで、
DA10-17を使ったら最初からシックリときました。

上手く表現できないのですが「魚眼」は「魚眼」であり、
「超広角」は「超広角」で同じものではありません。

> 歪んだりするのは覚悟しており(と言うか、それはそれで面白いかと)

↑のようにスレ主様が魚眼の特性にネガティブを感じていないのであれば、
超広角は考えずに魚眼を選択されて問題は無いのではないでしょうか。

シグマの魚眼に関しては私は分からないのでコメントできませんが単焦点ですよね?
構図は限定されるものの、テレ側で普通の広角写真も撮れるのでズームは便利です。
付けっぱなしでも意外と不便は感じないのではないでしょうか。

10mmのF値が3.5と2.8の違いはありますが、
正直、私にはその差が体感できる自信がありません(苦笑)
DA10-17はとても楽しいレンズだと思いますし、写りも結構良いと私は思いますよ。

photohitoの、私の駄作をHPとしてリンク付けておきます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:14792340

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/11 11:39(1年以上前)

TORI-Anさん
ありがとうございます。photohito拝見しました。
「立ちつくす」いいですね〜!鼻デカ的な表現とは全く別の魚眼の魅力を感じました。
「貫禄の開花」や「三塔への遥かな道」も素晴らしいです。
この3つの写真は10mmよりも寄っている(魚眼がきつくない)ようにお見受けしますが、何mmなのか分かれば教えてください。
他の画像も大変参考になりました。

自分でもこんなの撮ってみたいと思いました。
俄然、DA10-17に傾いています。

書込番号:14792483

ナイスクチコミ!1


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/11 12:16(1年以上前)

早々にご覧いただき、また、お褒めのお言葉までいただき、お恥ずかしい限りです(苦笑)

挙げていただいた3点、私もうろ覚えだったのでEXIFを見たらすべて10mmですね。

ここが魚眼の難しいところであり面白いところですが、
歪曲は焦点距離のみで起きるのではなく被写体に対する角度で変わります。

前スレで書いた「構図が限定される」というのはこのことによるものですが、
歪みが少ない角度を探して撮れば、どの焦点距離でも結構普通の広角っぽく撮れます。

ただ、どうしても周辺はある程度歪むので、ぬぼう様が想定していらっしゃる

> 子供が真剣に展示を見たりしているところを横から

と言う形でお子様を構図の端に入れると、お子様の顔が最も歪むことになると思います。
また、見上げたり見下ろしたりしても歪みは大きくなるので、
お子様と同じ目線でないとやはり歪みが大きくなると思います。
その辺が許容できるかどうか?がポイントだと思います。

ちなみに私はファインダーを覗いたまま自分のイメージした画を探しながら撮ってますが、
角度を少し変えるだけで目まぐるしく歪曲が変わるので酔いそうになります(苦笑)

言葉での説明が適切であるか?私も自信がないので、
可能であれば大型量販店やフォーラムなどで試されることをお勧めいたします。

書込番号:14792599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 14:18(1年以上前)

ぬぼうさん
ズーム、やから。

書込番号:14793018

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/11 15:14(1年以上前)

TORI-Anさん
早速のご回答、ありがとうございます。
10mmなのですね。意外でした。
TORI-Anさんの作例を見て、DA10-17に更に興味が湧きました。
ありがとうございました。
量販店で、実際に試してみたいと思います。

nightbearさん
K-rなら高感度なので、ズームで使い勝手が言い分、
DA10-17の方がオススメということですね。

その他の皆さんのご意見、アドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14793202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 15:22(1年以上前)

ぬぼうさん
おう!

書込番号:14793221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度5

2012/07/13 06:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

解決済みではありますが、科学館での画像があったので参考までに書き込みさせて頂きます。

子供の表情と展示物が一緒の写真は載せられませんが、シャッタースピードとISOを参考ににてみて下さい。子供がジっとしていないとほぼ被写体ブレる環境だと思います。

私は購入時に超広角レンズ(シグマ10-20など)も少し検討しましたが画角109.7度と魚眼の180度では用途が全く異なるので10-17を購入しました。
このレンズを、動物園やディズニーランドなど、子供の表情と周りの雰囲気を撮るレンズとして積極的に使ってます。

書込番号:14800168

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/07/13 10:04(1年以上前)

新宿一太郎さん
コメントありがとうございます。
また、画像をアップして頂き、重ねてお礼申し上げます。

魚眼を私が想定している用途でご使用されているとのこと、大変参考になります。
ただやはり、シャッタースピードのことを考えるとF値は低いにこしたことはないですね。
シグマ・・・F値が低い
DA10-17・・・ズーム、軽い
またまた迷ってしまいます。
それも楽しいのですが。

書込番号:14800645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度5

2012/07/14 08:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10mm

F3.5とF2.8では2/3段(ですよね?)の違いなので、その差を大きいと見るか小さいと見るかは「ぬぼう」さんお使い方だと思います。
FA35を絞り優先にして室内で撮り比べてみてはいかがですか?


17mm側も投稿しますので、ゆがみ具合を参考にしてみて下さい。

RAWで撮って修正すれば多少湾曲が修正できますが、面倒なのでいつもJPGで撮ってます。

>またまた迷ってしまいます。それも楽しいのですが。

楽しんで下さい。
解像度や色収差に優れたレンズではないので(シグマは使った事がないのでよくわかりませんが)評価は極端だと思いますがどちらを選ばれても購入してからも「楽しい」レンズだと思います。


書込番号:14804579

ナイスクチコミ!2


rinmenさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/18 13:03(1年以上前)

もう解決済みとのことですが、ひとこと独り言です。
私も5歳の男の子がおり、展示物や風景とパシャリなんて思いでDA10-17mm購入しました。
実際使用してみての感想ですが、子ども動きっぱなし&魚眼よりだと明るい所をひろっての
露出あばれで撮った写真がみな逆光(泣 フラッシュ使えばみな白とび(笑
楽しいはたのしいのですが、私の腕まえのせいも多々ありますがカミさん&子どもから
大ブーイングでした。それでも、活用しないとうまくならないので頑張ってますが・・・
お金ためてDA12-24mmにしとけばよかったかなと思ってます。

書込番号:14823395

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/08/10 14:23(1年以上前)

皆さんから色々なアドバイスを頂き、感謝しております。
rinmeiさんと再レス頂いた新宿一太郎さんにお礼を申し上げていませんでした。
ありがとうございました。

結論から言いますと、シグマの10mmFISHEYEを買ってしまいました。

気持ちはDA10-17に傾きつつ、超広角もチェックしていたのですが、やはり、F2.8という明るさに魅力を感じてしまい。
ただ、まだ会社から帰ってから室内で撮っただけですが、難しいですね。
魚眼を使いこなしている方のスゴさを痛感しました。
ちょっと自信がないですが、まずは頑張って使ってみます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14917852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/10 14:39(1年以上前)

ぬぼうさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:14917896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度5

2012/08/19 08:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご購入おめでとう御座います。

私もフィシュアイの短焦点がどんな写りをするのかとても気になります。

もしかすると収差が無くて周辺まで写りがとても良いとか?

たくさん撮って楽しまれて下さい。

書込番号:14953977

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/19 11:42(1年以上前)

先日購入したシグマ10mmですが、手放してしまいました。
重さがネックとなり、子供との外出時に持ちだすことができませんでした。
軽さも性能だと感じました。
全く性格の違うレンズですが、DA70に買い換えました。

アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15088551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/19 13:42(1年以上前)

ぬぼうさん
おう!

書込番号:15089011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
ペンタックス

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月22日

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング