『35F2Dより広角のレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (4製品)


価格帯:¥55,000¥105,894 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『35F2Dより広角のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

35F2Dより広角のレンズ

2012/07/17 07:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

こんにちわ。
昨年D7000を購入して料理の撮影、保育園の行事スナップ、
子供・猫の撮影などをして楽しんでおります。

常用レンズが寄れてきれいに撮れる35mmF2Dになっており、
ズームが必要な時にキットレンズの18-105VRを持ち出します。

しばらく新製品などチェックしていなかったらこのレンズが発売されており、
35F2Dを常用しているとちょっと足りない広角側を補完できるのでは、と
素人考えながら思いつきました。でも広角のズームレンズなどの方が
手元と景色など使い分けしやすいのかとも思いますし、知識がないので迷っています。

そこで質問ですが、

1) 35mmの単焦点を持っているのにこのレンズを買い足すのはレンズの重複でしょうか?
  今手持ちのレンズは、18-105VR、18-55VR、35F2Dのみです。
  18-200VRも必要なら借りることができます。

2) 手元の料理のアップにはF2Dでよいのですが、全部を撮ろうとすると
  35mmだと立って遠目にしないと入りにくいです。
  この撮り方の場合、28mmにすると入るでしょうか?
  また最短撮影距離はF2Dと同じですがレンズ自体が大きいのでいずれにしても
  座ったままでは難しいでしょうか?
  (これはそもそもコンデジの方が撮りやすいかもしれないですね)

3) 保育園行事などで子供を撮影するときに35F2Dだと表情のアップは
  とても撮りやすいのですが、遊んでいる様子を撮ろうとするとかなり下がる必要が出る、
  そして下がると被写体との間に人が入って撮れないことが多いという印象を持っています。
  撮り方が悪いのでしょうか?それとも広角側のレンズで解消する話でしょうか?

このレンズはナノクリで解像感高く写ると評判のようですし、気になっています。
また、お詳しい方に上記のような用途でお勧めのレンズ(ズームも含み)を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:14818569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/17 07:43(1年以上前)

35×1.5=52.5
28×1.5=42
24×1.5=36

D7000なら、24mmが 広角という感じでは?

書込番号:14818608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2012/07/17 07:58(1年以上前)

さすらいの「M」さん、


>D7000なら、24mmが 広角という感じでは?

やはり広角を増やすなら24mm以上ぐらいの方が有効でしょうか。
コメントありがとうございます。

書込番号:14818642

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/17 07:59(1年以上前)

ねこによろしくさん
おはようございます(^^) 、
18-105VR、18-55VR、をお持ちということですから、
標準レンズの28oの所で試してみてはいかがでしょうか?
画角の感覚は掴めると思います。

28oを標準レンズで試す際に、
気に入ったマスキングテープで仮留めしておくと、
ズレにくくなるし、見苦しくなりにくいのでオススメです(^^)

書込番号:14818644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/17 08:12(1年以上前)

焦点距離が近接しているので、どちらかを使わなくなる可能性が高い気がします。
18-105VRをお持ちなら、よく使う画角に近い単焦点レンズを選ばれてはいかがでしょう。

F2.8通しの標準ズームという選択肢もありそうな気がします。
 
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical

http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:14818662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/17 08:25(1年以上前)

24mmはさすがに広すぎかもしれませんが、APS-C機では35mmではなく30mmを標準レンズ、あるいは室内撮影用レンズとして常用されている方も多いですし、他社機では28mmを室内用メインレンズとして使っている方も多く画角が広い分撮りやすいかと思います

28mmを買って35mmを使わなくなるかどうかは人それぞれですから何ともいえませんが、28mmを使い出すと35mmの使用頻度は減るかもしれませんね
でも35mmで画角に不便を感じているのなら買うのが吉だと思います

書込番号:14818687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/17 08:34(1年以上前)

純正持っていれば他にはこれらを持つと良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000125658.K0000079512.K0000056127
たぶん付けっぱなしになると思います。

書込番号:14818705

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/17 08:41(1年以上前)

ねこによろしくさん こんにちは

35oより広い画角が欲しいにで有れば 28oや24oで良いと思いますが 本当にこの画角で自分の 求めてる広さか お持ちの 18-105VRでテストしてから決められたらどうでしょうか?

ズームレンズの レンズに表記されている28oなどの表記も単焦点の表記も同じ画角ですのでまずは ズームを28oの位置にし 写る範囲して 問題なければ こちらのレンズ明るくボケ量もズームよりは多いので 良いと思いますよ。

書込番号:14818719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/17 09:06(1年以上前)

42mm相当の画角は準広角にもなりますし、標準レンズとしても使えますので便利だと思います。
(銀塩オリンパス35RCを使用中)
24mmもいいけどF2.8のレンズは古いしF1.4は高杉だし、28mmでいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510241.K0000365267.10503510238.K0000089613

書込番号:14818765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/17 09:56(1年以上前)

ショールームでちょっと試写してきましたが、28/1.8Gって結構でかいですよ。28mmという焦点距離(画角)と1.8という明るさが必要な場合に、選択するレンズじゃない気がします。(個人的には星景で使ってみたいです。)

ねこによろしくさんの不満であれば、そのまま手持ちのズームレンズ(18-55VR/18-105VR)がいい気がします。見てくれはしょぼいかもしれませんが、18-55VRなんて結構よれるし、画角と最短撮影距離でいったら結構優秀だと思います。

もしズームレンズの画質or明るさ(ボケ具合)に不満があるなら、まずは24-70/2.8G、17-55/2.8や他の方も進めているサードパーティの明るいズーム。

2.8という明るさやズームレンズの描写に不満が出てから28/1.8Gでも遅くないと思いますヨ。(物欲が!っていうことであれば日本経済のためにもぜひ購入ください。)

書込番号:14818873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/17 13:46(1年以上前)

こんにちは♪

私は・・・あんまり広角単焦点はおススメしません(^^;;;

私もAPS-Cで24mm〜28mmなら・・・それほど広角では無いと思います(^^;;;

料理や人物等を撮影するのに「広角レンズ」はどーよ??
広角レンズの宿命として「物の形が歪む」と言う現象があります。
料理なら、お椀やお皿の形が大きく歪むし・・・
人間の顔なら「鼻デカ」写真になります。。。

個人的には・・・芸術写真として、たまに見るには「面白い」けど・・・
「記録」や「思い出」・・・
あるいは、他人様にお見せする写真としては・・・決して良い物では無い・・・と思ってます(^^;;;

残念ながら・・・
物の形を忠実に残すなら・・・「撮影距離」を確保するしか方法が無いです(^^;;;

最近の画像ソフトでは、広角レンズの歪みをある程度補正できますが・・・
風景や建物のように水平・垂直さえ出ればOKという被写体なら十分見れますけど・・・
人間の顔や「物」の形の歪みを完璧に補正できる物ではないので・・・へちゃむくれは、へちゃむくれのままです(^^;;;

ご参考まで

書込番号:14819526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/17 18:31(1年以上前)

チョット説明が足りませんでした(^^;;;
誤解があるといけないので・・・

例えば・・・記念写真♪
この場合は、広角レンズで無いと撮影できない。。。と言うシーンが多々あります。
1)ディズニーランドでシンデレラ城をバックに記念撮影する。
2)旅行先で食べた「お膳」を全て画面に入れる。
3)披露宴の料理を「テーブル」を入れて撮影する。

つまり・・・「人物」や「料理」その物がメイン(主役)ではなく・・・
「何処へ行ったのか?」「そこで何をしたのか??」・・・と言う「情景」を表現する写真は「広角」レンズで無いと写せない場合が多いです♪

旅行記や食べ歩きブログ系に使用するなら・・・「広角レンズ」は便利な物です♪

この場合・・・単焦点レンズで「画角」が固定されるのは不利です。
アングルや構図が制限されてしまうので・・・
結局・・・画面に料理が入りきらない・・・逆に被写体が遠すぎて小さくしか写せない・・・
「撮影距離」に対する「ストレス」は避けられません(つまり、自分の足ズームが必要)。。。

なので・・・皆さんがおススメする17-50mm程度の明るめのズームレンズと言うのが、おススメになると思います♪

「人物」や「物」を忠実に撮影する事が目的なら「広角レンズ」はNG・・・と言うのが前レスの主旨です。


書込番号:14820327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2012/07/17 22:03(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメント・アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。


RAMONE1さん、

画角が好みかはそうやって検討したらよいのですね!
ありがとうございます。
マスキングテープ、あるのでやってみます。

クリームパンマンさん、

やはりよく使う画角の検討が必要なようですね。
TAMRONの17-50mmは知りませんでした。
お値段も悪くないし、調べてみます。

Frank.Flankerさん、

35mmで時に不便なのですが、これが腕前のせいなのか
撮りたい物に合ってないのかがイマイチ分かってません・・・
他の方も書いてくださっていますが、レンズ自体のサイズのため、
両方合っても35F2Dは使うような気もします。

もとラボマン 2さん、

おっしゃる通りこの画角でよいのかは検証不足です。
手持ちの純正レンズで試してみます。

じじかめさん、

24mmF2.8はAi AFだし、やはりF2D同様古いレンズなのですね。
F1.4はもちろん手が出ません(笑)
42mmの画角がよいのかどうか検討してみます。

ジェンツーペンギンさん、

やはりこの28mmF1.8、結構大きいですか!
写真で見る限り大きそうでちょっと気になっていました。

18-55VR、ほとんど使ってなかったので見直してみます。

#4001さん、

色々詳しく教えてくださってとても参考になります。
広角レンズの歪みのこともよく分かりました。
広角でしか撮れない場合、というのが正にF2Dを付けっぱなしだとできないことで、
それならみなさんもお勧めしてくださっている17-50ぐらいのレンズを常用にして、
軽く持ち運びの簡単なF2Dをサブで持ち歩きにした方がストレスないかと思いました。

書込番号:14821229

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/17 22:32(1年以上前)

ねこによろしくさん
こんにちは(^^)

皆さんがおススメする17-50mm程度の明るめのズームレンズが一本あると良いのですが、、、
画角が被り過ぎていてもったいない感もあります^^;
(とは言え、明るい標準ズームは一本あるとホントに便利です。)

お料理の写真に限っていえば、D7000と18-55VRに
スピードライト(SB-700)×1と、天トレ×1と、三脚×1を加えただけでも、
室内蛍光灯のみよりカナリ素敵に写せると思います(^^)

画角は先にアドバイスが有ったように
出来るだけ標準ズームの望遠側の使用がオススメです。

良し悪しはその写真の目的次第かもしれませんが、
斜め上から広角で料理を画面ギリギリまで入れて撮ると
パースがキツイお料理のお写真となります。

書込番号:14821413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2012/07/18 13:53(1年以上前)

RAMONE1さん、

確かに18-55と17-50って思いっきりかぶってますね。
F2Dのおかげで明るいレンズがすっかり気に入ってしまって、
通して2.8ならいいではないか、という気がしてました。

スピードライト持ってないので、
これも含めて色々考えてみます。
新しいレンズを買う前に今の装備でやれることをもっと考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14823528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2012/07/18 17:51(1年以上前)

みなさん、親切なご回答ありがとうございました。
このレンズや他のレンズを購入する前に
もう一度アドバイスに基づき色々検討してみます。
とても参考になりました。

書込番号:14824203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥55,000発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング