『夏場の燃費はどのくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『夏場の燃費はどのくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場の燃費はどのくらい?

2012/08/01 23:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

地方なんで、信号機は数えるばかりしかありません。
それでも、夏場の燃費は22kmまでいきません。
これだけ暑いので、エアコンもフル回転で電池はすぐに消耗してしまいます。
なるべく、エンジンを回すようにして、充電に心がけて信号待ちではなるべくエンジン回さないようにしています。
冬の燃費の悪さを春秋がカバーするのに、夏も悪いのですね。
みなさん、どれくらいの燃費ですか?

書込番号:14885115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/02 07:50(1年以上前)

これだけ暑いとしかたないですね。
あまり燃費を気にしすぎて、エアコンを弱めたりして熱中症などにならないように
気を付けてくださいね。
病院にかかると燃料費どころではない出費ですから・・・

書込番号:14886066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 09:30(1年以上前)

20km/l を超えるような燃費で、”悪い”と言ってしまいたくなる所が
プリウス乗りのサガなんでしょうね。

状況は違うでしょうけど、私も最近は23〜24辺りですね。

そのくらいでも十分好燃費なんだと考えて、ストレスなく運転するほうが健全かもしれませんよ。

書込番号:14886298

ナイスクチコミ!7


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/02 11:42(1年以上前)

エアークーラーシート(?うろ覚え)なる空気の吹き出すシートを使っていますが、
エアコンの温度はかなり高くても問題ない位に快適です。
ファンの消費電力はかかりますがエアコンを使うよりは少ないハズです。
(まあ高くする温度にもよると思いますが)

ヤフオクあたりでも出回ってますし自分はオススメしますよ。

まあどの程度燃費向上に繋がるかは分かりませんが、
自分はそのシートを使うとエアコンを使わなくてもほぼしのげる地域なので
春秋と夏場で燃費の差はほとんど無いですね。
(プリウスだともう少し差が出るかもしれませんが)

書込番号:14886625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/02 12:21(1年以上前)

数年前の話ですが、
仙台の同僚(プリウス2型乗り)ですが、
真冬、コート等厚着、マフラー、手袋、、、と
相当な防寒状態で通勤してきているのを目撃し、
「あれ?どうしたの?マイカー通勤じゃなかったの?」
と聞いたのですが、
『暖房使うと燃費悪くなる、リッター20kmしか走らないから、、、
 暖房使わないように、こんなカッコウで車を運転してる。』
という徹底振りの同僚がいました。

多分彼は、夏は汗ダラダラで運転している事でしょう。

書込番号:14886730

Goodアンサーナイスクチコミ!6


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/02 17:31(1年以上前)

首都圏の湾岸エリアの通勤、片道20kmです。
5,6月は毎日30km/Lオーバーだったのが、梅雨が明けてA/C稼働した途端に27-28km/Lに落ちました。設定は27℃ですが、およそ1-2割減ですね。

書込番号:14887622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2012/08/02 18:21(1年以上前)

熱中症で死ぬよりは、エアコン使用したほうがはるかにいいでしょう。プリウスの燃費の悪化よりは命でしょうよ・・・・因みに私の今の燃費は20〜18km/Lくらいですね

書込番号:14887770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/02 19:45(1年以上前)

直ぐにPWモードにしてしまいますし、だいたいが4名乗車で信号だらけの街中でエアコンをガンガン付けて走っていますので、20`/L切ってます。

書込番号:14888048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/08/02 21:01(1年以上前)

みなさんの燃費もイロイロですね。
でも、あまりに我慢して熱中症にかかるとそちらのほうが高く付く。
仕事にも差し支えると、そちらも大変です。
22kmですが、不満というわけではないですよ?
この車の特性はこんな感じというところです。

書込番号:14888365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/02 21:42(1年以上前)

エアコン嫌いですが、さすがにこれほど熱いと・・・・

26度の設定です。

片道17kmほどの郊外を往復しています。

26km/Lくらいですよ。

書込番号:14888553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/02 23:02(1年以上前)

22km/Lという数字だけを見ると決して悪い数字じゃないけど
JC08モード燃費とかけ離れるから心理的に納得できないわけで・・・

あのカタログを飾るためだけにあるモード燃費を
どうにかして実質燃費に近づけることができないものだろうか。

そうすれば、燃費が悪い、という気になることもないだろうに。

ちなみに、日本のカタログ燃費とアメリカのカタログ燃費が違っていることから見ても
実態に即していないことがまるわかりなものですが・・・

書込番号:14888950

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/03 09:40(1年以上前)

今朝の会社到着時のEMV

6〜9月くらいが燃費のトップシーズンですね
交通量、信号停止の少ない郊外の通勤路、片道27Km程度
参考にはなりませんね(笑

書込番号:14890166

ナイスクチコミ!0


nekosakuさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/03 15:47(1年以上前)

きみゅ さん

回収マークが殆ど無いですね。
↑で巡航速度はどのくらいですか?

書込番号:14891209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/03 18:51(1年以上前)

αのことなのでスレッド違いですが、夏場の燃費の話題といくらか関係あると思うので。

特に暑くなった最近になって気が付いたこと。
これまで以上にゆっくり発進する車が増えたこと。
先日も前にいたプリウスαが物凄くゆっくり発進するのには閉口しました。
50q/h制限の道で、信号待ち状態から50km/hに達するまでに1分程度かけていた。
それそこ、前の車は壊れているのか?と思うほど、ゆっくりと走り走り始める。
きっと普段から燃費の表示を見ていて、最近になってこれまでの数値よりも燃費が悪くなっているので、アクセルの開度に気を使っているんでしょうけど、いい加減に周りの迷惑も考えて欲しい。

書込番号:14891696

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/03 20:04(1年以上前)

で、数キロ先で車線が増えたので、追い越しざまにどんな人が運転しているんだろうと横を見たら、30代から40代くらいの女性で、私のことを睨んでいまいた。
まあ、私が車間距離を詰めていたのが気にいらないんでしょうけどね。

書込番号:14891943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/08/03 20:30(1年以上前)

多分、電気走行を目指しているのでしょけど、
加速時にエンジン掛けてもあまり変わらないと思います。
エアコンにも電気は必要ですから、加速はエンジンで問題ないと思います。
但し、レッドゾーンのパワー走行は燃費が悪いので止めてます。

書込番号:14892064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/08/03 20:30(1年以上前)

エゴ運転に巻き込まれず、事故にならなくて良かったですね。

書込番号:14892066

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/03 22:07(1年以上前)

なるほど、電気走行を目指しているんですね。
だったら、ハイブリッドは買わずに電気自動車でも買えばよかったのにね。

書込番号:14892455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/04 09:09(1年以上前)

電気自動車もいいけれど 夏場にエアコン使って
東京箱根程度をスタンドに寄らないで往復は難しいから 未だ未だ買えませんね。

プリウスなら東京から出雲まで行っても給油所に行かなくてすむから。
私の考えでは東京出雲をスタンドに寄らないで走れたら電気自動車は
はじめて実用化したと思っています。
電気自動車が実用になるのと 燃料電池車が実用化されるのは
どちらが早いのでしょうか。

書込番号:14893998

ナイスクチコミ!5


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/04 15:10(1年以上前)

nekosakuさん、こんにちは

> 巡航速度はどのくらいですか?

のろのろ走っている訳じゃないですよ(笑
最初の5Kmくらいは、渋滞なので時速12Km/hくらい、
その後7Kmくらいは、普通に流れて30Km/hくらい、
その先は、幹線路で10Kmほどを50Km/hくらいで
最後は、裏道5Kmを35Km/hほどで走行します
これを投稿した日は、自宅から会社まで平均時速は約27Km/hでした

書込番号:14895044

ナイスクチコミ!1


nekosakuさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/04 21:04(1年以上前)

きみゅ さん、こんにちは
普通に流れて30km/hは結構交通量多いんですね。
うちの方は50km/h以上(実測で)は出てないとアオられますし、幹線道路などは70以上で流れているのが普通です。その割に信号が多い。かなり飛ばしたつもりでも30分の平均時速は30km/h以下ですから。
燃費が良くなるわけないですね。
プリウスは50km/h以下のノロノロ渋滞、かつ信号停止の無い状態が一番燃費が良い気がします。

書込番号:14896182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 アメブロ 

2012/08/18 00:24(1年以上前)

30後期ハイブリットインジケーター

30後期Sに乗っています。
外気温度平均30度
エアコン設定温度26度
ちょっとドライブした時のデータ(写真)です。
山道が約1/5ほどありました。
山道が無ければもっと伸びたと思います。
また、信号待ちからの発進もPWRいっぱいまでレベルが上がってしまうような運転です。
走行距離が長くなれば燃費も良くなりますね。


普段は通勤片道4.5q平均燃費17q/L
満タン測定840q/39L=21.5q/L

書込番号:14949042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング