プリウス 2009年モデル
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プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
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地方なんで、信号機は数えるばかりしかありません。
それでも、夏場の燃費は22kmまでいきません。
これだけ暑いので、エアコンもフル回転で電池はすぐに消耗してしまいます。
なるべく、エンジンを回すようにして、充電に心がけて信号待ちではなるべくエンジン回さないようにしています。
冬の燃費の悪さを春秋がカバーするのに、夏も悪いのですね。
みなさん、どれくらいの燃費ですか?
書込番号:14885115
0点
これだけ暑いとしかたないですね。
あまり燃費を気にしすぎて、エアコンを弱めたりして熱中症などにならないように
気を付けてくださいね。
病院にかかると燃料費どころではない出費ですから・・・
書込番号:14886066
4点
20km/l を超えるような燃費で、”悪い”と言ってしまいたくなる所が
プリウス乗りのサガなんでしょうね。
状況は違うでしょうけど、私も最近は23〜24辺りですね。
そのくらいでも十分好燃費なんだと考えて、ストレスなく運転するほうが健全かもしれませんよ。
書込番号:14886298
7点
エアークーラーシート(?うろ覚え)なる空気の吹き出すシートを使っていますが、
エアコンの温度はかなり高くても問題ない位に快適です。
ファンの消費電力はかかりますがエアコンを使うよりは少ないハズです。
(まあ高くする温度にもよると思いますが)
ヤフオクあたりでも出回ってますし自分はオススメしますよ。
まあどの程度燃費向上に繋がるかは分かりませんが、
自分はそのシートを使うとエアコンを使わなくてもほぼしのげる地域なので
春秋と夏場で燃費の差はほとんど無いですね。
(プリウスだともう少し差が出るかもしれませんが)
書込番号:14886625
1点
数年前の話ですが、
仙台の同僚(プリウス2型乗り)ですが、
真冬、コート等厚着、マフラー、手袋、、、と
相当な防寒状態で通勤してきているのを目撃し、
「あれ?どうしたの?マイカー通勤じゃなかったの?」
と聞いたのですが、
『暖房使うと燃費悪くなる、リッター20kmしか走らないから、、、
暖房使わないように、こんなカッコウで車を運転してる。』
という徹底振りの同僚がいました。
多分彼は、夏は汗ダラダラで運転している事でしょう。
書込番号:14886730
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6点
首都圏の湾岸エリアの通勤、片道20kmです。
5,6月は毎日30km/Lオーバーだったのが、梅雨が明けてA/C稼働した途端に27-28km/Lに落ちました。設定は27℃ですが、およそ1-2割減ですね。
書込番号:14887622 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
熱中症で死ぬよりは、エアコン使用したほうがはるかにいいでしょう。プリウスの燃費の悪化よりは命でしょうよ・・・・因みに私の今の燃費は20〜18km/Lくらいですね
書込番号:14887770
3点
直ぐにPWモードにしてしまいますし、だいたいが4名乗車で信号だらけの街中でエアコンをガンガン付けて走っていますので、20`/L切ってます。
書込番号:14888048
3点
みなさんの燃費もイロイロですね。
でも、あまりに我慢して熱中症にかかるとそちらのほうが高く付く。
仕事にも差し支えると、そちらも大変です。
22kmですが、不満というわけではないですよ?
この車の特性はこんな感じというところです。
書込番号:14888365
2点
エアコン嫌いですが、さすがにこれほど熱いと・・・・
26度の設定です。
片道17kmほどの郊外を往復しています。
26km/Lくらいですよ。
書込番号:14888553
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2点
22km/Lという数字だけを見ると決して悪い数字じゃないけど
JC08モード燃費とかけ離れるから心理的に納得できないわけで・・・
あのカタログを飾るためだけにあるモード燃費を
どうにかして実質燃費に近づけることができないものだろうか。
そうすれば、燃費が悪い、という気になることもないだろうに。
ちなみに、日本のカタログ燃費とアメリカのカタログ燃費が違っていることから見ても
実態に即していないことがまるわかりなものですが・・・
書込番号:14888950
3点
きみゅ さん
回収マークが殆ど無いですね。
↑で巡航速度はどのくらいですか?
書込番号:14891209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
αのことなのでスレッド違いですが、夏場の燃費の話題といくらか関係あると思うので。
特に暑くなった最近になって気が付いたこと。
これまで以上にゆっくり発進する車が増えたこと。
先日も前にいたプリウスαが物凄くゆっくり発進するのには閉口しました。
50q/h制限の道で、信号待ち状態から50km/hに達するまでに1分程度かけていた。
それそこ、前の車は壊れているのか?と思うほど、ゆっくりと走り走り始める。
きっと普段から燃費の表示を見ていて、最近になってこれまでの数値よりも燃費が悪くなっているので、アクセルの開度に気を使っているんでしょうけど、いい加減に周りの迷惑も考えて欲しい。
書込番号:14891696
5点
で、数キロ先で車線が増えたので、追い越しざまにどんな人が運転しているんだろうと横を見たら、30代から40代くらいの女性で、私のことを睨んでいまいた。
まあ、私が車間距離を詰めていたのが気にいらないんでしょうけどね。
書込番号:14891943
4点
多分、電気走行を目指しているのでしょけど、
加速時にエンジン掛けてもあまり変わらないと思います。
エアコンにも電気は必要ですから、加速はエンジンで問題ないと思います。
但し、レッドゾーンのパワー走行は燃費が悪いので止めてます。
書込番号:14892064
0点
エゴ運転に巻き込まれず、事故にならなくて良かったですね。
書込番号:14892066
0点
なるほど、電気走行を目指しているんですね。
だったら、ハイブリッドは買わずに電気自動車でも買えばよかったのにね。
書込番号:14892455
5点
電気自動車もいいけれど 夏場にエアコン使って
東京箱根程度をスタンドに寄らないで往復は難しいから 未だ未だ買えませんね。
プリウスなら東京から出雲まで行っても給油所に行かなくてすむから。
私の考えでは東京出雲をスタンドに寄らないで走れたら電気自動車は
はじめて実用化したと思っています。
電気自動車が実用になるのと 燃料電池車が実用化されるのは
どちらが早いのでしょうか。
書込番号:14893998
5点
nekosakuさん、こんにちは
> 巡航速度はどのくらいですか?
のろのろ走っている訳じゃないですよ(笑
最初の5Kmくらいは、渋滞なので時速12Km/hくらい、
その後7Kmくらいは、普通に流れて30Km/hくらい、
その先は、幹線路で10Kmほどを50Km/hくらいで
最後は、裏道5Kmを35Km/hほどで走行します
これを投稿した日は、自宅から会社まで平均時速は約27Km/hでした
書込番号:14895044
1点
きみゅ さん、こんにちは
普通に流れて30km/hは結構交通量多いんですね。
うちの方は50km/h以上(実測で)は出てないとアオられますし、幹線道路などは70以上で流れているのが普通です。その割に信号が多い。かなり飛ばしたつもりでも30分の平均時速は30km/h以下ですから。
燃費が良くなるわけないですね。
プリウスは50km/h以下のノロノロ渋滞、かつ信号停止の無い状態が一番燃費が良い気がします。
書込番号:14896182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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