


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
システム及び業者選定のアドバイスをお願いします。
電話勧誘がきっかけで太陽光に興味を持ち、妻と相談した結果導入することしました。
量販店のY電器や地元の業者、ネットでの一括見積もり等合わせて6社から見積もりをいただきました。
システムを三菱に決めて2社まで絞り込んだのですが・・・。
沖縄県で2階建の陸屋根。冬の午前10頃まで隣の家の影が少しかかります。
S社(設立して3年)
モジュール PV-MA2070J×30枚 6.21kw
パワコン PV-PN55G
接続箱 PV-CN03G
エコガイドTV PV-DR003H
ダイキンエコキュート EQ46MVE 460リットル
パナソニックIHクッキングヒーター KZ-R563S
架台や消費税など諸経費込み 合計 318万円
補助金(3.5万円×6.21=21.7万円)含まず 1kwあたり51.2万円
T社(設立して20年)
モジュール PV-MA2100C×28枚 5.88kw
パワコン PV-PN55G
接続箱 PV-CN03G
エコガイドTV PV-DR003H
調布エコキュート EHP-4648GPHE2 460リットル
パナソニックIHクッキングヒーター KZ-LT60MS
架台や消費税など諸経費込み 合計 315万円
補助金(3.5万円×5.88=20.6万円)含まず 1kwあたり53.6万円
このうちオール電化の分は諸経費込みで75万円なのでkwあたりの単価は、
S社は約39万円、T社は約41万円になります。
私としては金額が安い地元のS社の方に傾いているのですが、
妻は営業の方の印象や設立して20年だからとT社を推しています。
情報収集不足で両社の実績はわかっていません(汗
適正価格がわかればどちらにお願いするかの判断材料の一つになると考えています。
どうかアドバイスお願いします。
書込番号:14905198
0点

太陽光システムのみなら、両方とも三菱としてはかなり安いと思います。
しかも傾斜屋根と違い架台や施工費が高額になる陸屋根設置ですから驚きの安さではないでしょうか。
業者の選び方は難しいところですが、できれば太陽光だけでなく同じ会社内に他に事業の柱を持った業者が安心です。
会社概要をホームページ等で公表していない業者の情報は帝国データバンクで確認できるかもしれません。資本金、従業員数、主業従業、得意先、系列、売上、利益、自己資本率等の項目があります。小規模以下の企業では情報が無く空欄の箇所がある場合もありますので認識しておいてください。
480円のクレジット決済ですぐに見れますし、表示された画面は印刷するかPDFにして保存されるとよいでしょう。
http://www.tdb.co.jp/service/u/1005.jsp?page_count=1&companyName=&companyNameAccord=1&address_sikugun=&freeWord=
あと、奥様の印象値が高い理由がどこにあるかが気になります。
普通の家電と違い長いお付き合いになるのですから、人間的にも能力的にも信用できそうかどうかというのも要素のひとつとは思います。
オール電化の価格はあまり詳しくないですが高いと思いますよ。
エコキュートは両方ともオートタイプでない給湯タイプですのでもっと安くてもいいと思います。
今週のチラシでケーズデンキはフルオート370LタイプですがIHと工事費込みで50万ですから。
IHは2社を比較すると新型のKZ-R563Sが機能的に良さそうです。価格.COMで検索すると最安値が出ますけど単品で12万くらいです。
大手家電店でもオール電化の見積もりを取ってみて、比較してみてはいかがでしょうか。
書込番号:14905511
2点

オール電化の比較をすると
IHクッキングヒーターですがKZ-LT60MSはECONAVI搭載ですが生産完了の旧モデルでオールメタル対応IHが3.0Kw1口で
残りの2口の1.5Kwと3.0Kwは鉄・ステンレス対応IHヒーターとなります(メーカー希望価格346,500円)
長府製作所 エコキュート EHP-4648GPHE2 給湯専用・耐重塩害仕様(メーカー希望価格787,500円)
KZ-R563Sは2012年モデルのECONAVI搭載でオールメタル対応IHが3.0Kw1口で残りの2口の1.5Kwと3.0Kwは
鉄・ステンレス対応IHヒーターとなります(メーカー希望価格367,500円)
ダイキン エコキュート EQ46MVE 給湯専用・耐重塩害仕様(メーカー希望価格766,500円)
メーカー価格的には両社共よく似ていますがT社は旧モデルと仕入れ値が安い長府の商品で計算をしてありますが
S社はオール電化が最新の機種で見積りされているのでS社の方がお安いと思います
エコキュートについては設置する環境が海に近く潮風の影響を受けるような場所(沖縄県)とで通常の
陸地設置の製品よりは割高になるのは仕方ないでしょう
太陽光発電システムについては
PV-MA2100C-2は2011年10月発売(メーカー価格149,940円)210w
PV-MA2070J-1は2012年5月発売(メーカー価格130,410円)207w
こちらもT社は仕入れの安い旧モデルで見積もりをし、S社は新しいモデルで見積もりをしています
太陽電池も塩害地域への対応モデルでないといけないという条件で三菱電機というメーカー選択になったと思われます
塩害地域のメーカーが定める目安はパナソニックは海岸沿いから1kw以上離れる、東芝は300m以上離れる、
三菱電機は海水が直接かからない距離のようです
いずれにせよ設置する環境が塩害地帯と考えると通常より割高となるのでS社で太陽電池モジュールを
現在の見積にあるPV-MA2070J-1をPV-MA2120J-1発売2012年5月(メーカー価格142,485円)に変更をして見積価格を
今より少しでも安く再見積をしてもらえば良いのではないでしょうか?
書込番号:14906907
3点

太陽光発電とオール電化を同時に行う必要があるのでしょうか?
私は、去年太陽光発電の工事を行い、今年オール電化の工事を行う予定です。
私の場合は、太陽光発電の工事費とオール電化の工事費は見積もり上
別々に記載されていたので、同時に工事したとしても何のメリットも
ありませんでした。
そこで、太陽光発電の見積もりにしぼり2社でとことん戦ってもらいました。
そして、今年も太陽光発電を導入した業者と他の業者に戦ってもらいました。
結果、太陽光発電を導入した業者が他社には負けれれないと、破格値を出して
貰いました。
この事から、分けて発注する意味は十分あると思います。
ちなみに、オール電化はエコキュート、IHクッキングヒーター共にPanasonic
でコンクリートの土台、分電盤の交換、給湯用の配管延長込みで60万円以下でした。
最後に、太陽光発電はPanasonicで5.52KWで、パワコンが5.5KWなのですが
5.4KWより上の発電は見た事がないので、パワコンの性能以上の発電数は意味がない
ような気がします。
書込番号:14907025
1点

さぬきのやいちさん
>塩害地域のメーカーが定める目安はパナソニックは海岸沿いから1kw以上離れる、東芝は300m以上離れる、
>三菱電機は海水が直接かからない距離のようです
東芝は6月1日より設置基準が緩和されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14797092/
新しい基準では、三菱電機と同じ様に直接海水がかからない場所でしたら、設置可能(10年保証)となっています。
書込番号:14907233
0点

電気屋のベータローさん
そうなんですか 住んでる所が塩害には縁が無いところなもので過去の基準しか知りませんでした
勉強になりました ありがとうございます
書込番号:14907414
0点

皆様、返信していただきありがとうございます。
アドバイス頂いた内容を自分の中で整理するのに時間が必要ですので、
レスが遅れることをご容赦下さい。
ussy155さん
三菱のシステムとしては安いとの判断、ほっとしました。
ご教授いただいた帝国データバンクですが、残念ながらヒットしませんでした。
(検索の仕方が下手な可能性がありますが・・・汗)
両社HPやネットでの検索でも情報不足の感がありどうしたものかと思っています。
もしかすると妻の直感で決定する可能性もありますが(どちらかというと尻に敷かれている状態なので)
納得して契約したいですからね。
田舎ですのでケーズデンキの特価情報は無理だとは思いましたが、気になって近所の量販店に行ってきました。
今週土曜日に現地調査をして見積もりを頂くことになりそうです。
さぬきのやいちさん
ご指摘の通りT社の商品はモジュールやIHが型遅れなのですよね。
私もそこの所が引っかかっていたのですが、1回目の見積もりではありましたが、
S社の金額に対抗して6万円引いていただいて315万円を呈示してもらったので、
それ以上交渉できなかった次第です(汗
モジュールに関してはパワコンの容量との関係で納得できるので、
とりあえすIHの現行品への変更&5万円値引きで交渉してみます。
書込番号:14908894
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)