『瞬間燃費計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『瞬間燃費計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

瞬間燃費計

2012/09/06 00:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:232件

先週火曜日にCX−5 XD 4WDに決めてから、ずっーと色で悩んでいて、
今日、ようやくジールレッドに決めて、発注しました。
スカイブルーにしたいが派手すぎて、葬式には乗っていけないなあ。。。じゃあ、
アルミニウムは。。。あまりにもありふれてるし。。。何日か複数のディーラー
を回って、あーでもない、こーでもない、と悩みました。

それで、本題。

燃費計に関してですが、試乗してわかったのですが、せっかくの標準装備
の瞬間燃費計、アクセルの操作に対してかなりのタイムラグがあります。
PDFの取扱説明書を見ると、2秒ごとの表示だとか。
これだと、停止状態からの加速時や、走行時のちょっとしたアクセルの戻
しとその後の踏み戻しの時の瞬間燃費は不明です。。。

また、60km/Lで頭打ち。おそらく燃料カットの時の表示なんでしょうけど、
燃料噴射時にそれ以上の値が出ることはないということなのか。実際に60
km/L以下の表示はは、58.9km/Lというのがありました。

燃費計は、私は前車(いまも乗ってます)には付いておらず、CAMP、
燃費マネージャー、さらには自作と、一時期は3つも付けてました。

いずれにしても、平均燃費は、実際の走行距離と給油量で正確にわかるわ
けで、噴射信号時間の累積(または推定瞬間燃費の累積)と回転数の累積
から計算されるCAMPや燃費マネージャーの値は参考程度なので、全く
表示させていませんでした。

自作のものも、単に4気筒のうちの1気筒について、一回一回の噴射時間と
燃圧をもとに、噴射時間と噴射時間と燃圧の積の2項目に加え、おまけで
アクセル開度とスロットル開度の2項目をLEDバーで表示させるだけの
ものでした。実際にはちらついてうっとおしいので、250msで移動平均し
て表示させています。

CX−5用に作る場合、まだ、整備マニュアルを見せてもらっていないの
でわからないのですが、瞬間燃費にかかわる制御信号は、CX−5の場合
には、燃料噴射制御信号だけで(クランクセンサー等1回転がわかる信号
は当然必要)すむでしょうか。

あと、燃料噴射系の無効噴射時間は、どの程度なのでしょうか?(補正無
しでプログラムを作ってみて、回転数との関係を見ればわかると思います
が。)ちなみに、前車(ガソリン直噴)の場合は約2ms程度でした。

前回は表示のみのものを作りましたが、ログをしたいと考えていますので、
今回はUSB出力付きのものを作ろうと思ってます。そっちの方が大変な
感じです。。。

書込番号:15027861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/06 07:10(1年以上前)

これは、ご自身の専門知識の披露ですか?
私が素人過ぎるのかもしれませんが、価格.comのBBSには向かない質問に思えます。

もちろん、正確にお答えになる諸氏もいらっしゃるでしょうが・・・。

書込番号:15028406

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2012/09/06 09:01(1年以上前)

どこかの講演会でうんちく披露した方がいいでしょう、はたまたマツダのディラーでアドバイス担当とか…

スカイブルーでお葬式行けないなら、ジールレッドも紅白幕でしょ、発想がどうも^_^;

書込番号:15028635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/06 10:39(1年以上前)

自動車のカタログの数値を試験するお仕事ですか?
大半の方は平均燃費がわかれば十分だと思うのですが?
それに、瞬間燃費を見ながらの運転は非常に危険だと思います。
ログまでとるなんて燃費マニア?

書込番号:15028863

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2012/09/06 10:53(1年以上前)

自作の燃費計すごいです、実物を見てみたいですね。
誤差の程はどれくらいだったのでしょう。

書込番号:15028899

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/09/06 11:16(1年以上前)

yamanooyajiさん  初めまして。 自作出来るとはかなりの方ですね。
キャブレータ載せ替え改造して満タン法の燃費を調べたのはもう、40年近い昔になりました。

今時の車はECUだらけで、回路図あっても解読は難しいでしょうね。

書込番号:15028948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/06 12:37(1年以上前)

>アクセルの操作に対してかなりのタイムラグがあります。
>PDFの取扱説明書を見ると、2秒ごとの表示だとか。

そもそも、
燃費と言うのは、1リッターの燃料で何km走ったかです。
2秒と言うのはタイムラグではなくて、
直近2秒間のデータと言うことです。

瞬間燃費と表現しているだけで、
本当にその瞬間の燃費を計測するなんて、物理的に不可能です。

本当に瞬間だとすれば、
 ↓
経過時間が存在しない。

経過時間が存在しなければ、
 ↓
燃料噴射量も存在しない・・・
走行距離も存在しない・・・
 ↓
そもそも燃費って概念が存在しない。

書込番号:15029192

ナイスクチコミ!6


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 13:09(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃるとおり、アクセルに対するタイムラグは僕も気になっていました。
前々車から、HKSのCAMPやBLITZのR-vitで瞬間燃費など表示させてましたので、アクセルの踏み加減にリニアに反応してました。
最終的にはトータルの燃費が見られればいいかと思って自分に言い聞かせてましたが。
難しいことはよくわかりませんが、今のアクセルの踏み込み具合なら、リッターあたり何キロ走れるって目安にはなると思って見てましたので、今の車にも付けられるものなら燃費計だけでも付けたいと思ってます。
ただ、OBDでしたっけ?ディーゼル車に対応してるかよくわからなくて迷ってます…。

書込番号:15029300 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/09/06 13:26(1年以上前)

もっともらしく表示されて運転席からすぐ見えるから、信頼性と言うか現実に近いのが望ましいですね。

段々改良されていく事でしょう。
それとも無くして、販売価格下げてくれると良いかも?

書込番号:15029358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/06 14:08(1年以上前)

瞬間燃費と言っても、時間単位を短く区切った平均燃費のことだから、
スレ主さんが考えているような複雑な計測をするより、
ただ単にデータ取得時間(時間区切)をもう少し細かくするだけで済むと思う。
そうすると、誤差が大きくなるけどね。
コンマ1秒の世界だと、噴射量はともかく距離データが怪しくなる。

アクセルの踏み加減の参考にしたいのなら、
負圧計(リアル表示)でも付けて、既存の瞬間燃費(2秒後表示)との関係を見た方が手っ取り早いような気が・・・

そもそも、
2秒前のアクセル操作くらい覚えているから、私はいらないけど。

書込番号:15029486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/06 21:58(1年以上前)

マツダでは一番最初に瞬間燃費計が着いたのはカペラのSOHC2000の一体インジェクターEGI仕様が最初でした。
走行中の有る程度の瞬間燃費が表示するものが有ったと覚えております。
CX-5も同じようなものかどうかは知りませんが、そのような瞬間燃費は過去の一瞬を
表すのデーターでまた次の瞬間燃費が表示される繰り返しの物で何の意味もないものかと。
そんなものを気にしては運転に支障が出ます。
少し前の一瞬の過去を見て運転するも道路事情・道路信号・アクセル操作が必ず同一で無く
何の参考らならず、それを見て運転すれば良くなればいいが。
そんなものを付けるくらいなら外して車両価格を下げたら。

書込番号:15031162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/07 08:53(1年以上前)

たしかに燃費は気になりますよねぇ
ガソリン値上がりしてるし・・・

が!!! お願いだから前を向いて運転してください

燃費計に見とれてて自爆! なら別にかまいませんが
通学途中の愛娘に激突! なんて事を考えると
本当に ゾ〜〜〜っとします

運転中は燃費計だけでなく まわりも見てね

書込番号:15032675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 09:18(1年以上前)

現行の車は、2リットルガソリン車、11年弱で28.5万キロ走りました。
使ったガソリンは約28kL、車の購入価格よりやや多い約340万円です。
最初の1万キロは9km/L弱でしたが、走り方などいろいろ改善して、
ここ数年は10.8km/L程度、生涯燃費は10.2km/Lです。
走向パターンは市街地の通勤と高速主体の長距離が半々。
通勤時で、約7km/Lから9km/L程度に、
長距離で、約11km/Lから13km/L前後に、それぞれ改善された結果です。

ということで、財布の中身が心細い、単なる燃費オタクです。

この車、空燃比が、14.7:1、約25:1、約50:1の3つのモードを持っていて、
約50:1のモードを維持すればぐっと燃費が伸びるのですが、ちょっとした
アクセルの踏み具合(高速道路で段差を越えるときに、気合いを入れてないと
足が揺れてアクセル開度が2%程度瞬間的に(0.2秒程度)変わっただけで、
25:1になったりします。大抵はアクセルを一旦抜いてから踏み戻しすることで、
元の状態に戻せますが、入れているガソリンによっては踏み方を細かく微妙に
何回か調整しないとなかなか元に戻せない場合もあり、結構神経質な車です。
一般道でも同様。
結果的に、700km先まで行くのに、高速道路の途中で給油しなければならないか、
高速道路を降りてから、国道沿いのガソリンスタンドで入れられるかの違いが
生じます。ガソリン代、10年間で数十万円の差。

そんな細かいことはどうでもいいことと気にならない人は関係ないでしょうけど、
財布の中身が心細い、単なる燃費オタクにとっては大きな問題です。

書込番号:15032746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 09:41(1年以上前)

ぽんぽん 船さんがおっしゃっているように、4サイクルのエンジンだと、
2秒以内の表示だと、距離の誤差が大きくなるので、瞬間燃費は意味をなさなくなるので、
瞬間燃料量のみの表示です。また、数字の表示では、それこそ、文字を読まないと
駄目で、目が衰えた人間にとっては辛いので、数字表示はバツ。

この前、ちょっと古いレンタカーで、速度がデジタル表示の車に乗りましたが、それこそ
数字を読まなければわからないので、ちょっといらいらしました。

そんなわけで、瞬間燃料計の表示は、計算上の燃料噴射量を、緑8個と黄色4個、赤4個系
16個でバー表示。表示が視界にあれば、直視しなくてもわかります。

同じ程度の速度(同じ程度の回転数)で走っている時に、噴射量が多いか少ないか、
目安になると想います。

4WDの条件で、高速道路を快適に20km/L前後で走れる車、その気になればそれなりに
走れる遊び心もある車ということで、CX-5 XDを選びましたが、できれば、
さらに15%ほど燃費の良い(英国式 53.3mpg vs 61.5mpg)、6速マニュアル車が
日本でも買えたら良かったのにと思ってます(色もストーミーブルーマイカがあれば)。

書込番号:15032814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 10:01(1年以上前)

punch4649さん、

>今の車にも付けられるものなら燃費計だけでも付けたいと思ってます。
>ただ、OBDでしたっけ?ディーゼル車に対応してるかよくわからなくて迷ってます…。

 CAMPは信号線からの表示なので、大丈夫かなという気もしますが。私のは表示回路が
壊れていて使えません。

 燃費マネージャですが、テクトムに聞いたら、SKYACTIV-Dは、OBD信号のものは駄目
だそうです(プロトコルの問題なのか、データが無いからなのかは聞かなかった)。SKYACTIV-Gは、テストして補正値が得られて、様々な条件で誤差が少ないことが確認
できればOKだそうですが、まだテストできていないので、といことでした。。。人柱
でテストしますよ、と言えば良いことがあるかも。
 ちなみに10年目の燃費マネージャ、LCDが煮えていて、ほとんど読めない状態ですが、
修理代約7,000円でLCD交換してくれるとのことでした。。。

書込番号:15032879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/07 10:25(1年以上前)

>瞬間燃料計の表示は、計算上の燃料噴射量を、緑8個と黄色4個、赤4個系16個でバー表示。

なるほど。
瞬間燃費をイメージ化して、「 現在の燃料噴射量 」 から 「 現在の燃費状況 」 を表現するんですね。
よくある 「 ECOランプ 」 をもっともっと細かく表示させる感じかな?

う〜ん。
面白いかも知れない。

書込番号:15032953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 10:48(1年以上前)

ぽんぽん船さん、

>アクセルの踏み加減の参考にしたいのなら、
>負圧計(リアル表示)でも付けて、既存の瞬間燃費(2秒後表示)との関係を見た方が手っ取り早いような気が・・・

なるほど、そういうのを見ても良いわけですね。

今の車で変なクセ(頭も足も)がついていますが、アクセルの操作も、今の走り方が必ず
しも合っているとは限らないので、もしかしたらソンしてるかもしられいと思っちゃっい
ます。

書込番号:15033014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/07 11:08(1年以上前)

XD だと、ターボでしたっけ?
だったら負圧計はダメですね。(ごめん)

ブースト計だと、軽く踏むだけだでゼロブーストくらいに跳ね上がると思うので、
過給圧(正圧)と2秒燃費の関係を把握することになりますね。

ただ・・・ターボ車だと、
「 結構飛ばしても意外と燃費がイイぞ! 」ってアクセルワークが見つかるかも知れないけど、
究極の燃費走行は、ゼロブースト以下の勝負になるので、
別の評価基準が必要になりますね。 (やっぱECOランプか?)

意外と、
標準装備している 「 i-DM 」 が使えたりして。(笑

書込番号:15033054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 12:08(1年以上前)

再生する瞬間燃料計

再生する瞬間燃料計(ファーストアイドリング時)

その他
瞬間燃料計

その他
瞬間燃料計(ファーストアイドリング時)

8年くらい前に撮った映像です。

上から、1段目:噴射時間と燃圧の積、2段目:噴射時間、3段目:スロットル開度、
4段目:アクセル開度、一番下左:ギア(1〜4)、右:燃焼状態(赤:15:1、オレンジ:25:1、緑;50:1、全点灯:燃料カット)

一つ目は暖まってからの、停止時にアクセルを10%位まであおっている感じの時の様子です。
もう一つは、外気温3℃くらいの時に、エンジンをかけた直後の様子です。

こんなのが作れたたら、楽しいなと。

書込番号:15033198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 12:20(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、

>XD だと、ターボでしたっけ?
>だったら負圧計はダメですね。(ごめん)
>
>究極の燃費走行は、ゼロブースト以下の勝負になるので、

ディーゼルエンジン、それもターボに関しては、全く知らないので。。。
これから勉強しますです。

現行の車は、納車の時に一緒に買ったCD-ROMの「整備書マニュアル」に
全て解説してあったので、それを読んで理解して、回路図をもとに作成できました。

現在のマツダの場合は、ディーラーで聞いたら、回路図も含めて全てその都度
オンラインでしか見れないのだそうですね。。。ここが欲しいといったら、プリントアウト
してくれるとのことですが。
ウィンドウの開け閉めや、リアワイパーのワンプッシュ化、
オーディオの音量スイッチを使ったシフトアップダウンスイッチなど、おもしろ
そうなので挑戦してみたいのすが。

書込番号:15033237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/07 12:55(1年以上前)

>こんなのが作れたたら、楽しいなと。

うん。楽しい。

・・・って言うか、私のイメージを超えている。
(私のイメージだと1段目だけでした)
まるで、リアル版 CAMP って感じですね。

それと、
空燃比を色で表示するアイデアは素晴らしいですね。

私が作るとしたら、(作れないから外注か?)
燃料カットでグリーンが点灯して欲しいです。(燃料カットが一番燃費には良い状況なので)

燃料噴射量関連は1段目だけでいいので、
空いたスペースに 「 7 セグのシフトポジションインジケーター 」 を付けて欲しい。※6ATなので

まだスペースに余裕があるので、やっぱブースト表示ですかね。
負圧領域=消灯 から、フルブーストの3つ点灯くらいあれば助かります。

まぁ、言うだけなら簡単だから。(笑

書込番号:15033361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/07 22:55(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、

>燃料カットでグリーンが点灯して欲しいです。(燃料カットが一番燃費には良い状況なので)

とは言っても、最初から最後まで燃料カットで走れるわけではないので、
燃料カットは、あくまで特殊な条件ということで。。。

>まぁ、言うだけなら簡単だから。(笑

そう。
あれこれ楽しいこと考えていても、回路がわからないと、手も足も出ません。。。(苦笑)

書込番号:15035303

ナイスクチコミ!0


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/12 19:29(1年以上前)

アクア乗ればって思います。

書込番号:15055880

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/12 20:12(1年以上前)

スレ主さん
ちょっと意地悪な質問なのかも知れませんが、燃費に対するこだわりをそこまで持っておられて何故に4WD?って思ってしまいます(^^;)
自分は2WDですが、高速法定速度走行で大体コンスタントに平均燃費は20km/L程度をマークしています。タンク容量を加味して考えると700kmどころか1000kmは走れそうです。
肉体の方が1,000kmの走行に耐えられませんが…

まぁ、なんにせよ車格から考えたら信じられない燃費を出してくれるんで、自分は平均燃費トライアルの方向に走っております(^^;)

書込番号:15056060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2012/09/19 13:16(1年以上前)

次郎汰さん

>燃費に対するこだわりをそこまで持っておられて何故に4WD?って思ってしまいます(^^;)

車の使い方(条件)ですが、
@高速道路の先も含めて、作業用林道(いわゆる舗装路の”林道”ではない)やぬかるんだ農道を走ることがしばしば
A通勤(片道約10km)4割、高速道路(片道400〜700km位)6割
B冬場は、市街地が雪道、高速道路も雪道の場合が多い
C結構、荷物(鉄モノ,トータル100kg前後の長尺もの)が多い
Dできれば荷物を積んだ状態で車中泊がしたい

また、今の時代、環境に優しい低燃費の車が欲しいと思っているわけですが、

そんなわけで、四駆は必須条件。
この段階で、環境に優しい低燃費の車を探しても、ほとんどのハイブリッドは脱落。四駆のハイブリッドは、私が知る範囲では、エスティマハイブリッドのみでした。エスティマハイブリッドは、現行の車を購入する際に比較試乗しましたが、@は絶望的。

カタログ燃費は別として、実際の走行パターンの各部分で、いくつかの車を試乗して高速20km/L前後を出せそうな車は、さらに、CDの条件を満たす車に絞り込むと、もうほとんど限定されてしまいますよね。
ただ、車幅が15cmも広いCX-5は、@の条件に制限が出ることにようやく気づきました・・・

書込番号:15088927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング