『ゴルフX GTI を購入しましたがスムーズに発進できません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフX GTI を購入しましたがスムーズに発進できません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 仙風さん
クチコミ投稿数:31件

この度、ゴルフX GTI (VW認定中古車)をディーラーで購入したのですが、
ガクンガクンとスムーズに発進できません。。。
慣れない車ですら練習すればなんとかなるのかと、この2日ほど試行錯誤しましたが、
どうやってもダメです。
ただ、走り出してしまえば、そのような違和感は感じません。

それと、停車時にDレンジのままサイドブレーキをかけてブレーキを踏まないでいると、
この時もガクンガクンと飛び出しそうなくらい動きます!
これには追突するんじゃないかとかなり驚きました!
ブレーキを踏んでいるか、PかNレンジにすれば大丈夫です。

ぐぐってみた結果、ATのソレノイドバルブの故障
の可能性があるのでは?という情報が見つかったのですが、
何か心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

明日はディーラーが休日のため、明後日相談するつもりなのですが、
事前に情報を得ておきたく質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:15269264

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/29 22:28(1年以上前)

電子制御の不調です、素人判断をせずにディーラーに任せたほうがいいよ、認定車でしょ。

書込番号:15269345

ナイスクチコミ!4


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2012/10/29 22:53(1年以上前)

こんばんわ。

Dレンジでフットブレーキを放すと、いくらサイドブレーキが引かれていても、車はクラッチをつなげに行きます。
そこへ来て、トルクがあるエンジンですので、車が動こうとするのは当たり前です。
危険ですので、PやNに入れるかフットブレーキ踏みっぱなしで信号待ちしてください。

ギクシャクについてですが、DSGは発進時にはある程度の踏み込まないと、ギクシャクします。
かといって、ガッバッと踏んですぐ放すと猛烈にエンジンブレーキがかかります。

DSGの特性というよりはTSIのエンジンの特性が影響しているのかもしれません。
イメージとしては、発進で踏み込んで、ちょっと戻して2速に入れるって感じかな?
ブーストがかかって、トルクピークが来る前に2速に入れるイメージです。

最初は、マニュアルモードで発進してみるのもいいかもしれません。

あとは、車側の故障の可能性ですが、ディーラは診断機をつないで、フォルトが出てない限り基本的に何もしてくれません。
認定車ということなので、恐らく納車前にはフォルトチェックしてもいると思いますので、
ディーラーへ持ち込んでも、診断機をつないで、何もないから様子を見てくれと言うような感じになる可能性が高いと思います。

あとは、湿式の6速DSGなので、DSGオイルの交換が3万km毎のハズです。
一部ディーラーだと、交換機がないからか?やらなくていいとかいうとがあるらしいですが、長く乗るのであれば、交換するべきですね。
今の走行は何kmですか? 前のオーナーが交換している形跡は整備記録等にありますか?

走行がそこそこ多くて、DSGオイルが交換されていなければ、オイルの可能性もあります。
ただ、オイル未交換の場合、手遅れってのもありますので、その場合は、保証で直せよ!と気長くネゴする必要があるかもしれません。

書込番号:15269502

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/30 01:01(1年以上前)

「ガクンガクンと...」なんてありえません。
いくらなんでも練習しないとスムーズに発進できないなんて。
DSGも多少のギクシャクはありますが、基本的に普通のATとさほど変わりませんよ。
運転のさほどうまくない家内でも普通に発進してますよ。
明らかに不調でしょう。
心配しなくても、そんなのDのメカニックも少し乗ればわかるでしょ。

書込番号:15270156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 仙風さん
クチコミ投稿数:31件

2012/10/30 07:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

神戸みなとさん

今回、車検を通しての購入なので、ディーラーには一抹の不信感を持ち、
事前に情報を得られればと思いました。


多門村さん

Dレンジでの停車の件はゴルフでは当たり前との事で安心しました。
今まで乗っていたAT車では問題なかったですし、
付属のマニュアルにもDレンジのままで良いと記載があったもので。

>イメージとしては、発進で踏み込んで、ちょっと戻して2速に入れるって感じかな?

ありがとうございます。試してみます。

今の走行は約4万キロです。
DSGオイル交換の件は確認してみます。


DBPEさん

>「ガクンガクンと...」なんてありえません

ありえないですよね!
しかも練習してもだめでした。。。

現車は試乗できなかったので、Y GTIや、ポロ GTI、ポロなど試乗しましたけど、
特に違和感は感じませんでしたし。。。。

書込番号:15270689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/30 09:35(1年以上前)

少し気になったのですが、信号待ちで停車するたびにサイドブレーキを引いているのでしょうか?
AT車に乗られていた時に、Dレンジのままでサイドブレーキをかけてブレーキを離しても大丈夫だったとのことでしたが、これはDSGではできません。というか、トルコンATでもやらない方が良いと思います。

「ガクンガクン」となるのは、発進時だけでしょうか? そのときもサイドブレーキをかけていませんか?
先にブレーキを離して、あとからサイドブレーキを解除しているということはありませんでしょうか。
DSGは構造がマニュアルミッションです。動力の伝達と遮断はクラッチで行われるので、トルコンATのように大きく滑ってはくれません。
前の方も書かれていますがブレーキを解除するとクラッチが繋がりますので、車は進もうとします。
従って、停車中にサイドブレーキを引いているなら、ブレーキから足を離す前に、先にサイドブレーキ解除するような運転をしなければなりません。

それから、発進の際に、ブレーキ解除とほぼ同時にアクセルをガボっと踏みこむもの良くありません。トルコンAT車では問題になりませんが、DSGではギクシャクしやすいです。

また、GTIは相当トルクがありますので、強い加速をしようとすると、簡単にホイルスピンを起こすので、すかさずトラクションコンロール(TCS)が介入してきます。
このときにガガっという振動が発生すると思います。タイヤの山が減っていてグリップが落ちていると更に顕著になると思います。
TCSのONとOFF(操作方法は取説参照)での変化を確認してみてください。

サイドブレーキを引かずに、ブレーキを踏みこんだままにして、Dレンジにして、次にアクセルを踏まずにブレーキから足を離してみてください。
クラッチが繋がり(半クラッチ)、そろそろと車が前進しはじめると思いますが、この時にガクンガクンとなりますか?

症状が出なければ、そのままゆっくりアクセルを踏んで加速してください。
DSGはMT車ですので、クラッチが繋がるのを待ってアクセルを踏む方がスムーズに発進します。

※非力なエンジン+トルコンAT車の運転で見かけるような「アクセルべた踏み発進」をしようものなら、即にTCSが作動してしまいます。

ゆっくりと加速しても、D1→D2 D2→D3とシフトアップしていく際(ギアチェンジの時)にガクンガクンとなりますか?
症状があるのであれば、メカトロとかクラッチ、もしくは、ミッション本体の不具合かもしれません。
毎回症状がでる(再現性が高い)のであれば、メカニックに同乗して貰うのが一番よいと思います。
運転の仕方の問題であれば、スレ主さんは助手席に座って、メカニックに運転して貰って確認するのもよいと思います。

書込番号:15270991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/10/30 18:50(1年以上前)

FFでDレンジで、パーキングブレーキのみで停車????

ブレーキから足を離す????


あり得ませんよ!
ググるのが面倒で無ければ、
まず、ブレーキの構造を理解して、危険行為はすぐに止めた方がいいですよ

停車時はしっかりとフットブレーキを踏むこと。
(Dのまま。PとかNとか変えんでいいです)


FFでこれをやんないと、右折待ちで追突されたときにスーと出て行って対向車にドッカーン!!
デスよ

書込番号:15272650

ナイスクチコミ!7


スレ主 仙風さん
クチコミ投稿数:31件

2012/10/30 21:18(1年以上前)

Heartland Lollypopsさん

これまでは長い信号待ちの時などにサイドブレーキを引いて足を休めてました。
今後は気をつけます。

発進時はサイドブレーキ、ブレーキの順に解除しています。

>サイドブレーキを引かずに、ブレーキを踏みこんだままにして、Dレンジにして、
>次にアクセルを踏まずにブレーキから足を離してみてください。
>クラッチが繋がり(半クラッチ)、そろそろと車が前進しはじめると思いますが、
>この時にガクンガクンとなりますか?

この時には問題なくそろそろと動きます。

>症状が出なければ、そのままゆっくりアクセルを踏んで加速してください。

ゆっくり踏んでもガクンガクンとなります。

先ほども仕事から帰ってきて試してみたのですが、
エンジンが冷えている状態では、ゆっくり踏めば症状がでませんでした。
あれっ?アドバイスも頂いて踏み方が上手になったのかな?
などと、10分〜15分ほど走行を続けたところ、
また、どんなにゆっくり踏んでも、
アドバイスを参考にちょっと踏み込んでそろっとゆるめたりしても、
どうやっても発進時にガクンガクンの現象がでるようになりました。。。


おかず9さん
サイドブレーキの件は了解です。


やはり明日ディーラーに相談します。
仕事の関係上、週末まで持ち込み出来ない可能性が高いですが、
いずれ結果は報告させて頂きたいと思います。

書込番号:15273312

ナイスクチコミ!1


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/31 02:15(1年以上前)

みなさんがフォロで一番悩んでしまうのは、あなたがサイドブレーキを引いて停車しているという状況から、運転の仕方にも癖ががあるのではと思っているからではないでしょうか。
その結果、車の不具合なのか運転操作によるものか判断が難しいのではと思います。

ほかの方も言われてる通り、Dレンジでサイドだけで停止するというのは、マニュアルでローにしてアクセルもブレーキも踏まなくとも車は走りますが、それを無理やりサイドブレーキで止めてると言いたほうが分かり易い気がします。
ATならクラッチ板の間にはオイルがありオイルが加熱するくらいで済むでしょう。
それでもサイドが甘い車なら走ると思います。
ゴルフの名誉のために、ゴルフだからDレンジでサイドを引いても走り出そうとしてるのではない事をご理解ください。

サイド多用で停車して、そのまま乗り続ければ、わずかな期間で、クラッチ板がボロボロになるのは目に見えていると思いますが如何でしょうか!
それが、クラッチのつなぎに影響して出足のぎこちなさにもつながる気がします。
停車中という事は、それほど長いあいだクラッチがつながったままだということになります。
多分、今回は修理により改善できる不具合だと思いますが、あなたの運転がきっかけとなり他メージを早めた可能性もなくはないのかな?と思います(あくまでも仮説)。
サイドのみの停車は絶対に直さなければならない癖だと思います。
直さないと、すぐにクラッチ板の交換といった事になるような気がします。

それと、ブレーキを離してアクセルを踏まずにスムースに出ますかという他の方の質問も大事で、アクセルを踏むとというコメントしかありませんが、どうなのでしょうか!!
気になります・・・

書込番号:15274713

ナイスクチコミ!3


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/31 02:20(1年以上前)

すみません、単純誤記

×他メージ
○ダメージ

書込番号:15274726

ナイスクチコミ!1


スレ主 仙風さん
クチコミ投稿数:31件

2012/10/31 07:39(1年以上前)

熊GoRoさん

先週土曜に納車したばかりで、最初から問題の症状がありました。
何故その最初にディーラーに苦情を言わなかったかという理由は、
最初の投稿に記載したとおりです。

>それと、ブレーキを離してアクセルを踏まずにスムースに出ますかという他の方の質問も大事で、アクセルを踏むとというコメントしかありませんが、どうなのでしょうか!!

15273312で回答済みです。

書込番号:15275056

ナイスクチコミ!0


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/31 18:55(1年以上前)

アクセルオフでの動きだしは、見落としたようです、申し訳ありません。
それであれば、クラッチ板の問題の可能性は無いかもしれません。
それならば、1速から2速へのつなぎの時が一番ひどいということなのでしょうね!!

今回は最初から不具合があったのだと私も思います。
あなたの運転でそのような不具合が生じたと受け止めたのなら私の説明不足ですね。

今回は直ったとしても、そのような停止方法だと、また同じような現象になる可能性があると伝えたかっただけですので、悪しからず。
原因が分かり、直れば良いですね!!

書込番号:15277015

ナイスクチコミ!0


スレ主 仙風さん
クチコミ投稿数:31件

2012/11/09 11:31(1年以上前)

結果報告です。
DSGを制御するメカトロニクスの交換となり、
まったく問題なくスムーズに発進できるようになりました(^^)

書込番号:15315590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/10 23:01(1年以上前)

良かったですね、スッキリして。

書込番号:15322861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング