示しました。これは即、買い換えのラインで間違いないでしょうか?硬度計はブリヂストンの簡易的なもので自分の皮膚に押し当てたりすると10とか15とか針が動き、アナログ方式の計測器です。所々、押し当てて計測したんですが、箇所によっては40とか50とかあるんですが、70以上示す箇所もありました。購入後、4年経ちますが保管場所はプレハブ小屋です。風や雨は直接当たってないのですが、もう寿命でしょうか?
2年前に購入したスタッドレスは色々な箇所を測定してみましたが、平均で40〜50の範囲で収まっていました。
書込番号:15444147
9点
クルマのパーツ(タイヤやサスペンションなど)の寿命は100%か0%ではなく、ゆっくりと劣化していくものです。
今回のスタッドレスタイヤも硬度が部分的にNGだからといってすぐに交換しなければいけないのか?
違うと思います。
もちろん命に関わる部分なので、金銭的に余裕があれば即交換すれば良いですが、実際に家の近所や坂道など走って様子見してはどうですか?
明らかに前シーズンより性能低下を感じたら交換すれば良いと思います。
書込番号:15444864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Rotten school graduate(R.S.G.)さん
↓のように硬度が70以上なら交換した方が良さそうです。
http://www.akitanet.co.jp/yurityre/qa/main1.html
その他↓も参考になるのではと思います。
http://daiichi-tire.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6e6f.html
http://ameblo.jp/nakahara-tire/entry-10050077695.html
書込番号:15444872
3点
↑そうそう!この硬度計と同じのを持っているので、これで所々押し当てたら部分的に柔らかくなっている箇所や、硬くなっている箇所がありました。手で新品のスタッドレスと比べて、触って見ても明らかに硬さが違いました。こちらはあまり雪が降らない地方なので、滑るか滑らないか判断が難しいんですよね〜
書込番号:15445258
6点
>これは即、買い換えのラインで間違いないでしょうか?
はい。少々厳しい数値ですね。
>こちらはあまり雪が降らない地方
残り溝はどのくらいでしょうか?
場合によっては表面だけの硬化ということもあります。
残り溝が十分あるようでしたら、早めに装着させて、一皮剥けた頃にもう一度計測してみるということも考えられます。
書込番号:15446116
9点
あれはいい加減な数値しか出ませんでした。新品に当ててみたら45〜50が出ました。 中古にしたら60〜70が出ました。 押しかたによって10以上変わります。聞いたら参考程度だと言われました。
書込番号:15453183
9点
タイヤの硬度は新品のときからメーカによって異なるので、私も経験上硬度計はあてにならないという意見に同感です。(硬度計でレッドでもちゃんと効くメーカーもあるので!)
私は、指でブロック部分を押してみて弾力を確かめるようにしています。
明らかに弾力がなければ交換しますが、大抵は乗ってみて昨シーズンと比べて効き具合を確かめています。(1年の半分をスタッドレスで過ごさなくてはならない地区に20年住んでいますが、前年に比べて急に効かなくなるといった経験は一度もないですね。)
アイスバーンのとき安全な場所でブレーキを軽く踏んだりしてみれば変え時なのかある程度わかったりするんですけどね(ただし、ツルツルアイスバーンでないときに)
雪があまり降らない地方ということですので様子をみてはいかがでしょうか。
指で押してみて痛くなるほどでなければ、ツルツル路面でない限り大抵は大丈夫だと思いますよ。(ただし、安全運転前提で)
あと、保管ですが物置等で保管しても袋に入れて保管してるのか裸のままで保管してるのかで1、2年寿命が変わったりもしますね。
私は、夏タイヤ、冬タイヤ問わず袋に入れて保管してますし、保管前に空気を少し抜くようにしています。
これをやるだけでプラットホーム付近まで摩耗してなければ、今のスタッドレスなら5シーズンぐらい持ちますよ。
書込番号:15455622
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 8:44:24 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






