


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在太陽光を導入予定です!導入にあたり、隣地の建物による屋根への日影の影響を考えています。
図面を書いてみたのですが、太陽の軌道等がさっぱり分からず、お手上げ状態です。冬至と夏至で太陽高度が違う事はわかるのですが・・・。
こんな事を考えるほうが無謀なのでしょうか?屋根の上に登る事が出来ず、とりあえず図面をかいてみました。
隣地の建物により、自分の家の屋根にどのように日影ができるかなど、考えてわかるものですか?
こんな無謀な挑戦でもアドバイス頂けたら嬉しいです!!
物件概要
東西の切妻屋根
東に4KW 西にあとパネル6枚ほどのせたい
西の隣地の建物との高低差は1700ほど
西の隣地との距離は1600ほど
隣地建物は北面の片流れ
無謀かとは思いますがアドバイス頂ける方がおられましたら、よろしくお願いします!!
書込番号:16189672
1点

日影図は、建築申請に必要な物なので、建築CADを用いれば比較的簡単に作成可能です。
当方、隣家の影ではありませんが、自宅屋根の影が掛かるため設置検討時に日影図作成しました(画像)。
日影の検討専門の業者もありますが、かなりの費用取られます、
それなりの建築CADがあれば簡単に日影図は描けますが、普通ありませんしね。
一時流行った間取りソフトで外観3D起こせればなんとなく影がわかりますが、それでもそこそこ費用掛かります。
と言うことで非常に手間暇掛かり二度と作成する気が起きませんが、当方の日影図は無料の建築CAD、JW-CADで起こしました。
日中8時〜16時までと制限ありますが、日影図を作成する事が出来ます。
屋根勾配等も反映出来ます。
自宅の緯度経度はGoogleマップなどで分かりますので、打ち込めばその地域にあった太陽角で影を落としてくれます。
欠点は、地面(水平面)に落ちる影しかプロット出来ないことです。
勾配屋根に落ちる影をプロットするためには、ひたすら屋根等高線に沿って、地面高さを変更しながら、作図を繰り返す必要があります。
書込番号:16190176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yymy0422さん
東に4kとありますので、屋根の形から想像して東芝250Wパネルと推察します。
西にあと6枚とありますので、計5.5kWが目標といったところでしょうか。
肝心の日陰影響については広い面の上2段(3,4,7,8,11,12)に設置したときに、影がかかるのは11番のパネルかと。(でもここ位ではないですかね。)
影がかかる可能性の期間としては11月から2月末で、他のパネル(特に東側)が元気なら、全体発電量に対する影響は軽微と思われます。
(隣家の一番高いところから例えば11番のパネルまでの距離が大体5mで高低差が2m。角度は真南を180°とした時に230〜240°位? ここにかかる時間は大体午後3時位かな。)
と勝手にシミュレーションしてみました。(amg288857さんに比べると大分アナクロです。(^^; )
#私は(予算が合えば)6枚追加で良いと思います。
詳細は太陽光の計算サイトで地道に数字を拾ってみてください。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1185781259
では。
書込番号:16190218
0点

夏場の方が影落ちるのではないでしょうか?
当方の影も、夏場北東寄りから上がる太陽の影響で冬場より影響範囲が大きいです。
夏場の太陽は、西ではなく更に回り込んで西北側に沈みますので、その分影を落とす範囲が大きくなるかと思います。
書込番号:16190256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


amg288857さん
>夏場の太陽は、西ではなく更に回り込んで西北側に沈みますので、その分影を落とす範囲が大きくなるかと思います。
確かに影の範囲は増えるんですけどね。(前言撤回。夕方になれば影はできるということで。)
因みに今日のデータは午後5時で20°位の角度です(方位は280°)この段階では影はできないかな。
#発電量全体に及ぼす影響は少ないとは思いますね。
ちょうど今時分が太陽高いので時間帯と影の状況をみられると良いのかも。
書込番号:16190558
0点

yymy0422さん
影を嫌うなら、3/4/8/12の4枚増設という形もありです。
(見た目は・・・)
書込番号:16190679
0点

皆様ありがとうございます!予想に反して沢山の返答を頂き感謝してます!
amg288857様
私もインターネットで検索かけましたが、ソフトや会社はあるようですが高額ですね!
ですので、とりあえずCADで書いてみました。CADで日影図が作成できるのですね?
画像確認しました!すばらしい出来ですね!一度トライしてみようと思います!
<勾配屋根に落ちる影をプロットするためには、ひたすら屋根等高線に沿って、地面高さを変更しながら、作図を繰り返す必要があります。>
非常に手間がかかるというのはこの作業のことでしょうか?仮に平面の日陰図を作成すると、屋根面に日陰図を作成した時も日陰の範囲は大きくでますか?もしそうならば、平面(軒高)で出して、その範囲にかからないように設置すればいいですよね?
晴れhare様
するどい考察ですね!現在東芝250Wとシャープ190Wで検討しております。東芝ですと東面のみで5KWのり、6KWぐらいまでのせたいと検討中です。
また、シャープでは東面で4KWのり西面を使い5KWぐらいまでのせたいと思っております!
私の勝手な予想なのですが、348ぐらい以外は皆日陰になるんじゃないかと想像してます。
なんせ、隣との高低差が大きいもので。。。
案外大丈夫なのでしょうか?
私も冬場は太陽高度が低いので、影が大きく延び影響が大きいのではと素人ながら思っています。
どうなのでしょうね?
ブラックマンデー様
そのサイトは1度やってみました!いまいち理解出来なかったのですが、ただ日陰の影響が少なく少し疑問に思いました!私のやり方が間違っていたのかもしれません。。
書込番号:16190792
0点

まさに手間が掛かる点はそこです。軒高の地面があると仮定した日影図から棟高の地面まで、何枚と高さを変えた日影図を作成しては、屋根の対応する箇所に点を落として行く作業の繰り返しを行いました。
影の形が複雑でなければ枚数は省けるのですがね。
軒高の影と、屋根途中に掛かる影では、入射角と勾配屋根の高さ距離の変化で、影の範囲は軒高の位置とかなり異なるで棟の高さとの間で数枚は図を作図するのが良いと思います。
CAD上では、影の落ちる範囲が線で囲われた多角形の面として表示されます。
表示の指定次第で、1日の影の変化を30分の単位などで図示出来ます。
当方の場合で影の影響は、影の掛かる時間発電無しとして全体の1割ほどですかね。
書込番号:16191018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリー切れで慌てて書いたら間違いが。
当方の発電量の低下ですが、影の大きく掛かる西側6枚でも、影のある時は発電量ゼロとしても影の影響が無い場合と比べて2.5割減少に留まります。実際には、曇り空など影の発生しない日や影掛かっていても多少の発電は見込めるので数値は小さくなります。
また、朝方の発電量が少ないため(朝9時まででも1日発電量の1割ほど)影の大きさの割に発電量に与える影響は小さいです。
書込番号:16191211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん〜、脳内でイメージしてアレコレ考えてみましたがまとまりません。特にお隣が北流れ、スレ主さん宅の西面屋根が2段になっているので複雑。
脳内では冬至の方が早い段階で西面に影がかかりそうな気もしますが、う〜ん微妙でなんとも。
とりあえず日没(発電終了)の2時間前からシステム全体として全く発電しなかったとしても我が家の時間別のデータから快晴の発電量ベースで6〜7%、最大10%の1日あたり発電量減となる感じなのでその分安く導入できればいけそうな気がするんですけどね。影の影響を受け始めても全システムダウンとはならないだろうし。
まずは今の季節でも、何時からどのように影がかかるか確認してみてはどうでしょう?
書込番号:16191629
0点

みなさんありがとうございます!先ほどCADにて日陰図を、夏 冬 春秋 の3通り 5.6M水平面、8.1M水平面作ってみました!計6通りです!結構面白い結果がでました!
後ほどアップいたします!
書込番号:16191961
1点

正答出る前に、当方の予想を。
皆の予想に反して、棟寄りの11、12番辺りに影が落ちるとかかな。
西面で、パネル設置するなら、ABCDの場所が良いように思います。あとは3、4辺りですかね。
野暮な話しですが、日陰ではなく日影ですね。ちなみに日影図と書いて、「にちえいず」と読みます。
書込番号:16192085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時期は春秋の頃と予想に追加します。
書込番号:16192109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日影図と言うのですね!これまた一つ勉強になりました!
CADで書いた日影図です。午前8時〜午後4時までの1時間おきの日影です。
上の画像(夏冬は右)が5.6m水平面で下が8.1m水平ラインです。
この結果から何が読み取れるでしょうか?
私の代わりにamg288857様が総括して下さると思います(期待)
amg288857様のおっしゃる通り、ABCDがほぼ日影になりませんでした!大変な収穫でした!
そして、8.1mラインで見比べると冬が一番影を落とす感じですかね?
5.6mラインですと春秋が一番なようです!
・・・・・で合ってますか?
書込番号:16192848
0点

間違いです。画像(夏冬は右)が5.6m水平面で下が5.6m水平ラインでした!
書込番号:16192928
0点

予想外れた・・・。
棟と軒の日影しか無いので一部想像ですが、1、5、9の場所以外は影が落ちないと思われます。
よって西面は13枚まで問題なしって結論でいいのでしょうかね。
5.5kw以上のモジュール容量は、メーカにより異なりますが6〜6.8kw超えるとパワコン2台になり、7kw前後は小容量パワコン2台でコストアップしますので、5.5kwパワコンで担える範囲か極端に8kw以上狙いをお勧めします。
と言っておきながら、自分のところは7.65kwのパワコン2台構成(汗)
書込番号:16192996
0点

159以外ですね!そう言われるとそんな気がしてきました!これをもとに、最終のメーカーの選定とKWを検討してみます!! ありがとうございます!
ussy155様
なんだかんだ言っても、最終的には自分の目で確かめないと不安ですよね!どうにか確かめれるように考えてみます!
また一歩前進できました!
書込番号:16193231
0点

ussy155様
<とりあえず日没(発電終了)の2時間前からシステム全体として全く発電しなかったとしても我が家の時間別のデータから快晴の発電量ベースで6〜7%、最大10%の1日あたり発電量減となる感じなのでその分安く導入できればいけそうな気がするんですけどね。影の影響を受け始めても全システムダウンとはならないだろうし>
何点か疑問に思いましたのでご返答頂けたらうれしいです。(西側190W6枚の場合)
<1>仮に夏以外の4時以降に西側パネル6枚1系統の一部に日陰が落ちたと仮定して、最大、年間の発電量の10%程度のダ ウンと考えてよろしいでしょうか?また、西側を並列につなげば、ダウン量は下がりますか?
<2>西側は並列でつなぎ、東側は直列という構成も問題ないのでしょうか?
<3>シャープの場合1系統の枚数は合わせなくてもよいという事ですよね?仮に東側21枚2系統 西側6枚1系統
さらに追加で西側のABCDの屋根に3枚1系統載せても問題ないでしょうか?
<4>上記<3>で問題ない場合はパワコンの回路数が4回路いるということですか?もしくは、西側6枚とABCDの3枚を1系 統とし、合計3回路としても問題ないのでしょうか?
質問攻めで申し訳ございません。お時間のある時にでもご返答頂けたらうれしいです。
書込番号:16201785
0点

レスが遅くなりましてすいません。
<1>仮に夏以外の4時以降に西側パネル6枚1系統の一部に日陰が落ちたと仮定して、最大、年間の発電量の10%程度のダ ウンと考えてよろしいでしょうか?また、西側を並列につなげば、ダウン量は下がりますか?
⇒11〜2月は15〜16時に発電が終了するので16時以降の影の影響は殆どないと見てもいいと思います。中間期のみ影響を受けるとすると、発電終了は1時間程度延びるのでその時間帯に発電減。夏季は影の影響を考慮せずに中間期の6ヶ月間のみ発電終了前1時間のみの発電ロスは年間で全体の3〜5%だと思います。
ただ、夏季の発電終了が17〜18時なのでこの時間帯で影の影響が無いかはご確認下さい。
<2>西側は並列でつなぎ、東側は直列という構成も問題ないのでしょうか?
⇒業者からの提案は西側は東側とは別の系統で構成されると思います。また、全ての系統はパネルを直列接続した上で組まれますので1枚での並列はできないと思います。
一部メーカーを除いて回路設計は、一定の電圧を確保するためにパネルを数枚直列に接続した系統を並列に組む事が必要です。昇圧器無しで組む場合は各系統のパネル直列枚数を同じにする必要があり、昇圧器内蔵のパワコンであれば制限はありますが直列枚数に差が出ても組むことがでます。ただ、パワコンとパネル型番の組み合わせによって、1系統に直列で接続できる枚数の最少〜最大が異なります。
<3>シャープの場合1系統の枚数は合わせなくてもよいという事ですよね?仮に東側21枚2系統 西側6枚1系統
さらに追加で西側のABCDの屋根に3枚1系統載せても問題ないでしょうか?
⇒カタログで出ている情報からすると可能かもしれませんが、ABCD面で3枚だと最低限の接続枚数を下回っている可能性が高い(多分5枚が最低)のでその面に系統を独立させて設置する事はできないかもしれません。
<4>上記<3>で問題ない場合はパワコンの回路数が4回路いるということですか?もしくは、西側6枚とABCDの3枚を1系 統とし、合計3回路としても問題ないのでしょうか?
⇒一応机上では可能と思うのですが、ABCDと残りの西面の回路を1系統として組む事が物理的に可能かは当方にはわからないのでプロに確認した方がいいと思います。
アマチュアなのであくまで参考情報として。
みなさんフォローお願いします。
書込番号:16205093
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)