太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
最近太陽光が増えていますが、適正に工事が行われているか疑問です!施工マニュアルがありますが実際100%完璧にそうなることはまず珍しい事です。架台の加工ケーブルの延長その他色々と規約が守られていなかったりと、さまじまな事例がみられます!お宅の太陽光は大丈夫ですか?
書込番号:16228025
1点
注意するのはええとして、普通の人が
どうやって見分けたり判断したりするんでしょうか?
屋根図面と現調
↓
機器設置図の確認
↓
各機器仕様書の提出と
設置図面の提出
↓
施主承認(印)
↓
施工
↓
試験運転
↓
施主確認
↓
工事完了
・・・現場に発言権があるお施主さんでも
スキルがないと口は挟めません…。
書込番号:16228042
1点
自分は、ネットで施工不良の下調べをしたうえで、
作業着にメット被って足場に上がり、ずっと施工の様子を見ていました。
業者は、施工ID取得講習会(?)の資料を持ってきていたので、
それを見ながら監視、手順が違ったら指摘したりしました。
結果、後から応援に来た作業員に、業者の一人と思われるというオチ付き。
業者からしたら、やりにくい客だったことでしょう。
書込番号:16230443
1点
よく、業者さん屋根上に上げてくれましたね!
何かしら事故が有ったら最悪の事態に、、、
ビデオカメラでの中継くらいならまだしも
色々、指示されたそうですが、トラブルが出た時は、貴方の指示通りにしたから、、、と言われても仕方ないかと思います。
そのときに、私は素人だから、なぜ、プロのあなた方が、、、とは、言わないでくださいね。
私なら、施工不良の資料を見せて、こんな工事しないでね!と御願いします。まあ、自宅は、自分で施行しましたけど。
自己防衛の一つの手だとは、思いますがオススメの手段ではないですね。
以上業者のつぶやきでした。
書込番号:16230721
0点
先月末に毎週太陽光発電関連のメルマガを配信しているソーラーパートナーズ社から私個人宛てにメールが届きました。
内容は訪問販売等による太陽光発電の被害者を救済したいので実例があれば取材させて欲しい。またこの企画については某TV局でも同様の特集を計画している・・・・・皆さんの中にも同様のメールが届いた方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
さて本題ですが、私の友人が埼玉県にある(株)ECO何とかと言う会社と太陽光発電の契約を結びました。
施工当日はエコキュート・オール電化の工事もあり電気屋さん(太陽光発電のIDを取得済み)に施工を丸投げし電気屋さんは更にパネルの施工を屋根屋(ID無し)に丸投げしております。ここまでは良くあることなのですが、問題はIDを持った人が一切現場監督業務をしなかったお蔭でパネルと棟・軒・隅棟のクリアランス違反(墨出しがいい加減),架台の80%が事前に取り寄せておいた施工マニュアルに違反しており発覚に至っております(後日屋根の全面吹き替え)
屋根を葺き替え再取付の時点でIDの確認はもとより全ての架台の写真をPDF化して友人宅のPCで確認しております。
私を含めた一般の方は屋根に上ることを殆どしませんし、架台の取付にミスがあってもパネルに隠れてしまい施工ミスがあっても発覚することはまず無いかと思います。逆に言えば隠れ被害者が沢山いるのかもしれませんね。施工ミスの発覚は施工不良による雨漏りや自然災害の場合だそうで、ソーラーパートナーズ社ではそろそろ被害報告が沢山寄せられてくる時期に入ってきているのではと申していました。
大切なことはしっかりとした業者の選択(これが一番難しい)、ご自身がある程度理論武装した上でリスクの回避するために何が出来るかを考えることだと思います。しかし、素人が一見しただけでパネルのクリアランス違反をして取り付けられている家をよく見ますね。何かがあってもメーカー保証が下りないはずなんですけど・・・・・
書込番号:16235808
1点
ソーラーにしてもそうなんですが、
例えばその土台となる家を建築する時、お施主さんは
基礎の打ち方から柱の固定方法、配管の位置とか深さを
きっちりと監視してはるんでしょうか。
自動車を買う時、ユーザーはエンジンのふけ上がりがおかしいのが
乗り方ではなくエンジンやそれらを制御するものに
原因があると判断できるでしょうか。
・・・何が言いたいか?と言いますと、
とどのつまりは、売るほうは買うほうの意向に全てそったカタチで
100%満足ができるものを必ずしも提供していないということ。
そのため、買うほうはそれなりのスキルを身につけなければならないということ。
「知らんより、知っているほうが損をしない」ということですね。
書込番号:16235973
0点
関西の監督さん
>「知らんより、知っているほうが損をしない」ということですね。
仰る通りだと思います。
昔から無知(馬鹿と言う意味ではありません)は高くつくと言いますから・・・
書込番号:16236014
1点
>「知らんより、知っているほうが損をしない」ということですね。
その通りだと思いますが逆もまた真なりで、知らぬが仏という事も多々ありますので
人生はおもしろいですよね…
書込番号:16236372
0点
皆さん施工不良の請負業者名を伏せていますが、事実情報としてもっと公開してほしいです。現在検討中の方やこれから考える方が未然にトラブらない為にも参考になります。(ただし、人のやる事なのでどこに問題があったのかの分析は必要だと思いますが)
書込番号:16250709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 32 | 2025/12/29 1:33:02 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
