『リコールついでに、デフの無償修理要求を…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコールついでに、デフの無償修理要求を…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6881件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信75

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

クチコミ投稿数:121件

これは、呼びかけです。
御協力をお願いいたします。

軽自動車検査協会にお問い合わせしました。

内容は、
「個体数は分かりませんがNBOX全グレードのデフの1/4から風がでない」と

当地区の検査協会の回答は
「はっきり申し上げますと現車を見ないと
通るか、通らないか分からない。
現車を見るのは車検時のみで、
その時のデフの能力で判断。
曇りが速やかに取れるかどうか」
でした。

車検時に審査官にデフが出ないと申告すれば、
アウトかセーフか固唾を飲んで見守るしかありません。

あなたならどうする?
私ならホンダに無償修理を求めます。

群馬山賊さん
車検についての情報を有難うございました。

書込番号:16266920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 11:21(1年以上前)

>個体数は分かりませんがNBOX全グレードのデフの1 /4から風がでない

そうなのですか?
スレ主さんの車もそうなのですか?
情報元を教えていただけますか。

>車検時に審査官にデフが出ないと申告すれば、 アウトかセーフか固唾を飲んで見守るしかありません

デフロスターが故障してると車検は通らないのですか? 初耳でした。。

書込番号:16267008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/18 11:29(1年以上前)

デフって略されると、デファレンシャルのデフと受け取る可能性が高いので、そこは自己流に略さない方がいいですよ。

ところで、真冬(当方北海道)の使用でフロントガラスが凍りつくことは私のドイツ車でもありますよ。
空調だけでは取りきれないことなんてザラです。

書込番号:16267032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/18 11:31(1年以上前)

> デフロスターが故障してると車検は通らないのですか ?

私も初耳ですし、実際の車検でも空調のチェックなんてありませんけどね(笑)

書込番号:16267038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 11:31(1年以上前)

追記

保安基準にそのようにことが書かれていますね。

実際の車検現場でそのような検査をしているのを見たことが無かったので、、車検には関係ないと思っていました。

勉強になりましたm(__)m


第四十五条 -2 自動車(大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度二十キロメート ル毎時未満の自動車を除く。)には、前面ガラスの外側が汚染された場合又は前面 ガラスに水滴等により著しい曇りが生じた場合において、前面ガラスの直前の視野 を確保でき、かつ、安全な運行を妨げないものとして、視野の確保に係る性能等に 関し告示で定める基準に適合する洗浄液噴射装置及びデフロスタを備えなければな らない。ただし、車室と車体外とを屋根、窓ガラス等の隔壁により仕切ることので きない自動車にあつては、デフロスタは備えることを要しない。

保安基準: http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

書込番号:16267041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/18 11:45(1年以上前)

保安基準は確かにそのように明記されていますが、エアコンがこれだけ普及した現代のクルマにおいてあまり意味の成さない古い内容ですよ。

よっぽど悪条件でもない限り、窓をウエスで拭いてエアコン(デフロスターじゃなくても)かけていれば曇りなんて取れますし。

書込番号:16267071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/06/18 12:02(1年以上前)

サントリーニさん

捕捉を有難うございました。

この呼びかけはデフロスターの方です。

書込番号:16267110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/18 12:04(1年以上前)

同じホンダCR−Vですが、この間バッ直しようとバッテリーから引き込む先を探してバラしていて

グローブBOXを外して

ワイパーモーターと内装の隙間から見ると一直線に、こもれ出る光が、、、、これでは暖房もデフロスターも利かない訳ですよね

これだけの隙間があれば、車内温度と車外温度差で曇るし、冬は暖房温度を上げても寒いのになると思います

時間が在ればグローブBOXを外して、デフロスター位置辺りを覗いてみて下さい

因みに、父親のフィットも雨の日に曇って見えないと嘆いてました

書込番号:16267115

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/06/18 12:10(1年以上前)

星のケンさまさん こんにちは。 陸運局よりホンダ社へ問い合わせされた方が良いのでは? 
現状把握してあってリコール対象なのか? そうではないのか?

書込番号:16267129

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/18 12:18(1年以上前)

ユーザー車検を受けてみれば分かりますが。
そんなことで引っかかることはまずありえません。
流れ作業でそこまでチェックなどはしていません。
極端に言えばガソリンスタンドの洗車機並みです。

自己申告すれば落ちるかも知れませんが・・・。

書込番号:16267147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2013/06/18 12:21(1年以上前)

苦情が多ければ、マイチェンで改良してチャンチャンかも。

書込番号:16267155

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/18 12:21(1年以上前)

車検項目ではないが、保安基準に該当内容があれば、実車確認しないでOKとは言えないでしょうね。
なので、「通るか、通らないか分からない。」になると思います。

今回の件は、機能が無いや故障しているではなく、
機能しているが範囲が狭いので、「問題があるのでは?」って事なので、車検は通ると推測します。

でも、機能上足りないと感じるユーザーが多いようなら、メーカーとして対応を願いたいですね。

書込番号:16267156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/06/18 12:32(1年以上前)

そもそも

>NBOX全グレードのデフの1 /4から風がでない

これが本当なのかどうか?

書込番号:16267192

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 12:36(1年以上前)

車検が 通る通らないの話しでなく、保安基準にあるのだから、、て話し。

厳密に言えば、デフロスターが故障していたら車検はNG


※自己申告しない限りはチェックしないし車検は問題ないでしょう。

例え故障でなく、微風が出ていればエアコンが効いていなくても車検は問題ないと思いますがね。


スレ主さんは 保安基準を盾にデフロスターの改善をしてもらいたい!てことですな。

書込番号:16267207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 12:36(1年以上前)

デフロスターをデフなんて略すの?
ほとんどの人はデファレンシャルを連想すると思のだが。

書込番号:16267210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 12:37(1年以上前)

で、トピ主は無償修理してもらえなかったの?

書込番号:16267211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2013/06/18 12:48(1年以上前)

この不具合って構造上(設計上)の問題?それとも組立時のダクトの接合ミスなの?

書込番号:16267254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/18 12:59(1年以上前)

デフロスター・・・

機能部品だと思うので、

固唾飲んで見守ります・・

ごくっ

リコールかどうか?

時間です

・・・

書込番号:16267299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/06/18 13:21(1年以上前)

JFEさん

私の思いは
2013年6月18日 12:36 [16267207] 返信13件目
ズバリその通りです。

この3ヶ月間、Dもメーカーも
暖簾に腕押し状態
反応ありません。
個人の力での限界を感じており、
協力を呼びかけてみました。

この不具合はおそらく全NBOXの車体に該当します。セールスもまともに出てるのを見たことないと言ってますし…

実車をお持ちなら確認してみて下さい。

デフロスターがまともに機能しなくて
不憫と感じるなら、
ご協力をお願いいたします。




書込番号:16267372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/18 13:39(1年以上前)

デフロスターは電気自動車への改造車検では必ずチェックされる項目です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/denkijidoshanokaizo.pdf

デフロスターの技術基準は

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_086_00.pdf

の様になっていて、下の方に
加湿された車内で、10分でA領域の90%以上、B領域の80%以上をデミスト(曇り取り)しなければいけないと書いてあります。

それでA領域とB領域と言うのは、

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_084_00.pdf

ここの下の方に書いてありますが、人体模型を用意したり、角度を測ったりと面倒ですが、
記載されているのがワイパーの項目なので、あらかたワイパーの稼働範囲と考えて良いのではないでしょうか。

ざっくり言うと、加湿された車内(エアコンオフ)でワイパーの稼働範囲の80〜90%を10分以内に、
デミスト(曇り取り)ができなければ、保安基準に適合しない事になります。

ついさっき調べたので間違ってたらごめん。




書込番号:16267420

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 13:46(1年以上前)

>デフロスターは電気自動車への改造車検では必ずチェックされる項目です。

車検でなく、改造した時の「検査」

電気自動車に改造する人なんて、、極々限られた方だけですし。。

書込番号:16267439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 13:50(1年以上前)

追記

そおいう意味では、メーカーは保安基準に適合させて認可を取り、車を製造販売してるのですからデフロスターの性能には問題がないとも考えられますよね!?

書込番号:16267447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/18 13:57(1年以上前)

>車検でなく、改造した時の「検査」

それを言ったら継続車検も継続検査ですが。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns04.htm
こんなことでもめる気は無いけど。

>メーカーは保安基準に適合させて認可を取り、車を製造販売してるのですからデフロスターの性能には問題がないとも考えられますよね!?

だったらリコールいらないじゃん。



書込番号:16267467

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 14:20(1年以上前)

だから、、、先の話しですよ!

厳密には「車検」は各所保安基準に適合しなかったら通りません。

電気自動車だろうと エンジン自動車だろうと、デフロスターが機能 または性能が基準に達していなかったら 車検は通りません。

しかし 現実は車検の時にチェック項目になく、車検が通っているのが実情です。


「検査」は違います。
デフロスターが機能、そして基準に達していなかったら間違いなく不合格になります。

メーカーは新型車認定検査の時にデフロスターの基準はクリアーして認可は受けているのです。

しかしその検査に間違いがあり、リコールがあることが あるとは思いますよ。





書込番号:16267514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2013/06/18 14:38(1年以上前)

軽自動車検査協会へは電話で問い合わせただけですよね。

実際に現車を見せて、「この状態だと車検には通りません」とお墨付きを貰ったほうが、
次の行動に移しやすいとは思いませんか?

もし、これなら大丈夫と言われたらどうしますか?

書込番号:16267543

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 15:18(1年以上前)

>実際に現車を見せて「この状態だと車検には通りません」とお墨付きを貰ったほうが

車検が通らないとなったら‥ 大問題リコールかと思います。

知る限りですが (あるかも?) リコールが有り、車検が不可になった事案は聞いたことがありません。

保安基準不適合のリコールていうのも珍しいことかと思います。

車検が通らないてことは、群馬山賊さんの言われた「デフロスターの保安基準」を検査しなくてはいけないと思います。

テスター等があるのか、そして正しくデフロスターの保安基準を把握してる人がいるのかが疑問ですし、そんな検査はしてくれないでしょうね。。

この件は そんなにデフロスターに 不便 または 不都合 があるならば、ディーラーがメーカーにクレームを提出しなければ動かないでしょうね。


書込番号:16267621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2013/06/18 19:22(1年以上前)

ミッションに関るプログラムと室内デフロスターの不具合。
そして今度はデファレンシャルがぶっ壊れたかと思っちゃいましたよ。

書込番号:16268338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/18 20:52(1年以上前)

>保安基準不適合のリコールていうのも珍しいことかと思います。

リコールの定義を知らない人って多いですね。

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

>そんな検査はしてくれないでしょうね。。

星のケンさまさんの問い合わせに
検査協会は「車検の時に現車をみてみる」と回答しているようですが。

書込番号:16268709

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/18 20:57(1年以上前)

>そんな検査はしてくれないでしょうね。。

>星のケンさまさんの問い合わせに 検査協会は「車検の時に現車をみてみる」と回答して いるようですが。

小学生さんですか??
「みてみる」と「検査」は違いますよ (笑)

書込番号:16268726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 21:40(1年以上前)


同じようなトピを


乱  立  す  る  な  !  !

書込番号:16268989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2013/06/19 00:13(1年以上前)

検査協会は
今、持ち込みで2年後の車検の合否が分かるか?の問いに
車検時以外の持ち込みは受け付けません。
こちらから出向いて対象車輌を検査などもしません。
車検時に現車の状態をみて判断します。

車検時にデフロスターの状態みて判断、
車検ですから車の検査になると思います。
一発勝負です。

自己申告しなければ車検は通ります。
でも、自己申告した場合に通らなければ
お墨付きをもらったようなものですから
ホンダというメーカーに対して
サッサと直せコノヤロー
危ないだろうが
曇り取れずに歩行者はねたら
どがんしてくれる?
お宅ら責任とれるんか?
と、超強気で言えるじゃないですか

私は対策して欲しいだけです。

書込番号:16269852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/19 00:27(1年以上前)

>自己申告した場合に通らなければ お墨付きをもらったようなものですから

そのとおりだと思います。

>超強気で言えるじゃないですか

超強気どこの話しではありません。
車検が通らなかったら間違いなくリコール問題に発展です。


私が言いたかったのは、車検が通らない可能性は低いと思うてことです。

ましてや デフロスターの保安基準を 検査場では正確に検査できる測定器等は無いと思いますし、検査官がデフロスターの保安基準を正確に把握してるかも怪しいと思います。

書込番号:16269891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/06/19 01:18(1年以上前)

>私が言いたかったのは、車検が通らない可能性は低いと思うてことです。

低いですよね…
Dに検査協会の話をして事実を確認して下さいと言ってみます。

否応無しでも対策せざる材料、
何かないですかね?

いい知恵が浮かばなくて…


書込番号:16270045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/19 01:57(1年以上前)

カークラブ等の団体がメーカーに進言した方がメーカーは聞くかもしれませんね。

国民センターや消費者センター、ディーラーに「多くの苦情」が集まれば動きがあるかもです。

http://www.kokusen.go.jp/map/
http://www.shousen.org/center/

要は一個人では なかなか難しいてことになりますね。。

書込番号:16270118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/19 05:40(1年以上前)

口コミでも同じ現象の方がいるようですね
各都道府県の消費者センターに相談してみたら良いとおもうけど
Nシリーズ購入も検討中だけど、色々問題があるので現状は無理かな

書込番号:16270291

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/19 09:29(1年以上前)

>いい知恵が浮かばなくて
みんカラに登録して、ブログで呼びかけてみたり、http://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/
このようなオフ会に参加して、オーナーさんに協力をお願いするとか。
http://minkara.carview.co.jp/calendar/7788/

メーカーを動かすには、出来るだけ多くのユーザーの声が必要になるでしょうね。
星のケンさまさんが、納得出来る解決が出来ると良いですね。

書込番号:16270697

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2013/06/19 12:59(1年以上前)

この案件の場合、他社の処で車検が通らなくてもホンダなら通してくれそうですね。

何故出ないんでしょうね?
接続不足?
内径が確保できていない?
等かな?
但し正常なものもある。
なら、単なる組み立て不良でしょうかね?

書込番号:16271325

ナイスクチコミ!0


○ささん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/19 21:09(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/usersvoice/

↑に書き込んでもっと知ってもらったら?

書込番号:16272834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/19 22:58(1年以上前)

「名案」はないだろうが、そんなに多いのであれば
その内、リコールになるんじゃないかな

こんな危険な事、放っておけば大変な事になるだろうから

書込番号:16273404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/20 10:48(1年以上前)

そもそも全く実害がないような事を騒ぎ立ててもしょうがないと思いますよ。
軽自動車のガラスの幅なんてせいぜい1m30cm程度です。
運転席メインのい風量設定で何の問題もありません。
実際曇りが取れないなんて人いませんよ。
そんなに目くじらを立てるのは何故ですか?
単に助手席側の風量配分が弱いのを発見して、それが製造ミスだと思い込んでるだけではないでしょうか?

書込番号:16274638

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/20 10:56(1年以上前)

スレ主さん

運転席が出ないのなら欠陥かと思いますが、助手席が出ない (弱い?) のは そのような仕様てことはないですか?

書込番号:16274660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/20 11:30(1年以上前)

スレ主ではないですが、
私も、「仕様?」と気になっていたので、過去スレを探していました。

カスタム板ではありますが、メーカーから「仕様」って言われた方も居ますね。
でも、「打ち上げが少ないから、すぐに動かない」とも言われているので、
たくさんの声がメーカーに届けば、動く可能性はあると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15582981/#16264549

書込番号:16274732

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/20 11:54(1年以上前)

>カスタム板ではありますが、
カスタム板では、ありませんが、

間違いを訂正します。

書込番号:16274792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 12:28(1年以上前)

すべてのN BOX(現在販売中も含め)でこの不具合(リコール対象該当)があります。

 具体的には、デフロスターの設計に問題があり、
フロントガラスの約4分の一のガラス(助手席側)の
着霜・着氷・結露を防止出来ない状態になっているものです。
物事深く掘り下げない人達、曇りだけじゃないよー。
最大風量にしても無風状態の送風ダクト部分(約4分の一)があることが原因です。

 この不具合は、ノーマル、カスタム、プラスと、いずれにおいてもあり、
その状態のまま販売され続けられています。さすが、やっぱり三流メーカー。

 またまた三流メーカーと生活を共にする者が 
三流メーカーの負の真実をあたかもデマかのように見せかけるクチコミが始まりましたね。
ナイスをつけてる者もそれに付随する者ですが、笑える。笑える。いや笑える。

 三流メーカーと生活を共にする、
三流メーカーと不愉快な仲間達とは、この事です。

書込番号:16274900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2013/06/20 13:03(1年以上前)

舞子55さん

>軽自動車のガラスの幅なんてせいぜい1m30cm程度です。
運転席メインのい風量設定で何の問題もありません。
実際曇りが取れないなんて人いませんよ。

では、あなたの車の助手席のデフロスターの送風口を綿か何かで塞いで乗って下さいね!

応援してるから頑張って!

それと、どうだったか感想聞かせてね

書込番号:16275002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/20 15:25(1年以上前)

>フロントガラスの約4分の一のガラス(助手席側)の 着霜・着氷・結露を防止出来ない状態になっているものです。 物事深く掘り下げない人達、曇りだけじゃないよー。 最大風量にしても無風状態の送風ダクト部分(約4分 の一)があることが原因です。


デフロスターの機能は把握してレスをしてますよ。
「物事深く掘り下げない人達」なんて言い方をするものではありません!


>またまた三流メーカーと生活を共にする者が 三流メーカーの負の真実をあたかもデマかのように見せかけるクチコミが始まりましたね。 ナイスをつけてる者もそれに付随する者ですが、笑える。笑える。いや笑える。
>三流メーカーと生活を共にする、 三流メーカーと不愉快な仲間達とは、この事です。


そんな言い方するアナタも三流。。。

ホンダは三流メーカーとは思えないですけどね〜

書込番号:16275340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/20 16:30(1年以上前)

Nのデフロスターが助手席側が出ない (弱い?) は「不具合」なのでしょうか?

不具合=設計されていた機能をしていないてことなのでしょうか?

それとも「仕様」なのでしょうか?
仕様ならば不便かとは思いますが。。

で、半分しか効かないデフロスターは保安基準不適合なのでしょうか?

デフロスターの設置保安基準は全面ガラスの…となっていますが、全面ガラスとは左右 端から端を全面ガラスと言っているのでしょうかね?

他の話しになりますが、HID&LEDヘッドライト車にウォッシャー設置が義務化されましたが、設置をしてるが効果の判定基準はどうなっているのですかね?

デフロスター、ウォッシャー、またはワイパー類の設置義務の、細かな性能面の規約てあるのでしょうかね?

書込番号:16275493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/06/20 17:05(1年以上前)

写真upします。

空調モードはデフロスター
風量はMAX

中央側のティッシュは奥をテープで留めてます。
左側は送風口の上に置いただけです。

中央側の勢いは良い、フロントガラスに張り付いてます。
左側のティッシュは無反応、(メーカーの対応と一緒です)風は全く出てません。

ホンダ関係者、見てたら意見をお願いします。

書込番号:16275576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件

2013/06/20 18:13(1年以上前)

みなさんの意見もお願いします。

書込番号:16275755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/20 18:52(1年以上前)

「風量MAX」で、この状態?いや、酷いなこれは・・・
少なくともアメリカであれば、問題になるのではなかろうか?

この状況であれば、もう対策をしていると思うんだが
兎に角、皆さんで、主張、と言うより直訴?して行くべきだろうね

書込番号:16275869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/20 20:43(1年以上前)

今日ですけど、雨の中、のこのこ走っていたら・・

なんと(・○・)

左前方の窓が曇ってきました・・・

30センチほど(・・)左折時、横断歩道が曇って見えませんでした(・○・)

・・・

エアコンつけずにデフロスターかけても内気で走るのは無理だと思いました。。

窓すこし空けてみましたが一度曇ると無理がありそうです

エアコンかけないと無理そうな気がしました

とりあえず窓すこし空けながらはしりました

デフの開口部が前の車と比べるとすくないと思います

>デフの無償修理要求を

これはスレ主様の言われるのが正しいのかどうかはわからないのですけど、

自衛することにします。。

とりあえずくりんビューがどこかにあったような。。

・・・

書込番号:16276221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 21:35(1年以上前)

 こんばんわ。

 星のケンさまさん、写真まで、心中お察しいたします。

 販売店から、デフロスター不具合修理について解答を頂きましたので、あとで報告いたします。

 JFEさん。
そんな言い方するアナタも三流。。。なんて、とんでもございません。私は、三流未満ですから。
ホンダは三流メーカーとは思えないですけどね〜とは、三流未満メーカーということですよね。
そうですよね。
 新春初売りでは、2012.5年モデル(赤錆在庫モデル)なんて、
まか不思議なモデルを限定でオプション10万円プレゼントキャンペーンやってましたね。
そりゃ在庫一掃したいですよね。なにせ納車前から赤錆たっぷりですから。

 赤錆でガッカリしたN BOXオーナーの心の痛み、解らないですよね。物事深く掘り下げない人達には。

 星のケンさまさん。
無駄話が多くてゴメンナサイ。お許しください。

 

書込番号:16276449

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/21 00:59(1年以上前)

>赤錆でガッカリしたN BOXオーナーの心の痛み、解らないですよね。物事深く掘り下げない人達には。

車初心者さんや機械物を分からない方が騒いでると思います。

新車でナックルが錆びているのは、少々前の高級車でもありました。

赤錆と言っても表面的なもの心配はなし。

メーカーとしてはコストをかけることができなかったのでしょう。

ガッカリした気持ちは分かりますよ。新車を購入してガッカリしたことは多々ありますので。






書込番号:16277277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/21 09:18(1年以上前)

星のケンさまさん、写真を拝見しました。

噴出し口があって、風が出ない。
これだけの差があると、仕様と言われても改善してほしくなると思いますね。
多くのユーザーさんの声が届いて、良い方向に動く事を願っております。

書込番号:16277997

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/21 09:33(1年以上前)

スレ主さん

画を拝見しました。
助手席側は全く出ていない状態ですね。

助手席側の上部の方も風が当たってない状態ですか? 「運転席側から扇状に風」が出てないのか?と思ったので。

助手席側は風が出る構造 (仕様) になっているのでしょうか?

詰まっていたら意味がないですが、運転席側をタオル等で塞いだら助手席側は吹き出しますかね?

※一部の狂った方が、同スレに同レビューを乱立して残念な行動をしていますね (削除されると思いますが‥)

書込番号:16278027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/06/21 10:09(1年以上前)

以前乗っていたインプレッサ(GF型)などデフロスターの吹き出し口はセンターの一か所のみでしたが同じ物がGC型でラリーなどでも使われていたし、星のケンさまさんのUPされた写真の箇所まで風が出ているなら実用上問題無いでしょう。

アメリカ車などでもクライスラーPTクルーザーなどデフロスターの吹き出し口がセンターの一か所のみの車はあります。

書込番号:16278129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/06/21 15:31(1年以上前)

JFEさん 猫の座布団さん

扇型ですか?
調べでみました。

@Aは全く出てません。
BCDEは扇型ではなく、真っ直ぐフロントガラスに向かって勢い良く出てます。
その風がフロントガラス、ルーフに当たり左右に拡がってます。

結果、左側上部には扇風機に例えると
弱より弱いやすらぎくらい。
左側中部は微妙。
左側中部から下部は風なし

FGは扇風機に例えると弱より弱いやすらぎくらいでした。

これくらい風が当たってればいいかみたいな作りですね。現に保安基準の最低ラインはクリアしてるみたいだし…

上から曇りを取らずにちゃんと下から取りなさいよホンダさん、
もしかして新技術か(笑)

マニュアルの図には左側も風は出てるので
仕様ではないですね。

書込番号:16278993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/21 16:04(1年以上前)

危ないからはやく対策してくれ。
HONDAさんお願いします。

書込番号:16279081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/21 16:08(1年以上前)

なんでこんなことになってしまったのか気になります。
意図的な設計なのか、設計上のミスなのか。
エンジンルームミニマム&室内スペースを追い込んだクルマなので空調の取り回しに妥協やムリが生じてしまったのかなと推測します。

実際に不便を感じているユーザーもいることは事実なのでメーカーも対策(恐らく社内は慌ててるはず)してもらいたいですね。

ただこの設計変更を含めた対策は困難を極めそうですよ…

書込番号:16279095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/21 16:08(1年以上前)

なるほど、、、

出来が悪い 不便な箇所が有る車てことですね。。

関東在住ですが、デフロスターて1年に一回も使わないのが 私の場合ほとんどです。

冬に雪が降り、フロント窓に積もった雪を溶かすために使用したが、、

今までデフロスターから出る風の向きや位置を気にしたことが無かったので、今回のスレは大変勉強になりました。

私の現在の愛車はBMWなのですが、デフロスターからはまんべんなく かなり強力に出ていました。

雪や霜を溶かすためかウィンドウォッシャーから温水が出ます。このへんも含めて欧州車だからだと思いますが。

書込番号:16279096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/21 16:12(1年以上前)

>ただこの設計変更を含めた対策は困難を極めそうですよ…

確かに・・・
組み付け不良って事なら簡単ですが、設計時の不良「妥協」って事なら大掛かりになりそうですね。

書込番号:16279106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/06/21 16:23(1年以上前)

星のケンさまさん クチコミ投稿数:64件

舞子55さん

>軽自動車のガラスの幅なんてせいぜい1m30cm程度です。
運転席メインのい風量設定で何の問題もありません。
実際曇りが取れないなんて人いませんよ。

では、あなたの車の助手席のデフロスターの送風口を綿か何かで塞いで乗って下さいね!
応援してるから頑張って!
それと、どうだったか感想聞かせてね




星のケンさん、チャカしてないでちゃんと質問に答えてくださいよ。

何か、実害は、あるのですか?

曇りが 取れなかったことは あるのですか?
イエスかノーでお願いします。

なですゆね?実際、雲りが取れないなんて。
これが全てです、助手席側も取れるんです。
フロントガラスに手を当ててみてくださいね。
ちゃんとスミの方にも風は流れています。
なのでデフロスターの機能は十分に果たしてます。
不具合でもなんでもありません。

書込番号:16279141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/21 16:36(1年以上前)

>ちゃんとスミの方にも風は流れています。
>なのでデフロスターの機能は十分に果たしてます。
>不具合でもなんでもありません。

マイコー55さん所有のN BOXは大丈夫だけど、星のケンさまさん所有のN BOXは書き込み番号「16275576」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16266920/#16275576
を見る限り風は出てないですよね。

だとしたら、組み付け不良って事になるのかな?

書込番号:16279181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/06/21 17:45(1年以上前)

クライスラー PTクルーザー

>マニュアルの図には左側も風は出てるので

ただのイメージ図なんてそんなもんでしょう。

端の方には吹き出し口が無い車もあるので実際には風が出ないダミーでも曇りが取れるなら問題無いし、ドライバー側には風が出て曇り難いならその方が機能的なのでは。

書込番号:16279391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/21 19:21(1年以上前)

風量は気にしたことありませんが、大雨での曇りや冬季の街中で累積4mは降る雪国在住の当方でも窓の内側の着霜が取れなかったことはありませんね。
車はN BOXカスタムターボ 4WDです。

デフ(デファレンシャルの事は普通「フロントデフ」「センターデフ」「リアデフ」とか場所を付けますよね)ボタン一発ですが、もちろんエアコンONになってます。
燃費ケチってオフにしようものなら当然曇りも着霜も取れづらくなりますが、もちろんそんなことはしてないのでしょうね。

風が多いから曇りが取れるのではなく、除湿及びガラスの内外温度差がなくなれば曇りはなくなる理屈ですよね?
外が暑くてエアコンLoとか設定してデフいれてりゃ、曇る車種もあるわけですし。

曇りが採れないのは、風じゃなくエアコンが入ってない、もしくは動いてないとかないですかね。
普通のメーカーはデフ用のダクトは1個が多いし、場所柄分割する意味もないので外れてるってことは考えづらいかと思いますが、これはディーラーで確認してみてください。

N BOXはアッパーベントとアンダーベントを同時に送風する「バイモード(ホンダはエアミックス?)」にすると、アッパーからびっくりするほど風が出ません。

同じで、デフもアンダーと同時に使うバイモードだと風が出ない仕様とかある可能性は?

まあ、我が家では困ってないのでもし曇りが取れなくなったらダクト抜けかエアコン死んでるかどっちかだと判断するかと思います。

一応冬季でも雨天でも問題なく曇り取れてるので…

ちなみにライフも乗りますが、こっちは音の割にデフの風量はありませんがN BOX以上のガラス面積でもなんとか除霜・曇り取りできます。
とにかく音が五月蠅いのですが、NBOXは静かですぐ取れてます。

一応、風が出てるかどうかは知らんけど、デフロスターの機能では現時点で困ってないユーザーもいるということで。

書込番号:16279665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/06/21 19:29(1年以上前)

Dに行く度にデフロスターの経過を聞くのですが…
もしダミーならこちら側はダミーです、
中央からの風がフロントガラス上部から回って来て、長い時間を掛けて曇りを取ります。
仕様ですから我慢して待ってください。
と説明があるのではないでしょうか?

Dの4人と話しましたが、内3人がメーカーに打ち上げでおり、メーカーの回答があるまで暫く待って下さいです。
ダミーなら即座にダミーと回答するでしょうね。
お客様相談センターもダミーとの回答なし、
販売店に伝えときますと意味不明の説明。

保安基準は日本車と外車とでは元の基準が違うのでは…

走行中に曇りを瞬殺できるデフロスターと
長い時間を掛けて取るデフロスター
どちらも結果的には曇りは取れます。
だから、何なんだよ?
お答えはご自身でお考え下さい。

書込番号:16279691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/21 20:06(1年以上前)

同じオーナー車でも見解が分かれる。。

スレ主さんは単純に「出ないことだけに」拘っていませんか?

不都合を感じた時の話しを簡単にでよいので教えていただけますか?

それと できましたら車歴を簡単でよいので教えていただけますか?

書込番号:16279817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 23:27(1年以上前)

デフロスター本日使用してみました。
特に何の問題も無いですね。
風圧が強いのでガラスに当たった風が四方に拡散してくもりを取ってました。
上のほうでくもりが取れないと言う人がいらっしゃいましたが
この時期はエアコンを使わないと曇りますよ。

書込番号:16280632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/06/22 10:15(1年以上前)

出ないに拘ってる訳ではないですよ、デミストの早さの方が重要。
秒殺するのがデフロスターと思ってますから。(曇りMAXでも30秒くらいで取れるのでは)

エアコンON.風量MAX
シッカリとフロントが曇った場合、
両サイドがクリアになるのには時間が掛かりますよ。
(必然的に右側より左側が遅い)
デフロスターの能力が普通なら曇りなど秒殺でしょうが、NBOXは分殺かな…しょぼいヤツです。
走行中ならこの間の左折は視野が狭くなり見えにくくなります。

これは運転席側の右側の風量も異常でしょうね。
デフロスターMAX時に弱より弱いやすらぎ風になるのは明らかに変、運良く中央部の風が漏れ流れているだけ。
余剰風は三角窓の送風口に配分されていて
風量はそこそこ。
配分は左右両端は風量0.中央部両側風量10.三角窓両側風量5。コストダウンによる意図的な設計。
ホンダさん、この解析当たってますか?

車歴ですか?
普通ならスルーでしょうが、カキコミで参考になる事もありますので…
新車購入はNBOXで8台目、メーカー別ではホンダ車が他社を引き離してます。
デフロスターの出来の悪さとエンジンの唸る音(遮音性が低い?)はNBOXが群を抜いていますね。



書込番号:16281838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/22 18:23(1年以上前)

どうやら、この件、もうそろそろ「潮時」じゃないのかな


>「秒殺するのがデフロスター」

早い事も重要、しかし、個人的には「片方」のみ、と、いう事にも
違和感?を覚えます

でも、どうやらユーザーさんは「現状でOK!」との事

この問題は、難しい訳ではなく、問題があれば、多くのユーザーが指摘する
でしょうから、もう一般ユーザーに任せた方が良いのではないですかね

ただ、部外者ですが、個人的には上記の如く「送風口は左右対称にすべき」
と言いたいですし、また、ホンダには、今後このような事が無きよう真摯に
受け止めて貰いたい・・・等と思いますね


・・・と、言う事で、スレ主さん、どうですかね

書込番号:16283233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/23 12:29(1年以上前)

本来ちゃんと均等に出る様に設計したのに機能してないなら設計ミスですよね
メーカーが設計どうりに出てますって言うならホンダってのはその程度の物造りメーカーって事

この車は急いで出した感が強い
友達の場合、部分的に養生の為貼っていたテープ剥がしただけで簡単に剥がれたのでクレーム修理とか
ダッシュボードが塗装なのは他車でもあるらしいけど、下地処理が不十分なのか塗装が簡単に剥げるのもどうかと思う

他にも色々あるけど不具合小ネタ大杉
後半スレチ失礼

書込番号:16286302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/06/23 12:31(1年以上前)


使用できるレベルであるとの考え方も多いようなので
Dからの回答待ちとして終えたいと思います。
皆様の協力に感謝するとともに、
カキコミもとても参考になりました。
ありがとうございました。

メーカーからの回答があった方もおられるようで
見本回答を貼り付けておきます。


2013年6月17日 18:50 [16264549] 返信8件目
修理してくれるものかと思っていたのですが、どうやら仕様のようです!
1月半ばぐらいにディーラーに預けて、
メーカーから返事がきたら連絡すると言わました!で、
メーカーの返事はと言うと『仕様なのでどうする事も出来ない!
オーナー自身で曇らないように曇り止めを塗るなりしてくれ!
この問題もメーカーに上がってきてる件数が少ないからすぐには動かない』
と言われました!
もっと件数が上がれば対応するみたいです!
メーカーは事故が起きてからじゃないと動かないから困ります!
ほんとふざけた対応ですよね!
なので今出回っているN BOXは全車助手席側左半分デフが出ないですよ!
メーカーに言ってもこういう問題は隠したりするので、
直接、国土交通省に連絡した方がいいですよ!
私は直接、国土交通省に連絡しました!
早く改善されるといいですね!

書込番号:16286309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/06/30 03:50(1年以上前)

星のケンさまさん こんにちは
独身当時の約30年程前のことですが、
他社の車で、風量が少ないことを思い出しました。
MAXにすると僅かだが出ており、
ディーラーは一応、風は出てますとの回答でした。

夏場の冷房は
助手席の噴出し向きを運転席に向けないと
暑くて・・暑くて・・
私一人なら、これでいいのだが
私も若い頃で・・・
男性/女性を乗せて走ることもありましたので
冷房の効かないことがハズカシイかぎり、、、
  後部座席なんて地獄でしょうね。
私見だが、おそらくダクトからの分配に問題がありそう?と
想ってました。
例えば、Tの状態で分配したとします。
左から送風し、右・下が噴出し口となった場合
ストレート方向には流れるが、下方向は?
 キャブの原理になってしまってないか?
均等な風が出るはずがない。

=======
リコールにならないか?
国土交通省は動かないのか?
・・実は、知人の車でトラブルが生じており
ネット上でも問題視された件があります。
日産セレナ C24ですが、CVTのトラブルで多数の方々が
被害に遭ってます。 中には乗り換えされた人も。
日産キューブZ11 マーチK12ではタイミングチェーン不良
タイミングチェーンメーカーは不具合を認めております

いずれも日産は、トラブルに遭遇したら/症状が出たら対応しますとのことです。
ゆえにリコールではなく、キャンペーン処理となっております
( しかも、h25年8月末までの期限付き その後は有料)
( セレナは部品のみ無償、保守料は別途請求 h25年8月末までの期限付き)

なお、私のネットで検索した状況では
メーカーが積極的に動いたのでは無く、
顧客がネット上で情報交換し、国土交通省・相談センター等に
問いかけた運動でメーカーが動いた?!と判断してます

セレナも、キューブ・マーチもトラブルに遭遇すると
事故に繋がる事例を多数含んでます。
 これでも、国土交通省はメーカーからの提出書類を受け入れただけ?

 セレナの場合は6万kでCVTのOIL交換となっているが
国土交通省上での調べでは、6万k以下でのトラブルも多数存在してます
 メーカー対応はCVTの載せ替えですが
 載せ替えに伴う保守料は顧客へ請求です。

リコールでは無い為、セレナC24顧客は
トラブルに繋がることさえも知らずに運転されてる方々が居るかと想うと
怖いですね (キャンペーンはハガキが着ません)
【アメリカ車両は、数年前にリコール処理されたようです
 日本ってアメリカと違い国が動かないようです。
 ゆえに、顧客が泣き寝入りする弱い立場は変わらない様子】

前方にセレナ走行してたら、逃げろ! 車間距離を必要以上にとれ!と
妻に言い聞かせてます
という妻はZ11に乗ってます^^;

〜〜〜〜〜〜〜
> これは、呼びかけです。
事故に繋がる日産の事例を考えると、
皆さんが動かない限りメーカーを動かせないと想います。

書込番号:16310713

ナイスクチコミ!3


○ささん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/30 18:49(1年以上前)

本日、リコール対応ついでにデフロスターについてディーラーに話しをしてきました。

結論から言いますと、そのような不具合情報が入っていないとのことでした。

わたしの方からネットでデフロスターについて話題になっていることと、わたしの
車も無風であることを伝え、点検してもらいましたが、現状取れる対応策はなし、
ネットで検索したようで、この不具合を初めて知ったとのこと。
ディーラーの展示車を確認したらやはり無風だったとのことです。

とりあえずディーラーからホンダへ情報を上げると言って頂き、進展があれば報告
してくれるということまでで今日は引き上げてきました。

書込番号:16313041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/14 17:12(1年以上前)

>デフって略されると、デファレンシャルのデフと受け取る可能性が高いので、そこは自己流に略さない方がいいですよ。

↑自分はデファレンシャルの事と思ってました(^_^;)

書込番号:16469007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/19 16:34(1年以上前)

で、メーカーの回答はどうされましたか?

無視されたままだから、あちこちで、反ホンダ運動でしょうか?(笑)

書込番号:16486232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:14〜319万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング