『エアコンの効きが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの効きが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの効きが悪い

2013/07/07 01:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

9年目のシエンタです。

掲題の通り、エアコンの効きが悪いです。

走行中はまだいいのですが、停車してしばらくるすると風がぬるくなります。

故障でしょうか?寿命でしょうか?

定期点検、及び車検はいつもディーラーでお願いしています。

今度、診てもらう予定です。

同様の経験のある方いらっしゃいますか?

書込番号:16338833

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/07 06:17(1年以上前)

エアコンクリーニングで新しいガス入れてもらったら?、

書込番号:16339163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/07 06:42(1年以上前)

そうそう
@クリーニング
熱交換器(ラジエーターの近く)の汚れやフィンの詰まりで冷却効率が落ちる=走行中は風で冷えるが、アイドリング中はエンジンルーム内の温度上昇に負ける。冷却を補助する電動ファンも点検を!

Aガス=冷媒(代替フロン)の補充or交換
冷媒は微量ですが漏れます。長年経って冷媒が減ると、熱を運ぶ能力が落ちて効きが悪くなります。

書込番号:16339203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/07/07 07:04(1年以上前)

モーターファンとコンデンサー→コンプレッサー→ガスの順でまずは疑ってみてください。

書込番号:16339237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/07 07:51(1年以上前)

>今度、診てもらう予定です。

今度と言わず、早めに行かれた方が快適に過ごせるかと思います

こちらでも真夏にエアコンが効かなかったら一大事ですので。

書込番号:16339333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/07 08:31(1年以上前)

もう暑いですから、直ぐ見て貰いましょう。
エアコンの設定温度に達しないと、エンジンに負担がかかります。
燃費も悪くなります。

書込番号:16339420

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/07 09:42(1年以上前)

tokkun1623さん

↓が車のエアコンの仕組みです。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html

停止時に風量は変わらず、風の温度だけが上昇するなら「クリーンエアフィルター」や「ブロアファン」の異常では無さそうです。

つまり、「冷凍サイクル」から「エバポレーター」付近が怪しそうですね。

これなら下記のコンプレッサや冷媒辺りが原因となりそうです。

・コンプレッサ
Vベルト交換程度で済めば安上がりですが、本体交換となると高価です。

・冷媒
これが原因ならディーラー等で容易に補充出来ます。

エアコンの構造なら↓も参考になるでしょう。

http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_air-conditioner_refrigerating-cycle.html

書込番号:16339612

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/08 10:22(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、早速ディーラーに予約を入れました。

仕事の関係で来週になってしまいそうですが、早速診てもらうことにします。


車検も、定期点検もいつもディーラーでお願いしています。

原因は私のメンテナンス不足?!なんてことはあるのでしょうか?

それとも、経年劣化にともなうことで致し方ないのでしょうか?

書込番号:16343659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/08 12:41(1年以上前)

tokkun1623さん

エアコンのメンテなんて私は行った事がありませんし、普通は行いません。

個人で行うとすれば通常は「エアフィルター」の交換まで、頑張って「エバポレーター」の洗浄や「Vベルト」の交換でしょう。

tokkun1623さんの場合はディーラーで定期点検等を行っていたとの事ですので、メンテに関しては何ら問題ありません。

という事でメンテ不足が原因では無く、経年劣化による不具合の可能性が高いと考えます。

書込番号:16343977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/08 12:46(1年以上前)

経年劣化ですし、直りますよ。

自分の上記レスは簡単に書きすぎて、ウソっぽい箇所もあったのであらためて。でも簡単に(笑)

リンクの図が簡単にわかる動作原理です。
http://www.golddenki.com/acgenri.htm
エアコンは、冷媒の圧縮膨張と熱交換さえうまくいけば動きます。

★日常メンテできること
コンプレッサーのVベルトの緩み確認、室内空調ファン(ブロワーファン)の作動、エアフィルターの清掃交換くらいでしょう。

★経年劣化によるもの
モーター類は突然死しますし、2種類の熱交換器は汚れで効率が落ちます。冷媒は漏れますし。
内部にゴミが詰まっても、回路内部は高圧でそうそう点検できないので実際に詰まるまではわかりません。

昔の輸入車なんかは、膨張の要のエキスパンジョンバルブが詰まったり、圧縮役のコンプレッサーが突然死ました(しかもこの修理が高くつく(号泣)が、今のトヨタ車なら10年程度で心配はいらないでしょう。

書込番号:16343996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/08 18:36(1年以上前)

>走行中はまだいいのですが、停車してしばらくるすると風がぬるくなります

車種や環境によって程度の差はありますが、この現象自体は不可避なものですね。
ファン+走行中の風で冷媒ガスを冷やして車内を冷やすのが基本原理ですので。

以前よりも効きが悪くなった、と言う場合はコンデンサ/エバポレータの清掃やガスの補充で回復するかも知れませんが、
コンプレッサがヘタって来てるなどの場合はいかんともし難いかも。

その場合の次善策としては、外気導入ではなく内気循環にすると多少は効きが良くなると思います。お試し下さい。

書込番号:16344760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヨー坊さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/09 04:07(1年以上前)

自動車用や家庭用ともに年間で5%位ガスが自然に減ってしまいます。10年間でガスの量が半分になってしまう計算です。ガス補充で大丈夫です。

書込番号:16346485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/09 08:37(1年以上前)

修理の予約を入れられたとのことで、賢明だと思います。
症状からして簡単に直ってくるものと思われます。

いまさら原因も何もないのですが、なんとなくコンデンサー周りのような気がします。
自分ならコンデンサーの冷却ファンをいちばんに疑うかな。
停車した時にどのくらいぬるくなるかにもよりますが、あからさまに変わるならその可能性が高いと思いました。
また、症状に明確な再現性があるのでしたら他の原因は説明しにくいです。

9年目のクルマなので今までにも何度かはガスの補充をしたことがあると思います。
今回の修理でもおそらくこのあたりの点検は実施されるでしょうが、もしも補充したほうがよいと診断されたなら単純に補充するだけでなく、回路の真空引きも検討されると良いかと思います。

ガスが漏れるだけの隙間があるということは、そこから空気が混入する余地があるということです。
配管内は圧力が高いので空気は入ってこないようにも思えますが、現実には入ってきます。
冷媒中に空気が混入すると圧力測定値が正常でも冷却能力ははっきりと下がります。
いままで継ぎ足し継ぎ足しできているならばある程度混入していると思われますので、効果は体感できると思います。

とはいうもののただの補充と同じ値段というわけにはいきませんので、近々乗り換えの予定があるならばもったいないかもしれませんね。

書込番号:16346841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/10 23:54(1年以上前)

ガス漏れ状態で冷却能力が下がっているためでしょう。
走っている時は風が助けてくれるためにまぁまぁ効くが、停止すると間に合わないことで効かなくなる。
猛暑でそれがより顕著に出る。

保管、使用環境により、過酷な場合は不具合の確率が高まると言った感ですかね。
例えがいいかどうか、冷蔵庫を普通に使う分にはまず壊れませんが、これを屋外で移動させて使用したら壊れ易いであろうみたいな差?
約10年経過の現車はガス抜けも無く問題無しでしたが、過去冷媒管の割れでガス漏れして効かなくなったことと、ダクト動作不良で効かなくなったことがありましたね。
ガスが漏れて少なくなっているのを補充しても、亀裂等で漏れが多いと意味が無いですので、その確認は必要ですね。

書込番号:16352934

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/14 19:46(1年以上前)

ご報告です。

本日、都合をつけてディーラーに行って来ました。

結果は、どうもコンプレサーがダメ?!らしく、
とりあえずデンソーに修理見積もり(約1万円程度)をしてもらうように頼んできました。

実際にコンプレッサーの修理になると12〜13万円かかるのでは?と言ってました。


ディーラーでは一時間ちょっと診てくださいました。

エアコンのガスを抜いて真空状態にして再度ガスを注入し、
計器で測定したが正常の数値ではなかったそうです。

トホホです…。

書込番号:16365355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/14 19:58(1年以上前)

こんばんは。

コンプレッサーですか。。。
残念ながら大物でしたね。

私の予想も見事に外れてしまいました。
期待を持たせるような発言、申し訳ありません。

先のレスでは書き損じたのですが、同様の現象は以前経験しておりまして、そのときはコンデンサーの電動ファンだったのです。
故障にもいろいろなパターンがあるということで勉強になりました。

余談ですが私のクルマもいまエアコンの修理でディーラーに2週間前から入院中でして、偶然にも今日原因が分かったと連絡がありました。
簡単に言うとエアコンをコントロールするCPとブロワーファンがダメだそうで、修理代は約20万円とのことです。
これからの季節、修理しないわけにもいかず大出費決定です。

お互いに支払いを頑張りましょう。

書込番号:16365392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/14 20:16(1年以上前)

tokkun1623さん

新品のコンプレッサとなると高価です。

しかし、ヤフオクで動作確認済の中古のコンプレッサなら1万円前後で入手出来ます。

又↓の中古部品店で購入しても1.2〜1.4万円程度で入手出来るようです。

http://www.mizunoo.co.jp/

という事で、もしコンプレッサが故障と判断された場合は、中古部品購入も視野に入れて検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:16365465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/14 20:16(1年以上前)

おお、なんと・・デンソー製では滅多にないと思われるコンプレッサー本体ですかぁあ(泣

修理費用が折り合わなければ中古部品で繋ぐ手もありますが、悩みどころですね。

書込番号:16365466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/14 20:17(1年以上前)

OPEN SESAMEさん のお車もシエンタですか?

お互いせっかくのボーナスが台無しですね…。


停車中に熱風?!が出るのはコンプレッサーの圧が不足していたからかもしれない
とディーラーの方が言っていました。

逆に走行中に少し冷えた風が出るのは
回転数が上がって圧不足を補助していたからでは?とも言っていました。

どちらにしても、デンソーの見積り次第です。

先日、オイル漏れを修理してもらって助かったと思っていたのに
こんなオチがあるとは想像もしていませんでした。

走行には何ら支障はないとのことなので
このまま夏を乗り切ろうか真剣に考えてみようか思案中です…。

書込番号:16365472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/14 21:27(1年以上前)

tokkun1623さん

すみません、私のクルマはシエンタではありません。
12年落ちのイタ車でございます。
中古でコミコミ200万円で購入したものなので、決してお金持ちではありません。

故障のおかげでボーナスからのお小遣いがなくなりました。
月々のお小遣いもしばらくは締められるでしょう。
今夏は車中もフトコロも涼しくなりそうです。

書込番号:16365755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/15 00:23(1年以上前)

tokkun1623さん

9年目となると、リコールでも無い限り車両保証ではカバーできないでしょうから考え時かもしれませんね。
中古パーツと言うかディーラでもリサイクル可能なパーツはリビルト品の用意がある様な気もしますので、交換となった際には確認してみるのも手かと思います。

書込番号:16366476

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/15 07:00(1年以上前)

OPEN SESAMEさん スピードアートさん
ご返信ありがとうございます。

私もOPEN SESAMEさんと同様で、悪寒がするくらい涼しくなりそうです。

つい数カ月前に車検も通したばかりですし、仮に12〜13万円の修理費用がかかったとしても、
それを持ち越して同程度の別車両というのはちょっと…。

残念ですが、追加費用を捻出出来そうにないので現実的ではありません…。
それ以外に、子供の学費やら家のローンやらで奥さんの引きつった顔が目に浮かびます!?

基本的にきらいな車ではないですし、自分なりに少しアレンジして愛着があるので、
あきらめて保証のあるディーラー経由で修理依頼しようと思います。

中古、リビルド品も考えなくはないですが、
今しばらくこの車と付き合っていかなくてはならない経済状態だと思うので
涙をのんで言われた金額をお支払いしたいと思います。

オイル漏れでエンジンも手を入れたばかりだし、エアコンも手術するとなれば、
かなりの若返りが図れたことになると思うので、
あと4〜5年乗るための投資だと自分に言い聞かせることにします…。

何はともあれ、
いつもディーラーの方が紳士的に誠意をもって対応して下さるので非常に感謝しております。

書込番号:16366981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/15 15:10(1年以上前)

tokkun1623さん

念のため、解体パーツとかを自己責任で持ち込む中古はともかく、リビルト品はかなり新品投入に近いですよ。
ディーラにもよるとは思いますが、高年式車の高額なパーツはこちらが言わなくてもリビルト提案がある様な。。。

「オイル漏れでエンジンも手を入れた」って、それでは無いのでしょうか?
本当に近々で新品に換装なさったとしたら、個人的には少々もったいない様な気がします。。。

10年前後使用した車両をあと何年使用するかですね。
リビルト品の保証は半年とか半分だったりしますが、一応機能・品質確認の上で出荷されていますので、実力的には5年くらいは持つ様に思います。

約10年、エアコンのコンプレッサ特定でしたら、私ならリビルト採用間違い無しです。

書込番号:16368373

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/15 20:32(1年以上前)

スピードアートさん

ご提案ありがとうございます。
リビルト品も視野に入れて、ディーラーと相談してみたいと思います。

そういう話が先方からなかった場合は、
こちらから提案しても良いものでしょうか?

安くあがって、ある程度の品質保証(メーカー保証)があれば
確かに問題ないし、こちらの要望にも沿うものであるということですね。



ところで、今回のエアコン不具合の原因について奥さんに言われたのですが
オイル漏れ修理から帰ってすぐにエンジン周りでカラカラと異音がしていたとのことでした。

思い返してみると、確かに修理前にはしなかった異音がしていたことに気づきました。
これが、今回の原因の予兆とかそれに起因する症状だったというこは考えられないでしょうか?

それともう一点、やはり修理後にノッキングがひどくなったように感じるのですが…。
これも何らかの原因や修理の弊害というこは考えられないでしょうか?

明日、改めてデンソー見積もり依頼をディーラーにするのですが
その際サービスの方に伝えたほうが良いのでしょうか?

クレーマーと思われるのは嫌なのですが
このことを伝えて何か原因究明に役立てば良いな?と思っています。

書込番号:16369410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/15 20:38(1年以上前)

医者で、「ジェネリック」を、お願いする様な物です。

書込番号:16369423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/15 21:01(1年以上前)

>ノッキング

オイル漏れ修理の際、エンジン下部のオイルパン側でなく、ヘッド側をバラしているなら修理と関係の可能性ありです。

低回転高負荷の条件(緩ーい登り勾配で一定速キープなど)で窓を開けて走れば、ノッキングは再現出来るので、ディーラーに同乗してもらって事象確認してもらうと良いと思います。

9年目ならこれ
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html
は対応済みですよね?
コヤツもノッキングの犯人でしたからね。

書込番号:16369547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/16 15:49(1年以上前)

tokkun1623さん

もちろんリビルト品はtokkun1623さんから提案しても良いと思います。

オイル漏れ修理とエアコン不具合との関係ですが、「オイル漏れ修理から帰ってすぐにエンジン周りでカラカラと異音がしていた(する様になっていた)」というのが事実であれば、少なくともダメ元で申告しておいて良いと思います。

それが現在も残っているのか?
多少なりとも残っていれば関連の参考になりますね。
残っていなければ、何ゆえしなくなったのか?
も追求のしどころの様に思います。

ノッキングに関しては、きんぎょ@きんぎょさんの件もある様ですが、それが無ければ私的にはプラグ(と燃料)周りかなという感じではありますね。。。

書込番号:16372149

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/20 23:16(1年以上前)

再度ご報告です。

本日、修理完了の連絡があり、
仕事帰りにシエンタを引取りに行って来ました。

サービスの方の説明を聞いたのですが、
正直あまり良く判りませんでした。

色々と詳しくご説明頂いたのですが、
とりあえずバルブが目詰まりしていた?ということだったと思います。

帰りの車の中はエアコンが非常に良く効いて、
快適極まりない状態で嬉しくなりました。

書込番号:16387136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/20 23:23(1年以上前)

tokkun1623さん、お世話さまです。

> バルブが目詰まりしていた?

おっしゃった異音と関連がありそうですが、参考まで、そのあたりとか費用はどうなったのでしょうか?
(バルブの目詰まり自体がリコールで無くとも、サービスキャンペーン対象とかあり得ますので)

書込番号:16387155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/20 23:48(1年以上前)

tokkun1623さん
こんばんは。

何はともあれ直ってよかったですね。
私のも今月中には何とかなりそうな感じです。

ところで「バルブ」とはエアコン関係のバルブのことですよね?

そうするとエクスパンションバルブ(膨張弁)のことかな?
このバルブは圧縮されて高圧になった冷媒を一気に膨張させて圧力を下げる役目をしています。
そのとき冷媒の温度が急激に下がります。
スプレー缶を噴射すると缶が冷たくなりますよね。あれと同じ原理です。
ここを通過する冷媒の量が減ると冷却能力が低下するので辻褄は合うような気がしますが、実際はどうだったのでしょうかね?

まあこんな細かい知識はクルマに乗るのに必要ないので無理にはっきりさせる必要はないのですが、なんとなく気になっちゃうんです。
性分なんでしょうね。

書込番号:16387229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/21 06:10(1年以上前)

OPEN SESAMEさん

仕事帰りで閉店間際だったのと、思ったよりも早く修理から上がったので、
うれしくて正直、気もそぞろといった感じでした。


原因の要因の一つとして「その」バルブのことを仰っていたと思います。

先にも書きましたが、走行中は多少効くが停車中は全く効かない状態でした。
通常ではありえない状態とのことで、サービスの方も原因が特定出来ないとのことでした。

修理の工程で、圧縮されたガスは送られているが冷えない?ということが分かったそうです。
それを先にたどっていったら、「その」バルブ箇所に行き着いたそうです。


「その」バルブを交換されたのか?清掃されたのか?わかりませんが、
目詰りしていたのか?壊れていたのか?わかりませんが、正常な状態にしたら治ったといっていました。

その原因の一つとして、もしかしたら?と前置きがありましたが、
オイル漏れの修理時のオーバーホールがあるかもしれない?と仰っていました。


オーバーホール時に、その繋ぎ目の部分を外した際に、
何らかの原因でゴミが入ってしまった可能性があるかもしれない?と仰っていました。

実際にそのゴミ?が「これです!」と見つかったり、特定出来た訳ではないのですが、
多分「その」バルブにゴミ(異物)が詰まってしまったのが原因でしょうとのことでした。


ノッキングの関連性については聞き忘れてしまいました。
が、帰りの道中あまり気にならなくなっていたので、しばらく様子をみようと思います。

エアコンが効かない症状との因果関係はわかりませんが、
気にならないレベルになっていた?ので、何らかの調整はして頂いたのではないかと思います。

書込番号:16387703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/28 17:42(1年以上前)

tokkun1623さん

解決入りましたが、最も興味ある費用が完全スルーなのは正直残念ですね。。。

書込番号:16412486

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/28 18:25(1年以上前)

スピードアートさん

症状はアドバイスを頂いたお陰で、サービスの方とも納得のいくお話が出来て、
無事に修理完了に至ることとなりました。

ありがとうございました。


費用のことをご心配頂いているようで恐縮です。

お陰様で、支払いも問題なく済ませることが出来ました。

大変、ありがとうございました。

書込番号:16412614

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/28 18:46(1年以上前)

>最も興味ある費用

これって、支払えたかどうかではなく「結局いくら掛かったの?」という意味じゃないかと(^^;

書込番号:16412684

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/28 19:24(1年以上前)

>何はともあれ直ってよかったですね。

はい、何はともあれ直って本当によかったです。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16412801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/28 23:22(1年以上前)

LUCARIOさんのおっしゃる通り、サービス履歴の関係でユーザ免責的に割り引かれて部品代のみの数千円だったのか、そもそも正規の全額で10万円超とかの高額だったのかですね。
この情報を見た方々もいずれは我が身とか。
状況から申しまして、一般的な家庭ではこの差はかなり切実な問題と思いますので、中身云々より皆さんにとってもそちらの方が情報として重要なのではないかと思います。

書込番号:16413761

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2013/07/29 06:17(1年以上前)

>中身云々より
>この情報を見た方々もいずれは我が身とか。


人それぞれ詳細な状況は違うでしょうし、全く同じ環境与件ではないことと思います。

金額はあくまで結果であって、そのプロセスの方が有益な情報になるのではないか?と思うのですが?

詳細な金額をお伝えして人柱的に違うではないかと思われるのも正直嫌ですし、
その金額をもってサービスの方に詰め寄られてもいかがなものかな?とも思います。

私の場合は、日常の関わりの中からディーラーの方々とも友好な関係を築くことが出来ていたことも有り、
サービスの方が誠心誠意尽くしてくださったお陰で納得のいく金額で対応して頂きました。

正直、正規の金額ではないと思いますが10万円以下の金額で納めて頂きました。


>一般的な家庭ではこの差はかなり切実な問題と思います

車を所有している時点で、ランニングコストも含めて切実な問題だと思います。

今回の件でもサービスの方に、誠に申し訳ありませんがと前置きがあり、
以下のようなことを言われました。

「お客様にご満足いただけるよう努力をさせていただいており、壊れないことが望ましいですが、
車両の部品につきましては、機械物であるために故障はゼロではございません。」

一つの情報として、参考にならないかも知れませんが経過報告でした。

書込番号:16414304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/29 07:54(1年以上前)

tokkun1623さん

[16387155]をスルーされた時点で薄々はわかりましたが、やはり大幅に値引かれた様ですね。
(通常、正規工数に乗らない料金を執行する場合は何がしかの決済が必要ですので敷居があります)

> 人それぞれ詳細な状況は違うでしょうし、全く同じ環境与件ではないことと思います。
>
> 金額はあくまで結果であって、そのプロセスの方が有益な情報になるのではないか?と思うのですが?

とおっしゃいますが、

> つい数カ月前に車検も通したばかりですし、仮に12〜13万円の修理費用がかかったとしても、
> それを持ち越して同程度の別車両というのはちょっと…。
>
> 残念ですが、追加費用を捻出出来そうにないので現実的ではありません…。
> それ以外に、子供の学費やら家のローンやらで奥さんの引きつった顔が目に浮かびます!?

など書かれたのは紛れも無くtokkun1623さんご本人でしょう。
この事情はディーラの方にも少なからず伝わっていると思われます。

そして、

> ところで、今回のエアコン不具合の原因について奥さんに言われたのですが
> オイル漏れ修理から帰ってすぐにエンジン周りでカラカラと異音がしていたとのことでした。
>
> 思い返してみると、確かに修理前にはしなかった異音がしていたことに気づきました。
> これが、今回の原因の予兆とかそれに起因する症状だったというこは考えられないでしょうか?

とありますので、プロセスが需要とおっしゃるならばこれも重要なプロセスであり、ゆえにメーカ・ディーラ瑕疵での線を[16387155][16372149]で加えて提示させてもらった訳で、この因果関係が疑われるとすると、最大では無償という線も充分に可能と個人的には思います。
(これが皆さまへの参考です)

で、結果として、大幅とも思える値引きになっていてtokkun1623さんはある意味利を得た訳で、かつてここで経験したことの無いほど極めて偏ったGA選定も、気になるところではありますね。

この点でプロセス無視の様な気がいたします。。。(苦笑

書込番号:16414439

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜1442万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング