CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
こんばんわ。
毎日毎日湿気の多い日が続いておりますが、
夏バテされていないように祈っております。
CX5。
ディーゼル、ガソリン共に見積もりをいただきました。
私は本当に車のことは
疎くてよくわかりません。
見た目がかっこ良くて
予算が合えば特に問題ない、程度の頭しかありません。
ディーラーの方に聞くと
CX5の七割ほどがディーゼルで販売されているとのことでした。
年間12000キロほどしか走りませんし
経由もかなり高くなっていますので
車体価格がXDと20Sで38万円の差があり
燃料の割安感はそこまでないとおもい
ガソリン車の20Sを購入予定です。
もちろんディーゼルはディーゼルなりの良さがあるとおもうのですが
担当の方に聞いても
なんだか私が素人ではない感覚で話されていたので(専門用語をたくさん言っておりました。)
購入者の方で
どうしてディーゼルを選ばれたのか
簡単で構いませんので
教えていただきたいとおもいます。
また実際にガソリン車を買われた方で
逆に「ディーゼルにしてとけばよかった、、、」と思う点がありましたら
それも教えていただけたらと思い
書き込みをしました。
24時間テレビがつまらなくなりそうな時間帯(私はちびまる子ちゃん派)ですので
よかったらお付き合いください。
それにしても純正ナビって高いですねぇ。
書込番号:16506648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方試乗しました?
ガソリンでもいいと思ったなら
ガソリンでいいんでない?
10万キロ乗って価格差を燃料代で
チャラ位だと思うので
長く乗るつもりならXDのがいいよ
書込番号:16506674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっくん様
お世話になります。
はい、両方とも乗りました。
ただあまり違いはわかりませんでした。
私は鈍感だと思います笑。
価格的に見てガソリン車を購入予定です。
ただ、ディーゼル車の魅力を教えていただきたかったのです。
またガソリン車を選んだ方でディーゼルにしとけば、、、という方もいらっしゃるかな、とおもいまして。
人それぞれになるとおもいますから
判断はお任せします、という方が大多数でしょうが
書き込みをしていただきありがとうございました。
以前のトピックに、同じようなものがありましたが
私の知識の無さが悪いとは思いますが女子(32ですが。。。)には
なんのことだかさっぱりでして。
トルクとか、ほんと意味がわかりませんでした。
とにかく見た目は好きです。
内装は6点くらいでしょうか、もう少し高級感が欲しいところでした。
ありがとうございました。
書込番号:16506688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走りの違いじゃないですか?
ディーゼルは、力持ちな車で、燃料が経済的です。
ガソリンは、一般的な力の車で、通常の維持費です。
ガソリンの走りに不満がなければ、価格も安いですからガソリンですね。
書込番号:16506732
3点
ディーゼル車は噴射ポンプ・噴射ノズルが10万キロ前後で使用の限度が来ます、
交換部品になります20万円前後掛ります。 車両重量はガソリン車の方が軽いです。
ガソリン車がいいです。
書込番号:16506776
4点
TRUEミナちゃん様
お世話になります。
やはり女子からの書き込みは嬉しいです!
ありがとうございます!
力持ち、そうなんですね。
やはり高速道路や山道を走る時はディーゼルのほうがきもちいいのでしょうか。
燃料ですが
経済的といっても
ガソリン160円、軽油140円として
1リッター20円の差です。
ということは1000リッターで20000円の差。
1リッターで10キロ走ると計算し
10キロ×1000リッター=10000キロでしょうか。
私は年間で10000キロから12000キロ走りますので
ディーゼル車とガソリン車の差は年間20000円ですよね。
そうなると38万円の差が埋まるのは19年後。
もちろんディーゼル車の方が走るとは思いますので、そこまでの差はなくとも、かなりの差はあると思います。
本当に単純な計算ですがそうなると経済性はあまり口実にならないような気がいたします。
なのになぜディーゼルが半数以上なのかなぁ、と思ってしまいました。
マツダの車の凄さがいいのですね、きっと。
スカイアクティブ!
私にはなんのことだかよくわかりませんが笑。
それだけ魅力なんですよね。
私の無知でお手間かけてしまいすみませんでした。
そしてありがとうございました!
書込番号:16506778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車福順様
お世話になります。
もうサザエさんの時間も終わってしまいましたが書き込みありがとうございます!
まず私が10万キロ走るのには
いまのデータからすると8年以上先の話ですが
これはガソリン車でも他に変える部品とかはないのでしょうか?
ガソリン車でも交換部品はもちろんあるでしょうし、それなりにお金はかかりますよね。
重量税がCX5の価格表をみてみると
ガソリンは5600円、ディーゼルは0円
取得税は(私が欲しい機種ですと)
ガソリンは24400円、ディーゼルは0円でした。
これはまぁそこまで考える価格ではなかったのですが、車検や税金はまたいろいろとかかるのでしょうか?
その辺も私は調べずに見積もりをとってしまいました。
私の無知により、ご迷惑おかけしました。
ガソリン車のオススメどころは他にはないでしょうか?
見た目は同じでしょうから、乗っているときのことなどもしお暇があれば教えてください。
ありがとうございました!
書込番号:16506819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見た目がカッコ良いというのも車を選ぶ重要な基準だと思います。
見た目が気に入っているのなら、安いグレードで良いのでは?
書込番号:16506858
1点
僕はディーゼルにしましたが、
試乗しても街乗りなら、
ディーゼルとガソリンと比べても
よく分からなかったです。
トルクが強いというのは、
たしかに力持ちと言うことなので
坂道の時に違いが分かりました。
ディーゼルの背中を押すような加速が
気持ちよくて、
お金関係なしにディーゼルにしたいと思いました!
軽油は今121円/Lでガソリンと10〜15円/L差が
ありますが、差額回収は難しいかもですね。
街乗りメインなら、
ガソリンという選択もありだと思います。
書込番号:16506879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
神護寺京一郎様
お世話になります。
どこかの貴族のようなお名前ですね。
はい、見た目が私の中ではかなり重要視しています笑。
一番安い20cでも見積もりをもらいましたが、
いろいろと相談して20sを選択し、考えている途中です。
付属品ですが
アクリルバイザー 25000円
フロアマット30000円
ETC26580円(高いですねぇ)
ナビ178000円(高いですねぇ)
バーグアラーム18000円
赤外線カットフィルム36000円
313580円から値引き70000円で243580円です。
メンテナンスに関しては本当によくわからないのでパックDEメンテ36ヶ月、または30ヶ月に入る予定です。
総合計は2420000円です。
高いものですねぇ。
実は私は新車を買うのが初めてでして。
価格コムの掲示板も見させていただいておりますが
みなさん、だいたんにお金を使う方なんだなぁと思っていつもみております笑。
やはり見た目も重要なんだな、と改めて思いました。
ありがとうございました!
書込番号:16506900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kです。様
お世話になります。
やはり山道や坂道、走りに関してはどうやらディーゼルさんのほうに勝ち目があるようですが
街乗りが変わらないとなると
ガソリン車がもっと売れてもいいようなきがしますけどねぇ。
車体がブラックに、ブラックのホイールをつけたりして全部真っ黒、というものがあればそれがほしいところです。
お金関係無しに!
そこまでの魅力があるのですか!
うーん、いままで軽自動車→スバル→ボクシー→デュアリス→軽自動車と乗り継いできた私もお金関係なしでしたがすべて中古!
お金関係なし!言ってみたい言葉です笑。
私はどうやら街乗り、通勤がメインですので、ガソリンを選択しようと思います。
ただ先ほども書きましたが、ディーゼルが七割。ガソリン車のなにがいけないのかなぁ、とおもっております。
ありがとうございました!
書込番号:16506917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は両方試乗して力強い走りが気に入ってディーゼルにしました。とても気に入っていますがi-Stopからの復帰時の振動や、DPF再生時の違和感など、ガソリン仕様車なら気にしなくていいのになと思うこともあります。つまり隣の芝は…ってヤツですf^^
迷ってる時が一番楽しい時だと思うので、たくさん試乗して、後悔のない選択を^^
書込番号:16506932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
104GB様
お世話になります。
やはりディーゼル乗りさんにも不満というか、あー!という点はあるのですねぇ。
それが聞けただけでも嬉しいです!
と、なると
ディーゼルとガソリンでは走りの違い、この点が大きな要素になるわけですね。
そんなに違うのですねぇ。
私には微塵もわかりませんでした。
普通の道(平日の18時頃)だったのですけどね。
試乗車という緊張もあり震えていたかもしれません笑。
また試乗して試してきます!
たしかに選んでいるときは楽しいです。
しかし見積もり書をみると
背筋に冷たいものが、、、笑。
本当に買って後悔しないか!と
自問自答が、、、。
私、何に対してもそういう感じでして。
(だから、というわけではありませんが部屋に物がほとんどありません。)
ありがとうございました!
書込番号:16506970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>24時間テレビがつまらなくなりそうな時間帯(私はちびまる子ちゃん派)ですので
よかったらお付き合いください。
24時間つまらないです・・・ゴメンね。
書込番号:16507013
1点
麻呂犬様
お世話になります。
24時間テレビは私もつまらないとおもいますよー。
ごめん、となぜ謝られたのでしょうか!笑。
麻呂犬様、謝り損になってしまいましたね、、、。
ごめんなさい。
書込番号:16507037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま、
お話しを聞いている限りでは、ガソリン車が良いようにも思いますけど、
念のため「思いっ切り」踏み込む試乗もしてみてくださいな。
一瞬でも良いですから、空いた道で、アクセルペダルを床まで踏み込んで走ってみると、
たとえ街中でも、ガソリンとディーゼルの走りの違いは誰にでも分かります。
あと、できれば試乗で山道か高速道路にも行ければ理想的です(本気で買う意思を見せればディーラーは断りません)。
その違いが自分にとって価値のあるものでないならば、迷わずガソリン車が良いかと思います。
車 福順さん
> ディーゼル車は噴射ポンプ・噴射ノズルが10万キロ前後で使用の限度が来ます、
その情報ソースは?
SKYACTIVE-Dで10万キロ走ったクルマは、マツダのPR車くらいじゃないかと思いますけど。
その他のクリーンディーゼル車についても、その根拠やいずこ?
書込番号:16507043
2点
加湿女子さん
私は、元々、日産のジュークが欲しくて
車を初めて買いました。
予算は100万で考えてたのですが、
ジューク中古は170万くらい、
新車のプレミアムホワイトパーティーが250万で
これならCX-5買った方が良いと考えて、
どんどんエスカレートして最終的にディーゼルの
CX-5をディスチャージ、セーフティが付で買いました。
こんなにお金使うと思いませんでしたが、
毎日、満足感でいっぱいです(^O^)
こんなに買って満足感を得た買い物は
初めてで、本当にCX-5最高です!
試乗して良かったなら、
ガソリン車で良いと思います!
ちなみに、
セーフティパッケージは付けるのを
オススメしますよ!
書込番号:16507045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OfMiceAndMen様
お世話になります。
思い切り踏み込む、、、
試乗車は人の車と思っているのでなかなかできませんが、なんとか試してみます!
ただ、私の家やディーラーさんから高速道路や山道はかなりの距離がありますのでなかなか難しいでしょうね。
(高速道路近くのディーラーを探せばいいだけの話ですか笑。)
山道はほとんど行きませんが、高速道路は試してみたいですね。
気持ち良さそうです!
ただ私は本当に無知ですし、飛ばすほうでもないので(ゴールドカードで捕まったこともありませーん笑。)やはりガソリンなのかな、と。
ただ、ガソリン車がなぜえらばれていないのか、もちろんマツダの売り方、車の性能などあるとおもいますが、やはりまだわかりませんねぇ。
ありがとうございました!
書込番号:16507073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かディーゼルには補助金が出ると思います 違ったかな?
書込番号:16507093
0点
Kです。様
お世話になります。
えーっと、、、
あなたは私ですか?笑。
なぜかというと私もJUKEを買う予定でした笑。
私の地域ではJUKEは在庫車限りですが今182万円でナビ付きがでています。
これは相当な魅力でした。
下取り合わせても200万以下でしたし
日産で担当してくれた方がとても品の良いおじさまで
これはいいなぁとおもっていたのです!
ただ、、、
後部座席の狭さ、内装の好みが
どうしてもクリアできず。
(JUKEに限らず、正直CX5の内装もイマイチです、私からしたらですが。)
CX5、大変満足されているようで!
たしかにかっこいいですもんね。
見た目。
私は今は軽自動車に乗っていますが、大きい車が好きなので
(お金関係なく買えるならFJクルーザーとかほしいです。買ってくれませんか?笑。)
CX5の見た目は満足です。
はい、一応ディスチャージだけですと2420000です。
クルーズもつけると2500000ですね。
ほんとは私は20cでもいいのですが諸所事情もありまして。
まだまだ悩みどころは多々あります笑。
ありがとうございました!
書込番号:16507115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あかさあかさあかにやな様
お世話になります。
はい、ディーゼルは最大10万円出るそうです。
それとマツダのクレジットを使うとさらに10万円分還元してくれるそうです。
このクレジット、二回払いとかでもでるんですかね〜。それで10万円還元なら嬉しいです。
ディーゼルの補助のことも忘れておりました。
ありがとうございました!
書込番号:16507134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加湿女子さん
私はディーゼルにしました。
前の車では、坂道で思い切り踏み込んでもなかなかスピードがでず、ストレス感じましたが、
cxー5では坂道が気持ち良い加速を経験できます。
cxー5に乗ってからは、思い切り踏み込むことはありません。
ガソリンでもディーゼルでもドライブを楽しめる車とおもいますし、SHOP OPTIONSも色々製品が揃っているので、
購入後も手を加える楽しみもおもしろと思います。
書込番号:16507155
1点
義彰様
お世話になります。
書き込みしていただいたのにこんなことをいってしまい本当に申し訳ないのですが、
私の住む地域、あんまり坂道がないのですよね笑。
たぶん平坦な地域だと思います。
山のほうに行くことは稀です。
ただ、バイパスなどは気づかないうちに坂になっていることはありますもんね!
要注意しつつ、検討してみます!
ショップオプションですか。
正直にいいますと、いろいろ勧められたんですよ。
つけている方には申し訳ないですが
エアコンベゼル17000円、エンジンスタートスイッチ3000円、これは・・・と思いました。
その割にはラゲッジフックは安いように感じたり。意外に使えそうです。注文しませんが。
義彰さんは何をおつけになりましたか?
私はアクリルバイザー、フロアマット、ETC、ナビ、バーグアラーム、赤外線フィルムです。
70000円値引きの243580円です。
その値引きも良いのか悪いのかすらわかりませんが、普段行く洋服屋やご飯屋さんでそんな値引きなどないので、高い買い物でも70000円の値引きってすごい!と思ってました。
これはもっと安くなるのですかねぇ。
まぁあまり無理してもらっても印象悪くなっても嫌ですので無茶はいいませんけどね。
車体の値引き150000円ありましたが、これももうすこし頑張れそうな数字なのかなぁ。。。
またお暇があれば書き込みしてみてください。
ありがとうございました!
書込番号:16507218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
加湿女子さん
お疲れ様です。
ガソリン車の販売比率が30%弱しかないことに、
商品面の不安を感じて購入を躊躇されているようですが、全く問題ないと思いますよ。
この車は、男女の購入比率が90:10です。男性の興味がディーゼルに向いているだけです。
なんでなの?、ですが、デイーゼルの方が技術面で先進的な度合いが強いからです。
その強さが端的に現れているのが、「加速」です。
例が適切ではないですが、わかりやすくガソリンエンジンに置き換えて例えると、
3,000CC並みの力で1,500cc並みの燃費だということです。
ですから、加速を楽しみたいとあまり思わない、とか
また、それが生きるシチュエイション(幹線道路や高速道路での合流、追い越し、山道の上り等々)を
あまり重要視しない、ということであれば無用の長物です。
また、デイーゼルですからネガな部分もあります。
一番気になるのは、低速時の音の大きさとガソリン車とは異なる異質な音です
(普通の速度や高速道路では全く気にならない状態になります)。
また、i-stopも再始動に少々時間が余分にかかります。
それとバッテリーがかなり高額です(47,000円。多分遅くとも4〜5年で替えないといけないと思います)。
コストで考えたら、初期投資(車両購入時)の差額を取り返すにはかなりの年数、距離がかかります。
でも、加速能力で考えたら、そんなことは吹っ飛びます(ただし昔の高性能車と違ってお財布には優しいです)。
ということで、ガソリン車購入の後押ししてくれる、納得できる回答をお待ちのようですので、
書き込みました(全然後押しになってないかな?)。
最後にSkyActiveGのガソリンエンジンですが、2,000ccの国内各社のエンジンと比較しても、
なかなか良いエンジンですから安心していただいて大丈夫と思います。
ただ、車両重量が1,440kg(FFで)ありますから、その兼ね合いでそんなに加速は良いとは言えないですが、
全然悪くはないです。ご使用環境を想像すると十分以上だと思います。
ディーゼルと比較するから劣って(加速が)見えてしまうだけです。
私?。私は男ですし加速ですべてが吹っ飛んでますし購入動機の外せない要因ですので、デイーゼルを買ってます。
またサブコンもつけて更に加速力をUPさせて乗ってます(ここは突っ込んでいただかなくて結構ですよ)。
契約するまでいろいろ悩むのも大変楽しい時間ですが、
この車は、早く手元に届いて運転している方がはるかに楽しい数少ない車のうちの1台だと思います。
書込番号:16507420
3点
スレ主さま
> ただ、ガソリン車がなぜえらばれていないのか、もちろんマツダの売り方、車の性能などあるとおもいますが、
> やはりまだわかりませんねぇ。
いくつかのハッキリした理由があると思います:
1)ひと言で纏めてしまえば、SKYACTIV-Dは、技術的にも乗り手にとっても本当に「凄い」エンジンであること。
CX-5が昨年のカーオブザイヤーを受賞したのは、ひとえにディーゼルエンジンの凄さによるものです。
2)クルマ好き、運転好きにとっては、このディーゼルエンジンの力強さは殆ど麻薬的な魅力になり得ること。
3)カタログ値で18km/Lを超える燃費の良さを、この力強さと両立したこと。
4)しかも言われなければ分からない程に静かなディーゼル。
5)そのような、新しいカテゴリーとも言えるエンジンを積んだクルマを所有するという満足感。もう物欲ですね(笑。
ですので、上記のような点に特段の価値を感じないならば、ディーゼルを選ぶ理由は無いかと。
ちなみに、マツダ自身は、むしろガソリン車のほうを売ろうとしていると思いますよ。
特にディーゼルは、いまだにエンジン生産が間に合ってませんので。
書込番号:16507425
![]()
6点
とっしーtyan様
お世話になります。
とても詳しく書いていただきありがとうございました!
商品面に不安、ということはないんです。
ただなぜに!そこまで!ディーゼル押しなのか!それがよくわからなかったんですねぇ。
私は余裕でガソリンさんです!って思ってましたがそのときに同じく見積もりをもらっていた二組の方々は両方ともディーゼルさんでして。
あたしゃ仲間はずれかい!と、まぁそれは思いませんでしたが、やはり走りの好きな方にとってはディーゼルさんは最大の魅力なんですね!
また若干ネガになりえる部分を教えていただき感謝です!私はずっとガソリン車(おまけにオートマ限定)なのでディーゼルごり押ししてくる担当さんに若干引いていたんです。
個人的に良いところしか言わない人はあまり信用していないので。(あと他社の悪口をいう人。自社製品の売りをもっといいなさいって思います。)
とっしーtyan様のお考え、とてもよくわかりました!
私も早く乗りたい気持ちが溢れ出てきてしまいました!(しかし眠気には勝てず笑。)
やはり良い部分もあり、悪い部分もある。
これは当然ですもんね!
ありがとうございました!
ps
サブコンってなんですか?笑。こんなことも知らない32歳女子です笑。
書込番号:16507469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OfMiceAndMen様
お世話になります。
スカイアクティブはそんなにいいのですねぇ。
私はマツダ社は、沖縄に行ったときにレンタカーでかりたデミオしか(しかも助手席)乗ったことがなく、スカイアクティブについても、まぁ、、、すみません、乗ったことがないのでよくわからないのが現状です。
2)ですが、ディーゼルに試乗以外したことがないので、なんとも言えませんがそんなに魅力があるのですね!
燃費は18キロ。すごいですね!ガソリンは、、、どれくらいなのかはわかりませんが、それでもこの大きさにしたら良いでしょうね。
なかなか取り憑かれていらっしゃるようで!
でも羨ましいですよ、そんなに楽しめる車があるなんて!
私も早くほしいです!
ガソリン車を売りたいのですか?
私がガソリン車のほうで、といったら
いや、ディーゼルの見積もりもだしますよ!と言われましたのでやはりディーゼル押しなんだなぁとおもっていました。
担当さんがよくないだけ、という気もしてきました笑。
ディーゼルvsガソリン。
私はガソリンになるとおもいます。
ただ、ディーゼルの魅力、私は価格以外で知りたかったので、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!
あとは値引き交渉でしょうかねー。
今は2420000ですので、ガソリン満タンと20000円引きしてくれたらなぁ、と妄想を膨らませつつ、明日も仕事なのでお風呂に行ってまいります!
ありがとうございました!
書込番号:16507512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サブコンについては突っ込んでこないで!、と思ってたのですが・・。
知らなくて全然大丈夫と思います(すいません、決して上から目線ではないつもりです)。
簡単に言うと、加速を少し早くする装置です。
本題:担当になったというか担当した営業さんは、
売れ筋だから単純に勧めているのかもしれませんし、
買ったあとから「加速が遅い」と言われるのが嫌なのか、営業さん自身がディーゼルに惚れてしまっているのか
何かあるんでしょうね。
多分まだ営業として「伸びしろ」を多めに残しているんだなあ、ぐらいに思ってあげてください。
また、値引きですが、ストレートに言っちゃえば良いと思いますよ。
「25万円引いてくれたらすぐに契約します」とかっ。
でも落としどころは、これからずっと付き合うディーラーですからほどほどに!。
では、睡魔に勝てず、眠りについて、CX-5の運転する夢を沢山見てください。
書込番号:16507565
1点
とっしーtyan様
お世話になります。
いえいえ、眠気はありますがまだまだみなさんとお付き合いさせていただきます!笑。
すみません、突っ込んでしまいました。。。
了解しました!
担当の方は、というかそこで働いてる方は六人ほどCX5に乗っていました。あとはアテンザなど。
社員が買う=イイ!と言われました。たしかに私もそうは思います。
なんとなく強引な感じですこちらの話すタイミングを与えないというか笑。
そうですよね、長いおつきあいになるところにあまり渋いことはできませんよね。
広い心で対応したいとおもいます!笑。
とりあえず明日!
2400000円税込で
クルーズパッケージつけてえええええ!と
無茶苦茶言ってみ、、、嘘です、いいません笑。
2400000円税込、ガソリン満タンでお願いしますっ!と伝えてみます!
ちなみに私は夢を見ないほうです。即寝即起きです笑。
ありがとうございました!
書込番号:16507595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加湿女子さん
奇遇ですね(笑)
ジューク、内装はたしかにプラスチックすぎで
気になりました。
荷物もあんまり入らないですし。
デザインはかなり良いのですが。。
FJクルーザー良いですね!
テラスハウス見て、良いなと思いました!
買ってあげることは出来ませんが(笑)
CX-5、内装オプションも色々あるみたいなので
付けて、値引きして貰ったら
いくらか良くなると思いますよ!
内装オプションは、
原価はきっと定価の30%くらいでしょうし!
よく迷って、いい決断ができれば良いですね!
書込番号:16507643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お住みの場所は片田舎とか郊外と言われるような場所でしょうか?
信号が多くて慢性渋滞が発生しやすいところだと新世代ディーゼルエンジンには向きません。
また、お買い物や送迎などで5km以内のチョイ乗りばかりを繰り返すような使い方にも向きません。
新世代ディーゼルエンジンは排気ガスに含まれるススを吸着するために特殊なフィルターが付いています。
ススが貯まると走行中にそのススを焼くという動作をするのですが、それにより燃費が悪化します。
また、ススを焼くたびにフィルターが劣化します。
上記のようにチョイ乗りや信号でのGo&Stopの繰り返し・渋滞などはススの発生させる要因ですので、そう言った使い方を繰り返すと走行距離に対してススを焼く動作がどうしても増えますから燃費の悪化が大きくなりますし、フィルターの寿命も短くなります。
お住みの地域が信号が少なく渋滞知らずで気持ちよく走れるようなところならディーゼルをお薦めしますが
そうでないのならガソリン車のほうが良いと思いますよ。
あと、噴射ポンプはあまり壊れないと思いますが、新世代ディーゼルの噴射ノズルはノズルの穴が非常に精密で小さくなっていますから詰まりやすいかもしれないですね。
旧世代のディーゼルエンジンに乗っていましたがノズルの清掃も交換もしたことがありませんでしたが
マツダボンゴの新世代ディーゼルでは10万kmでノズルの清掃、17万kmでノズルの交換をしましたので(延長保証処理でお金はいらなかったのですが・・・)
ノズルが詰まると振動が大きくなったり排ガスのススが多くなったりしますので長く乗るつもりならノズルの清掃や交換が必要になるかもしれないですね。
書込番号:16507904
0点
Kです。様
お世話になります。
本当はジュークの価格帯はとても良かったのですが、、、好きな方には悪いですが、もう少しシンプルかつ落ち着いた雰囲気ならもっと売れるのになぁと思いました。
また内装の色も赤など、若干、、、。
いっそのこと二人乗りにして後ろのシートなくして、という風になればジュークを選んでいたかもしれません。アーバンスタイルというやつです。
そう!見た目はとてもいいですよね!それだけに残念、、、。
CX5は、オプションというか、クーラーの温度調節などする部分(ナビの下の部分です。)がなぁ。。。
もうちょっとシンプルかつ高級感があればなーと思います。
私、ハリアーが好きでして。
というかトヨタの内装が好きなのかもしれません。
ただCX5にはそれを超える見た目的な魅力がありまして、検討中でございます。
はい!たくさん迷います!
Kです。様に買っていただくFJクルーザーの色でも検討しなければ、、、笑
ありがとうございました!
書込番号:16507945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかでん様
お世話になります。
郊外ではないですね、どちらかといえば駅に近いです。
ただ全体的に田舎の県なので、都内近郊に比べたらど田舎です笑。
他の方も書かれていましたが、なかでん様の書き込みにもあるように、私にはどうやらガソリン以外は似合わないと確信しております。
新世代ディーゼルエンジン。
私は機械などにめっぽう弱いですが、とてもわかりやすい説明で一発でわかりました!
ススを焼いて走るのですか。
私は何も知りませんでした。
ありがとうございます!
今までガソリン車で、点検時に壊れた物などがなく、中古車できましたが極めてラッキーな環境ですよね。
もしCX5を、買ったら10年は乗りたいです。
初めての新車ですし。
そういう面でもどうやらガソリンがいいとおもいました。
さきほど他のトピックでしたがCX3なるものが来年に出るとか出ないとか。
ジュークを検討していた私にとって
これとても気になってしまいました。。。
いろいろな角度から検討してみますが、
ディーゼルが私の乗り方には合わないことが
はっきりわかりました!
本当にありがとうございました!
書込番号:16507975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
速い車と静粛性の高い車に乗ると次に乗る車を選ぶのが大変ですよ。それが基準になりますので。私は、前に速い車に乗っていて、乗り換えができませんでした。理由はそれだけではないですが。速い車とは、トルクフルな車とパワーのある車という基準が考えられますが、日本の公道では、どちらも必要ないですね。あれば安心ですが、その本領を出す場所がないです。トルクを使うのも周りの車が遅く、パワーを使えば、速度違反です。安全運転には、程々の仕様がいいですよ。それと、日本車はパワーにブレーキ性能が見合ってないので、やはり、程々がいいと思います。
書込番号:16508147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決すみかもしれませんが
燃料代金比較ではガソリン価格と軽油価格の差だけでなく燃費が2割ほど違いますので、燃料代金はディーゼルがより安価です。
とはいいながらこの車でディーゼルを選んだ、かなりの人はハイパワーのガソリンターボ車、スポーティー車(燃料はハイオク)に乗っていた人が、SUVでありながらこれまでの車と同じような加速力、安定性、ハンドリング性能を持ちながら燃料代金は半分以下になるという点に注目して購入した例が多いように思います。この場合は最初から平凡な(他社に比較すれば燃費などすぐれてますが)ガソリン車は最初から眼中にないのです。これまで軽ないしファミリーカーに乗って不満がないのであればガソリン車で十分だと思います。とはいいながら、できれば一度ディーゼルで長い登坂車線のある高速道路の登り坂で軽くアクセルを踏んでみる経験をしてください。車に対する価値観が変わるかもしれません。
あとアクリルバイザーはタバコを吸わないのであれば機能面からは不要ですし、洗車のとき面倒(バイザーの裏や窓ガラスの上部を拭くにはガラスを少し下げる必要がある)ですので私は付けてません。赤外線フィルムも機能自体?ですし、後席はもともと赤外線遮断機能をもった暗いガラスですので不要かと、それに後方の視界が悪化(ルームミラーが暗くなる)する恐れがあります。待つ余裕があればCX3を待つのも価値はあると思います。
書込番号:16508895
0点
2週間前にディーラーで聞いたのですが、
もうすぐマイナーチェンジで、ガソリンは2.0Lがなくなり、2.5Lになるって聞いたのですが、、、
もし急いでいないのであれば、詳細を確認してからでも遅くないのでは?
書込番号:16508917
0点
Hirame102様
御世話になります。
私は主に見た目で選びますし笑、排気量もどれも変わらないような感じのを
選んできたつもりです。
もちろん軽自動車とでは違いますが、Hirame102様もおっしゃっている通り
「ほどほど」だとおもいます。
まあ、、、私はこの掲示板に書くほどの知識もない上に、見た目で選んじゃってます!と
言ってしまっているのでその御心配はないかとおもいます。
御忠告ありがとうございます!
ほどほど、というのは良い言葉ですね!
書込番号:16508980
0点
ガソリン、ディーゼル関係ないですが
新色も出るみたいですし
シフトレバーもゲート式じゃなくなるように
内装もかなり変わりそうですよね
値引きは今みたいに引けなくなるでしょうけど
待つがいいかもですよ
書込番号:16508986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定年再雇用様
御世話になります。
またまたお詳しい方の助言、とてもうれしいです!
私はとりあえずガソリンで十分かな、と。
ディーゼルさんを否定的に見ているわけではなく、やはり38万円の差は
激しいかなと。
本来なら20Cでいいくらいの私なので笑。
アクリルバイザーですが、タバコは吸いませんが雨の時ちょっと窓開けたいなあ、と思うことが多々あるため&
今まですべてについているものでしたのでつけてもらおうかと思っております。
赤外線フィルムは確かに迷っております。正直あんまり変わらない、とおもいますし
定年再雇用様のお話もあるので外そうかと思います。
マットもかなり高いですよね。
昨夜すこし調べましたが結構よさそうなのでも半額くらいでありましたし。
削れるところはおもいきって削っていこうと思います!
ありがとうございます!!!
書込番号:16509002
0点
よくわかんないのー様
御世話になります。
えええ!!!
そんなこと一言もなかったです!!!
「ネイビーとかあってもいいですよね〜」と伝えましたけど
メテオグレーが新色で出ましたけどね〜としか言われませんでした。
まあどっちにしろ黒を注文する予定でしたので変更はないですけど笑
素人からすると、2.0Lがなくなり、2.5Lになるというのは
大幅な変更でマイナーチェンジ、ということが適正ではない気がします笑。
今日ちょっと確認してみますね!
ありがとうございます!
書込番号:16509041
0点
おっくん@skyactive様
御世話になります。
新色発売、内装チェンジ。。。
内装チェンジは相当気になります。。。
むううう。
私の担当さんは一言も!一言も!一言も!ありませんでしたよ!
それならそうと言ってくれたらいいんですけどねえ。。。
待つ・・・
それも手ですね、CX3なるもの、現物なりなんなり見てみたいですよ〜〜〜
ありがとうございました!
書込番号:16509080
0点
このボディに2リッターガソリンノンターボ・・・燃費や走りは全く期待できないからね。
ファッションで乗るんならそれでいいんじゃない?
アタシだったら絶対ディーゼル!!
新車価格の差なんて気にしないわね。
給油するたびにやっぱりディーゼルで良かったっていう満足感。
ドライブいって高速や山坂道走るたびにディーゼルで良かったって思う満足感。
値段は高いけど、それを帳消しにするほどディーゼル買ったほうが満足感があるって事よ。
だってさ新車買ったら嬉しくて嬉しくて乗り回すでしょ?
それでさ、あれ?試乗では気がつかなかったけど思ったより走らないわ!
燃費も悪いし・・・ディーゼルにしとけばよかったわ!みんながディーゼル買う理由が今わかったわ・・
なんて後悔したくないでしょ。
ディーゼルだったらさ、あれこんなに走って結構飛ばしたのに、給油時に支払いはこれだけでいいの?って絶対に思うよ。
10年のんないと元が取れないとかそんな事にこだわると買ってから後悔すると思うよ。
それに飽きて売る時だってディーゼルの方が良い値段で売れる。値落ちも少ない。
どうしてかって?人気がある車のほうが高く売れるからよ。
これからますますガソリンや軽油は値が上がるのに、燃費や走りの悪いガソリン車は人気が出るはずがないわ。
書込番号:16509086
6点
パコパコママ様
御世話になります。
なんだか・・・燃費や走りは全く期待できないといわれても。
逆にお聞きしたいのですが
どんな走り方をされているのでしょうか笑。
たしかに買ったらドライブにいったりする予定ですけど
それは毎日行けるものでもないですし、山道もそんなに行く気もないです笑。
給油時の件ですが・・・
別にお金に困ってませんので大丈夫です笑。
ありがとうございました!
書込番号:16509195
3点
ふらっとマツダのディーラーにCX-5を見に行ったときに買う気は無かったので試乗はしなかったのですが
試乗車の中で1時間以上、マツダ車の話をしてくれた営業マンに色々魅力も教えてもらいました。
で、その方もCX-5に乗っているのですが「ガソリン」車でした。
ちょっと意外でしたが、走りだけが魅力じゃないことも多いので納得してました。
実際に試乗して差を感じないのであればガソリン車で問題ないと思います。
できれば安全装備はフル装備にすることをオススメします。
死亡事故の60%はうっかり、ぼんやりが原因だからです。
それを軽減できる装備を選択できるのがCX−5の大きな魅力です。
書込番号:16509260
1点
ガソリンのほうがあまりという意見が多いように思いますが、ガソリンエンジンの方もかなり出来はいいように思います。
パワーも必要十分な位はありますし、なによりメリットとして鼻先が軽い(大人一人分以上)ので、カーブはすいすいで楽しいとおもいます。
私は、アテンザのディーゼルですが、アテンザでは運転の楽しさのみでみると2.5ガソリンがいいとか2ガソリンがいいとか色んな意見があります。
それにディーゼルよりオイル交換の頻度が低いとか、静かだとかもあります。
燃費についてもディーゼルほどではないものの、今までのSUVでは考えられない燃費です。
どちらを選んでも、開発者の気合いが伝わってくる車で、価格も内容を考えればコスパも良く、楽しく長く乗れるんじゃないかと思います。
マイナーチェンジについては、いろんな話を聞くので、営業に確認し、値引きも考えながら待つか今か決めればいいと思います。個人的にはi-eloop(燃費が良くなる)が着くなら、マイチェン後がおすすめです。
書込番号:16509464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはなかなか難しい判断になるんじゃないですかねぇ。
ディーゼル押しの方はトルクと燃費で選ばれてる方が大半でしょうし
車体のデザインと車体価格でいけば当然ガソリンエンジンになるでしょうし。
でハッキリ言えば試乗でディーゼルとガソリンの違いを感じず、どちらでもいい感じでしたら
ガソリンでいいと思いますよ。
燃費的にはガソリン車が不利に思いますが丁寧に走ればコンスタントに
10キロ以上は走ってくれるようですし、ディーゼルは街中12キロ〜高速20キロと波があります。
まぁ波があっても燃料代だけで見ればディーゼルの方が絶対的にお安いですけど
そこに重きを置いてないならガソリンエンジンが無難で一番かと。
幸い既存技術のガソリンエンジンとオートマよりもSKYACTIV-Gは力がありますので
不満はそんなに出ないんじゃないかと思いますけども。
それよりも内装とかじゃないでしょうか?20SのLパケとかにした方が満足感あるんじゃ?
書込番号:16509496
1点
たぬし様
御世話になります。
3時の休憩の時間ですね。お疲れさまです。
はい、購入するならばガソリン車にします!
もう100%です笑。
ただ私のような女子もいると思うんですよね。
トルク?スカイアクティブ?といった感じで。
なのでみなさんが本当にわかりやすく書いてくれているので
本当に助かります!
ありがとうございます!
安全装備ですか。
私は今まで無事故無違反ですし、保険もJAFも入っておりますが
運よく一度も御世話になったことがありません。
しかし最近自分が気を付けていても相手が・・・というような事故を
目撃してしまい不安にはなっていたところです。
しかし安全装備といいましてもエアバックくらいしか思い浮かびません・・・
ちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16509577
0点
加湿女子さん
安全設備(セーフティパッケージ)は、
私も最初付けてなかったんですよ。
でも、注文後にやっぱり付けた方が良いかと
思い、変更しました!
つけて良かったですよ!
安心感があり、満足感になっています。
オススメですよ!まけて貰いましょう!
書込番号:16509776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はアテンザですが、積極的にガソリンそれも20Sを選択しました。
普通の乗り方をするなら価格・静粛性からガソリン選択でまったく問題ございません。
私はファミリーカーとしての選択でしたのでガソリンにしました。
Skyactive-Gも十分エコで、運転の楽しさの両立を追求した技術です。
蛇足ですが、個人的にはガソリンエンジンの技術革新はディーゼルのそれよりすごいと思いました。
しかも街中に限れば運転の楽しさはガソリンと思います。
坂道がとかトルクがというのは実用から言えば不要ですね。
でも男は新しくてかっこいい技術が好きなんですよね。
私も子供いなければディーゼルにしてたと思います。
ステータス、というと大袈裟ですが所有満足度とでもいいましょうか。
環境に配慮しながら、ハイオク垂れ流しの車よりパワーがある先進的な車をもってるなんてかっこいい。
と、思えないことがガソリンに乗ってると人によっては後悔するかもしれませんね。笑
書込番号:16509792
0点
ややゃ様
お世話になります。
私は夕飯休憩です。
お仕事お疲れ様です。
どちらも良い部分、悪い部分があるということですよね。
開発者の気合というのは、良い言葉ですね。
今の時代、まだまだ低価格路線ですから、
その辺が軽く見られがちかな?とおもったりしますから。
CX5を買うとしたら、私は新車が初めてでして、
10年くらいは
まったりと乗りたいとおもっています。
(10年経つと私も42歳。あまり考えたくないです笑)
マイナーチェンジの話題は先ほども書きましたが本当に何も教えてくれませんでした。
知らなかったので聞くこともなかったから、といわれたらそれまでですが。
11月が車検なので今購入して年末はのんびりと過ごしたいので、今買い時なんだ!と自分で決めています笑。
値引きはどうなんでしょうか。
新車購入が初めてなのでよくわからないのですよね、適正価格が。
大幅に引かれている方もいますが、装備がたくさんついているとか、やはり内容も違えば値引きも違いますよね。
いろいろとかんがえてみます!
ありがとうございました!
書込番号:16509906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
macとwinとath64様
お世話になります。
お疲れ様です。
私が無知なばかりに変な質問をしてしまったせいだとおもいます。
それなのにお答えいただきありがとうございます。
内装はLパッケージでも見積もりをだしていただきました。
もうそれはそれは完全なるフル装備でした。
ディーラーの車の見本みたいな付け方でした。
300万近くまでいったので辞めました笑。
あと革シートはあまり好きではないんです。ごめんなさい。
内装は全体的にもう少し高級感があってもなぁ、と個人的には思っています。
これは日産JUKEでも思いました。
基本的な型が好きではないのだとおもいます。
見た目が良いから内装ももう少し頑張れそうな感じなんですよ!私からしたらですけどね。
ただ、内装が6点くらいでも、それよりも見た目が好きだったので辞めることはないです!
ありがとうございました!
書込番号:16509923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kです。様
昨夜よりお世話になります!
セーフティパッケージというのはセーフティクルーズパッケージというやつですか?
一応それは外す予定です。
もしくは値引きしなくていいから今の価格につけてほしい、と言おうかな、とおもっています。
ただそういう安心感はつけておかないとわからないですもんね。
ちょっと検討してみます!
ありがとうございました!
ps
FJクルーザーの納車はいつですかー!笑
書込番号:16509953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぷれかぷり様
お世話になります。
お疲れ様です。
私もファミリーカーというか、子供を乗せて走ることはありますので、このような意見は大変参考になります。
ありがとうございます。
みなさんのことを決してバカにしているわけではないのですが、そんなに山にたくさん行かれるのだなぁとおもっていました。
私は基本的には週一、週二の休みしかないですし、子供もいますのでそうたくさんは山道にドライブ!とか、高速を飛ばすなんてないんですよね。
それにどんなにスピードをだしても100キロまでじゃないですか、普通は笑。
だからみなさんどんな乗り方をしているのか不思議におもっていました。
そんなにドライブする方ならディーゼルのほうがいいんだろうな、というのはわかりました!
ありがとうございました!
書込番号:16509971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
加湿女子さん
セーフティクルーズパッケージですね(^-^ゞ
いやあ、『そんなものは気を付けて運転すれば、
全然いらないや』と思って外したのですが、
注文後に、夜寝る前になると
『やっぱり付けた方が良いのかなあ?』と
悩んで、結局追加となりました(^-^ゞ
今の価格で、なんとか付けて貰えるように
お祈りしておきます!
まあ、付けなくても
車の良さは変わらないですから!
付けれたら付ければ良いと思います!
FJクルーザー、黄色でどうですか?(^O^)
買ってお送りしますよ!
リンク先にサンプルあります(^o^;)
なんちゃって(^o^;)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004X46DKK/ref=redir_mdp_mobile
書込番号:16510031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんな大豚みたいにぶくぶく太った車で2リッターガソリン買う奴なんているのかい?
運転する楽しみが無いよなただ走ればいいってんならトラックと同じだよな
だいたい車スレで返信する奴らは車好きが多いからよ遅い大豚車なんてやめとけって思ってるよ
ディーゼルより遅くて燃費も悪いって何もいいことないじゃんよ。
中途半端だろよこんな車買うの?やめとけって!カネに困ってないんだろう?
ランクルとかパジェロとかFJクルーザーでも買えばどうだい?
でかい車がすきなんだろう?
いいぞランクルはでかいぞ!軽からみれば山のようにでかいぞ
軽みたいに半人前扱いされてケツから煽られることは無いぞ
中途半端な買い物なんて最悪だよ。まぁカネ持ちならすぐに売って新しい奴買えばいいんだけどな
マツダみたいな3流メーカーの不人気グレード買うと長期在庫車つかまされるぞ
車にかんしてチンプンカンプンな人はトヨタ日産ホンダのような一流メーカーの人気車の人気グレードを買っておけば間違い無いんだよ。
書込番号:16510100
3点
CX−5の2000ccガソリンエンジンは、力不足という事は無いと思います。
車重も1.5t程度です。
ディーゼルが過剰なトルクを持っているだけの話です。
(ノンターボガソリン車の4000cc級に相当するトルクです)
例えば2000ccミニバンの日産セレナは車重1.6t以上あります。
660ccノンターボ軽自動車の重量級の物だと車重1t近くあります。
書込番号:16510175
3点
私の親戚がこの車の部品の設計やミッション等のプログラムを作っていました(勿論1人だけではないですけど)
その親戚曰く、自分は今度アテンザ買うけど、CX-5買うならガソリン車買うって言ってました(笑)
法事で数十年ぶりにあって酔っぱらってたので理由とか詳しいことは聞いてませんけど(^_^;)
書込番号:16510220
2点
ガソリンか、ディーゼルかで紛糾しているようですが、クルマに何を求めるかで答えは違ってくるように思いますね。
移動の手段として考えればガソリン車で何も問題ないでしょうし、走りの楽しさなどを求めるのであればディーゼル車という選択肢は十分あり得ると思います。
私はフォレスターXTからの買い替えでディーゼルにしましたが、都内の街中を普通に流しているだけでも大トルクの恩恵を実感できるので、運転していてかなり楽しいです。購入して1年以上経ちますが、価格以上の満足感があります。
いずれにしても、後悔しないことが一番ですね。
どんなクルマを買って、どんなオプションを付けようか、あれこれ考えている時が最も楽しいかもしれません。
書込番号:16510443
0点
スレ主さま、もりあがってなによりです。
フィルムですが、赤外線に対しては、効果が?ではありますが、
紫外線に対しては効果ありです。
ですので、日焼けが気になるなら、是非、つけてはと思います。
我が家では、女性ども(失礼)の命によりつけました。
業者を信じるなら、紫外線カット99%だそうです。
サイドのフロントは紫外線カットできればいいので明るいもの。
昔は車検ダメでしたが、最近は大丈夫なようです。まぁ、いざとなれば、剥がせばいいだけですし。
あとは、ほどよく?といったところです。
参考までに
Q&A 各ガラスの可視光線カット率/熱線カット率/紫外線カット率はそれぞれどのくらいですか?http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/57/71/256/qa.html#001871
書込番号:16510823
0点
私も見た目が好きでCX- 5を購入しました。
最初に試乗したガソリン車は、初期型だったからかもしれませんが、段差でのショックが大きく感じて、また前車アクセラを気に入っていたので、それ以上の魅力はないと思いました。
噂のディーゼルを試乗した時に感じたなんだかわからないドキドキ感とハイブリッドではない新しいエコカーという売りも私の中でヒットしました。
私は、運転が好きで、いつかはターボチャージャーに乗りたいな〜という漠然とした思いもありました。
納車後一年になりますが、今でもワクワクドキドキ感があります。
この車なら、日本中何処へでも余裕で行けそうです。
遠くへ行かなくても、市街地でも余裕を感じます。
何故かわかりませんが、そういう車なのだそうです。
女性の車好きさんにも自信を持って勧めたい車だと思います。
ガソリンの性能も良いと、評論家も言ってますね!!
でも、ディーゼルは次元の違う魅力があるのは確かです。
書込番号:16511191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kです。様
こんばんわ。
深夜にすみません。
私も仕事中いろいろと悩んでしまいました。
正直やめようかな、ともおもいました。
JUKEのアーバンセレクションも見た目はすきだなぁ、とか浮気心がなぜか。。。
セーフティクルーズパッケージ、今日聞いてみました。
明日返事をくれるそうです!
祈っていてくださいっっ!
FJクルーザー、仕事で付き合いがある方が乗っていますが、見た目は大好きです!
しかもイエロー笑。
まってまーす笑。
書込番号:16511761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三途の川のマーメイド様
お世話になります。
深夜にすみません。
運転する楽しみは人それぞれですよね。
FJクルーザーは正直きになっています。
ただ、もう少し丸みのある形が好きなもので。
ハリアーが復活との話をきき、うーん欲しい!となってしまった今日でした。
ホンダは好きな人には悪いですが、私一番好きではないです。すみません。
ありがとうございました。
書込番号:16511780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ささいち様
こんばんわ。
深夜にすみません。
力不足。。。
いままでどの車でも感じたことがないんですよね。
相性がよかったのか、鈍感なのか(多分後者です笑)
パワー不足を感じるような道に行っていない、所詮というと失礼ですが国道では60キロですからそこでどうやってパワー不足を感じるのかイマイチよくわからないという感じです。
それは私の無知さが一番の原因ですね。。。
すみません。
ありがとうございました!
書込番号:16511788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天竜人様
お世話になります。
深夜にすみません。
直接でないにしろ、関係者の方まででてきてしまいました笑。
結局は好き好きなんですよね、この言葉を言ったらまぁいままでの話はなんだったのか!と怒られますね笑。
ありがとうございました!
書込番号:16511797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピータロー様
お世話になります。
深夜にすみません。
はじめの書き込みをみていただけると、いまの話が少しそれてきているんですが、別に文句があるわけでもないんですが
私の担当さんがディーゼル押しが半端なかったんですね、で、ガソリンにするというとえ!と驚いたり、いやいや、ディーゼルも見積もりだします、といってきたので、私なりにいろいろ考えましたが、結局まだ買ってないので、ディーゼルのいいところ、ガソリン車を選んでディーゼルにしたらよかった、という方がいたら教えて欲しいな、という安易な気持ちだったんですね。
後半の書き込みになるにつれて、走りの楽しさ、という言葉がよくでますが、すみません、どういう走行をされているのか、未だにわかりません。
一般道路ならば法定速度60キロ、これ以上になると違反ですよね?
60キロまでの加速のことをいっているのでしょうか、、、
それとも高速道路などでの100キロまでのことを指しているのか。
しかし最大でも100キロですよ!私、100キロで高速道路を走ってもどの車でも(軽自動車は除く)不満はなかったです。
なので、どの変が具体的な「走り」をいっているのかなぁ、と。
それに例えば街中で道が混んでいてアクセルを思ったように踏めないことも多々あると思うのですね。その状態でもトルクというのは感じられるのでしょうか?
先ほども書きましたが、60キロまででそんなに変わりがあるのでしょうか?
場所により40キロ、細い道なら30キロもありますよね。
私が無知かつ初心者なので申し訳ないのですが、ほんとによくわからないのです。
ごめんなさい。
ちなみに私の父はフォレスターに乗っています。
ありがとうございました!
書込番号:16511822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まきたろう様
お世話になります。
深夜にすみません。
CX5自体、結構暗いですよね。なので若干の迷いがありますが、一応女子なので、東名のサービスエリアで休んでいるとナンパしてくる輩もおりまして、もうほんと嫌なんですね。正直全面見えなくしてほしいくらいなんです笑。だからつけようかな、という気になりましたが、ここの掲示板の方々の意見から、付けるのはやめようおもいました。
参考のアドレスは後ほど覗いてみます!
ありがとうございました!
書込番号:16511833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラリョウコ様
お世話になります。
深夜にすみません。
そのドキドキ感を、私も味わいたかったです笑。乗っても、そんな変わらないなぁ、という感想でした。私が鈍感なのと、帰宅ラッシュ時刻でしたので、ノロノロ運転だったからかもしれません。ただ、仕事上、その時間しか伺えないもので。。休みにいくしかないですねぇ。
私も決して運転が嫌いなわけではなく、むしろ好きで、音楽を聞きながらドライブするのが本当に好きです。
一人の空間にもなれるし、また夜のドライブとなると、なぜかあの空間が私には心地よくて。
日本中いってみたいです!
本当は九月に四国に行く予定でしたが、来年雪が溶けたら車で四国一周したいと思っています!
(そのため夏休みは一日もなかったです笑。)
ディーゼル。。。
これってあれですよね、集団催眠とかではないですよね?笑。
次の休みにディーゼル、もう一度乗ってみます!
ありがとうございました!
書込番号:16511844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま。こんばんわ。
私の無知ゆえに、的外れなことも書いてしまったとおもいますが、本当にたくさんの書き込みありがとうございました。
結局はその人の満足感、それしかないんですよね。
ディーゼルにもいいところ、わるいところ、ガソリンも同じく。
もう少し私も勉強しないといけないなとおもいました。
みなさまお付き合いいただきありがとうございました。
とりあえずこれにて終了とさせてください。
ありがとうございました!
ただ、腑に落ちないのは担当さんのごり押し感がなぁ笑。
ディーゼル買わない?え?マジで?とバカにされた感もありましたしね。
まぁそれは担当さんの性格なのかもですね。
というか、私、ディーラーさんでいいなとおもう方は、先日日産のディーラーにいったときにお会いしたいおじさんだけですね。
他の方は全員!他社の悪口をいいました。
私、あんまりそういう好きじゃないんですよね。
車の営業さんってこんなものなんですかね。
女性の担当の方に変えてもらおうかなぁ、これは失礼なのかもですね。
長くなってしまいましたが
みなさん全員に感謝してます!
ありがとうございました!
書込番号:16511857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
加湿女子さん
全くの素人がこのようなスレを立てると、うんちく野郎が湧いてきて、結局購入者の事など真剣に考えたレスなどない
俺が結論付けると、女子にはJUKEで十分だと思うぞ、こっちの方が可愛い女子にはピッタリだ、予算もそこそこに収まるだろ、営業マンもお気に入りなら買っても満足、今後のメンテも安心だ
俺はCX−5を購入するのだが、ディーゼルの走りは素晴らしぞ、SUVならベストバイだ
ただ今の女子には経験や知識が無いから、エンジンも含めその価値を未だ見い出せない
それなら購入すべきでないぞ
いくら営業マンやうんちくどもの意見を聞いても今は理解できない、これはこれから経験(カラダ)で分かってくると思う、だからスレッドで細かいやり取りをしても時間が無駄だ、いい経験になったな
書込番号:16511955
5点
加湿女子さん
私のところの営業は他社の悪口は言わないですね〜。確かに営業さんとは長いお付き合いになるので、合うか会わないかは重要だと思います。
あと、ガソリンとディーゼル、今更ですが視点を変えて・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112778
こちらで10年間乗ったときの経済性比較をしております。
結論としては、補助金を考慮し、年間1.5万km程度乗られる方なら、トータルでディーゼルの方が経済的になりそうな感じですね。
あと、ゆったり走る派なら、長距離運転をされるときにディーゼルの経済性が際立ちます。
私の場合、高速80km/h走行で25km/Lを記録したことがありますよ(^^)
トルクの大きさ、動力性能という観点でも優れていますが、経済性という点でも、長期視点で見ると、実はガソリンとディーゼルでは長期間乗り続けられる場合、殆ど差がなくなってきますよ。
ただ、ディーゼルはエンジン音がガソリン車よりは大きいです。車内の静かさなどを優先されるなら、ガソリンもありだと思いますよ〜(^^)
書込番号:16512202
1点
MC予定あるらしいと ネットに書いてる人います ディラーで聞いてみては?
書込番号:16512706
0点
ガソリンエンジンでほぼ絞り込んでると思いますがもしmcの情報が本当だとして
2Lから2.5Lにエンジンが変わってしまったら、それはそれでまた悩むことになりそう・・・
まぁ燃費云々で選んでらっしゃるわけではなさそうなので2.5Lでも問題はなさそうですね。
むしろ20Sよりもパワーが出ますから2.5L待ちした方がよさそう?
もうちょっと悩んでみてJUKEにするかCX-5にするかじっくり決めてもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:16513047
0点
スレ主どの
> 車の営業さんってこんなものなんですかね。
> 女性の担当の方に変えてもらおうかなぁ、これは失礼なのかもですね。
「営業担当とウマが合わないので変えてもらえませんか」これ全然失礼じゃないですよ。
本気で買う気を見せていれば、ディーラーはきちんと対応するはずです。
対応してくれないようなディーラーならば、即、別の店舗に行くべきです。
本人に言いづらいなら、店長に出て来てもらって直接お願いするのが良いかと。
女性の営業さんが居て話し易そうなのなら、その人に変えてもらっては?
営業担当とは購入後も長い付き合いになるかも知れないわけで、気持ちよく話せる人でないとね。
書込番号:16518068
1点
はじめまして。
ガソリン車は2.0は2WDのみになるはずです。
2.5はAWDやLパケもあったと記憶しています。
HIDのやつとセーフティーパッケージの内容も変わるはずなので確認した方がいいですよ。
色も青系が二色追加になるのでそれを見てからでいいかもしれませんね。
書込番号:16520114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんでトヨタ、ホンダ押しか。あ〜、臭せえ野郎だな!大体、トヨタ、ホンダが一流なんてホントに思ってるとは・・憐れな奴
書込番号:16526122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加湿女子さん、スレを閉めたかもしれませんが、1つだけ聞いてください。
あなたは走る楽しさとは何なのかをを知りたいとおもいます。
だまされたと思ってコペンに乗ってみてください!オープンにして試乗してみてください。
あ...。と思ったけど、コペンは生産中止でした。
いまコレ書いてて思い出したわ。
ちきしょう!
うーん、じゃあ、遊園地に行って、ゴーカートに乗ってみてください!
レールがないタイプのゴーカートですよ?
ゴーカートを全力で運転したときの感覚が、自分は『楽しい』です。
子供の頃に乗った記憶と、大人になってからの感覚は違うかもしれません。
宇宙兄弟のセリフにもありましたが、迷ったときは『どっちが正しいか』じゃなくて、『どっちが楽しいか』で選びなさい。 と言う名言がありましたよね。知らないかもしれないけど。
てなことで、ガソリンかディーゼルかを決めるのは、自分の感覚を磨いてからでも全然遅くないです!
磨いたあとなら自分の感覚に従うだけなんで、どっちを選んでも後悔しないはずです!
意外と軽快に走るガソリンでまちがいなかったと、自分の決心を後押ししてくれるかもしれません。
書込番号:16527750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うましゃん様
こんばんわ!
お返事遅くなりすみません。
いやいや、そんなことないですよ!
とりあえずどんな意見でも聞かないことにはわかりませんし、自分勝手といわれても私にはなんのことかまったくわからないので勉強になりますから笑。
結局JUKEは内装にどうしても合格点をあげられず、やめました。
ターボというのが付いてるものも試乗しました。
見た目や走りには特別な問題はありませんでしたが、、、。
CX5も実はまだ考えています。
ちょっと冷却期間をおき、もう一度いろんな車に目を向けています。
新車ならトヨタのアクア、ホンダのフィットハイブリッド、フリード、スバルのXT、インプレッサetc...
どちらにせよ今月末までには決めたいかなぁと漠然とした目標がありますのでそれまでに決めます。
ありがとうございました!
書込番号:16534312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次郎汰様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
結局は担当さんを、というか店舗を少し遠いのですが別の場所に変えて、担当さんは女性の方にしていただきました。
少し話安くなり、安心しています。
さきほどほかの方のコメントにも書かせていただきましたが、
今は冷却期間としました。
とりあえず一度他車にも目を向けてみます。
経済性の面ですが、もちろん気になります。
が、こちらも冷却期間として、ハイブリッドなども考慮しております。
しかし参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
私は車は、というか乗り物全般は静かなものが好きですし、静かにしてほしい派です!
静かなら静かほどいいとおもっています!
それならハイブリッドとか電気にしろ!といわれてしまいますが、なかなかどうして形が好きなものが少なくて。
CX5にするときはガソリンにします!
ありがとうございました!
書込番号:16534345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あかさあかさあかにやな様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
マイナーチェンジの話題がでてから、お店を変更して担当さんも変更になり、それ以来お店にいっていないのでまだ聞いてないんですよね。
ただ、ほかのトピックにあるように青がなくなる、とか。
私は乗りませんが青は綺麗な色だったので無くなるのが不思議にも思いました。
情報ありがとうございました!
書込番号:16534360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
macとwinとath64様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
2.5。。。
実は気になっております。
なんていうか、、、
数字やパワー的なものはわかりませんが、
大きいものはイイ!という
なんだかよくわからない基準が私にはありまして笑。
JUKEは結局やめました。
ディーラーさんにももうハガキやパンフレットは送らないでくださいとも伝えました。
(昨日もパンフレットきましたが、、、)
内装があまりにも、、、
好きな方には申し訳ないのですが。。。
サイドブレーキが助手席側にあるのも、いやですし。
CX5に関しては今は冷却期間中です。
とはいっても、いつもCX5いいなぁと思っちゃってるので、他車をみることに力が入らないのも事実です。
もう少し迷わせてください。
ありがとうございました!
書込番号:16534390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OfMiceAndMen様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
あれから、ディーラーも場所をかえ、担当さんは女性の方にしていただきました。
やっぱりどうしても(なんの業種でもですが)自分がわかっているから当たり前のように話してくる方は苦手なんです。
専門用語は極力使わないでいただきたいですしね。
変更して女性の方とお話して、それ以降まだ行っていないのですが、まだもうすこし悩みます。
ありがとうございました!
書込番号:16534410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kim18様
こんばんわ。
はじめまして。
お返事遅くなりすみません。
私は二駆で考えていたので変わらなそうですね笑。
(四駆でも見積もりはいただいております)
新色は気になりますね。
見た目で結構変わりますもんね。
教えていただきありがとうございました、
書込番号:16534414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バギー船長様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
これは私のことですか??
ホンダは一番好きではないとかいてありますが、、、
トヨタはたしかに好きです。
一流かどうかは知りません。
ありがとうございました。
書込番号:16534426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そたくんパパ様
こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
走る楽しみ。
今の軽自動車でもすごい楽しいですよ!笑。
雨の日でも移動できるし、遠くにいくにも楽、一人の空間、アクセル踏んでもびゅんびゅん走ります!(もちろん法定速度内)
宇宙兄弟のことはしりませんが、そのセリフはテリー伊藤もいってましたね。
迷ったら面白いか、面白くないかで選べ!と。
(元気がでるテレビ世代としては今のテリー伊藤は、、、ですが、というかテレビが、、、ですが。)
でもそうなると
お金の制限もあるしなぁ、とか雑念が溢れてきてしまって笑。
お金に困っているわけではないのですが、やはり高い買い物。迷いに迷っています笑。
いまのところ、他車をみてもディーゼルを買うのは頭にありません!
ありがとうございました!
書込番号:16534460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまた、余計なお世話です。
静かな車なら、V6エンジンの中から選んではどうでしょう?
FJクルーザーを試乗してみると良いと思います。
当時の納期が8ヶ月とバカみたいに長くなければと女房の反対がなければ、
買っていたかもな車です。(買い物の荷物の積み下ろしが面倒)
実は、スレ主さんとは反対で、JUKEの内装好きです。サイズとか乗り心地も最高ですが、エンジンが・・・
CX−5のデザインが好きじゃなく(フロントマスクだけですが)購入する気はなかったのですが、
ディーゼルに試乗して、Lパケの内装確認して、ろくに値引きもせずに、
オプションもなにもつけずにハンコ押しました。あ、どうでもいいですよね。
あとは、プラドの4Lなんかどうでしょうか?
ヴァンガードの3.5っていまでもあるのかな?でもこっちは乗り心地最悪だったなぁ。
マークXの3.5も良かったです。
>トヨタのアクア、ホンダのフィットハイブリッド、フリード、スバルのXT、インプレッサ
アクアはうるさいと思います。スバルはi-stopからの再始動のセルの回転が多い(改善されてるかも)
単に、実用性ならフリードハイブリッド、4気筒とは思えないぐらい静かですし、乗りごこちもいいです。
経済性なら、フィットハイブリッドです。まぁ、試乗してないので、どんな車かわかりませんが、
静粛性が現状維持で、燃費向上ならいいのですが・・・
書込番号:16534701
1点
こんにちは。
>私は乗りませんが青は綺麗な色だったので無くなるのが不思議にも思いました。
仕様変更後の限定車を注文した際に聞きましたが、青は無くなるのではなく、違う2種類の青に変わるようです。
ひとつはアテンザに採用されたブルーリフレックスマイカ、もう一つは覚えてません。(^^;
ところで主さんは、輸入車は検討されたことがありますか?
私は10数年、BMWを乗り続けていまして、妻も同じくフランス、イタリアとラテン系の車を乗り継いでいますが、外装、内装のアイデンティティは、国産車は未だに及ばないところが少なくないように思います。
今回、10数年ぶりに国産車(マツダ車はカペラターボ以来、30年ぶり)にしたのは、1番には価格性能比、2番は技術的先進性、3番はエコ検定を取る位に環境に興味がある妻を説得し易かったことですね。
車以外にお金を掛ける趣味が色々増えてきたのと、BMWにはある種の満腹感を感じたので、次は価格重視で選ぼうと思ってました。
とは言え、自分の中に持つ一定基準を超えていないと購入対象にはならないのですが、今回のCX−5はBMWとは言いませんが、充分なレベルだと感じました。
BMWのように、個々のパーツをもう少しグレードアップすればもっと良くなると思いますが、それは価格に反映されますので無いものねだりですね。
技術的先進性は男の子的興味で、やはり世界に数年の差をつけた低圧縮ディーゼルには興味を持ちました。
最後の妻の説得はいわずもがなですね。
主さんはお金には不自由されていないと何回も書かれていますので、主さんにとってはそれがお金を掛ける対象となりえるか否かが最も大切なことなのでしょうから、輸入車も是非検討されてみてはと思います。
お勧めは、BMWも勿論ですが、シトロエンのDS5なんてどうでしょう?
価格もCX−5よりは高いですが、充分に圏内になるのではありませんか?
実は、日本未発売のディーゼルハイブリッド4WDが日本で売られていたら、多分これを買っていた車ですね。
もっとSUV的なのが良ければ、価格は少し高めですが、レンジローバーのイヴォークも個性的でよいのでは?
お金に不自由しない若い女性が乗るなら、こういう車たちのほうがよっぽど似合うと思いますよ。
書込番号:16539468
0点
加湿女子さん、アナタは自分から電話を切れないタイプの人ですね・・。(返信不要)
書込番号:16539812
7点
スレの趣旨とは離れるし、前にも別の場所で書かせてもらったことですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510145/SortID=16219398/#16224024
外国車を買うなら、http://www.edmunds.com などを使って、
北米での実勢価格を調べたうえで考えることをお勧めします。
網羅的に調べたわけではありませんが、例えばドイツ車などは、日本ではもの凄く高いです。
高く売られているということを納得ずくで買うなら良いのですが、ともかく価格格差を知ることは大切かと。
書込番号:16544016
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)
-
CX−5 2.0 20S ブラックトーンエディション 360ビュ− ナビTV シートヒータ ALH ETC
- 支払総額
- 289.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°モニター 前後パーキングセンサー
- 支払総額
- 311.8万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.6万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 84.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















