『雪山道の走行(ディーゼル2W)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『雪山道の走行(ディーゼル2W)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

雪山道の走行(ディーゼル2W)

2013/11/16 13:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

アドバイスをよろしくお願いします。1年前に2Wのディーゼルを買いました。当時は、冬でも太平洋側から出ないと思っていたのでそれで十分だと思っておりましたが、子供が雪山で遊びたいと言ってます。チェーンのみ前輪タイヤにまいてで山頂まで雪道を2時間経験された方いらっしゃいますか?

書込番号:16842894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/16 13:20(1年以上前)

CX-5にFIT3乗りとはなんともいいカーライフですなー

雪山の山頂までのレベルがよく分からないけど西日本なら問題ないんじゃないかなー
北陸や東北、北海道ならイメージ的に厳しそう

書込番号:16842913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/16 13:36(1年以上前)

その雪山道の道路状況は判りますか?

普通に除雪してある道ならばスタッドレスだけでも行けると思います(道路の勾配やその日の天気によってはチェーンが必要かも?)
除雪していない道無き道ならCX-5の四駆でも無理です。

書込番号:16842968

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/16 13:41(1年以上前)

>チェーンのみ前輪タイヤにまいてで山頂まで雪道を2時間

これだけでは判断は難しいですね。
・場所
・時期
・時間帯
などによって路面の状況は千差万別です。
スタッドレス+チェーン携行が無難でしょう。

因みに志賀高原はチェーンだけではまず無理です。
チェーンだけの車もいるにはいますが。。。

書込番号:16842991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/16 14:35(1年以上前)

すごくよくクチコミ見ていらっしゃいますね。FIT3は実家ので、親がネットできないので、代わりに投稿しました。私はCX-5で、関東在住、北長野か群馬の雪山を目指して行きます。自宅スペースの関係から、スタッドレスタイヤは買えません。チェーンで行くか、もしくは雪山だけにレンタカーを借りるか、悩んでおります。

書込番号:16843136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2013/11/16 16:02(1年以上前)

このサイトは前にその人がレスしたスレを見る人多いですからね。

どの程度の山かわからないので何とも言えませんが、個人的な経験から言うと
よほど雪が積もったところを走るのではない限り、走破できるかどうかは2WDか4WDかよりも地上最低高に左右される気がします。

書込番号:16843396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/16 16:45(1年以上前)

スタッドレスタイヤが買えないのなら、
スタッドレスのレンタカーを借りるべきです。
お子様がいるのならなおさらです。

路面状況次第ですので一概には言えませんが、圧雪の雪道だとして、

普通タイヤにチェーン巻いたところで、思いっきり滑ります。
滑りながらも走れないこともないですが・・・それなりの経験とテクニックが必要かと。
ネット式のチェーン?ならいけそうな感じもしますが、試したことないのでわかりません。

スタッドレスであれば、よほどの劣悪な環境にならなければ、まぁ大抵大丈夫です。
とはいえ、程度の差こそあれ、やはり、雪道では滑ることに変わりないですから気を付けてください。

スタッドレスでも、いざというときの為にチェーンは必要だと思います。
スキー場に100回行って、1回巻く必要に迫られるぐらいだと思いますけれど。

山頂?雪遊びなら、スキー場で良いのではないでしょうか?
大抵、除雪されてる事が多いので、まぁ、大抵、なぁ〜んだ大丈夫だったってこと多いんですが、
大げさと思われる装備でも、想定される状況に対処する準備は必要だと思います。

書込番号:16843525

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/11/16 17:02(1年以上前)

今は冬はスタッドレスタイヤにしてるので
チェーンを巻くことはないですね。

以前はスキーに行ってチェーンを巻くのは当たり前だったので
チェーンでも大丈夫。

ただ、きっちりまかないと緩んでチェーンがフェンダーをたたく。
雪のない所は乗り心地が悪い。
スピードが出せない。
もうちょっとで着くのにチェーンを巻かないと登らないのは悔しい。
なんといってもチェーンを巻く時が寒い。

書込番号:16843579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 17:03(1年以上前)

北長野って白馬方面ですかね?
そこら辺のスキー場なら、スタッドレスだけでも大丈夫ですよ♪
除雪車や他のスキー客が道を作っててくれますから♪
高速でチェーン規制の時もあるので念の為にチェーンも持っていきますが…。

書込番号:16843581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/16 17:25(1年以上前)

普通タイヤにチェーンで大丈夫かというお尋ねですよね。

普通タイヤでは無理です。といいますか周囲に迷惑がかかりますので控えるべきです。

書込番号:16843651

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/16 17:43(1年以上前)

チェインはいろいろ制限遵守事項が多いため、スタッドレス装着のレンタカーに一票!

それと、ノーマルタイヤにチェインは危険であり事故を起こせば周りにも迷惑をかけるのでやめましょう。走行は可能ですが、停止はほとんどチェインなしと同じです。

保管場所が問題なら、GSやカー用品店でのタイヤ預かりサービスを利用するのもいいかもです!

書込番号:16843706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 17:43(1年以上前)

≫子供が雪山で遊びたいと言ってます。チェーンのみ前輪タイヤにまいてで山頂まで雪道を2時間。スタッドレスタイヤは買えません。

雪国に住んでます。
ふざけてますか?雪道なめすぎです。
甘い考えでは、周りに迷惑掛かります。

書込番号:16843707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/16 18:11(1年以上前)

・仮に夏タイヤ、チェーン無しのFF車がスキー場に行く途中で事故って一時通行止めになったらどう思うのか。
・仮にまともな装備もせず不慣れなのに無茶してスキー場で怪我をしてスキーが一時的にできない状態になったらどう思うのか。

私はこの手のまともな装備、仕様を満たさない車でスキー場に行く思考が理解できない。
>自宅スペースの関係から、スタッドレスタイヤは買えません。
なのにCX−5を買うけど、4WDではなくてFFなんだよね。
何で軽の4WD,というかジムニーとかに手が出ないの?
アクアやフィットハイブリッドならまだ分かるけど、何でこの手の車買ってけちること考えるのかな。

それとも同乗者巻き込んでの保険金目的の事故起こしたいの?
1年おきに乗り換えるなら細かいことはどうでもいいですが、経済的に乗りたいなら何で4WDにもせずスタッドレスすら買おうとしないの?

私はスキー含めたウィンタースポーツ等に全く興味がありませんが、仮にそれのために1日運転手やってといわれたらスタッドレス、4WD,チェーンは『最低限』満たして欲しい条件ですね。
だって私は運転技術、判断能力がラリーストの足元すら見えない程度の凡庸なドライバーなので。

性能低い車でも一般人に想像できない程の高レベルな走りをできる、絶対的な自信を持てる運転技術を持ってるなら、、そもそもこんな質問しませんよね!

書込番号:16843809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 18:38(1年以上前)

あっ、ノーマルタイヤにチェーンですか…。
冬場に下道でスピンしてクルクル回ってる車や、高速道路でゆっくり滑る様に側壁に衝突してく車を何台も見掛けましたよ…。
高速道路では数台が同じ所で側壁に衝突してました(笑)
恐らくノーマルタイヤでしょうね…。
どちらも平坦な道路状況でしたが…。
結局、修理代やレッカー代でスタッドレス代金より高くつく結果になりますからね…。

書込番号:16843906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/16 18:42(1年以上前)

スレ主さんは雪道走ったことありますか?

書込番号:16843922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/16 18:59(1年以上前)

すみません、訂正させてください。
ネット式のチェーンではなくて、布製のチェーンでした。

http://www.youtube.com/watch?v=RpT8A_INd-4
ただ、コレ、この通りの性能を示すにしても、4輪全部に着けないとダメだろうなって思いました。

http://www.clg-sv.com/tirechain.htm#3
のようにいろいろありますね。

まぁ、でも使い捨てのようなものだし、未知数のものに賭けるより、レンタカー借りてくださいね。

書込番号:16843992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/16 19:31(1年以上前)

夏タイヤで雪道走行は事故をする為に走る危険な行為です

自分や家族は元より周囲の命も危険になりますのでスタッドレスタイヤを履かないのならば走ってはいけません

スタッドレスのレンタカーを借りるとかバス等の交通機関を利用する方法もあります
また最近ではスタッドレスタイヤのレンタルも有るらしいので検索してみて下さい。

書込番号:16844104

ナイスクチコミ!2


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/16 19:57(1年以上前)

>山頂まで2時間
という条件だけでは何とも言えませんが・・・

「行ける時もあれば,行けない時もある」だと思います。

昔はみーんなノーマルにチェーンで運転していました。
スパイクタイヤもありましたが,深雪にはやはりチェーンでした。
そのチェーンも,スチールのはしごチェーンから樹脂のネットチェーンまで
いろいろ。

FFにネットチェーンなら,昔,全盛だったFRにスチールチェーンよりかなりマシでは。後は運転技術次第です。
ただ,経験値無しで雪山に出かけるのは,スタッドレスだろうとチェーンだろうと危ないでしょう。

書込番号:16844191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/16 20:16(1年以上前)

雪山に行くなら最低限スタッドレス、チェーンは必須!
今は道路整備がいいのでチェーンが無くても行けるとは思いますが、
最低限スタッドレスがないと話にならないと思います。
2WD・4WD関係ないと思います。
関東圏でも1シーズンに数回は雪が降りますよねえ。
5cmの積雪で事故続出の東京の方々はそろそろ考えていただきたいですねえ。
冬はスタッドレスは基本ですので。
夏タイヤで雪山は自殺行為です!


新潟県平野部在住より

書込番号:16844270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/11/16 21:38(1年以上前)

40年も昔、長野、新潟のスキー場に良く行きました。
このころ、スタッドレスなんてなく、ノーマルタイヤにチエーンがほとんどでした。
  スパイクなんてのもあったけど、装着は地元の人のみ。
で、のぼりで問題になったスキー場なし。最近はさらに道の状態は良くなっていますし。

ただし、「行きは良い良い帰りは恐い、、、」です。チェーンのみの時に、急制動をかけたら、、、車の行き先はぁ〜、、、どうなるかわからないのが普通。

ノーマルタイヤはおやめになった方が。特に重量車は滑りやすい。

すでに上記の方々書き込まれていますが、スムースな流れの邪魔になります。いらいらして、事故の誘因もあり得ます。

書込番号:16844591

ナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/16 22:32(1年以上前)

当方関東人間ですが、冬にスタットレスは必ず用意します(ここ数年は必ず装着)。
関係ないかもしませんが、過去の苦い経験…。

もう15年以上前になりますが、社会人になりたての頃、関東南部にしては未曾有の大雪に
見舞われ当然の如く交通マヒし、通常30分程度の帰路を6時間以上かかった苦い記憶が有ります。
乗り捨てられたFRの高級車の痛々しい姿が今でも鮮明に思い出されます(ーー;)

以来、特に最近は天気が不安定ですから、シーズンは必ず履くようにしています。
(直後の時期はスタットレスの存在がまだ稀有だったので、チェーン必須でしたが)

それでも、数年前福島のとある山岳地帯に住んでいる友人宅に年末年始お邪魔した事が
あり、当時ヴィッツFFスタットレスタイヤ装着で、若干急な斜面の上り途中失速。
その後ゆっくり滑り落ちました。

その時はタイヤが若干応答してくれたので、側道の除雪山に緩やかにツッこみ止まりました…。

車重によりどのような違いがあるかわかりませんが、確実に雪山という条件があるというのならば、
自分の技術不足込みで考えても、ビックサイズよりにあるCX-5では、正直怖いですね^^;

みなさんが仰るように様々な条件がありますので一概には言えないと思いますが、
今時チェーンのみで乗り切ろうという考え自体起こるのが不思議です。雪道ほぼ若葉な私なら
迷わずレンタカーですね。無論プラスチェーン(樹脂製問わず)です。

運転技術に自信アリ!なら別ですが…。

書込番号:16844848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/16 22:43(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

昔はそうだったですね。
当時はほとんどがFRでFFが羨ましかったですね。
チェーン巻いたフロントタイヤで方向変えらたり止まれるんですから。

でも今は折角スタッドレスがあるのですから使わない手は無いですね。
スパイクにはかないませんが。。。
チェーンも鉄の鎖かゴム/樹脂でもピン付きが良いですね。
乾燥路では粉塵出ないように外さなければダメですが。

書込番号:16844895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/16 23:27(1年以上前)

ウルル55さん
雪山だけにレンタカーを借りる事をお勧めします。

スタットレス無しでの雪道は、大変ですよ。
チェーンで大丈夫と言うのは、随分と昔の話ですよ。
前輪にチェーンを巻いても、普通にくるっと、回転しますよ。
特に、パワーの有る車は!
以前に、新車のレガシーの前輪にチェーンを巻いて、丸沼スキー場へ
スキー場手前の最後のカーブで一回転!
まあ、後続もなく、何とか無事でしたが、それ以来、スタットレスです。

それから、23年、4WDを乗り継いでますが、スタットレスが有れば、
殆どのスキー場は、問題無しです。
チェーンも携帯してますが、使った事は、無いです。
雪道は、行きと帰りでも状況が違いますので、気を付けて下さいね。


書込番号:16845098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/16 23:46(1年以上前)

「 昔は・・・」と言う方がいますが今とは状況が違います。
ノーマルタイヤでもマッド&スノータイヤのようなパターンのタイヤが多かったですし、除雪の仕方も路面が出るまでの除雪をすることもありませんでした。
昔はチェーンで走りやすいように雪を残していたんですよね。

昔は雪が残っているからチェーンを使う人が多くて、チェーンを使うから圧雪路であっても雪面が掘り返されて崩れているので荒いパターンのタイヤであればグリップが効きやすかったわけです。
だからノーマルタイヤにチェーンでも何とかなっていた、それだけのことです。

現在の標準的な夏タイヤのパターンでは凍結路や軟らかい新雪はもちろんのこと、昔によくあったチェーンで掘り返さて崩れた圧雪路でもグリップが効かないので「 昔は・・・」なんて話を真に受けることだけはおやめください。

今の除雪方法では、みんながスタッドレスを使っていることを前提にして路面が出るまで除雪をしますから、チェーンではゴツゴツして走りにくいんです。

スタッドレスを購入するつもりが無ければレンタカーをレンタルしたほうが「 お利口さん 」と言ってもらえると思いますよ。

書込番号:16845205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/17 03:20(1年以上前)

北海道在住です。

恐らく、スレ主さんは凍結路や圧雪路を走られた経験がないのではありませんか?
車は駆動輪のみで走っている訳ではありません。
先のような路面状況で、リアが純正のサマータイヤであれば、私達の様に冬道に慣れた者でもほぼ100%事故を起こすと思います。

北海道でも東京ほどではありませんが、タイヤの置き場所に困っている方は少なくありません。
そういう方が利用されるのが「タイヤお預かりサービス」です。
関東では、その様なサービスが無いのかなと検索しましたら、色々な業者が対応しているようですよ。

ちなみに、その様な用途でスタッドレスを選ばれるのであれば、サマータイヤとの違和感が少なく、ライフも長い欧州系のメーカー、特にミシュラン等がお勧めですね。
凍結路性能は、国産メーカーに半歩及びませんが、自分も前車で装着していた経験から、慎重な運転で幾らでもカバー出来る範囲ですし、少なくとも、サマータイヤにチェーン(例え4輪であっても)と比較するレベルではありません。

CX-5用の17インチで、ミシュランのXI2とすると、ホイールを安めのを選べば12万前後だと思います。
一度購入すれば、スレ主さんの運転状況にもよりますが、最低でも3、4年は持ちますし、タイヤお預かりサービスは年間で2万円は掛かりません。

そう考えると、年間のコストは高く見積もっても6万円位です。
この程度は、お子さんの安全を考えたら、積極的にご負担すべき金額だと思いますよ。

書込番号:16845689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/17 09:41(1年以上前)

>子供が雪山で遊びたいと言ってます
>自宅スペースの関係から、スタッドレスタイヤは買えません

との事ですが
雪山での遊びは今回だけ?
だったらスタッドレスのレンタカーの方が良いでしょうね

頻繁に行くようでしたら
スタッドレス購入
又4WDへの買い替えが良いかと思います
タイヤの保管は最近デーラーやカーショップ、GSとかでの保管窓口があります


チェンでの走行について
(スチールの梯子型チエンでなくゴムや樹脂のネットチェンですよね)
いわゆるスキー場であれば
2WD+チエンのみでもたどり着く事はできると思いますが
スタッドレスが普及していなかったスキーブームの頃よくありましたが
FF車で駆動輪(フロント)のみのチエンはブレーキ時にリヤだけロックし登り道でもスピンしたりします

走行が可能でもかなり神経を使います
雪道走行になれていれば良いですが着くだけで疲れます

又スキーブームの頃はチエンでの雪道走行のFR車が多かったので走行ペース自体が遅かったですが
今は雪がある地域に行くとスタッドレス+4WDの車が多くペースに乗れなかったりします
(オーバーペースになったりします)

雪道経験者が雪山に上る事自体(チャレンジ)ならあるかもしれませんが
FF+フロントチエンでの雪山はお薦めできません

第3の案ですが
4輪ネットチエンという手もあります
駆動力は駆動輪のみチエンと変わりませんがブレーキやカーブでの安定は4輪のグリップが同じになるので
安定します(雪道で飛ばさなければスタッドレスに大きな遅れをとらず普通に走れます)
新雪だったらスタッドレス以上?

欠点はチエンの付け外しが倍になる
チェンの運搬が倍になる
(ネットチエンって結構かさばるじゃないですか2セット積むと荷室をかなりとられます)
チエンの購入価格が倍になる
夏期チエンの保管場所が倍になる

となりあまりお薦めしませんが!


繰り返しになりますが
今回だけならスタットレス4WDのレンタカー

今後続くようなら4WDへの買い替えと共に雪用タイヤ購入を
お薦めします

余談ですが
雪好きの僕としては
2WDフロントネットチエンでも行くかもしれません

書込番号:16846265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/11/17 20:07(1年以上前)

皆様の暖かい回答、拝見させていただきました。
昔々、雪山(苗場)にチョークの付いた軽自動車でチェーンのみで挑んでいた時と随分変わってしまったのですね。(いつの時代だ)
子供の願いは叶えますが、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りることにします。ありがとうございました。

書込番号:16848296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング