『VESEL_HVの DCTはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『VESEL_HVの DCTはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

VESEL_HVの DCTはどうですか?

2014/02/06 10:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

VESEL_HVのオーナーの方、試乗された方にお尋ねします。
VESEL_HVと同じDCTのフィット3_HVでは、
・上り坂道でエンジン回転数が急激にあがることがある
・駐車等でバック走行する際、クリープ発生までに、特にエンジンモードの場合は
 数秒のタイムラグがある
といった症状があり、今までフィットHVの掲示板にも多くの人から指摘されていますが、
VESEL_HVの場合はどうでしょうか? 特に本症状は発生していませんか?

書込番号:17158017

ナイスクチコミ!4


返信する
M_Dumboさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 12:30(1年以上前)

HV AWD XのVezelに乗っています。
ご質問の2つの症状、共に経験してディーラーに伝えました。
登りのろのろ運転(少なくとも20km/h以下の速度で)でのエンジンの吹け上がりは、1,000km走行を超えたあたりで2度発生しました。

書込番号:17158387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/06 23:49(1年以上前)

予約が多いので、そうまでした買う気も無いので、半年後とかにでも考えてます。

Sitでの事象は、運次第でしょうね?

出れば同じだと思いますよ。

VWの構造とは違いますけど・・・こちらも完全な物に仕上がっている感じでも無いようです。

ミッションだけであれば、まだ、VWの方が良いでしょうけどね???

書込番号:17160515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/07 10:46(1年以上前)

1週間前から ヴェゼルHV2WDのZを使用しています。

納車前の興味と言うか心配事は、酷評がみられた「乗り心地」「騒音」「DCTの作動」でした。

「乗り心地」「騒音」は「なんだこの程度か」とおおむね満足ですが、「DCTの作動」は「アッこれだな」という場面が何度かありました。

中低速で加減速を繰り返すとき、「エンジンの回転が急激に上がる」という聞いていた現象です。
最初は空ぶかしかと思いましたが、たぶん意図しない低いギアに入ってしまった現象だと思います。

MT車を運転中、3速に落とすつもりが誤って1速に入ってしまったような現象です。

当初は標準モードで走っていましたが最近はエコモード、エコモードにしてからこの現象は起きていません。
たまたま偶然なのか、機構的にそうなのかは解かりません。

蛇足ですがホンダのエコモードはトヨタHVのエコモードのように性能が大幅に削がれることもなく、ストレスなしに充分使えます。

カメカメポッポさんはじめまして

>Sitでの事象は、運次第でしょうね?

この「Sit」って何のことですか?、お恥ずかしながら解かりませんので教えてください。

書込番号:17161520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bo-bobo98さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 11:46(1年以上前)

Z納車後、約600km走りました。

・上り坂エンジン高回転
フィット3で事前に知っていたので不安でしたが、ヴェゼルでは解消されています。
上り途中停車後発進等も問題ありません。パワーも十分です。

・バック駐車時のクリープタイムラグ
うーん、これはどうでしょうか。
普通のATと比較すると半テンポ遅いかな?と意識すれば感じるくらいかと。
逆にしっかり停止しシフトチェンジするので、安全面では良いのではないかと思っています。
フィット3ではバック時クリープが弱く、変な挙動するみたいに言われていたけど、
思いの外スムーズで良かったです。

下り途中で停止〜発進の際、エンジン回転数が上がる、みたいな事も某所で書かれていましたが、
今のところ自分は経験していません。


asahikumaさん

>Sitでの事象は、運次第でしょうね?

FITのこと?と勝手に捉えました。

書込番号:17161649

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/07 15:49(1年以上前)

bo-bobo98 さんこんにちは

Fit→Sit の間違いでしたか、確かにそうですね。

又私の知らない新しい言葉が出来たかとビックリしました。

なんせジジーですのでが勘弁を。

書込番号:17162294

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/02/08 17:11(1年以上前)

↑の書き込みで、
VESEL ×
VEZEL ○
訂正させていただきます。

フィット3の場合は、来週にもリコール、サービスキャンペーンが出るようですので、
恐らく、VEZELも同じ対応になると思います。オーナーの方はディーラーに
問い合わせてみたらどうでしょうか。
内容等わかれば、教えていただけますでしょうか?

書込番号:17166566

ナイスクチコミ!2


ULTEGLAさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/09 07:04(1年以上前)

毎日の日課となっているネット上ヴェゼル情報求めて散歩中、他の板で気になるカキコミを見ました。

DCTのプログラムに関して、10日に正式リコールの発表があるとの事です。


症状の報告が上がっているみたいなのでどのみち対応されるとは考えてましたが、真偽はわかりませんので参考程度に一応のご報告です。


内容を保証するものでは有りませんのであしからず・・・・


書込番号:17168897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/09 11:54(1年以上前)

昨日の雪みなさんいかがでしたか?

私はスッドレスも履いていますので会社に行きました、朝は良かったのですが帰りは難儀、自宅前であえなくスタッグしてしまいました。

前進と後退を繰り返し脱出しようとしたのですがDCTは思うように言うことを聞いてくれない。

私は山形へ3年ほど暮らした経験もあり、雪道はそれなりの自信もありました。

スタッグしたり、亀の子状態になったときもたいていはこの方法で脱出できました、MTが楽なのですがATでも慣れれば出来ました。

ところがDCTはパワーが思うようにかからずコントロールが非常に難しい。

そのうちマルチインフォメーションに「シフト操作:車両を停車させシフト操作をして下さい」というメッセージが出て、全くギアの操作が出来ない状態になってしまいました、もちろん車は停車しています。

仕方なくシステムをオフにして再びオンからやり直し、脱出まで実に時間がかかりました。

雪国の方このへんのコメント、アドバイスいただけたらありがたいのですが。

首都圏の幹線道路、波板状に凍りついた路面は実に走りにくく危険です、私も危なくスピンしそうになりました。

山形でこんな状況なかったのに何でだろうと思いました、良く考えたら雪国は除雪車がありますからとりあえずは平坦になっていたんですね。


書込番号:17169593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/09 13:26(1年以上前)

>asahikumaさん
そういう場面の時にはVSAをOFFにすると良いらしいです。
一応オーナーズマニュアルP211を参照して見てください。
自分は納車時ディーラーからその事を教えてくれました。

書込番号:17169923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/09 13:47(1年以上前)

いるかタイプR さんありがとうございます。

次はいつ試せるか解かりませんが、しっかりと頭に入れておきます。

書込番号:17169988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/28 08:22(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
1月にHVZを納車し昨日の夜リコール対応(プログラム書き換えのみ)行ってきました。
その後すぐさま高速走行した感想です。
上り坂下り坂でのエンジンの吹き上がりはリコール以前から経験なかったのでわかりませが改善されてることを信じてます(>_<)
ECONスイッチONの通常走行ですが、6速以上の速度域での加速感が軽くなったような気がしました。
それと今朝の片道5キロの通勤で、少し暖かくなったせいかもですが燃費がよくなったような…リコール前はメーター数値で15くらいだったのが18に。なんにしてもプログラム書き換えで燃費が悪くなった印象はありませんでした。
エンジンモードでのバック駐車タイムラグですが、リコール前は確かに駐車しにくかったです。タイムラグもそうですが動きだしが結構な勢いで動きだすのでスポーツモードでのバック駐車はいつもヒヤヒヤしてました(>_<)。
リコール前はブレーキをきっちり踏もうが軽く踏もうが軽く踏んだ後直ぐペダルから足離そうがカチャっと?音がして→ピタっと止まり→ブレーキを離すとタイムラグ後に→グワッと動きだす感じだったのが、
ブレーキしっかり踏む→カチャっと?音がして止まる→ブレーキ離すとタイムラグ後に→フワッと動きだすように。
ブレーキ軽く踏む→直ぐブレーキ離すとすぐフワッと動きだすような感じになってました。
EVモードでのバック駐車ほどではないですが駐車しやすくなった気がします。
長くなりましたがリコール後の第一印象はこのような感じでしたm(__)m

書込番号:17246561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/03/16 09:23(1年以上前)

突然ですが、失礼します。
この度、1Wまで程からヴェゼルオーナーです。HVX リコール対策後
平坦なところや上り坂でのぎくしゃく感は気になるものの普通にとり回せます。
しかし、300mほどのだらだら坂の途中で信号待ちの状態(HVモード)
から発信すると回転数が、4000回転というか3速固定 状態になります。
パドルシフトでシフトアップしてもはじかれ、3速で他車と同じ速度で
流れないと危険なので、そのまま我慢して走り続けるしかありません。
我慢しているうちに坂が終わり始めると4,5速とアップします。
せめて平地同様にシフトアップされた方が安全です。
出過ぎれば、ブレーキやパドルでダウンしますから。
今日、クレームをだしにディーラーへいきます

書込番号:17308569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング