『ホンダという企業への信頼度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ホンダという企業への信頼度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ716

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダという企業への信頼度

2014/02/20 10:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

私は新型フィットハイブリッドでリコールされているような内容にあっていません。
だから、リコールがあってもけっこう心中穏やかでいられるのですが。
実際、自分が買った新車が動かなくなれば、怒る気持ちもわかります。
車としての最低限の機能を有してないじゃないかと。事故に遭ったらどうするんだと。

今回のリコールの対策が遅れる原因となった雪のために出来なくなった走行テスト。
これってリコールの為の走行テストで、発表前の走行テストとわざと悪い方に解釈してある人が多いと思います。
走行テストも満足にせずに発売したのかと。そんなわけはないと思います。

たしかにリコールは残念でしたが、一週間伸びましたので、このリコールでもう最後ってくらいにプログラムを完成させてほしい。

僕はあと一年はリコールがあってもホンダを信じていたいです。
個人的には車の出来に、新しい乗り味に満足してます。
ですが、私自身半年で三回のリコールは実害がないとはいえ、堪えました。
実際のユーザーさんは、今はどうですか?もう信じられませんか?
良かったら教えて下さい。

書込番号:17214586

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/20 10:47(1年以上前)

前提としてホンダ自身も明らかなに開発段階でのテスト試走の検証不足を認めている訳ですし
もっと時間を掛けて、試走に時間を掛けプログラムを煮詰めていたら防げたリコールだと思います。
リコール対策の為に走行テストを行うなんて、本末転倒も甚だしいと言いたいです。

絶対に認めないと思いますが、増税前の台数稼ぎのため営業部門の圧力により発売日を変えられなかった
という裏事情があったとしか思えません。






書込番号:17214664

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 10:52(1年以上前)

>今回のリコールの対策が遅れる原因となった雪のために出来なくなった走行テスト。

どういう経緯か有ったのですか?
メーカーから今月10日に発表された、リコールとサービスキャンペーンの対策スケジュールに変更が有ったのですか?

今回はフィットハイブリッドは欠陥車といわれてもしょうがないでしょう。

書込番号:17214674

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/20 10:55(1年以上前)


走行テストですか゛(検証の為の)栃木県のツインリンク・茂木で行っているようですが。雪は確かに多いと思います。
鈴鹿サーキットは雪は無いですが、研究所からは遠いので無理でしょうね。
不具合-解析ー対策の繰り返しでしょうから。
距離的、時間的、に無理だと思います。
茂木から研究所までも近くはないですが…
今回の大雪で3日間身動き出来ないところもあったそうです(二週続き)からHONDAの言い分も多少は理解出来ます。
国交省も今回ばかりは厳しくマークしていますので下手な対応は出来ないと思います。(思いたい。)
ユーザーとしては待つしか無いですが…
完璧になる様に願っています。

書込番号:17214686 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/20 11:56(1年以上前)

プログラム書き換え対策の開始が、2月21日(予定)から27日(同じく予定日)に変更となったのは、確かにスレ主さんの云われるような事情も推測できますが、それ以外の理由もあるかもしれませんね (^^)
例えば、予定してたよりも新しい制御プログラムの完成が遅れてしまっている可能性もあり得るかと.....

何れにしろ、『今回のリコール対象の不具合を解消できるプログラムを開発する』のが本筋ですから、ユーザーとしては余りリコール対策プログラムへの書き換え開始日について、アレコレ云うのは止めておくのが一番かと


それと、今後、ホンダさんに望むのは、『更に洗練された制御プログラムへのサービスアップデートを重ねて頂きたい』と云うこと
希望としては、『6ヶ月毎の法定点検時にサービスアップデートを行う』というのが、個人的な希望なんですけどね

『点検に出す度に、シフトとエンジンの制御システムが賢くなって戻ってくる』などと云うのは、F1でエンジン制御技術を磨いてきたホンダならではの技術サポートのように思えるんですけど (^^)

もっとも下手をすれば、どこかの銀行のATMや通信会社の通信網のように、『プログラムを新しくしたら、不具合が出てシステムダウン』なんて可能性もあり得ますけど..... (^^::


書込番号:17214854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 12:04(1年以上前)

>かぜよみさん

半年に3回リコールが出てしまったので、ホンダとしては結果として開発、検証不足を認めざるを得ないだけと思ってました。
THE JAPAN PRIDE FIT3ってCMにあったので、ホンダはよほど新型フィットハイブリッドに自信があったんだろうと。言い換えれば、ホンダ プライドですからね。
私もそこまで言うならって期待して買いました。
私は好意的に、今までの三回のリコールは企業の検証では再現しづらいリコールだと思ってました。

>長兵衛さん

雪の影響でリコールのテスト走行が出来なくて、プログラムがディーラーに届いてリコール対応が一週間ほど伸びてしまったんですよ。
実際私はユーザーですが、私の車には欠陥という欠陥はないんですよね。ミッション噛み合わせの不具合は、ユーザー全体の何割が遭遇している不具合なんでしょう。そんな不具合に遭遇したら、心中穏やかではいられません。

>ジロー3さん

私の心境はジロー3さんに近いかもしれません。
今度の対策プログラムで、より良い車になってほしいですね。
でも、今後の対策次第ではホンダって企業に愛想つかしてしまうかもです。

書込番号:17214875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/20 12:06(1年以上前)

自分は今回のリコールで完全にホンダへの信用を失いましたね。

同じ不具合に3度も修正が必要になるのは技術面よりもマネージングに疑問を感じます。

車を一人で作るわけもなく、プロジェクトで作るわけですが、出荷優先でチェック機能が働かなかったのではと思います。

この時期に8万台を売るために、ホンダは多くを失ったと思います。

書込番号:17214883

ナイスクチコミ!21


naokyonさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/20 12:27(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ気持ちです。3ヶ月以上乗り続けても何も不具合が起こらなかったから、まだ許せるという所です。
二度目のリコールがあった時、三度目もあるかもと
予想していました。
しかし、このDCTに関するトラブルはしっかり改善してくれないと、さすがにもう愛想つかしてしまいます。
マジで車を売ってしまいたくなります。

書込番号:17214941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/20 12:27(1年以上前)

結果は残念ではありましたけど、新しいことに果敢にチャレンジした姿勢は個人的に評価したいです。

あのマンモスメーカー、トヨタを一瞬ではありますが焦らせた技術力は凄いと思いました。

ただ老若男女が乗ることになる最量販車種、エントリーモデルで今回のリコール問題が連発していることに対する企業責任は厳しく問われて当然です。

まだ死傷者は出ていないのでしょうが、これがもし本当に死傷事故につながったときはどうするのだろうか?と。

発売される前からある程度の不具合発生については予測できていましたが、さすがにこれほどまで深刻だとは思っていなかったオーナーさんも多いと思います。

DSGに関してはVWの大失敗例もありますし、この先何年乗ることができるのだろうかと本当に不安になりますよね。

バッテリーよりもミッションの方が先に逝ってしまうのではないかと。

3回のリコールを受けた車輌に対しては、初代オーナーに限ってリコール箇所に対する10年保障のようなサービスを発表してもいいと思います。

それが新たな信頼につながるでしょうし、若干の不安を抱えつつもHONDAという企業を信じて、あえてモデル初期に購入してくれたオーナーへの努めではないでしょうか。

宗一郎さんが生きていたなら・・・

くだらないとは分っていても、ついそう考えてしまいます。

書込番号:17214944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/20 12:40(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん
>雪の影響でリコールのテスト走行が出来なくて、プログラムがディーラーに届いてリコール対応が一週間ほど伸びてしまったんですよ。

その遅延理由はホンダの公式見解ですか?
もしそうなら、情報ソースを提示できますよね?

私は、ソフト改善作業の遅れの言い訳として、誰かが苦しまぎれに口から出任せを言っているのだと思います。

書込番号:17214978

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/20 12:57(1年以上前)

実害がないとはいえ
<何でそんなこと分かるんですか?

死人に口無しっていいますし、ホンダも「このリコールで分かっているだけでも40人死んでます」とは言えんでしょう。
間違いなく事故になりそうになったという件は耳にしてますし。あると思います。 

書込番号:17215036

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/20 13:07(1年以上前)


出た!!

書込番号:17215073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 13:21(1年以上前)

>でぢおぢさん

仰る通り、リコール対策のプログラムが出来上がるのが一番ですね。
予定日はホンダが決めたわけですから、出来るなら延期は今回限りが良いですけど。
ホンダも慎重になってるんでしょうね。

>風のバルバロッサさん

信用を失われましたか。
無理もないです。
早期に購入したユーザーを結果的には裏切ってしまったわけですからね。

>naokyonさん

せっかく買った新車に、ケチがついてしまった感じですよね。
今回のリコール対応が正念場だと思ってます。
まだ信じたいんですけどね。

書込番号:17215110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/20 13:22(1年以上前)

さすがにウザいから代車持って取りにきてほしい
謝罪より時間とガソリン代が欲しい
リコールを良いように解釈し過ぎるのも良くない

書込番号:17215114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/20 13:26(1年以上前)

またまたまたまたまた‥ 出た〜

書込番号:17215125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/20 13:31(1年以上前)

未来の事は今回のリコールや今後の問題や対応があるのでわかりませんが、少なくとも現在はホンダは何とかすると信じているので今日も運転しています。一応今回のリコール事象には(多分)遭遇していないので、感覚の温度差があるとは承知していますが。

書込番号:17215145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 13:38(1年以上前)

>@starさん

私もホンダの挑戦には、賛同します。
トヨタのアクアを抜く燃費で、室内空間は広くエンジンの馬力は高かったからですね。
燃費だけでなく走りも良い。車高が高いのは空気抵抗でも不利と思うのですが。
ミッション10年保証良いですね。トヨタの初代プリウスもバッテリーは永久保証らしいですし、そんな配慮があれば安心出来ますし、嬉しいです。

>やまなか3さん

こちらです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/19/news079.html

私はディーラーからそう連絡がありました。

>SE-300PCIEさん

私の購入したフィットが、リコールに書いてあるような症状がなく実害が無かったということです。

>イボ痔マスターさん

Sモードは燃費悪いですし、ガソリン代節約を期待して買ったユーザーも多いと思いますし、リコールにいく手間も時間も購入したユーザーひとりひとり大変なものですね。お気持ちはごもっともです。

書込番号:17215165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/20 13:46(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん
>こちらです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/19/news079.html

正式リリースならホンダ・ニュースリリースサイトに掲載され、全国紙の大手新聞社のサイトでも掲載されますが、今回はどこも掲載なしですね。

「ぜんぶ雪のせいだ。」が公式見解なのですか?

書込番号:17215181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 13:55(1年以上前)

>チビ号さん

確かに、気持ち的に温度差はありますね。
私も多分不具合はないのでリコールでディーラーに行く手間だけですが、あまり価格コムで自分の所有する車の悪い評判を聞くと気持ちが滅入りますね。
車自体は気に入ってます。バイクに通じる運転する楽しさがあるというか。
ガソリン車には戻れないなと思います。

>やまなか3さん

ディーラーからもそう説明がありましたので、雪のせいではないかと。
ディーラーもホンダからの指示なしで勝手に理由をつけて延期の説明はしないでしょうし。
リコールのプログラムの作成の期日に余裕が出来たので良かったかもしれません。
私個人としては、少々完成が遅れても完成度の高いプログラムを入れて欲しいです。

書込番号:17215209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/20 14:18(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん
>リコールのプログラムの作成の期日に余裕が出来たので良かったかもしれません。

えぇっ、
対策プログラムは完成していて、雪のせいでテストできないだけではないのですか?

対策プログラムが未完成で、言い訳を「雪のせい」にしているのいうのは、私の主張なんですけど…

書込番号:17215268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 14:26(1年以上前)

約一名関係者が混じってますね〜

ホンダさん…ですか、、

気持ち悪いくらいの擁護発言はいつものことですがもしかしたら部品納入会社の人かな?





書込番号:17215281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/20 14:40(1年以上前)

論理に無理があるなぁ。
テストが終わって初めて完成品になるのが普通でしょ。
雪のせいかどうか知らんがテスト終わって無いならまだ完成品じゃないよ。

まぁ人のやる事ですから完成品=完全品で無いのが困ったもんだけどね。

書込番号:17215308

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/20 14:42(1年以上前)

今回FIT3HVリリースの判断をした経営陣には大いに反省してもらいたいですね。
試験の足りなさと現状認識の甘さには呆れます。
iDCDをGoした判断はすごく評価しますが、もう少し時間をかける必要がありましたね。
問題の発生率も低くはないようです。
リリース初期からもっと現状の問題解析に人数を掛けるべきだったのではないでしょうか?
新車種の連続投入とかしたかったようですが、もう少し足元見てほしいものです。

今度の更新も完全なプログラムのアップデートは無理でしょうな。
検証期間、修正期間、試験期間を考えたら無理じゃないですかね。
逆に次一発で解決できたら大したもんだと思いますよ。

それでも僕はiDCDが楽しくてしょうがありません。(うちは問題ないのですがね・・・)
MT車のようなアクセルワークが楽しめるし、ムキになって燃費を稼げば30km/lは超えるし。

ホンダさん、諦めずにFIT3を完成させてくださいね

書込番号:17215318

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 14:45(1年以上前)

>やまなか3さん

私もプログラムを組みますけど、テストしてまた改善することもありますからね。
プログラムが理論上正しいと思っても、テストして実行してみないと本当に正しいプログラムか分かりません。
テスト → 改善 → テスト → 改善 の繰り返しですから。

私にはプログラムが完成しているかどうかは分かりません。
それを確かめるための走行テストでしょうから。
エンジンやミッション、モーター、路面状況、気温など複雑な要素が絡み合うでしょうからテストも長時間に及ぶでしょう。
リコール対策プログラムの検証に余裕ができて、より良いプログラムを入れてもらえれば、私はそれで良いです。
燃費の悪いSモードでユーザーも協力してますしね。
もちろんホンダもユーザーに応える為、死に物狂いでやっていると信じます。
今回のリコールは、ホンダという企業のリトマス試験紙ですね。
私はあと一年は信じてみます。

書込番号:17215325

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 15:03(1年以上前)

>すてぃーぶ ふぃっしゃーさん

私は人を呼び捨てにしないので、会社名もトヨタさんとかホンダさんとか言ってしまいがちです。
きっと丁寧な方なんだと思いますよ。
呼び捨てに抵抗があるので、私もホンダさんって書いてしまいそうになります。

>槍騎兵EVOさん

私もプログラムが完成するのは、テストした後だと思います。
また変更した箇所が思いもよらない影響を及ぼさないとも限らないですしね。

>ワムゥウさん

ホンダには、危機感を持ってほしいですね。
信頼を積み重ねるのは時間がかかっても、失うのは一瞬ですから。

私はリコールに話題が集中してこの車でしか味わえない乗り味、このせっかくの長所が台無しになっているなと思います。ユーザーの中にはきっと乗るのが楽しくて仕方ない方もおられると思います。
私は決して人間のようにセンチになったわけじゃないです。

書込番号:17215368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 15:07(1年以上前)

>『6ヶ月毎の法定点検時にサービスアップデートを行う』<

6カ月点検は法定点検ではありません。
点検にかこつけた、アップデートはディーラー点検の囲い込みになる。
ディーラー(ホンダ)丸儲け・・・・・・

法定点検・車検はどこで受けようが、オーナーの自由。
アップデートがあるなら、サービスキャンペーン・改善対策を行うのが
筋であり、規則。

書込番号:17215374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2014/02/20 15:11(1年以上前)

とりあえずでじおぢ様とSE-300PCIE様、すてぃーぶ ふぃっしゃー様あたりは一つのトピックに常駐してそこで罵り合いを繰り広げて頂けるとありがたいです。
過剰なホンダ擁護とホンダバッシングはどちらも目障りですし。

書込番号:17215385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/20 15:26(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん
>プログラムが理論上正しいと思っても、テストして実行してみないと本当に正しいプログラムか分かりません。
>テスト → 改善 → テスト → 改善 の繰り返しですから。

そこが、まさしく私が指摘している部分なのですよ。
どんな理由であれ、当初の約束だった21日にリコール対策が開始できないことが判明したのですよ。

ホンダという大企業がプロジェクト管理の未熟さや危機管理の甘さを露呈しているというのは恥ずかしい限りなのですよ。

大雪の予報は数日前から大きく報道もされていました。
走行テスト環境もシャシーダイナモを使った屋内テストや、屋外でも降雪を避け栃木以外でテストができたハズなのですよ。

「ぜんぶ雪のせいだ。」ごめんなさいが大企業の見解というのは笑い話以外の何ものでもないです。

書込番号:17215422

ナイスクチコミ!11


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/20 15:33(1年以上前)

以前に俳優の唐沢寿明さんが3台乗り継いだNSXのことを熱く語られている番組がありました。

MCが木梨憲武さんだったかな?

もう、NSXが納車されて嬉しくって公園に停めて寝泊まりしたそうです。

きっとフィットにもそういう気持ちで納車を迎えたオーナーさんっていると思うんです。

そのオーナーさんたちの気持ちをしっかりとホンダさんには解っていてもらいたい、と思いますね。

だって、日本でホンダさんくらいでしょう、そんな気持ちが熱くなれる車を作れるのは。

書込番号:17215441

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:83件

2014/02/20 15:37(1年以上前)

雪で更新プログラムのチェックが遅れたと。何だか夏場が心配なプログラムだな。

書込番号:17215453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 16:24(1年以上前)

>やまなか3さん

価格コムの書き込みで不具合が出た車両をディーラー経由で本田技研に預けたって書き込みを何回か見たことがありました。その時から対策プログラムの作成を開始してたんじゃないかとは思うんですが。
今回のリコール発表時に、対策プログラムが完成してなかったのは間違いないみたいですね。
今回勉強しましたが、リコール費用はホンダからリコール対応したディーラーに工賃が支払われるみたいですから、ホンダも慎重に慎重を期してるんでしょう。
発売したばかりの直噴エンジンのヴェゼルも同時にリコール対象ですしね。二車種同時は難しいのでしょう。

>@starさん

そういうワクワクを含めて購入した部分はありましたね。
ウルトラシートで平らになるので車中泊をしたりとか。
Sモードもホンダの遊び心。今回のリコールではSモードが暫定的な対策として生きたわけですが。
新しいことに挑戦したホンダはかっこよかったですね。新たな挑戦には必ずリスクがつきものです。
今回はリスクが大きく出てしまいましたが。
ユーザーだからこそ、不安にもなりますが気持ち的には応援しています。

>育メンの伊達直人さん

その点については、ホンダを信じるしかないですね。
自分が携わった仕事ってやっぱりプライドがあると思うんです。
ホンダの技術者を信じてみます。

書込番号:17215565

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/20 17:31(1年以上前)

実走テストの結果、プログラムが不適切だということがわかったら、どうするつもりなんでしょうか?

また延期?
対応がその場しのぎ過ぎる気がします。

1度、リコール対象車オーナー全員に代車を用意して時間を確保した上で、徹底的に検証するしかないんじゃないでしょうか?

書込番号:17215736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/20 17:48(1年以上前)

プログラムが不完全でも一度出すんじゃないですかね。

その後にまた改訂版を出すまでの時間稼ぎになります。

8万台の代車は現実的にどうですかね。

その方がありがたいですが、いっそのこと、買い戻して欲しいです。

しょっちゅうホンダに行くほど暇ではないです。

書込番号:17215785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2014/02/20 17:51(1年以上前)

自分の経験では、こんなグダグダの市場措置は初めての経験なので、信頼感はなくなりつつあります。
ある程度の改修は覚悟の上で購入した今回の車ですが、フィットというブランドを信用して、そこまでのことはないだろうと過信していたのかもしれません。
寛大なオーナーさんもおられるようです。私もその一人のつもりでした。しかし皆さん、大切な奥様やお子様、ご両親にこの車を運転したいと言われたら、快く首を縦に振ることができるでしょうか。私には絶対にできません。少なくとも今の状態では。
今回初めてホンダの客センにも連絡しました。今後、初めて国交省の自動車不具合ホットラインに連絡することにならないよう、祈るばかりです。

書込番号:17215791

ナイスクチコミ!13


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/02/20 17:56(1年以上前)

 ホンダ車はシビック2台とオデッセイ1台と乗ってきました。

 正直、私にとって今はつまらない車ばかり作っているホンダには愛想が尽きて、今は他のメーカーの車に乗っていますので、FITハイブリッド自体信じるも信じないも無いです。

 2年後のNSXとBEAT後継車のみが注目に値する車かなあと個人的には思っています。

 FITハイブリッドの皆様のお怒りの気持ちは分かりますが、楽観視の方は個人的にはお人よしだと思います。
 でも、そういう方は嫌いではないです。

書込番号:17215806

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/20 17:58(1年以上前)

雪が降って一週間も先延ばしするのなら、土〜月曜の早い段階に延期のアナウンスが出来たのではと思います。
結果的に直前になって8万件のユーザーとディーラーのスケジュールに穴を開けた訳ですから判断ミスなのかなぁとも。
今週末にまた雪が降ったらどうなるんだろう。

書込番号:17215811

ナイスクチコミ!5


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/20 18:12(1年以上前)

皆さん気付いてますよね?

これは単なるプログラム変更だけで解決できる問題ではないってことに。

今回はハード的な問題です。

プログラム変更では症状をごまかせても根本的な解決はできないでしょう。

だからホンダのエンジニアも四苦八苦しているんです。

早々と新型のミッションを搭載したマイナーチェンジモデルが投入されるパターンでしょうね。

書込番号:17215848

ナイスクチコミ!18


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/20 20:39(1年以上前)

購入を決める際に新しいハイブリッドシステムなので色々と不具合は出るだろうと想定
していたので、リコールの回数はあまり気にして以内のですが、今回のリコールに関し
ては以下の点で不満が有ります。

第1に、リコールは前回のサービスキャンペーンで入れ替えたプログラムのデグレが原因
で有ると言う事。これは前回のプログラム修正時のレグレッションテストが不十分だった
と言う事です。

第2に、リコール発表時に修正プログラムが完成していなかった事。リコール時には対策
内容も発表される訳ですが、実際にプログラムを入れ替えて実車での検証も行っていない
以上、特定した原因や修正内容が正しい事が確認出来ていない事になります。
本来で有れば、原因特定後に対策を施した車両で入念な検証を行った後でリコール発表で
なければなりません。
降雪の影響で実走事件が出来なかった為、対策開始が遅れるとの事ですが、リコール発表
前にプログラムの修正及び試験を完了させていれば問題は無かった訳です。

第3に修正内容が不明確だと言う事、「制御プログラムが不適切だったので直します」では
話になりません。実際にどの様な処理を行っていた為に問題が発生したのか、対策として
どの様に処理を変更したのかを顧客に説明する必要があります。

まあ、私のHVSは特に大きな問題は出ていないのでこの程度の不満で済んでいますが、実
際に発進不能等の症状が出ている方は溜まったもんじゃないでしょうね。

書込番号:17216403

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/20 20:51(1年以上前)

ホンダという企業に対する信頼度。

十数年前は、好きなメーカーでした。

自分では買いませんでしたが、知人、友人、家族は、ホンダに乗っていましたので、運転する機会が多く、楽しい車だと思いました。(インテリアはショボかったけど。)

しかし数年前から、あり得ない不具合が多くなり、特にトランスミッションに関する、走りに直結する不具合は、個人的にはどうなんだろうという、ある意味不信感が涌いてきました。

今では正直、ホンダ車には嫌悪感すら感じます。

今後ホンダは、昔のようなワクワクするイメージの企業に戻れるのでしょうか?

書込番号:17216446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 21:16(1年以上前)

ホント危機管理の甘さを露呈してますよね〜。
どこの企業も危機管理についてかなり厳しくうるさくなっているご時世なのにね。

書込番号:17216560

ナイスクチコミ!5


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 21:18(1年以上前)

信頼度と言ってもどのメーカーも似たり寄ったりじゃないでしょうか。
不具合をつかまされると信頼できないとなっちゃうけど、家電みたいに新品に交換とならないので、購入者も
自動車メーカーも大変ですね。
現実に私なんか特に不具合感じてないので、トラブルに見舞われている方はお気の毒ですが、
ミッションの品質のバラツキもあるでしょうし、運転状況の多様性(私の家族が運転するとトラブルが出る)もあるのでしょう。
しかし、ほとんど問題の無いユーザーがいるという事は利用状況によっては完成されているとも言える訳で
万人が満足できる状況になるには時間が解決すると思います。
フィット3のコンセプトに期待されて購入された方はホンダを信頼してリコールに対応されれば問題は
自ずと解決するものと信じています。
ディーラーの話では国土交通省の圧力で早めのリコールになった為、対応が後手後手になっていると言っていました。
この車のコンセプトに魅了されて実車も見ずに購入した人間としては、不具合出たから買い替えろと言われても
他に見合う車が無いんですよね。良くなるんであれば損得無しにとことん付き合う覚悟ですよ。
皆さん愛着が無いんですね。スレ荒らしの人も自分の車に愛着あれば他の車にイチャモン付けて溜飲下げるなんてことは
無いはずなんだけどね。
きっと自分の車に自信が無いんでしょうね。

書込番号:17216572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 21:26(1年以上前)

これだけ不具合を出している車をまだ擁護するというのは、ユーザーも危機管理能力が無いということ。

そんな人が勤めている会社も危機管理能力が不足している会社という事になり、ご自分の会社も存亡の危機につながっているんじゃない!?

書込番号:17216609

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 21:37(1年以上前)

ホンダの車がわくわくする?
ホンマかいな〜

他社にはわくわくする車が無い?
嘘でしょ、、

ショボいリジットサスのミニバンと軽とエコカーしたない今のホンダにわくわくできるって幸せなんですね

DCTだって新技術でもなんでもないしそもそも他社開発の製品じゃないの?

書込番号:17216648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:22(1年以上前)

なんで批判する車に何回もくどくいちゃもんつけにくるのか全く理解できない
プリウスのリコールで口コミ覗いたけど興味ないから面白くもないし何とも思わん買ったよ
フィット3が気になってる証拠だね
個人的には批判大歓迎 批判する人は買わなければいいだけだし
街中にプリウスやアクアみたいになってほしくない車だからね
この車の楽しさを実際に知っている人達だけで盛り上がればいいだけ

書込番号:17216869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:36(1年以上前)

>>フィット3が気になってる証拠だね

これだけ不具合を連発した車は見たことないからみんな興味津々なんでしょ!

書込番号:17216945

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:33件

2014/02/20 22:44(1年以上前)

すてーぶはん
日本で一番売れるHVと軽はトヨタとスズキの借り物でっか?松田笑

書込番号:17216977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:48(1年以上前)

だ。か。ら何回もいちいちここにくだらん批判しにくるんでしょー
気になるなら買ってすぐにディーラーにこんな欠陥車いらんと言って返せばいいだけ
普通欠陥車だろうがどーでもいい車の口コミにストーカーみたいに何回も来ないでしょ
三菱の口コミにはでてこないのー?

書込番号:17217003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:53(1年以上前)

>>街中にプリウスやアクアみたいになってほしくない車だからね

いずれガソリン車の割合が多くなるが、同じようにウジャウジャ見るクルマになるのは最初からユーザーは想定してるでしょ。

書込番号:17217026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:59(1年以上前)

賭けてもいいけど絶対にガソリンの割合が多くなる事はないね!
ただのフィットハイブリットへの嫉妬だね!
ここに何度も来る批判ストーカー数人
フィットよりも欠陥人間に興味深々です

書込番号:17217051

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 23:18(1年以上前)

別にマツダ命じゃないから気にならんがね

いやむしろアテンザ買うまではアンチに近かったかな(笑)

マツダみたいな規模のメーカーがハイブリッドや軽まで手を出したら 本来稼ぐべき車までオカシクなってしまうでしょ?

どうせハイブリッドなんて将来消え去る過渡的技術なんだからトヨタから買ったのは賢明だと思うよ
自分はハイブリッドなんて全く興味ないけど

それよかマツダのskyD乗ってみたら?
気持ちいいよ〜

ディーゼルに6段ATあるいは6MT

新しいもん好きのオタクさん達には枯れた技術かも知れないが古い技術も煮詰めたらここまで面白くなるんだね

ガンガン踏んで気持ちよく走っても十分納得できる燃費性能に大満足してる


因みに今回のFit3のDCTは他社技術を買い付けたんだよね?
さもホンダ独自の技術みたいに自慢するのは如何かと思うよ

日本でのハイブリッドのパイオニアはトヨタだし
二番煎じで出したインサイトはひどい車だったよねぇ

書込番号:17217154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件

2014/02/20 23:33(1年以上前)

すてーぶはん
松田も前は2500cc以上のエンジンよう作らんとフォードから買ってたの知ってるか?笑

わいは松田車も乗っとる。
前にゆうたやろ、荒らすと松田乗りの名がすたるってな笑

ぶたまん、アラレ、長べえ、次はあんさんか?

書込番号:17217223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/20 23:39(1年以上前)

スルーするのは議論するより疲れた気分になるのはナゼ?と呟き、また潜る…。

書込番号:17217245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 23:41(1年以上前)

別にそんなことどうでもいいけど、、

マツダはその程度の規模のメーカーだってことは誰でも知ってるよ♪
要はいまつくってる車が愉しいかたのしくないかだしちゃんと走るかどうかってことでしょ

あなたワケわからなさすぎですねぇ(笑)


書込番号:17217262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 23:42(1年以上前)

ご愁傷様
マツダ地獄はいまだに健在ですよー
3年後の各部のヘタリ具合下取り価格は絶望的

書込番号:17217268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 23:52(1年以上前)

ああ
別に経費で買ってるから下取りきになりません
むしろ下手に高く売れたら税金発生してしまいます(笑)

それにボロさ加減はマツダもホンダもどっこいどっこいでしょうねぇ
知り合いの修理屋さんに言わせればトヨタ以外は駄目でマツダ、ホンダ、スバルは…だとさ


しかし何だかんだ言ってあなた達も他社ユーザーを貶めるのは一緒なんですね〜

くわばらくわばら…



書込番号:17217308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2014/02/20 23:53(1年以上前)

わいのRX8ガタガタやわ笑
サードカーに丁度ええ笑

書込番号:17217318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/20 23:56(1年以上前)

それは愛着ではなく執着、、、

書込番号:17217332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 23:56(1年以上前)

あらあら…

嘘つきさんまで出現ですか?

ほんまもんの8乗りがそんなことは書きませんよ


書込番号:17217334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2014/02/21 00:11(1年以上前)

何なんでしょうねこの低レベルな応酬
もうどっちも消えていただけないですかね

書込番号:17217395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2014/02/21 01:18(1年以上前)

まるで何処かの知恵袋みたいやな、ここはフィットHVの口コミなのに、根拠もない批判やいちゃもん付けに、わざわざ他メーカーに乗ってる人が頻繁に顔だすなんて、 そんなに妬ましいですか?
やっている事は○日と○国人と同じ。もっとオーナーの事考えられないですかな?

書込番号:17217582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 09:19(1年以上前)

>SEEK&DESTROYさん

代車8万台は現実的に無理があると思います。
今回の対策の結果を見守るしかないですね。

>風のバルバロッサさん

カタログ通りの性能が出るように、ホンダに対策してもらうしかないですね。
心情的には買い戻して欲しいと、それぐらいホンダに失望されたんですね。

>Amethyst254さん

新技術てんこもりですが、私もフィットというブランドだからと信用した部分はありました。
たしかに自分が運転する場合は良いですが、他の家族には安心して運転させられませんね。

>Dragosteaさん

ユーザーは、まな板の上の鯉状態ですね。ホンダにはもうちょっと情報公開して欲しいというか。

>みらい00さん

影響を与えた範囲を考えたら、今回のリコール対策の延期は大失態ですよね。
ディーラーもリコールの延期の連絡、そのことによるお客様からのお叱りでてんてこ舞いでしょう。

書込番号:17218097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 09:49(1年以上前)

>@starさん

私はあくまで個人的な考えですが、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないハード的な問題(不良品)が、ある程度の確率で、販売した車両にあるのだと思ってました。
今、正常に走行出来ている車両は、リコールのプログラムで今後の問題の発生は解決するのだろうと思ってました。

>Zeke1512さん

私も不具合には遭遇していません。一回、下り坂でエンジン回転数が高いままになりましたが。
リコール発表時にリコール対策内容が完成してなかったのは、驚きですね。
発表から対策まで10日ほど空いていたのでなぜかなと思っていたのですが、まだ対策内容の検証不足だったのですね。

>にし5524さん

私はフィットを買うときに、アクアもいろいろ調べたんですけど、フィットハイブリッドはエネルギーフローとかの表示やスマートキーが標準装備でしたので、ホンダは行き届いてるなと思ったんです。
室内空間の広さ、エンジンの出力、シートアレンジ、リチウムイオン電池も魅力でした。
度重なるリコールさえ無かったらと悔やまれます。
今でも新しい技術に挑戦したホンダを信じてる、信じたいんですけどね。
あと一年は様子を見たいと思いますが、その対応が満足の行くものでなかったら、日頃大人しいユーザーほど、強烈なアンチになると思います。

書込番号:17218156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 12:24(1年以上前)

スレ主様

実は当方にはリコール対策延期の連絡がホンダ本社からもディーラーからもきていません。この掲示板で初めて知りました。

クルマは長期入院中で、修理と返却の目処も知りたいところですが、いくら預けてあるとはいえ、連絡がないのでは不安が増しますね…

書込番号:17218513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 13:31(1年以上前)

>Leo Papaさん

私は初めての新車で、初めてのホンダ車です。
愛車が良くなることを信じるしかないですね。

>アルプリさん

ホンダには反省してもらうしかないですね。
そんなときの為のリコール制度なので、もうちょっと待ってみます。

>すてぃーぶ ふぃっしゃーさん

私はマツダの新型アクセラも気になってました。デザインかっこいいなぁと。
全体的なコンセプトは新型フィットハイブリッドが好きです。

>チョキッコさん

私は新型フィットはガソリン車とハイブリッドの差額以上のお買い得感があると思います。
ハイブリッドが7割は維持するんじゃないかと思います。
なけなしの金で買ったから、ホンダがんばってー。そうじゃないと困ります。

書込番号:17218717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 13:43(1年以上前)

>りゅぼすさん

私自身、ちょっと不信感が出てきてましたが、あと一年は信じて待ってみます。

>斎藤茂吉さん

実際乗ってるユーザーは、愛車をカタログ通りの性能にしてもらう事が大事ですね。
私の様に大きな不具合の無かったユーザーは、フィットハイブリッドの面白さ、楽しさもきっと感じているはずです。

>infinity666さん

長期入院中に連絡が無いのは不信感が増しますね。本当なら不具合なく乗れてないとおかしいのですから。
迷惑をかけているので、真っ先に連絡してほしいですね。

書込番号:17218751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 14:42(1年以上前)

いろいろなご意見、情報をお聞かせ下さり、ありがとうございました。
ユーザーならではの憤り、苦悩、さまざまでした。
新車が手放しで喜べないのは正直堪えますが、ホンダは今回の失敗を大いに反省してもらって、今後のバネにしてほしいです。
私はせっかく買った新車を手放すことは考えていません。
でも、今後の対応次第では、最初で最後のホンダ車になってしまうのかなぁと思ってます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:17218892

ナイスクチコミ!7


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 20:39(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君 さん
ホンダを信じて下さい。
回し者ではないてすよ。
リコールで車の進化を体感できるのも滅多に
ない事だし、前向きに考えましょう。
ディーラーの話しでは国土交通省から
ユーザーへの周知を早めさせられたようで、
準備が不十分のままのリコールだった
のかなと思っています。
国土交通省はトヨタの…ですからね。

書込番号:17219879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/21 20:55(1年以上前)

Leo Papaさん
ホンダを擁護することによって何かメリットが
あるのでしょうか?
あえて苦言を呈することもホンダのために必要だと私は思っています!!
不満を言っている人の意見も大事だということも理解するべきです。
悪意のあるカキコミは別ですけどね!

書込番号:17219940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 22:01(1年以上前)

HAJIHAJI さんへ

ホンダのチャレンジ精神は好きだけど、擁護するつもりはありません。
ただ非難ばかりしても何も始まらないので
現実的にはメーカーの対応に協力していった方が良いと思うのです。
ホンダもワールドカーという位置付けのフィットにいい加減な対策は取らないと思います。
今は予想以上の受注とトラブルでかなり焦りがあるでしょうが。

書込番号:17220240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/02/21 22:28(1年以上前)

未完成だと開発した連中は知っていたと思いますが、無理やりというか販売にゴーサインを出した連中のほうが無責任極まりないような気がします。一言で済んだんだょな。  販売を延期いたします
開発サイドと営業サイドとの確執が垣間見れると思います(販売店でも似ているかな。修理部門と販売部門との妙な空気というもの)

本田は車だけではない。トヨタ、日産などには無い、耕運機もある。畑違いではあるが畑がある限り、 本田の耕運機は、何があろうと、畑の中で、わが道を行くッていう感じで耕し続けるのです。たった数百ミリリットルのガソリンで。
今は雪でだめだけど雪が溶けたら、エンジン全開だぁ!!!!!

書込番号:17220389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/22 00:19(1年以上前)

>今度の更新も完全なプログラムのアップデートは無理でしょうな。
>検証期間、修正期間、試験期間を考えたら無理じゃないですかね。
>逆に次一発で解決できたら大したもんだと思いますよ。

おそらくその通りだと思います
おそらく今回の改善は今1番問題になってり1速の部分を改善することがメインでそれ以外に出ている不具合に関してはおそらく完全な状態にはならないかと思います。(問題があるが走れないことではないんので)

なので最低でもあと2回は改善があるでしょうね

書込番号:17220895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/22 13:41(1年以上前)

消費税増税が無かったらもう少し遅れて出してたかもしれませんね。

書込番号:17222706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/22 15:11(1年以上前)

根本的な質問ですみませんが、不思議に思いましたので教えてください。

フィット3HVは、リコール対策完了まではSモードを使用して運転していれば問題ないと
ホンダがユーザー各位に連絡説明してるんでしたよね?
なのに、その一方で、診断(1時間もかからない?)の目的でディーラーに持っていた方々で
即座に愛車のフィット3HVが入院(預かり)になり、代車で帰ってくる羽目になっている方が
続出しているようですが、何故なのでしょうか?
「リコール対策準備が整ったら連絡しますから、それまでSモードで乗っていてくださいね」と
いうのが普通に考えると一般的な対応ではないでしょうか。
(これでは、ユーザーから預かったフィット3HVが各ディーラーで山になっちゃいますよね。)
よろしくお願いします。

書込番号:17223001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/22 16:13(1年以上前)

チョコレートボックスさん

Sモードで運転を継続して構わないのは、診断プログラムで異常が発見されなかったクルマだけだったかと。

「NG」が出た場合には既にミッションが破損している可能性があるため、随時ミッションを交換するために
ディーラーが預かることになっていたと思います(事実上の使用停止措置といえるでしょう)。

今回は一度でもミッションの接続に不具合が確認された場合には「NG」判定を出すようで、この掲示板では
全車両の1割くらいでは?との発言もみられます。ミッション接続は問題になっている1速だけではありませんので……

そういえば街で久しぶりにFit3 HVを見かけました。まだ診断を受けていないか、異常が見つからずにSモードで
走行しているのでしょう。ちなみに私のクルマはリコール発表前から別の不具合で入院しています。

書込番号:17223196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/02/22 16:15(1年以上前)

ホンダの新型車への信頼度はずいぶん昔から地に落ちている事で改めて評価するには当たらないが今回はひどすぎる

書込番号:17223204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2014/02/22 17:27(1年以上前)

infinity666さん、小生の質問に回答ご教示いただきありがとうございました。
よくわかりました。とにかく早くディーラーで診断を、ですね。
(知人にフィット3HVオーナーがおり、他人ごとではなかったので、
取り急ぎ質問させていただきました。)

本スレの題目「ホンダという企業への信頼度」という意味では、小生は
フィット3HVオーナーではないので、ディーラーとのやりとり等がなく
コメントできる立場にないと思いますが、
トヨタに対し、同じハイブリッドの土俵で対抗している数少ない車種のひとつですから、
個人的にはホンダにここで踏ん張ってほしいと思います。
ホンダがオーナーの皆さんの期待に応え、信頼を損ねることなく早く問題を
解決してくれるといいですね。

ありがとうございました。

書込番号:17223491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件

2014/02/24 21:21(1年以上前)

 フィットは魅力のある車だと思います。この形、このインテリア、装備で、エンジンのみ、アクアのエンジンを積んでいたらなあと、よく思います。

これは、例えはおかしいのですが、昨日、ふと思ったことがあります。

 潜水艇として、この二つを選ぶとした場合は、故障が少なく、安定して進むアクアを選択すると思います。潜水している途中で壊れたとか、浮上できなくなったとか、考え、安全性という点で、悩むことなくアクアを選択すると思いました。

 そう考えると、購入当初の面白さよりも、長い目で見て、故障が少なく、安定して走る可能性の高いアクアもいいのではないかと思いました。

書込番号:17232877

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/24 22:46(1年以上前)

>エンジンのみ、アクアのエン ジンを積んでいたらなあと、よく思います。

私は逆です。
フィット3の魅力はデザインにパッケージは当たり前ですが、7速DCTが最大の魅力です。

なので今回のリコールで完成度が高まれば良いな〜と思っています。

書込番号:17233360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/24 23:03(1年以上前)

何度も何度もリコールすればきっと良くなると思う

けどその頃にはもっといい車が出てきたりして…

書込番号:17233473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/02/24 23:27(1年以上前)

問題は4回目のリコールがいつ出るか?ことだね

これだけてんやわんやしっちゃかめっちゃかの大騒ぎしてさ

半年一年も経たないうちに全車リコールとサービスキャンペンをセットで行いますという
パターンが繰り返されるって事も予想される

書込番号:17233611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/24 23:32(1年以上前)

良くなるまでは毎月でもリコールでいいんじゃないですか?

ユーザーさんたちも納得してるんだから

書込番号:17233639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/02/24 23:39(1年以上前)

そうだよねw
フィットユーザーはお人好しが多いからホンダも安心だね 

これを買った人は気の毒だよね 当の本人達は気がついていない人が多いけど

市場にでて実績の無いリチウムイオンバッテリーの耐久性
新方式ハイブリッド車の整備のノウハウが少ないホンダの能力
7速DCTの耐久性
新車は10年乗る人が多い時代 こんな車じゃ10年持たないと心配するのが普通だよね

書込番号:17233673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/24 23:45(1年以上前)

そこまでは言わないけどガソリン車でもDCTの評価は微妙なんだよね

スポーツタイプの車ならともかくエコカーにDCTが果たして適切なのかは微妙だ
しかも肝心のミッション本体は海外メーカーに特許おさえられてホンダがどうこうできない部分が多々あるわけだから今回みたいなトラブルが出ると話がややこしいのは確か

トヨタが手を出さないのはそれなりに理由があるんだろうね

書込番号:17233712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 00:06(1年以上前)

時代が時代で、40年前のようなMT車全盛時代にDCTが出てくれば反応も違うんだろうね

トルコンオートマのイージードライブが当たりの時代に、神経質で短気ですぐ怒るDCTというのは無理
CVTだってクリープになれたユーザー向けにトルコンを利用する時代・・

ヨーロッパはともかく、トルコンオートマ黄金時代が長いアメリカと日本じゃ受け入れられないと思うんだよね

MT車が多いヨーロッパの本場ワーゲンでさえ苦悩している

ワーゲンより車作りのノウハウが遥かに少ないホンダじゃさらに無理でしょw

書込番号:17233791

ナイスクチコミ!3


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/25 00:15(1年以上前)

国内トヨタでの採用は、ハイブリッドモデルはシングルクラッチだけですね。(トラック)
ツインクラッチはLFAのみです。
ヨーロッパ方面ではホンダ含め、自動クラッチを採用しているので実績は有るのでは?しかし、渋滞が多い地域には向かないのでしょうか。

書込番号:17233826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/25 10:40(1年以上前)

企業としての信頼でしょうか?

車の場合、自分の車として考える前に、町中の車すべての信頼だと考えます
そう言う意味では、三菱のリコール隠しは信頼はできない企業と思いました
三菱と言えば、バスやトラックもありますし、自分が乗る事もあれば、運転していればすれ違う事もあります

三菱と言えば、大企業のグループなのに、お金より企業イメージ、信頼の方を失った感じが強いです

もちろん、三菱の車なんて、乗りたいとは思わないです
オーナーでなくてもね

自分はN-BOXのオーナーですけど、買う前から価格コムでは、不具合の報告は多かったです
ホンダはその一つ一つと向き合う企業だと思いますよ
初期トラブルのほとんどが解決出来ていたので、購入を決めました
実際に購入後のトラブルは感じません
まぁ一言言うなら、発売直後の新型は様子を見た方が、いいのかなぁ?って、企業です

フィットは雨漏りはしていないようですから、成長は伺えますけど(笑)

確かに、トヨタや日産に比べたら、企業としては小さな企業です
対応もドタバタした印象はありますけど、企業としては頑張ってると感じますよ

フィットはこのいくつかのリコールで赤字かも知れませんね
因みに所持した車で、リコールが多かったのは、トヨタでした(笑)

書込番号:17234975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/25 12:00(1年以上前)

あんまり三菱三菱って言われると、企業としては自業自得ですけど、ユーザーとしては肩身が狭いです(爆)…。
去年家族のクルマで連発喰らって、今度は自分のクルマで連発(但し初回は対象外)なんて、何だかなぁーーー。

書込番号:17235181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 12:14(1年以上前)

>ホンダという企業への信頼度

結論から言うと信頼度は落ちた。
従来からのホンダユーザーの信頼を裏切った。
日本の企業イメージを損ねた。


書込番号:17235216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/25 15:52(1年以上前)

ご無沙汰してました。みなさんコメントありがとうございます。

>Leo Papaさん

不安もありますが、新しい技術に挑戦したホンダを応援しています。
リコール対応したら、乗って変化が分かるのかなぁ。

>HAJIHAJIさん

私の不満はリコール対応でわざわざディーラーまで足を運ばなきゃいけないことです。
でも、リコールになったものは仕方ないですね。他のところもちょこちょこ良くなるでしょうから、前向きに捉えます。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ホンダにとっても三回のリコールは痛手になりましたね。
失敗はゆるされなかった車種のはずですが、消費税増税というのが無ければ発売までに数カ月余裕があったかもしれませんね。

>えりりんたんさん

カタログ通りの性能を出して欲しいですね。
私の車はさしあたって不具合はないのですが、ミッショントラブルが起きない安心して乗れる車にしてほしいです。

>Daft Punk mk-2さん

私もそんな気がします。でも、あの時点で自信をもって市場に出したのかもという気もします。
私は増税が決まっていたので、新車を購入しました。

>コロナプレミオさん

私はトヨタも好きですが、パッケージングだけでなく動力性能に惚れた部分もあります。
私はアクアのハイブリッドシステムを積んだフィットより今のフィットハイブリッドが良いですね。

>JFEさん

そうなんですよ。今はそれがトラブルになってますが、7速DCTが魅力です。

>よみがえる空さん

不具合に向き合う企業は隠す企業より良いですね。
でも、公道を走る車ですから、重大なトラブルはないようにして市場に出して欲しかったです。
それは運転するユーザーにも、行き交う車にも歩行者の安全にもかかわることですから。
この失敗を糧にホンダにはがんばってほしいです。

>チビ号さん

企業にとってリコールは大きな損失が出るなかなか決断しづらいことなのでしょうね。
でも、企業は隠すより正直に話してユーザーに理解を求めないと、日本人は正直じゃないのに不信感を持ちますね。

>チョンボマスターさん

失望したユーザーもいると思いますが、過去は変えようがないから、これからの対応次第ですね。
新しい技術に果敢に挑戦したホンダは評価したいです。

書込番号:17235916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング