リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (952物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10255件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
元々電気自動車はあまり考えていなかったんですが、この間試乗してみたら結構気に入りまして、
買い替え候補として最近検討し始めました。よろしくお願いいたします。
1,使用は日常的な使用になる予定で、ガソリン車がもう一台有りますので遠出はそれに任そうと思っています。
それほど酷使されている方も少ない車種でしょうし、認定中古車もお値打ちで良いかなと思っているのですが、
前期、後期で日常使い勝手にどの程度の差が出るものでしょうか?スペック上の違い(航続距離、エアコンなど)は
ある程度理解しましたが、実際どの程度これが効いてくるのかお聞きできればと思います。
勿論両方乗られている方はなかなかおられないと思いますので経験的なもの(後期を選んだほうがいいですとか)
や、前期型に乗られている方の感想等もお聞きしたいです。
2.中古購入で資金が浮いたら、このクルマに乗る時≒家に誰もいない時なのでLEAF to homeも検討中です。
ネットで見る限り初期はトラブルも多かったようですが、最近はいかがでしょうか?
なお、我が家は比較的新しい家ですがオール電化ではなく、ガス併用です。
月の電力使用量はエアコンがない時期で250KWから真夏、真冬で450KW程度です。
多くても一日平均15KWくらいなので、概ねリーフで賄えるような気がしているのですが・・・。
当初燃費の良いコンパクトにしようと思っていたのですがそこらの車では面白みに欠けますし、ハイブリッドは
モノの割に結構高い印象でしたので、いっそ電気自動車で、と思った次第です。軽自動車は考えていません。
遠出はしなくなるので想定年間走行距離は5-8000キロ程度の予定です。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:17505687
3点
自分もtakeotaさんと同じ考えで購入した者(後期リーフ)です。
ガソリン車のサブ車として・・。
結果、メインはリーフとなってしまいました。
ガソリン車のほうは走行距離が激減しました。
遠出の時はガソリン車と考えてましたが、やっぱり遠くてもリーフで出かけてしまいます。
ガソリン代のこともありますが、乗ってて楽しいでよ。
また 以前に前期と後期リーフに二週間ずつ乗りくらべたことがありますが、
前期は後期と比較しても電池の減り方が早いような気がします・・・。
予算の関係もあるでしょうが後期をおすすめします。
書込番号:17505925
![]()
8点
充電可能回数が気になりますが どれほどでしょう? (?回)
あと、電池の交換費用など もし情報をご存知でしたら教えてください。
書込番号:17506227
1点
MC後のリーフに乗って7ヶ月、1万6000km。
その間に修理のため、代車で前期型を3週間乗りました。
片道40km余りの通勤に利用していますが、同じ道を丁寧に走っても(冬だったので電力消費が多いので…)、15%ほど前期型リーフの方が電費が悪いような気がします。
前期型リーフはバッテリーの電力量を%表示できないので正確な数字ではないですが、参考まで。
100万円代の前半で買えれば決して高くないと思います。軽の新車だってもっと高いですからね。
また、バッテリーの充電回数が心配なら、i
MiEVのMグレードが搭載している東芝のバッテリーがよいとのこと。
ただ、一般のユーザーは誰も充電回数の限界を見たことはないと思います。
まだEVは大規模な社会実験中ということだと思います。
実験参加者には補助金とか、充電無料とか、日産販売店での飲み物とかいろんな便宜がはかられてますけどね。
書込番号:17506339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
後期リーフに乗っています。
メインパネルの表示は設定で変えることができるのですが
個人的には電池の残量表示が%で表示されるものを選択しています。
点検時に前期のリーフに乗り気がついたのですが
前期ではできないようです。
ほぼ これしか表示させたいと思わないので
この表示がないのは不便だと思います。
なので後期をお勧めします。
書込番号:17506355
![]()
7点
前期リーフを中古で購入しました。スカイライン並(以上?)に加速と安定性がよいので、すっかり気に入り、もう1台あるプリウスはほこりをかぶっています。
前期型の欠点は、冬の暖房燃費がよくないこと。前にあるように表示パネルに電池残量%表示がないこと。
しかし、前期型にも長所はあります。「前期型リーフのすすめ」で検索してみてください。(2代目は、充電が少し遅いのと、コストダウンと軽量化のため、全体に安っぽくなっているという内容です)
充電の間隔は、もちろん乗る量によりますが、うちは2、3日に1度です。年間1.5万キロぐらい乗ります。
自宅で夜のうちに充電できるので、ガソリンスタンドへ行く手間がないのが便利です。
こちらにユーザーの燃費記録があります。「日産リーフ ブログ」http://blog.nissan.co.jp/EV/
(おすすめ記事の中に「毎月の電気代はいくら?」があります。)
長距離走については、少し前のクチコミ「無事に、500kmはしりました」を見てください。
書込番号:17506639
3点
前期の試乗車上がりのXに乗ってます。
前期と後期数ヶ月違いで、同じぐらいの走行距離で
70万近く安かったので前期にしました。
バックカメラ、ETC、サイドカーテンエアバック付で150万半ばでした。
1ヶ月モニターで新車のXに乗って気に入ったので購入したのですが
新車だと400万近くしたので見送りました。
電費の方は後期の方がいいような気がしますが
そんなに気になる程ではなかったです。
当方九州なので、冬場の暖房とかにバッテリー
あまり使わないからかも知れませんが。
まあメーターの%表示あるなしで、後期選ぶとかは自分的にはないです。
右側にある目盛りで、十分にバッテリーの残量把握出来ますから。
後期が良いなと思った装備は、シートヒーターとハンドルヒーター
ハンドルにあるエコモードスイッチです。
又前期は内装がクリーム色なので汚れが目立つ点、後期はブラック
選べるのでその点も後期は良いかな。
それと前期は電動パーキングブレーキですが、自分的には後期の足踏み式が
しっくり来ます。
まあそれを踏まえても、セカンドカーで購入なら、前期12年前半
1万q未満、XかGが格安で良いと思います。
書込番号:17506655
3点
前期型リーフに新車で乗っております。
1年9カ月で47,000q程走行しておりますが、目立ったトラブルはないです。
最初の1年は家での充電(100%充電)が中心、その後は急速充電が中心ですが、
現在の満充電バッテリー残量は90%です。(Leaf spy使用時)
後期型と比較した際に、自分が感じた事は以下の内容になります。
@ 充電残量が数値で見れない
(これは「Leaf spy」というアンドロイドアプリがあれば、数値化は可能で、自分も使用中)
A エアコン使用時、走行距離が短くなる
(実体験ですが、冬の寒さによる効率悪化もあり、使用時は走行可能距離は100q程度)
B 前期型はサイドブレーキがシフトの位置、後期型はペダル式のため、この箇所に小物が入れられる
C 前期型の方が乗り心地は柔らかい?後期型は少し締まった感じがした(これは好みか個体差かも)
D オプションでBOSEのスピーカーが入れられる(前期は無かった…後期型が出たとき非常に悔やんだ 笑)
こんなところでしょうか。
私も、長距離用に軽自動車を所有しておりますが、実際は殆ど乗ってません。
当方、静岡市在住ですが、東京〜愛知はほぼリーフで賄っております。
リーフ(Xグレード)購入時、プリウス(α、PHV含む)も検討しましたが、
ランニングコスト(深夜料金ならガソリンの1/10、オイル交換等が不要、ただし契約電力料が上がる)、
補助金等も考慮した結果、長く乗るのであれば、リーフがいいのでは思い、購入しました。
中古車を検討しているのであれば、車体の安さもあり、更に優位になるかと思われます。
(中古車購入だとZESP会員にはなれない、今もそうかな?)
走行可能距離、充電時の待ち時間(充電渋滞も含む)は、どうしてもネックとなります。
この点を考慮した上で、決めて頂ければ良いのではないでしょうか。
それほど距離を走らないのであれば、実用上は前期型でも問題無いかと思います。
以上、参考まで。
書込番号:17506658
5点
前期型はシートヒーターとステアリングヒーターが付いてないんじゃなかったですか?
あんあに良いものはないので、後期型をお勧めします。
また、Bレンジがある後期型の方が、運転も楽しいと思います。
書込番号:17508648
5点
皆さん有難うございます。
個別に返信出来ず申し訳ありません。勝手にまとめさせていただきますと
bs-mさん、イヌの円盤さん、GTRおじさんさんは後期型がオススメとのことですね。
当方愛知県在住ですが、冬は寒く夏は暑い地域なので後期のエアコンは魅力的に感じました。
シートヒーターやハンドルヒーターも暖かそうですね。航続距離も少しでも長いほうが安心は安心ですよね・・・
またtarokond2001さん、まとりっくす99さん、PT82さん、山原のお犬様さんは
コストパフォーマンスも総合して考えると初代も十分ありで、内装など初代の方がいい部分もあるとのことですね。
中古では選択肢も多いですし、確かにお値打ちな印象を受けます。車全体として走行距離も少ない傾向ですし。
大きな買い物ですし、もう少しシッカリ悩ませていただきます。
一応中古としては、ZESPにも入れてバッテリー保証もある認定中古車を考えています。
サイドエアバッグは欲しいので中古であればレス仕様でないことを確認しないといけませんが・・・。
LEAF to homeについては導入されている方はいかがでしょうか?損得勘定で得をしようとはそこまで考えていませんが
最近のご使用報告やアドバイス、逆にやめた方がいいなどあればよろしくお願いいたします。
導入するなら最初にしないと、EVコンセント設置が無駄になってしまいますし、家に余計な穴を開けることになりますからね・・・
書込番号:17512887
2点
購入される前に ご家族がいれば しっかり 話し合った方がいいですよ。
高速は あまりスピードだせません 速さにの二乗に比例してエネルギーを使います。
充電時間で 家族を巻き込んでしまいます。
それと 家族同士の遠出は 我が家の場合、リーフは時間がかかるからと言われ いつも 他人の車に便乗してます。
私も愛知県民です
基本、我が家は だいたい平日に 動きますが 一度だけ 知多の方面にいったとき事故で大渋滞。
しかも 充電箇所少ないので 困りましたよ。
書込番号:17519830
2点
最近、高速道路300kmを2回走りましたが、100km/hぐらいまでなら、これといって電費が悪くなることはありませんでした。120km/hになると急に電費が悪くなるようです。
高速走行では通常以上に加速時の電力消費が大きくなるという理屈なので、追い越し(加速・減速)を頻繁にするのがいけないのかもしれません。次のページの真ん中あたりの、回転速度、トルクと効率の関係をグラフを見てください。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_powertrain.html
また、高速道路は山越えが多いので、前半と後半で大きく電費が異なることもあります。
運動エネルギー E=1/2*m*v^2 は回生ブレーキで大部分を回収できるみたいです。電費の低下はそれ以外の部分で効いているはずですが、タイヤの摩擦による損失は速度に依存しませんから、空気とタイヤの粘性抵抗(速度に比例)が主な原因でしょう。(前述の回転数、トルク、効率関係が一番の原因だと思いますが。)
書込番号:17520920
0点
too muchさん
ありがとうございます。確かに遠出には注意が必要そうですね。
目下のところ電気自動車の宿命みたいなものと思いますが、突然の事故や充電器の故障などがあると
厳しいだろうなあとは思います。
確かに、知多の方は充電器の数少ないみたいですね・・・。ビーチランドに行くときは注意が必要そうです(笑)
購入した場合は、遠乗りは基本的にもう一台の車になると思います。
知多半島方面なら片道50kmなのである程度行けそうな気はしていますが、どうでしょうかね?
今日も名二環をリーフが走っているのを見かけました。
まとりっくす99さん
ある程度のところから燃費(電費)が急速に悪化するのはガソリンでも電気でも同じなようですね。
そうかっ飛ばすこともないと思いますが、エンジンの音もしないと思いがけずスピードが出ていることもありそうで怖いです。
現在機会を見て試乗キャンペーンを利用してみようかと考え中です。でもウチの契約アンペア、40Aなんですよね・・・
EVコンセントつけても、エアコンと一緒に使ったらブレーカ落ちてしまいそうです。
書込番号:17534499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 18 | 2025/11/10 18:18:58 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 | |
| 12 | 2025/11/15 1:06:19 |
リーフの中古車 (全2モデル/952物件)
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 126.1万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
リーフ G 禁煙 衝突軽減 フルセグナビ アラウンドビューモニター シートヒーター エマブレ ETC プロパイロット スマートルームミラー ソナー LEDヘッドライト 充電ケーブル有
- 支払総額
- 136.5万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 146.6万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















