『太陽光発電導入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電導入について

2014/08/15 17:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

はじめまして。
この度、太陽光発電を導入しようかどうしようか悩んでいる者です。
自分は自営業で、結構日中に電気を使うのですが(年間で自宅合わせて約9000kw)太陽光発電導入はなかなかきびしいでしょうか?
自宅の屋根には最大8.4kw(三菱)乗るそうです。1KWあたり35万が限界らしいのですがどうしようか悩んでおります。
屋根の向きは南南東で片流れ4寸です。
よろしくお願いします。

書込番号:17837469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/16 06:29(1年以上前)

南南東で片流れ4寸は太陽光発電に向いた屋根ですから、設置したいですね。

屋根材(コロニアル、ガルバニウム陶器瓦)、野地板の種類(12mm構造用合板、バラ板、OSB)も教えてください。
※屋根材の関係で業者が三菱を提案している可能性があります。

三菱で8.4kWのるとのことですが、三菱のモジュールの型名と枚数を教えてください。

自営業で消費電力が多いなら、さらに高効率のパネル(パナソニックHIT、東芝サンパワー250W)をセレクトして、10kW以上の20年全量買取を目指したいところです。

ネット一括見積業者から相見積をとってなければ一度比較ください。

書込番号:17839168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/16 09:09(1年以上前)

片流れですし向き傾斜共に非常に良い条件ですね。
私だったらソーラーローンを組んでもやりますけど、
悩んでいるのは三菱と言うメーカーですか、それとも価格ですか?

書込番号:17839467

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/16 23:42(1年以上前)

gyongさん返信ありがとうございます(^^)
屋根材ですがステンレス製です。
野地板は12mm構造用合板だと思います。
三菱型番はPV-MA2100KSの40枚です。
パワコンはPV-PN40Gの2機です。
一応タイナビで見積もりを依頼して2社連絡もらいまして、始めはキャッチ工法を希望していましたところ始めの1社はパナソニック(キャッチ工法OK)で1KWあたり39万(4.88kw)が限界とのこと。2社目が今回相談さしてもらいました三菱だったのですが、キャッチ工法は腐食等の恐れがあるためにNGで穴あけ取り付けになるとのことでした。穴あけは雨漏りの恐れがあるのではないかと心配していましたが、業者言わくブチルシートを使うため絶対に心配無しと言われ大丈夫かなと思い始めています。自分でもどちらの工法がよいか決めかねている次第です。

書込番号:17842160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/17 00:05(1年以上前)

湯〜迷人さん返信ありがとうございます(^^)
自分も太陽光発電導入はローンでやりたいと思っております。
導入で悩んでいるのはやはり、自家消費電力量の多さです。自分の考えとしては、10年固定ローンで発電で浮いた分をローンに回して返済が終わったら自家消費電力量を減らしていけたらと考えております。(これからどんどん上がると思われる電気代を見越して。)あと、パワコンの故障等(8.4kwなら2機)も心配です。
三菱で悩むと言うか1KWあたり35万が見積もりを出してもらった中で一番安かったことです。もう1社はパナソニックで1KWあたり38〜9が限界(kwによりますが)との事です。

書込番号:17842236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/17 07:08(1年以上前)

三菱のPV-MA2100KS(210W)で40枚=8.4kWですね。
このパネルは1,657mm×858mmでパナソニックHITや東芝サンパワーより若干大きいです。
(パナソニックHITは1,580mm×812mm 東芝サンパワーは1559mm×798mm)
何を言いたいかというと、パナソニックHITまたは東芝サンパワーですと、全量買取10kW超えが狙える屋根ではないかということです。
全量買取なら自己消費の多さは関係なくなりますし、なんといっても買取期間が20年です。

パナソニックでも見積をもらっているんですよね。パナソニックHIT244の42枚 10.248kWの見積をとってみてください。キロワット単価が少々高くても10kW超えは狙うべきです。

書込番号:17842749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/17 12:48(1年以上前)

gyongさん返信ありがとうございます(^^)
10kw越えも考えたのですが、それだと市の補助金(kwあたり52000円)が出ないかもしれません。それでも10kw越えの方がやはりメリットがあるのでしょうか?
自宅は新潟です。

書込番号:17843716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/17 20:07(1年以上前)

私も同県糸魚川(青海)の生まれです。

10kwを越えようが越えなくても補助金は今回の投資に対して影響が出る程の金額じゃ無いですよ。
もっと沢山のサイトを利用して一括見積りを取ってみて下さい。
きっと、35万円の単価より下がると思いますよ。

書込番号:17844934

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/17 20:56(1年以上前)

補助金が出るにしても上限額が20万円くらいではないですか?
それくらいの金額なら値引き減額の範囲です。
固定買取期間10年と20年、この差は決して無視できない期間です。

書込番号:17845109

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/17 21:37(1年以上前)

湯〜迷人さん返信ありがとうございます(^^)
湯〜迷人さん糸魚川市出身でしたか(^o^)
自分は早川です!今は、寺町に在住してます(^^) もし帰郷した際には色々太陽光発電についてアドバイスもらいたいです!
色々なサイトも教えてもらえたら嬉しいです。

書込番号:17845276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/17 21:47(1年以上前)

gyongさん返信ありがとうございます(^^)
やはり全量買電を考えたほうがいいのでしょうか。10kw越えすると借り入れも大きな金額になるため、どうしても躊躇してしまいました。もう一度見直してみたいと思います。(パナソニックで)
取り付け工法は、やはりどちらがいいとは言えないのでしょうか?

書込番号:17845323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 03:32(1年以上前)

TOKOBAさん

私は現在茨城県のつくば市に在住しておりますけど、寺町の安藤さんに母が長い事入院している関係で毎月見舞いに行っております。
今度の日曜の夕方行きますので寺町で直接お話しすることは可能ですよ。

寺町と聞いて一つ気になった事が有ります。
安藤さんがある旧道あたりですと海岸線から比較的近いですよね。
海からの距離によって各メーカーの対応が違って来ますので先ずこちらの情報収集を最優先してみて下さい。

書込番号:17846230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 05:59(1年以上前)

TOKOBAさん

早川地区ですと太陽光発電の発想は出なかっただけに良かったですね。
私が高校生の時、早川地区と根知地区の友人は冬場だけ市内に下宿しておりました(古い話です)

余談ですけど、8号線を警察、ドコモショップ方面に行きますとその手前の左側に今は潰れて更地になっていますけど、CoCo壱番屋と言うカレー屋さんが在ったと思いますけどその近辺に一軒太陽光が乗っている家があります。あの家のパネルを見ていただければ分かりますけど、メーカー保証は効きません。
寺町から10分位かと思いますので後学の為に見ておいて下さい。この様な施工をする業者は願い下げですね。

糸魚川で余り太陽光発電を見ないのは年間の日射量、若干の積雪、そして海の近く等が影響しております。

書込番号:17846303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 07:07(1年以上前)

>導入で悩んでいるのはやはり、自家消費電力量の多さです。自分の考えとしては、10年固定ローンで発電で浮いた分をローンに回して返済が終わったら自家消費電力量を減らしていけたらと考えております。

自分自身がした質問にお答えしておりませんでした。
太陽光発電を導入すると多くの人の場合出来るだけ節電してより多くの量を売電に回したい、こんな発想が生まれライフスタイルも多少変化していきます。これは余剰だろうが全量だろうが同じ発想のはずです。

TOKOBAさんの場合屋根材の関係で多少コスト高になるのは止むを得ないのですが、可能で有れば10kw超の全量買取を目指すのと並行して節電に努める方が宜しいかと思います。屋根の向き次第ではお勧めしませんでしたけど。いずれにしましても糸魚川の年間日射量を加味したシミュレーションも導入に当たり最終判断になりそうですね。確か当地の85%位の年間日射量だった様な?

書込番号:17846347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/18 08:36(1年以上前)

湯〜迷人さんおはようございます(^^)
日曜日いらっしゃるんですね。自分は、日曜日だと仕事になってしまいますのでお会いできるのは難しいかもです。ちなみにいつまでいらっしゃる予定ですか?

書込番号:17846453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 09:25(1年以上前)

毎月トンボ帰りで月曜日の9時位まででしたらOKです(超が付く位朝型人間です)先月は釣りをする為に2泊3日で帰省しておりました。もし、少しでもお役に立てそうでしたら今回がご無理でも来月もお彼岸過ぎでしたら曜日を合わせる事は可能ですよ。

書込番号:17846521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 16:57(1年以上前)

>色々なサイトも教えてもらえたら嬉しいです。
ご参考まで
http://next-edge.com

書込番号:17847392

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/18 19:55(1年以上前)

湯〜迷人さん返信ありがとうございます(^^)
もしよろしかったら、月曜日の朝に少しお時間いただけるとありがたいです。

書込番号:17847817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/18 23:42(1年以上前)

TOKOBAさん

日曜日の仕事上がりでもいいですし、月曜の朝でも結構ですよ。
場所は安藤さんのPで如何でしょうか?
お役に立てるので有れば日月どちらでもOKですから時間を決めてください。

書込番号:17848730

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/19 12:52(1年以上前)

湯〜迷人さん
ありがとうございます(^^)
すみません。こちらが無理いって朝にしてもらってるのでお時間は湯〜迷人さんのご都合の良い時間にお任せします。場所も安藤医院Pで大丈夫です(^^)

書込番号:17849807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/19 15:48(1年以上前)

TOKOBAさん

25日(月)の朝7:30安藤医院Pで宜しくお願い致します。
今、Webの簡易シミュレーションでは無くしっかりとした年間発電量のシミュをメーカーからダイレクトで取り寄せておりますので月曜日にはお持ち出来ると思います。

書込番号:17850131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/19 16:34(1年以上前)

調べましたら糸魚川市は最高52万円(10kw未満の場合)補助金が出るんですね。
これは大きいです。
http://solar.78364.jp/hojokin/nigata/hojo_itoigawa.html

書込番号:17850216

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/19 21:24(1年以上前)

湯〜迷人さん
月曜日よろしくお願いします。
自分も業者さんからもらった見積もりなど持っていきます(^^)

書込番号:17851013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/19 21:46(1年以上前)

湯〜迷人さん
そうなんですよ。10kw以内の補助金は、決して無視できないんですよ。

書込番号:17851114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/21 10:33(1年以上前)

シミュがメーカーから届いておりますので、忘れずにお持ちします。

書込番号:17855209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/22 23:18(1年以上前)

湯〜迷人さん
すみませんお手数お掛けします。
色々お聞きするとはごさいますがよろしくお願いします。

書込番号:17860215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/23 03:54(1年以上前)

TOKOBAさん
当日差し支えなければ屋根の写真だけでもスマホか何かで拝見させていたければ有難く思います。

書込番号:17860645

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/23 16:12(1年以上前)

湯〜迷人さん
了解しました(^^)
撮って持っていきます。

書込番号:17862179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/23 16:16(1年以上前)

明後日宜しくお願いします。
当日はアウトランダーで行く予定です。

書込番号:17862193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/23 16:19(1年以上前)

無いですが、万が一の時はこの掲示板に。

書込番号:17862200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKOBAさん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/23 21:41(1年以上前)

湯〜迷人さん
了解しました。
月曜日よろしくお願いします。

書込番号:17863210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)