『DCSのニュートラルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『DCSのニュートラルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DCSのニュートラルについて

2014/10/01 15:20(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 Pロッシさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
先日、V40SE納車されました。
私はDCS車は初めてですが、燃費運転に務めています。

こんな場面、皆さんどうしていますか?
郊外の直線道路、前後に車無し、快調に60kmで走行中、200m先の信号が赤に変わりました。
私の前車はトヨタの3リッタートルコン車でしたが、前車でしたらアクセルを離して惰性で進行していました。
しかし、V40だとアクセル離して惰性中にギアが落とされ200mまで届かない感じです。仕方なくまたアクセルを踏む訳ですが、燃費的には残念です。
そこで思ったのですが、DCSをニュートラルにしたらどうかと。
昔、乗っていたマニュアル車ではこの手法はよく使っていました。
前車、トルコンはニュートラルで走行すると故障するとの事でした。
さて、V40 DCSもニュートラル走行は故障の原因になりますか?

ちなみに、ゴルフDCSは自動的にニュートラルによくなる 的な事を何処かで見た記憶もあります。

書込番号:18001919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/01 16:38(1年以上前)

実はニュートラルにして惰性運転すると燃費が下がるのですよ・・・・・・・・

最新の車はアクセルオフで燃料をカットして惰性で走らせますがニュートラルにするとエンジン回転を維持するためにガソリンを使います

ニュートラルにすると燃費が落ちるという考え方は今コンピュータ制御された車にはあてはまりません

書込番号:18002084

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/10/01 17:04(1年以上前)

ボルボのPowerShiftは湿式6速ではないですか?

そうなるとNレンジでのコースティングは勧められない・やってはいけないだと思います。
過熱の問題だと思いました、この辺はATに準じるはずです。

コースティングはケースバイ・ケースなんですよね。
フェールカットを効かせる減速なのか、アイドリング状態でどこまで前に進めるかの違いなので。

もちろん、自分と周囲の安全とマージンの確保、後続車との距離が空いていること等、守らなくてはいけないことも多いです。

GolfZのエコな方のモードだと、DCT自体が自動的にコースティングのOn/Offを行っています。
Yの中期あたりからこの機能の解説が出てきていましたが、発動の条件等がいまいち判っていませんでした。

書込番号:18002164

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/01 17:15(1年以上前)

なるほど、やはり燃料は噴射されていないのですね。
別のスレでも書きましたが、下りでエンジンブレーキがかかるような状況の時、瞬間燃費を見ていると99.9km/lと表示されます。
V40も自動的にコースティングしていると考えていいのですね。

ところで燃料をカットしてエンジンが高回転している状態はエンジンにとって問題ない状態なのでしょうか?

書込番号:18002200

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/10/01 17:32(1年以上前)

いや、この場合はコースティングはしていないと思います。
Golfの乾式DSG(DCT)の場合で、エコモード(だったっけ?)で巡航時、スロットルオフでコースティングモードに自動的に入るというやつです。
乾式(空冷)ですので車軸側から強制的にオイルを撹拌することがありません、そこが湿式との違いです。


>下りでエンジンブレーキがかかるような状況の時、瞬間燃費を見ていると99.9km/lと表示

瞬間燃費計の99.9表記や9999表記はメーカーに依るのかもしれないですが、計算範囲外か、基準値が揃わないという事なのではないでしょうか? よく見ますよね。


>燃料をカットしてエンジンが高回転している状態はエンジンにとって問題ない状態

フェールカットと言っても完全に遮断しているわけではなく、かなり薄めに吹いていると思います。
空気だけを引きずってピストンが動くより、最小限でいいので爆発を得られた方が効率がいいので。

アイドリング中(要はコースティング中)はアイドリングの基準で吹いているはずです。
そこは餃子定食さんが書いてあることと同じです、ただタイヤの転がり性能や傾斜角等、ケースバイ・ケースになります。

書込番号:18002253

ナイスクチコミ!3


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/01 20:47(1年以上前)

Jailbirdさん

詳細な説明ありがとうございました。

アイドリングより少量の適切な燃料噴射で爆発させて燃費を稼ぐ機構なのですね。
Golfのコースティングモードとは全く違うものと理解しました。
またDCTの湿式と乾式の違いがこういうところにも表れることも分かりました。
瞬間燃費は私の見た限りでは60km/l台より大きい数字は99.9km/lとなりますから、アバウトなものかもしれません。

希薄な燃料噴射でも爆発しているとしたらエンジンへの影響はなさそうで安心しました。

書込番号:18002989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/02 01:35(1年以上前)

V40のディスプレイ(センサス)の何かのメニューを選択すると、エコ運転のヒントが表示されます。
そこでは、ニュートラルにすることを勧めていました。

書込番号:18004160

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/02 20:17(1年以上前)

エコ運転のヒントではニュートラルの惰力走行の記載がありますね。

今日高速の下りで瞬間燃費をみていたら、下りでエンジンブレーキがかかる場合は99.9ではなく99.0km/lと表示されていました。上記の書き込みの99.9km/lは私の勘違いだったようです。
アクセルを踏んだり緩めたりしてしばらく見ていると状況によって80km/l台や70km/l台の表示も見られましたので、60km/l以上でも計算された数値が表示されているようでした。小数点以下まで表示されましたので結構細かく計算されているようでした。この点も訂正させていただきます。ただし90km/l台は99.0km/lの表示しか見れませんでしたので90km/l以上はアバウトな数字となっているような印象でした。
今日は周囲に車が多かったこともあり、走行中にニュートラルにする余裕がありませんでした。

書込番号:18006362

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pロッシさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/02 22:05(1年以上前)

皆さん、御回答有り難うございます。
インフォメーションに有るならよいのかな?

Dのままだと、勝手にシフトダウンして止まりはしませんがクリープまで落ちます。 後続車が追いついて来てしまい迷惑なので軽くアクセルを踏む事になります。そのアクセルを踏む事が燃費には良くないですね。
ニュートラルだとシフトダウンしない分、車速が落ちないので有効かと思います。

しかし、エンジンブレーキがないので充分な注意が必要です。

書込番号:18006873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/03 03:49(1年以上前)

>Dのままだと、勝手にシフトダウンして止まりはしませんがクリープまで落ちます。 後続車が追いついて来てしまい迷惑なので軽くアクセルを踏む事になります。

単純に運転が下手なだけなのでは・・・・・・・・・

ボルボV40のDCSに乗ったことありますが別に普通にアクセルをパーシャルにしてアクセルを緩めるだけだと思いますが
というか全く気にならないかったというのが本音

経験上ですが減速の時にニュートラルに入れる人のほんんどがあたまでっかちで運転が下手な人が多いと言う事・・・・・・

あと燃費燃費という人も運転が下手な人が多いと思います(笑

書込番号:18007709

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/03 06:20(1年以上前)

私も以前トヨタの3リッタートルコン車に乗っていたことがあるのですが、それに比べると明らかにV40はアクセルオフの減速時に自分の予想より短距離で止まってしまいます。
今は慣れましたから違和感がないのですが、乗り始めは停止線のかなり手前で止まってしまって何だか運転が下手のなった気がしました。
DCTはこんなものかなと思っていますが、今度機会があったらVWやAudiのDCTと比べてみたいと思っています。

コースティングがDCTやエンジンに悪影響があるかどうかは気になりますね。

書込番号:18007806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/10/03 08:12(1年以上前)

>Dのままだと、勝手にシフトダウンして止まりはしませんがクリープまで落ちます。 後続車が
>追いついて来てしまい迷惑なので軽くアクセルを踏む事になります。そのアクセルを踏む事が
>燃費には良くないですね。

後続車は前の車が赤信号に気づいて減速したと判断しているでしょう。後続車の車間距離が
詰まって迷惑だと思ったら、ブレーキが効かない程度に軽くブレーキペダルを踏んで減速を
知らせましょう。いくらクリーブまで落ちても、クリーブのおかげで停止線まで行くので
アクセルもブレーキも踏まない状態で止まってしまうことは無いでしょう。

書込番号:18008017

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/03 10:58(1年以上前)

私の書き方が不明瞭でしたね。
もちろんクリープ様現象はDCTでも起こるように設定されていますから止まってしまうことはありません。

ただ自動的にシフトダウンされた時のエンジンブレーキがトルコンより強いので自分がアクセルを緩めるタイミングをつかむのに慣れが必要に思います。

アクセルオフで回転数がアイドリング程度に低下していれば、DCTやエンジンへの悪影響はないのかなと思っています。

書込番号:18008481

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/03 11:04(1年以上前)

訂正です。

アクセルオフで回転数がアイドリング程度にまで低下していれば、ギアをニュートラルに入れてもDCTやエンジンへの悪影響はないのかなと思っています。

スレ主さんもこの点が気になっているのだと思います。

書込番号:18008492

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/10/03 13:40(1年以上前)

iyudanさん

2つの要因を混ぜて考えているように感じます

>アクセルオフの減速時に自分の予想より短距離で止まってしまいます

ここに関しては吸気抵抗の大・小でしょうね。ポンピングロスと解説される部分です。
EGRの戻し量と制御に関しては、各メーカー毎に特性が違うと考えていいと思います。

EGRの量と範囲が広いエンジンは、スロットルオフでもしばらくは車速を保ちます。逆に言えばエンジンブレーキが掛からないのです。
減速が強いという事は抵抗が強い(≒EGR量が少ない)と推測できますので、メーカーの考え方や、本国の道路事情などが関わっていると考えられます。

この現象についてはこんな記事
http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/15975780/
http://clicccar.com/2011/07/26/44940/

が参考になるのではないでしょうか?(結構複雑な制御です、なんとなく分かればOKかと思います)

減速時のシフトダウンに関してはDCT側のプログラムに依ります。

これに関しても待機中の反対側シャフトで、シンクロメッシュがきちんと機能していれば問題は起こりません。
低速時に不意に入ってしまう低速ギヤの衝撃の方がちょっと怖いですよね。

安全なコースティングの極意は、グライダーに乗っているとして考えると解かりやすくなります。
1-2の加速で8-9の滑走を得るということ、不要なブレーキで推進力のエネルギー熱放出を最小に、です。

並走車と巡航時は、任意のシフトポジションで回転数を合わせた方が効果的だと思います。
フェールカットが始まる回転数と、キャンセルされる回転数を知らなくてはいけません。

周囲の流れを読んで安全に、かつクレバーにが、コースティングの理想ですね。

書込番号:18008948

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pロッシさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/04 01:19(1年以上前)

皆さん、コメント有り難うございます。
参考になります。

今日、ディーラーの営業マンに尋ねたところ、イマイチ曖昧な回答。まあ、営業はこんなものでしょう(笑)

今日、高速を含め130kmほど走り色々試してみました。
ナビにも有るようにニュートラルを積極的に使ってみました。思っていたとうりに燃費運転、停止が出来満足できました。

アクセルを離すと99km表示なりますね、しかし減速する為、1速落とすと60なんぼkmの表示に暫くなりました。
エンジンブレーキで3000回転程度以上になるて若干でしょうが燃料を吹いている様ですね。
減速時、積極的にエンジンブレーキを使うタイプなので、そこは少し残念かな。
でも気にする程度の消費量ではないかと。

燃料運転しても、峠を遊んでもなかなか面白い車ですね。もう少し色々遊んでみます。

書込番号:18011179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/04 19:00(1年以上前)

Jailbirdさん

参考になります。エンジンの構造図をまじまじとみるのは教習所以来のため正確に理解できたかどうか自信がありませんが、エンジンブレーキの抵抗はシフトダウンによるギア比の変化・回転数の上昇だけでなくポンピングロスの仕事量を調節しているEGRによって変化するということですね。EGRは始めて知りましたのでノッキングの減少やNOxの低減に効果があるくだりには最近のエンジンの進歩を感じました。
V40は最近アイドリングストップ時のエンスト防止を目的としたサービスキャンペーンでプログラム変更があったのですが、EGR制御などもプログラム変更で調節できそうですね。

V40エコ運転のヒントにある惰力走行の項目を全文アップしますが、巡航時(もしくは高速走行時)のコースティングを勧めているのではないような気がしています。あくまで低速から停止時の不必要なブレーキを減らしてエコ運転するためのように読み取りました。巡航時にコースティングしてしまうと、コースティング後にDモードにした時のDCTに与えるショックが心配になります。マニュアルと違ってギアも回転数も自分でコントロールできないDCTでは高速走行時のコースティングは危険というか高等テクニックになるのでしょうか。

書込番号:18013549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pロッシさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/04 21:23(1年以上前)

確かに高速時は私も試していません。言われる様にクラッチ繋ぎ時のショックとか少し心配ですね。
30km/h程度で実施しましたが、特に問題ありませんでした。

書込番号:18014072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/04 22:41(1年以上前)

Pロッシさん

新しいV40の運転法を提起して頂きありがとうございました。
V40は多機能でとてもすべての機能は使い切れません。まだまだ知らないことがありそうです。
ところで以前のスレッドでマニュアルモードで燃費を改善した方がおられました。
なかなか面白い使い方ですのなにかの参考になればと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70102210295/SortID=17196339/#tab

高速でのエンジンブレーキは効かないのに低速でのエンジンブレーキが強いので慣れるまで私も違和感いっぱいでした。ギア比の関係かとも思っていたのですが、EGR制御の設定の可能性もあるのかもしれませんね。
今までポールスターのプログラム制御でエンジン性能向上するのが不思議でしたが、これにもEGR制御の変更も関係しているのかもしれないと考えると何となく納得できたように思います。

書込番号:18014436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pロッシさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/05 11:08(1年以上前)

iiyudanさん
興味深いスレ紹介有り難うございます。

最近、アイドリングストップ時のカックン停止防止ブレーキワークも慣れてきました(^ ^)
私もMモード多用派ですので。
Mモードで一番驚いたのが1速にも落とせる事です。昔はマニュアルに乗っていたのでそれを思い出しました。しかし、1速には落としませんでしたよね。 むしろ2速発進してましたから。

まあ、楽しい車ですね。

書込番号:18016228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/13 19:04(1年以上前)

日本車とドイツ車を交互に乗り換えてきました。ボルボは妻の車ですが、外車は、総じて日本車よりアクセルから足を離した後の惰性距離が短いと思います。
このようなエンジンブレーキがかかったような反応を嫌って、初めて外車を買って3ヶ月で日本車に戻した友人もいました。

書込番号:18048392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:40〜259万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/382物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング