『社外ホーン装着について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『社外ホーン装着について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

社外ホーン装着について

2014/10/18 20:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

アクセラXDに乗っていますが、純正のホーンの音があまりにもしょぼすぎて、ホーン交換を考えています。


アップグレードホーンがどのような音なのかわからないので、社外品のボッシュ製のラリーストラーダを装着予定です。
ディーラーに現在、取り付け工賃がいくらかかるか確認していますが、シングルホーンからダブルホーンの交換ということで、配線から見直さないといけないと言われ、結構な工賃を取られそうです。(2万円前後)
マツダ純正のアップグレードホーンもダブルホーンなのに工賃はここまで高くなかったと思うのですが、社外品のホーンを付けるとなると、ディーラーでやるとこんなものなんですかね?

ラリーストラーダを装着された方はいらっしゃいますか?
あと、アクセラで特に問題なく使えていますでしょうか?

あと、

書込番号:18066224

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/10/18 20:26(1年以上前)

ヒ・スタミンさん

工賃2万円は高いですね・・・。

やはり、社外品のホーン持ち込みという事で工賃が高めになっているのでしょうね。

という事で、ここはカー用品店でホーンの購入及び取り付けを行えば如何でしょうか。

↓はオートバックスでのホーン取り付け工賃例で\3,240〜となっています。

http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tune.html

少なくともオートバックスなら、ディーラーのような2万円という工賃にはならないと思いますよ。

尚、アクセラにラリーストラーダが取り付けが出来れば、問題無く鳴るでしょう。

書込番号:18066260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/18 20:26(1年以上前)

工賃2万円!カーナビの取り付けレベルですね。

バンパー脱着が含まれると変わって来ますが、量販店なら3千円〜程度の様です。
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tune.html

書込番号:18066263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/18 20:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

 やはり2万円は高すぎますよね(汗)
 オートバックスでの工賃\3,240はかなり魅力的ですね、なぜここまで差が出るんでしょうね・・・。

 新車で買ったばかりなので、できればディーラーでやりたいかったのですが、あまりに高すぎるのであれば
オートバックスに相談してみるつもりです。
 ただ量販店はアルバイト作業員がいる等の、作業レベルに関する悪い噂もちらほら聞くのですが、オートバックスは、車に悪影響が無いように、配線とかキチンとやってくれるんでしょうか?(なんか、ラリーストラーダの説明書みると、シングルホーンを並列分岐でダブルホーンに変える場合は、システムハーネスを接続しないと電動パワステに悪影響を与える等の、怖い注意書きが書いてまして(^^;)

>マイペェジさん
 モデルチェンジ前のアクセラであればバンパー脱着しなければホーン装着ができなかったそうですが、今回のはどうなんでしょうね(^^;
 工賃7、8千円ぐらいであれば、全然出せるんでディーラーでやってもらうんですが、2万円になるとちょっとですね!
 知識がないゆえに、自分で判断しきれないところが歯がゆいです。

書込番号:18066346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/18 21:24(1年以上前)

アップグレードホーンを取り付けました。
高音と低音の2個取り付けですので、イイ音になりました。
RX-8のホーンと同じ感じです。

書込番号:18066494

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/10/18 21:25(1年以上前)

ヒ・スタミンさん

ホーン取り付けは作業としては難易度が低いです。

という事でシステムハーネスを付けて配線するように指示すれば、失敗する事は無いと思うのですが・・・。


それとオートバックスでの工賃「\3,240〜」は「\3,240から」という意味です。

従いまして、ホーン交換の工賃は3240円よりは高くなる可能性が高いと思われます。

書込番号:18066500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/19 04:56(1年以上前)

シングルからダブルにすることって、そのような配線ケーブルを買えば、バンパー脱着が必要ないなら自分で簡単にできますよ。

音に関しては、オートバックスで視聴できます。
トピ主が買おうとしてるものがあるかは分かりませんが。

書込番号:18067546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


緑豚さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/19 05:54(1年以上前)

アクセラ(BM)のホーン装着にはバンパーの取外しが必須になる為、ABでの工賃は添付画像を参照して下さい。
http://www.sa-gifu.com/pit/price/

・私は、純正の安心感・保証もあるのでアップグレードホーンで満足しています。
◆ ショップオプション カタログ価格
マツダ純正 アップグレードホーン
セット取付費込価格 10,285円 / 3年保証付(6万km)

書込番号:18067588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/19 19:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

私が相談したディーラからは
  ○ マツダ推奨、非推奨のホーンのリストがあるから、それを確認する。
    ※ 非推奨のホーンは取り付けをお断りするとのこと
  ○ 陸運局? かどっかに、車検対応のホーンか問い合わせる
    ※ 非対応のホーンは取り付けをお断りするとのこと。
ということでした。
 なんか純正以外のパーツをつけるのっておっそろしいですね(^^;

 例えラリーストラーダが車検対応でも、マツダの非推奨ホーンであれば、恐ろしくでつけられないので
その場合、アップグレードホーンの音が良さそうなので、そちらをお願いしようと思います。

 オートバックスの工賃だと6400円くらいか、8600円ぐらいなんですね。
 ディーラからの正式な工賃の回答がまだですが、1万円台に収まるぐらいであれば安心を取って、ディーラーでたのもうと思います。

書込番号:18069956

ナイスクチコミ!1


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/19 19:29(1年以上前)

素朴な疑問ですが、ホーンて使いますか?
譲ってもらった時の挨拶も最近は手で合図するので使った記憶が・・・。

趣味の世界なので替えることに異論はありません。

書込番号:18069992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/19 19:29(1年以上前)

あと、この場を借りてもう一つ質問させてください。
XDのMTで、3速で2500回転ぐらいで走行中、一度クラッチを切ってエンジンを4000回転まで上げ、回転数を
保ったままゆっくり半クラでつなげると「シャシャシャシャ・・・」とすれるような変な音が聞こえてきます。
振動等は無く、音のみですが、半クラでこんな音がするということは聞いたことがない・・・。

なぜ気づいたかといえば、2→3速のシフトチェンジ時の半クラで音が鳴って気がついたのですが・・・。

同じような症状が出る方っていらっしゃいますか?

書込番号:18069994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/19 19:33(1年以上前)

>kim_bug2さん

 はっきり言って滅多に鳴らすことはありません(^^;
 けど、アクセラ純正の音はちょっと・・・オナラの音みたいでフィットとかのホーン以下です。
 やはり危ない割り込みをする相手には鳴らすことありますし、かっこいいエクステリアと、ホーンの音のギャップがものすごく恥ずかしいです。

書込番号:18070009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/19 19:47(1年以上前)

ヒ・スタミンさん、こんばんは。、
20年以上も前は純正品以外お断りというディーラーも多かったですが、
いまどき随分慎重なディーラーですね。

ボッシュのラリーシリーズやミツバのアルファーシリーズなら
まず大丈夫だと思います。
ダメなのは音量や音質が変わるもの、大音量または小音量すぎるものです。

ちなみに私は昨年、ミツバのアルファーフォーンから
ボッシュのラリーハイブリッドに交換しました。
ずっとディーラーで車検を受けていますが、
指摘を受けたことはありません。

http://www.youtube.com/watch?v=dv9IFxHhYoI

書込番号:18070069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/19 19:51(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、ホーンて使いますか?

使いますよ。
道を譲ってくれた時なんかは会釈しますが、
夜間で見えにくかったり太陽光等で眩しい時なんかはフォーンを鳴らします。

また、一時停止を無視して道路に出ようとしたり、
確認ミスで急な進路変更をされてぶつかりそうになったときは
本来の警笛として使用します。

書込番号:18070087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/19 20:10(1年以上前)

>佐竹54万石さん

 私の地元のディーラーははっきり言ってかなり保守的に感じます。
 客の目線よりは、ディーラー視点を大切にしていることがヒシヒシ伝わって来るというか・・・。

 まあ、こういう方針のディーラーしか私の住んでいる地域には無さそうなので、諦めるしかないんですけど。

 ボッシュのラリーストラーダにしても、欧州車の純正ホーンで多く採用されていて、保安基準についても満たしているとのことは私自身知っていたんですが、対応した営業は全く初めて聞いた名前のホーンのような態度、二言目には「確認」と「値段が高くなる」でした。

書込番号:18070158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/20 09:59(1年以上前)

何気なくアクセラのクチコミ見てましたら、走行中わざわざ半クラッチ・・・
という部分を見ての投稿です。

半クラッチはフライホイールとクラッチ板の接触ですから何らかの擦れあう音がして当然ですね。
そんなことをしているとクラッチ板が焦げる(劣化する)ークラッチ板が減るークラッチが滑る
クラッチが壊れるということになります。

基本、発進時以外は半クラは使わない、エンジン回転と速度をきちんとあわせてクラッチをつなぐ
これがMTで乗る最低条件ですよ。

もし愛車がXDのように大トルクの車なら、下手な人が使うとクラッチはすぐダメになると思います。
走行中意味もなくクラッチペダルに足をのせている人もいますが、それもクラッチを壊す原因です。

エラそうですいませんが、もしMT初めてなら運転の上手な人に教わったり、同乗でドライブに行って
テクニックを学んだ方がいいと思います。もちろん壊しながら学ぶことも方法の1つですが・・

書込番号:18071861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/20 12:35(1年以上前)

走行中にワザワザハンクラするように書いたのは、こうやれば高確率で再現できるので紹介しています。
そもそも音が鳴ることに気が付いたのは、2→3速のシフトチェンジ時に、エンジンの回転数が合わず、ガツンと繋がないでハンクラ気味につないで、それなりに大きな音がしたからですよ。

書込番号:18072205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/20 12:39(1年以上前)

勘違いしてましたが、マニュアルは回転数を毎回キチンと合わすのが最低条件なんですか。
であれば、私の運転が荒いのかも知れませんね。

納得しました

書込番号:18072212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/20 12:58(1年以上前)

強化クラッチにすると、
もっと大きな音でカリカリ鳴きますよ。
ターボ車なので多少の音は出るんじゃないですか。

書込番号:18072263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/10/20 17:16(1年以上前)

私はDIYでWindtoneを付けました。
今はDIYの解説DVDなどもありますので、それなりの準備、人並みの体格と慎重さがあればできるレベルの作業です。
とは言えバンパーの脱着はそれなりに手間のかかる作業ですので、拘りが強くなければ工賃込み一万円のアップグレードホーンがやはり無難なのではないかと思います。

書込番号:18072779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/20 18:50(1年以上前)

スレ主さん、MT初めてですか?

たとえばエンジンを吹かして半クラを使っている時、ちょっと異様なにおいがすると
クラッチの焦げたにおいです。

回転を合わせなければ、シフトアップ、シフトダウンの際ガクンとショックがあります。
そのショックはクラッチが吸収していますが、当然寿命は短くなります。

その昔、ポルシェなどのハイパワー車はへたなドライバーからエンジンやミッションを守るため
新車のクラッチはわざとやわくしていたと聞きました。(買ってないので真偽はわかりません)

いまどきの車なので普通に乗る分にはそんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、
アクセラの良さを味わいたいなら、運転の上手な人にアドバイスしてもらうことをお勧めします。

書込番号:18073012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/20 21:17(1年以上前)

〉★ダメにんげん★さん
なるほど、クラッチから音がするのはそれほど不思議なことではないんですね!
少し、安心できました(^o^)
〉WhiteFeathersさん
自分でホーンを交換されるというのは、すごいですね。
取り敢えず、ディーラーの回答待ちですが、自分としては普通に乗れるということが第一前提なので、アップグレードホーンも当然視野には入れています。

〉kurobenohimoさん
なんで異音の話からクラッチを焦がす話になるんですかね。
そんなのはやろうと思ってやらなければ、普通の車じゃ焦げないでしょ(笑)
ポルシェの話は関係ないですよね。

大丈夫ですか?^_^;

まあ、自分としては異常でなければそれでいいんですよ。

あと、私の初めて乗った車は、ディーゼルターボのMTですから、別に今回の車は初めて乗ったMTではないですよー。

書込番号:18073527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/20 22:19(1年以上前)

まあ異音ではなく当然出る音ですね。

心配性なのもので大変失礼いたしました。

書込番号:18073782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/20 22:49(1年以上前)

まあ、自分も心配性で、愛車のクラッチから音がしたことが気になり、こんなところで質問させて頂きました。
実は、ここで書き込みする前にディーラーで再現して聞いてもらったのですが、若い方整備士の方でしたが「こんな音は普通はしない」と最初言っていたのですが、最終的には具体的な説明がなく「回転数を合わせていれば問題ありません」と言われました。
いや、それはそうでしょうが、自分が心配しているのはクラッチに異常があるかどうかなんですが、最初に普通、このような音はしないと言っておいて、それだけの答えだと不安でしょう。
そのことについては大丈夫なんですかね、他の車も同じようにすれば同じような音がするんですかね、と伝えたところ答えに詰まり、最終的に上の方に相談に行かれ、上の方から「油圧式であれば、しっかりクラッチを踏んで繋がないとギア鳴りはします」とハズれた回答を頂いて、心配はありませんと言われました。
指摘したら、ハンクラにせずにつないでくださいと。

改めて調整するほどの不具合ではないことは何となくわかったのですが、ディーラーの前捌き感バリバリの対応、結局、異常の有無が今ひとつ分からずこの掲示板でも書かさせて頂きました。

音がするのは普通であると分かれば良かったのです。
お陰様で、安心できました。
ありがとうございました。

書込番号:18073927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 12:14(1年以上前)

ディーラーから、工賃に関する回答が来ましたので、ご連絡です。
工賃については、バンパー脱着と配線加工で26000と言われました。
なんか、ここの書き込み情報から推測するに、完全に足元見られてる気がします。
ちなみに、作業時間は丸一日もらいますとのこと。
如何にも大工事をするみたいな言い振りですね…。
その間、代車が用意出来ることもあるとのこと。
オートバックスに相談してみます。

書込番号:18082509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LZYさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/23 12:39(1年以上前)

ホーンに接続した状態

純正プラス端子からの分岐部分のアップ

こんにちは

私も社外ホーン(ミツバアルファホーン)をディーラーで取り付けてもらいましたが、バンパー着脱で工賃5000円位でした。
配線は、自分で用意しました。
それほど難しいものではないので、自作すれば安く済みますし、自作に自信がなければミツバの配線キットを買って、ホーンと一緒に持ち込めば良いと思います。

自作した配線の写真をアップしておきます。
要は、純正のプラス端子から二股に分け、一つは反対側まで届く長さ(50cmくらい)にしておけばOKです。あとは、ボディーアース用の10cmくらいの配線を二つ作っておけばOKです。

書込番号:18082588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 12:39(1年以上前)

私も純正のアップグレードホーンを付けてます。
ノーマルだとシングルホーンでとても300万円のクルマの音ではありません。
アップグレードホーンはアテンザの標準品と同じということでしたので、アテンザで音を確認しました。
アクセラのホーンはラジエターグリル内の上端にあるので、ラジエター上部のカバーを外せばエンジンルームからホーン取付け部にアクセスできそうに思えるのですが、やはりバンパー脱着は必要なのでしょうか。
昔乗っていた初代オデッセイのホーンの音があまりに貧弱だったのでボッシュのコンパクトラリーファンファーレに交換しましたが、アクセラ純正のアップグレードホーンも上品で良い音だと思いますよ。
ブランドにこだわりがなければ純正のアップグレードホーンは対費用効果の点でオススメです。

書込番号:18090068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/10/25 14:51(1年以上前)

バンパー脱着は必要だと思います。
ホーンはラジエーター上部のカバーより前、バンパーに隠れた位置から取り付けられています。
バンパー上部を無理矢理ひん曲げれば手が届かなくもないかもしれませんが、そんな作業を請けるお店はないでしょうし、変形が戻らない可能性を考えれば殆どの人はバンパーを外す選択をすると思います。

書込番号:18090472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 13:19(1年以上前)

最近のクルマは確かに貧弱な音のホーンが多いですね。
私は20年ぐらい前から自分でボッシュのホーンに付け替えしています。
下取りに出すときに純正戻しするので二度の脱着作業になります。

愛用しているのはいわゆるベンツホーンと呼ばれる大型のものです。
ダブルホーンですが純正の場所には一個すら付きません。
最近のクルマはエンジンルーム内やラジエーター前のスペースが限られ、
バンパーを外して取付場所を探したり、金具を工夫したり
延長ハーネスも作る必要があるので結構な作業になります。
確実な作業をするので場合によっては1日で終わらない場合もあります。
ディーラーの見積もりも法外ではないと思います。

純正オプションであればサイズも小さくハーネスや取付場所も決まっているので
安価で済むと思います。

ホーンは緊急時には相手に確実に聞こえる必要があるので
もう少ししっかりしたものを標準にして欲しいです。
決して乱用はしませんよ。挨拶程度の場合は瞬間押すことでOKです。

書込番号:18094375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 18:58(1年以上前)

皆様、情報の提供ありがとうございました。
ちょっと、今は仕事が忙しくて、ホーンの工事は保留しています。
オートバックスに行けば、ミツワの配線が売られていて、思ったよりも簡単に出来そうだという印象を受けています。
バンパー脱着が個人では困難なので、どちらにしろ店に依頼することにはなりそうですが…。
また、話が進みましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:18103057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/11/02 23:17(1年以上前)

クラッチの件ですが、音を気にしないようにして乗っていましたが、最近クラッチペダルに違和感が出始めました。

足をクラッチペダルから離すと、普通は抵抗なくスパッと元の位置まで戻ると思うのですが、最近時々「ギギギギ」と、クラッチペダルの奥のほうが何かに引っかかったような感触があってクラッチが戻りにくくなります。
「あれっ?」と思い、いつもより大きめに足を戻すと今度はクラッチが「スパッ!」とつながりそうになります。
1速での発進時にこういう状態になると、スムーズな発進ができないことがあり、支障が出つつあります。
問題は、引っ掛かりが出たり出なかったりして一定で無いところなんですが・・・。

とりあえず、明日ディーラーに見てもらおうと思います。

書込番号:18123615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング