『ハスラーについて教えて下さい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラーについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハスラーについて教えて下さい!

2014/12/16 09:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

現在コンパクトカーからの買い替えでハスラーを検討しています。
一目で気に入って私だけ試乗してきました!
初心者でもとても運転しやすかったです。
しかし・・子供がとても乗り物に弱くて、
薬を飲んでもダメなときもあるくらいなのです。

新車のにおいや運転技術は差し引いても・・
口コミを読んで、酔いやすい車なのかな?と心配になってきました。
揺れが大きいとか、酔いやすい車なのであれば、
さすがに子供がかわいそうなので
泣く泣く他を考えなければ・・と悩んでいます。

皆様、運転されてどうでしょうか?乗り物に弱いご家族はどうですか?
どうぞ教えて下さい!よろしくお願いします。

書込番号:18275095

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 09:52(1年以上前)

hurabebe31さん

10/4納車(X,NA,FF)ですが、乗り心地はご指摘の(ご心配の)通り悪いです。

私のパートナーがあまり乗り物に強くないのですが、助手席に乗っていて
乗り物酔いしてしまいます。後部座席はもっと揺れるらしいですが、今のところ
後部座席に人が乗ったことが1度しかないので、良く分かりません。
結構気を使って運転してるつもりなんですが...

ただ、それは長距離(高速含む)の場合で、市内走行でそういう事は
ありません。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18275161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/12/16 09:54(1年以上前)

スレ主さん

ハスラーを選ばれるのは嬉しいのですが、バウンドがきつく運転に注意しないと乗り物酔いするお子様にはちょっと。
鍛えるつもりならともかく、他の車種や後継車に期待をするしか。

書込番号:18275165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/16 10:11(1年以上前)

スレ主さん、

 私も子供の頃は乗り物酔いがひどかったです。
それは、酔いやす車、運転技術などまったく問題外で、

ムービングシックといわれるように、とにかく動くもの、
乗り物はすべてダメでした。

 電車を待っていて、急行が通過しただけで、気分が悪くなり、
お出掛けを止めたぐらいです。

 乗り物酔いの程度ですが、私の子供の頃と同じ程度のようですが、
車種や運転技術ではカバーできないのではと思います。

・・・でも心配はありません。サンハンキカンも成長します。
替わります。私もいまは乗り物酔いは致しません。

 乗車の30分〜1時間前に酔い止め薬を飲ませて、以降、車酔いの
ことを意識させないように話題を替えましょう。
それから薬は用法以内か少な目に(2錠と書いていたら1錠だけ
飲ませる方がかえって効果があることもあります)飲ませてみましょう。

 スレ主さんの好きな車を選ばれるのがいいと私は思います。



書込番号:18275211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/12/16 10:56(1年以上前)

9年乗った初代ノート4WDからハスラーG(4WD・NA)に乗り換えて3か月にもうじきなります。

やはり、後席の乗り心地は要注意です。
中学生の娘から「バスみたい、ノートの方がよかった」と酷評されました。
主に通勤で使用しますが、段差のショックは大きく、後席後ろに置いた三角表示板も飛び跳ねます。
同じワゴンRベースでもスティングレー(代車で使用)ならこのようなショックはなく乗り心地もいいです。

開発サイドでも「前席2名+荷物」を前提に乗り心地をつくりこんでいるとのこと。
特に長距離はファミリーユースにはきついかもしれません。

今一度、後席で試乗されてはいかがですか?忙しくなければ販売店の方が運転してくれると思います。
できれば、ハスラーが乗れるレンタカー会社も出てきていますので、ある程度の長い距離を試せればベターかと。

あと、後席の後ろ、荷物スペースは小さいですので今一度確認しましょう。後席を後ろにスライドさせると一層狭くなります。

後席の乗り心地は結構言われていますので、今後改善される可能性もあるでしょう。
お急ぎでなければ次のマイナーチェンジまでお待ちになるのも一つの方法かと思います。


書込番号:18275291

ナイスクチコミ!3


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 11:56(1年以上前)

Dimension B さん

回答下さってありがとうございました!とても参考になりました。
自分は試乗というだけで緊張して、いっぱいいっぱいで
揺れたかどうかの確認が出来なかったのです。。
やっぱり助手席でも酔いやすいのですね。後部だときっともっとですよね。

基本的には私が近距離で乗る車と考えていますが
きっと年に何回かは子供も乗らなければなりません・・。
その時は、高速に乗る可能性が!

ハスラーは名前も、デザインも大好きです。
たぶん、どの車でもうちの子供は酔ってしまうかとは思うのですが、
少しでも揺れにくい車を探してあげた方がいいのか・・
他に探してみたのですが気にいった車が見つからなくて悩んでしまいます。

書込番号:18275429

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 12:04(1年以上前)

ひでたんたん さん

教えて下さってありがとうございました。
やはり乗り物に弱い子供には、厳しい車なのかもしれないですね。。

最近は、今の車でさえ乗りたがらず、揺れやすい車になったら
本当に修行(!?)になってしまうかもしれません。
またよく相談してみようと思います!

書込番号:18275448

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 12:23(1年以上前)

yohyohx さん

いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます!
yohyohx さんも子供の頃は弱くて大変だったのですね。
今は大丈夫になってよかったですね!
うちの子供にも薬はもちろん、手首のツボ等々。
色々試してみましたが、だめな様です。
教えて下さった事、今度試してみます!

今度、言いにくいけどもう一度試乗をお願いして、子供も乗せてみようかな。
でも、一周回るくらいではわからないかもしれないですよね。
(もしも、それくらいでダメだめだったらもうダメかも・・?)

もし、これは酔いにくい!という車種があっても
それだけで決めるのも難しいですよね・・

自分の好きな車にしたい気持ちと、子供の様子と
またよく考えてみたいと思います。




書込番号:18275489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/16 12:41(1年以上前)

> しかし・・子供がとても乗り物に弱くて、
> 薬を飲んでもダメなときもあるくらいなのです。

うちの子供の場合は,ハスラーで初めて乗物酔いというものを経験しました.それまでは,片道5時間を超えるような長距離運転でも,家内が酔ってしまうような山道でも平気だったのですが,ハスラーで高速道路を1時間ほど走っただけで酔ってしまいました.それ以降はハスラーには乗りたがりませんが,やむを得ない場合は助手席に乗せています.

後部座席は論外として,乗物酔いしやすい人だと,助手席でも長時間は厳しいかもしれません.

ハスラーでも大丈夫という意見もあったりしますが,そういう方は,どんな車に乗っても酔わないと思います.

書込番号:18275545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/16 12:45(1年以上前)

自分も試乗して来ました
乗り心地はいい車でした

さて、乗り心地と酔う酔わないは別だと思います

鉄道の話ですが、振り子車両に乗ると自分でも酔います
車体を傾けて走りますから

ドライバーって右に曲がったり、左に曲がったり車の傾く方向は自分で解りますよね?

観光バスなどはどうでしょうか?
最前列の眺めがいい座席で酔いますか?
自分は本を読んだり、携帯をいじるとダメのようです

ワゴンRの場合だとどうでしょうかね?
足回りは少しハスラーより固いです
逆に乗り心地は悪いんですけど、横揺れは少ない

最終的には、ドライバーの運転次第で変わると思います

ブレーキは優しく、ハンドル操作は適度に速度を落として、眺めのいい座席に座らせる

書込番号:18275560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 12:45(1年以上前)

にゃんわん大好き さん

色々詳しく教えて下さってとても参考になりました!ありがとうございました!
後席に乗られた娘さんの感想も・・これはうちの子供は相当厳しいかもしれません。

レンタカーでハスラーを借りて長距離を走ったら
よくわかるかもしれないですね!
自分が後部で試乗させてもらう事も考えてみようと思います。
 

ハスラー・・本当にいいですね。他には今はいいと思える車が見つからず・・。
(ジムニーは昔から憧れるけれど、もっと揺れそう!?)

マイナーチェンジがいつかあるかもしれないのですね。。
またよく相談してみようと思います。


書込番号:18275563

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 13:25(1年以上前)

Ghostview2000 さん

回答下さってありがとうございました!
お子様のお話しも、とても参考になりました。

長距離でも大丈夫だったなら、きっとドライブ大好きなのに
初めての乗り物酔いでかわいそうでしたね・・。
早く慣れてまた大丈夫になるといいですね!
やっぱり車でないと行けない場所が沢山ありますよね。

ハスラーは、CMも魅力的で、色々出かけたい気持ちになるなあと思ったのですが、
う〜ん・・もしかしたら難しいかもしれません・・。
またよく考えてみようと思います!



書込番号:18275688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/12/16 13:26(1年以上前)

うちの母は車の車種より運転者のクセ(技術?)の方が問題のようです。

さらに娘は車種なんて括りではなくメーカーでダメなメーカーを指定してきます。
(トヨタはダメ、VWはOK)

書込番号:18275692

ナイスクチコミ!1


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 13:56(1年以上前)

よみがえる空 さん

詳しく教えて下さってありがとうございました。
私も試乗した時、視界も高く、初心者の自分でも乗りやすいなあと感じました。

うちの子供はバスでもダメなのですが、最前列の景色の良い席で
今度試してみたいと思います。大丈夫だったら自信がついていくかもしれません。

ワゴンRには乗車した事がないのですが、揺れにくいのですね!
今はまだワゴンRには気持ちがいかないのですが・・揺れにくいのはいいですね。
他にも揺れにくい、酔いにくい軽自動車はあるのでしょうか・・?
(質問が違ってしまいますよね・・)

自分の運転でどうかと考えながらハスラーの事、もう少し考えてみようと思います。


書込番号:18275742

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 14:29(1年以上前)

よこchin さん

回答下さってありがとうございました。
娘さんは好きなメーカーがあるんですね。
それだと絞りやすいですね。

私はメーカーは特になかったのですが、
やっぱりハスラーはいいですね!
悩みます!

書込番号:18275813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/16 15:30(1年以上前)

> ワゴンRには乗車した事がないのですが、揺れにくいのですね!
> 今はまだワゴンRには気持ちがいかないのですが・・揺れにくいのはいいですね。
> 他にも揺れにくい、酔いにくい軽自動車はあるのでしょうか・・?

年式とかグレードとか,細かいことは分かりませんが,先日,定期点検の際に代車として,ワゴンRという車に乗りました.正直なところ,ハスラーよりはましという程度で,やはり乗り心地が良いとは思いませんでした.あれなら,同じく代車で乗ったスイフトという車(コンパクトカー)の方が良かったと思います.スペーシア(代車)とかタント(以前に所有)でも,ワゴンRと似たり寄ったりだと感じました.

乗り心地そのものは上記のような感じですので,「軽自動車」と条件付きで,車酔い抑制ということに限れば,見晴らしの良い車種の助手席に座らせてあげるという風に考えて車選びをすればどうでしょうか.車酔いは実際の揺れ具合だけではなく,心理的な要素も大きいと思いますので,明るい内装の見晴らしの良い車を選んであげれば,多少は車酔いの抑制も期待できる「かも」しれません.もちろん,加減速を穏やかにすることや車間距離を大きめにとることなども重要だと思います.

書込番号:18275936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/12/16 16:55(1年以上前)

hurabebe31さん、こんにちは。

車酔いについて私は、運転者の運転の仕方の方がよほど大切だと思っています。
要は、丁寧な運転を心がけることで、「急」が付かない運転をすることです。急発進、急ブレーキ、急加速、急ハンドル、急カーブでのスピード出し過ぎ、などです。
私は、特に家族を乗せるときは、発進も停止も同乗者がそれと気付かないくらい丁寧に行うことに気を付けています。理想は新幹線のようなスムーズな発進、加速、停止ですが、まあ、そこまでは無理としても、目標にはしています。
また、そういう運転はエコにも貢献します。

ハスラーが路面の凹凸に影響されやすいといっても、軽自動車どおしでの比較ではそんなに大きく異なることはないと思うので、気に入られたのなら私はハスラーをお勧めします。

書込番号:18276159

ナイスクチコミ!1


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 17:21(1年以上前)

Ghostview2000 さん

また教えて下さってありがとうございます。
ハスラー以外の車の乗り心地について、乗る機会がなかなかないので
とても参考になりました! ワゴンRや他の車種でも・・
これなら揺れない大丈夫、という車種を探しても、なかなか難しいのですね。

>見晴らしの良い車種の助手席に座らせてあげるという風に考えて車選びをすればどうでしょうか
 そうですよね。景色を楽しんだり、少しでも車って楽しいなと思えるようになって
もらいたいです!
そのために、皆様が教えて下さった事を参考に、もう少し検討しなければと思います。

書込番号:18276249

ナイスクチコミ!2


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 17:47(1年以上前)

ダージリンエクストラ さん

回答下さってありがとうございました。
運転の事、とても参考になりました!いつも丁寧に運転されているんですね!
そういう事が車種以上に大事なんでしょうね。

私は運転が得意でないので、余計に同乗者はキツイかもしれません・・
揺ればかり考えてハスラーから気持ちが離れそうでしたが、
勧めて下さった事も感謝して、後悔しないようによく検討してみようと思います!

書込番号:18276329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/12/16 21:56(1年以上前)

今晩は

私は11月29日にハスラーが納車され、2週間ちょっと乗りました。
私もハスラーの外観に一目惚れして、一回だけ試乗して注文しました。
試乗だけでは分からなかったのですが、実際乗ってみると確かに揺れます。

私は運転手なので、ワクワクしながら運転してるので揺れは気になりませんが、毎日助手席に乗る娘は前車(モコ)より揺れるね!と言います。

大きく揺れる時は2人で大笑いしながら乗ってますが、毎日が楽しいです!

子供さんの車酔いも大変ですが、楽しい気分で乗れば車酔いも少しは軽減されるのでは?
子供さんの大好きな物を車に置いて、うきうきする気分にさせるとか!


書込番号:18277125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/17 09:41(1年以上前)

にーにんさん さん

ハスラーに乗って、娘さんと楽しい時間を過ごしているのですね。
とっても楽しい様子が伝わってきました。ありがとうございました!

我が家では、最近はすっかり車が苦手になってしまった様で、親の方もつい
楽しさとは離れてしまっていました・・反省です。。
言って下さった様に、楽しい気分に出来たら違うかもしれません。
ハスラーには、やっぱりそういう雰囲気が似合いますよね!

またよく相談してみようと思います!




書込番号:18278361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2014/12/17 11:44(1年以上前)

私は短距離の試乗の時点で駄目だと思いました。
突き上げるような揺れが苦手で、、、
ずっと乗り心地の柔らかいダイハツ車だったので余計に違和感を感じたんだと思います。
夫の車は固めのホンダで、乗せてもらうと揺れて困っていましたので、とにかくこれで長距離は絶対無理と思いました。
外観は一目ぼれでテンションあがっていたのに、、、
でも私は即あきらめました。

車酔いしやすいお子さんには地獄だと思います。
薬を飲ませながらなんて変だとも思います。

あきらめたものの、自分がいいなあと思ったカラーのハスラーを見かけると今でも心は揺れますよ。
ご自分には支障がないならなおさらあきらめがつかないかもしれません。
おっしゃるようにレンタルでお子さんとドライブしてみるのがいいかもしれません。
それでなんでもなければOkだし、お子さんが苦しむようならあきらめもつくでしょう。

自分ひとりのプライベートな車ならデザイン重視でいいでしょうが、家庭の日常使いが目的ならそっちが重視ではないでしょうか?
お出かけが苦痛になるようでは本末転倒と思いますよ。

試すしかないでしょう。
お子さんも乗り心地が気にならなければいいですね。^^

書込番号:18278664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/17 12:38(1年以上前)

>突き上げるような揺れが苦手で、、、

うちの子(幼児ですが)は縦揺れは平気です。
車高調の入ったスポーティーカーでガツンと突き上げがあっても全然平気です。

そんな子でも、
前後・左右の揺れには弱いみたいです。
つまり、加速/減速の前後のG、カーブの時の左右のG、この2つには弱いんです。

前後・左右のGに弱いだけなら、
よく言われる 「 ドライバーが対処しましょう 」 で何とかなります。
急ブレーキにならないように注意を払い、
加速も控えめにして、
カーブの手前では充分に減速する。
これで全然平気です。(ウチの場合は)

ただ・・・
縦揺れに弱い(下からの突き上げに弱い)のなら、
クルマを選んだ方がイイかも知れませんね。

まぁ実際には、
@上下の揺れ(突き上げ)、
A前後のG(加速/減速による揺れ)、
B左右のG(カーブによる揺れ)、

この3つの複合で乗り物酔いは起きますから、
「 ドライバーの対処 」 も有効な手段には違いないと思います。

書込番号:18278790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/17 13:29(1年以上前)

gojyuunotenarai さん
 
回答下さってありがとうございました!
自分はハスラーが気にいったから決めた〜、とはやはり出来なくて・・
悩んで初めてこちらで相談お願いしてしまいました。
皆さんが色々な意見を下さって、気がつく事が沢山あり、本当に感謝しています!

gojyuunotenaraiさんが書いて下さった事、本当にそうだと思いました。
子供の事を優先させる事も大事ですよね。
まだしつこく悩んでいますが(^^;、とにかくもう一度試乗させてもらうか、
レンタカーで走ってみるか、やってみようと思います。
それでだめなら・・すっきり諦めて・・(涙)

書込番号:18278950

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/17 13:57(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん

詳しくいろいろ教えて下さってありがとうございました!
とても参考になりました。
うちの子供が、前後左右の揺れに弱いのか、突き上げる感じがダメなのか
よくわからないのです。車のにおい等含めて、どれも苦手な様です。
運転も未熟なので・・そうなるとやはり車を選んだ方がいいのかもしれません。
ハスラー、うちには厳しいのかもしれません。。でも・・また悩んできました!

ブレーキやカーブ等、次に乗る時は意識して運転してみようと思います!




書込番号:18279008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/18 09:18(1年以上前)

家の場合初めての軽自動車はワゴンRスティングレーでした
初めての軽自動車だから、乗り心地は期待しないで買ったのですけどね(笑)

3年経って、N-BOXを買いました
初めて、スティングレーの足周りの固さに気がつきました(笑)
N-BOXの方が、サスペンションが伸びるんです
スペーシアは最初の印象が悪かった
車体が軽くしているので、やたら揺れるんです
エコタイヤの印象かも知れませんけど、その直後にノーマルのワゴンR乗ったら、こちらの方がガタガタは感じなかったですね

サスペンションは柔らかいと乗り心地はいいですけど、左右の揺れは残ります
スペーシアはスライドドアですから、ワゴンRの方が車体剛性は高いのかなぁ?
ハスラーはボディはワゴンRとさほど変わらなく、タイヤが厚いので、乗り心地がマイルドになる分横揺れが加わるんだと思います

個人的にはN-BOXの乗り心地がいいですけど、N-WGNだと、ホンダ版ワゴンRですけど、この車はスティングレーより乗り心地はかなりよかったですね
N-BOXより横揺れは感じないのと、同じホンダでも車内が静になってました(笑)

もうじきN-BOX/が発売になります
この車はN-BOXの車高を低くした車です
リアドアはスライドからヒンジドアになりますけど
試して見たらどうでしょうか?(笑)

書込番号:18281398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 10:38(1年以上前)

スレ主 さま

私も小学校のときに乗り物酔いがひどく遠足ではいつも(薬を飲んでいても)戻していました。

お子様の気持ちはよく解ります。

私もハスラーを購入しようと3回いろいろなグレードを試乗しましたが最近の車特有の

アクセルを離したら必要以上のエンジンブレーキ(後で誰かが引っぱっている?)みたいな感じがして

運転していても気分が悪くなりそうでした。

デザインがかわいいので運転者なら我慢して乗っていれば必ず慣れてくると思いますがお子様はなれる前に

車がイヤになるかもしれませんね。

最近の車は必要以上にいらない装備(アイドリングストップ、勝手にブレーキがかかるものなど)が

付いているので一昔までの普通の車がなくなりつつあります。

いま乗っているコンパクトカーに不具合がなくお子様が車酔いしてないのなら、いまのままをお勧めいたします。

私の奥さんもハスラー狙いだったのですが試乗して諦めました。

今度ハスラークーペか新しいジムニーが出たらまた検討しようかと考えています。

書込番号:18281551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/18 11:12(1年以上前)

>最近の車は必要以上にいらない装備(アイドリングストップ、勝手にブレーキがかかるものなど)が付いているので一昔までの普通の車がなくなりつつあります。
>いま乗っているコンパクトカーに不具合がなくお子様が車酔いしてないのなら、いまのままをお勧めいたします。

理由が結論に結び付いていないと思います。

スレ主さんは、技術の進歩に付いて行けない 「 昔は良かった 」 的な頭の固い人ではなく、
ただ単に子供が車酔いしにくいクルマが欲しいだけなので、
最近のクルマ(最新技術のクルマ)を買うこと自体は、何の問題も無いでしょう。

大切なのは、
車酔いしやすい車種と そうでない車種があるのか?
ハスラーは、車酔いしやすい車種なのか?

更に突っ込んで言えば・・・
ハスラーが車酔いしやすい車種だったとしても
ドライバーが優しく運転すれば大丈夫なレベルなのか?

ポイントは、そんなところだと思いますよ。

アイドルストップなんて要らない!
エマージェンシーブレーキなんて要らない!
そんな話は、関係無いでしょう。

書込番号:18281618

ナイスクチコミ!1


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/18 11:16(1年以上前)

うわぁー
めんどくさー

書込番号:18281627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/18 11:26(1年以上前)

横やりを入れて済みませんが・・・

> 大切なのは、
> 車酔いしやすい車種と そうでない車種があるのか?
> ハスラーは、車酔いしやすい車種なのか?

車酔いしやすい車種だと思います.皆さんのレスからしても疑う余地のないところだと思います.差があるとすれば,「それでも大丈夫」という意見があるかどうかという程度だと思います.ハスラーより車酔いしやすい車種があるなら教えて欲しいと思います(参考までに).

> 更に突っ込んで言えば・・・
> ハスラーが車酔いしやすい車種だったとしても
> ドライバーが優しく運転すれば大丈夫なレベルなのか?

ハスラーで問題視されているのは,高速で段差を乗り越えた際の上下動やピッチングだと思いますので,運転技術で補える部分は限られていると思います.高速道路の継ぎ目を越えるたびに減速するなんて,現実的ではないですよね.

> アイドルストップなんて要らない!
> エマージェンシーブレーキなんて要らない!
> そんな話は、関係無いでしょう。

アイドリングストップや回生ブレーキ(ハスラー個別の話ではなく一般論として)などは,ドライバーの意志と車の挙動が乖離するという点で,車酔いと関連する話だと思います.徐々に改善されてるとはいえ,その手の機構がない車と比較すれば,ドライバーの意志と車の挙動の乖離は大きいと思います.一般論として,これらの装備の是非を議論するつもりはありません.

書込番号:18281646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/18 11:36(1年以上前)

>http://s.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=18278739/

ハスラーの乗り心地改善策です。何かしら対策が必要です。根本的に足回りを弄らないと解決はしません。
参考にすると良いかと思います。
バンプラバーの交換とタワーバー装着は、比較的に簡単な部類です。(^^;;
ただ、女子には取り付けは… 旦那さんにお願いしてみてください (^_^)


書込番号:18281667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 11:43(1年以上前)

よみがえる空 さん

丁寧にまた教えて下さって本当にありがとうございます。
いろいろな車種を乗り比べていらっしゃるのですね。
とても参考になりました!

もうすぐ、N-BOXが発売予定なんですね。
N-BOXも初心者でも乗りやすそうですね。車高が低いというのは素人の考えですが
揺れにくそう?・・で、そういう面では期待してしまいそうです。

ハスラーのデザインに悔いなく諦めがついたら・・
本気でまた他を探さなければと、思っています。
無精者ですが(^^;、見た目だけではなくて、色々乗り比べて試してみないと
いけないんだなあと知りました!

書込番号:18281684

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 11:59(1年以上前)

学童保育研究所 さん

回答下さってありがとうございました!
子供の時は、学童保育研究所さんも車に弱くて大変だったのですね。
うちの子は最近では、絶対酔う!乗りたくない、になってしまいました。(某CMの子供の様です・・)
でも、体調によって薬を飲んで何とか大丈夫だった日もありました。

今の車でもそうでしたので、買いかえには酔いにくい車、が条件だったはずが
ついハスラーのデザインに心が魅かれてしまいました。
揺れやすいものを選んでは違いますよね。。
今度、ハスラークーペか新しいジムニーが出る予定なのでしょうか。

言って下さった様に、買いかえも含めてまた、よく考えてみようと思います!

書込番号:18281724

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 12:14(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん   FFFRMR さん

超初心者なので、色々教えて下さって本当にありがたいです!

こちらがああでもないこうでもないと迷いすぎているせいで
ややこしくしてしまっているかもしれません。。
本当に申し訳ありません・・皆様、本当にありがとうございます!

回答下さった事を全部参考にして決めていきたいと思います!


書込番号:18281760

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 12:24(1年以上前)

Ghostview2000 さん

試乗だけではわかならなかったので、迷いがあり相談してしまいました。
はっきりと言って下さって、それもとても参考になります。ありがとうございます!

専門的な(?)事が全然わからないのですが・・
とにかく、どうやら他の車も探した方が良さそうだな〜と、
だんだん気持ちも動いて参りました。。
また、よくよく、相談してみようと思います!

書込番号:18281789

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 12:33(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男 さん

回答下さってありがとうございます!
「乗り心地改善策」少し見てみたのですが、私にはもちろん、
得意ではない旦那にも難しそうです(^^;・・

でも、改善するような方法もあるのですね。
皆さん本当に詳しいんですね!
改善策が・・も含めてまた悩んでみようと思います。。

書込番号:18281817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/18 12:42(1年以上前)

hurabebe31さん

もし,必要な情報が得られたのなら,「解決済み」ということで,スレを閉められてはどうでしょうか.

すべてのレスに丁寧に返信しておられることには頭が下がるばかりですが,返信が大変ではと余計なことを想像してしまいます.皆さん,「世話好き」ですので,スレ主みずから終了宣言しないと,いくらでもレスが返ってくると思います.

余計なお世話ついでに,最後のレスとしたいと思いますが,車酔いを気にするなら,できるだけ大きな車(ホイールベースやトレッドの大きな車)を選択するというのが常識的な判断だと思います(運転等に支障のない範囲で).乗り心地が優先されるような高級車と呼ばれる車が大きいのにはそれなりの理由があります.もちろん,車高も関係しますので,ハスラーやジムニーは,車酔いを気にする人が最も選んではいけない車だと思います.

書込番号:18281853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/18 12:51(1年以上前)

>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1345701/car/1739031/2914547/note.aspx

クルマ酔い対策で、女性の方で車高の上げ下げは興味なかった人がダウンサス組んで改善されています。
カー用品店でも相談されてはどうですか?
ハスラーは、そのまま乗るというより 少々手を加えないとダメな子みたいですので。。。(^^;;

書込番号:18281880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/12/18 13:05(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
だいぶお悩みのようですね。

何人か言ってますが、私も試乗が大事だと思いますよ。チビッコが第一印象でイヤといったらあきらめたほうがよさそうです。

私は酔うほうなので、バスに乗ると、最近の新しいバスでもすぐ気持ち悪くなる事があります。特に、アイドリングストップ車はダメです。チビッコがバス酔いしないなら大丈夫かも。

ハスラーより酔い易いと思う車は、昔はヂィーゼル車やイスの下にエンジンのある車はかなり酔いましたが、最近の車ではプリウスは何度も酔ってます。一番乗りたくない車です。(もう条件反射になってるかもしれません。)

ハスラーを買った後の、酔いのための改善方法はいくつかありますが、簡単なのは空気圧調整等、過去スレに紹介されてます。買う前だと、展示車とか、少し新車のにおいのとれてるのを選ぶのも有りかと。

試乗車でデコボコ道(車が入って良い河原とかキャンプ場とか)でチビッコに揺れを体験、学習させる方法もあります(逆効果の場合もありますが)
私の場合、昔パジェロioを買った時にチビッコ乗せて河原のデコボコ道走ったら、男の子は大喜び、女の子は恐くて泣いてしまいました。

最近の軽はだいたいアイドリングストップ付いてますから、何買うにしてもしばらく、アイドリングストップOFFで使うのが良いと思います。(又はS-エネチャージの買うか)


書込番号:18281930

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 13:55(1年以上前)

Ghostview2000 さん

いろいろと親切に教えて下さって、ありがとうございました!
解決済みにしないでいて、皆様から沢山の回答を頂いてしまってすいませんでした・・。

ハスラーは本当に心魅かれる車でしたが(過去形ですね(^^;)
この感じだとたぶんハスラーは難しいかもしれません。。
皆さんにいろんな情報をお聞き出来たことで、決められそうです。
本当にありがとうございました!


書込番号:18282051

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 13:59(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男 さん

また教えて下さって助かりました。
あとでゆっくり見て勉強してみようと思います!

本当にありがとうございました!

書込番号:18282058

ナイスクチコミ!0


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 14:25(1年以上前)

いろいろ教えて下さいました皆様。
沢山回答下さってありがとうございました!

皆さんに色々教えて頂いて、優先させるのは何かなと考え直しています。
ハスラー!憧れです。。
いつか、子供が車に強くなったらまた考えてみたいです!

解決済みにするのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!


書込番号:18282114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2014/12/18 21:28(1年以上前)

乗り心地等を求めるのであれば、この車はお薦めできません。個々の求める条件によって、車選びは変わります。ですから、各メーカーが様々な車種を販売しているのです。周囲の言葉に惑わされず、ご自分が、家族が必要とされている機能を満足される車を選んだ方がイイと思います。

書込番号:18283298

ナイスクチコミ!2


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/18 22:57(1年以上前)

ちょっとわかりづらいかな?

無理に解決済にすることもないと思うのですが……。

車の乗り心地を人に聞くのってカレー屋さんに行って「辛口ってどのくらい辛いんですか?」と聞いているのと近い気がします。要するにあまり役に立たない。もちろんここで真摯に回答してくれている方を否定しているわけではありませんよ。ただそれはその人の主観であって必ずしも主様(お子様)の感覚と同じではないということです。FFと4WDでも違います。ちなみに私の感想は、悪くはないが揺れの収まりが悪い。もう少し固い方が好みなので、ショックを社外品にする事を検討中。
お子さまにとっては大変かもしれませんがチャイルドシートも持って一緒に試乗に行くことをお勧めします。それでもダメならあきらめがつくでしょう?クチコミだけであきらめてはあとあとハスラーとすれ違うたびに「あの時ちゃんと試乗してみれば良かった」と後悔することになると思います。

ハスラーの小わざですが、助手席がテーブルになります。その状態で走行すると後ろの席からでも前方の見通しがとても良くなります。うちの子は対向車を見たり、信号をみたりとても楽しいみたいです。

おせっかいかもしれませんが、ブレーキがスムーズになる簡単な練習方法を一つ。一時停止や赤信号で止まるときにブレーキを踏み始めてから止まるまでに、踏む力を一切変えないでピタッと停止線で止まれるように練習してみてください。最初は踏む力弱くてあとから踏み増す感じになったり、逆に手前で止まりそうになってブレーキを戻したりとうまくいかないと思いますが、うまくいくようになればスムーズなブレーキングが身に付きますよ。

ハスラーを選ばれるかはわかりませんが、とにかくお子さまと楽しいドライブができると良いですね。

書込番号:18283682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/19 01:49(1年以上前)

厳密に言うと、N-BOXスラッシュになります
N-BOX/
だと分かりにくいですね(笑)

車で乗り心地のいい車って、10トントラックらしいですよ♪
乗った事はないですけど

N-BOXは運転はしやすいですよ
指でハンドルが回りますから(笑)
とにかく軽いです

書込番号:18284084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/19 11:55(1年以上前)

Ghostview2000さん
>アイドリングストップや回生ブレーキ(ハスラー個別の話ではなく一般論として)などは

話が変っていますよ。

元の文は・・・
>最近の車は必要以上にいらない装備(アイドリングストップ、勝手にブレーキがかかるものなど)が付いているので
・・・ですよ。

アイドルストップやエマージェンシーブレーキが付いているからと言って、
乗り物酔いしやすいなんてことは無いでしょう。

また、
ハスラーには、回生ブレーキは付いていません。
回生充電システム(充電制御システム)は搭載していますが、
コレを搭載していないクルマを探す方が大変です。

そもそも
回生ブレーキによる減速だろうが、
フットブレーキによる減速だろうが、
同乗者にとっては同じ減速ですから、
乗り物酔いと言う観点からは同じでしょう。

書込番号:18284844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/19 14:38(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

> 話が変っていますよ。

話は変わっていません.

学童保育研究所さんのレスは・・・

>最近の車は必要以上にいらない装備(アイドリングストップ、勝手にブレーキがかかるものなど)が付いているので

・・・ですよ?

ご存じないのかもしれませんが,ハスラーにはアイドリングストップが付いています.

学童保育研究所さんが指摘している内容は,ドライバーの意図とは別に,勝手に車が動作してしまうこと(例えば,停止前に勝手にエンジンが切れてしまうこと(アイドリングストップ))で,「運転していても気分が悪くなりそう」になるということじゃないですか?

> そもそも
> 回生ブレーキによる減速だろうが、
> フットブレーキによる減速だろうが、
> 同乗者にとっては同じ減速ですから、
> 乗り物酔いと言う観点からは同じでしょう。

減速の途中でエンジンが停止しても同じだというんですか?話にもならない.

いったんは,「最後のレス」と書きましたが,あまりにも的外れで稚拙なレスがつきましたので,あえて返信させていただきました.

書込番号:18285232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/19 20:14(1年以上前)

酔いやすいのは、基本設計の足回りのセッティングの悪さと15インチのホイールのマッチングの悪さと…相乗効果でアイドリングストップのドライバーの意思とは違うタイミングでエンジンストップしたりするからでしょうね…
縦揺れだけならまだしも 、横揺れが酷いもんだから酔いやすいんでしょうね…(^^;;
軽トラは、縦揺れだけだから あんまり酔わないと思いません? 私だけかな? (^^;;

書込番号:18286035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2014/12/20 23:37(1年以上前)

>酔いやすいのは、基本設計の足回りのセッティングの悪さと15インチのホイールのマッチングの悪さと…相乗効果でアイドリングストップのドライバーの意思とは違うタイミングでエンジンストップしたりするからでしょうね…

違います。酔いやすいのは軽自動車だから。何をやっても無駄です。

書込番号:18290247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/21 01:05(1年以上前)

>http://s.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=18228511/Page=3/

スティングレーが代車だと、乗り心地が良いと感じた人がいますけど…
あっ、ゴメン試乗してから買わないからターボ車がパワーがないとか言うんでしたね…
こりゃ、失礼しました。

書込番号:18290479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hurabebe31さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/23 23:22(1年以上前)

皆様。スレ主です。
解決済みにしてしまった後にも、回答を下さっていた事に気づかず
今頃、まとめてのお礼になってしまいました事・・どうぞお許しください!

いまだ迷走中?ですが、皆様が教えて下さった事を参考に、
楽しく無理せず走ることが出来る車を探したいと思います。
相談してよかったです! 
本当にありがとうございました!!

書込番号:18299776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング