『どのレンズを買おうか迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのレンズを買おうか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズを買おうか迷っています。

2015/01/25 09:04(1年以上前)


レンズ

スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

こちらで相談させていただき、NikonD7100を購入予定です。
ボディは決まったのですが、今度はレンズを悩んでいます。
購入するさいのポイントは、
@あまり重くないもの
Aしばらくはレンズの追加購入は考えていない
です。
ニッコールの場合と、そうでない場合のアドバイスをいただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、撮ってみたいものは
夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝などです。

書込番号:18404192

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 09:11(1年以上前)

追加です。
以下のようなセットを考えています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000471669_K0000643225_K0000471671_K0000471670&lid=shop_itemview_recommend_prdcompare

ご参考までに。

書込番号:18404217

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/01/25 09:18(1年以上前)

広角を重視するのであれば16-85oか
多少望遠もであれば18-105のキットレンズですね。

18-200や18-300は旅行など1本に済ませたい時の便利ズームであって
万能レンズではないと思っています。
AFや画に満足できれば買いでもありますが。

書込番号:18404236

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/01/25 09:25(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途を考えると少し重いですけどD7100 16-85 VR レンズキットがいいのかなと思います。
http://kakaku.com/item/10503511928/

書込番号:18404257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2015/01/25 09:38(1年以上前)

cocoっちさん

> 夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝などです。

あまり、望遠系は必要なさそうですね。
なので、「D7100 16−85 VR レンズキット」をおすすめしますね。

書込番号:18404302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/25 09:51(1年以上前)

16-85oか
18-105。

18-200、18-300のようなレンズは、星や夜景、工場の撮影には適しません、描写力が足りないです。

書込番号:18404338

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 09:57(1年以上前)

さっそくありがとうございます!
おすすめしてくださる方が多い、
18-85のレンズキット、調べてみます(๑´∀`๑)

書込番号:18404354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/25 10:07(1年以上前)

いろいろ撮りたい物があるみたいですね
風景=広角と決まっているわけではないですし
特に工場なんかは機械感を出すために望遠で切り取るなんてのも
有効でしょうから、一本だけというならばカバー域の広いレンズの方が
様々に構図の表現できますから、いいんじゃないでしょうか

サンプルはニコンの旧18-200VRで、中古で3万しないです
私はとても好きなレンズの一つですが、今となってはちょっと重く大きいし
寄れないので、人にすすめるならシグマのC18-200あたりが良いと思います。

純正がいいならば
18-105は105止まりで物足りないので別に望遠が必要になるのであまりおすすめしません
18-140は評判よくて一度買ってみたのですが
取り回しは意外に18-200と大差なく、画質的には撮り比べてもほとんど変わらず
(重箱の隅をつつけば差はありますけど)18-200を残しました。

16-85はここ一番でキリキリの高解像が欲しい本気撮りにはいいのですが
別に望遠レンズを持って行く必要があるので、持って出るのは18-200の方が多かったです
わずかな画質差より、撮影チャンスや構図優先の方が大事な事がほとんどで・・・

画角の自由度が高いのはやっぱり大事で
サンプルもそうですけど(ヘタクソですが)
同じ角度から撮るにしても画角使い分けることでまた違った表情になります

絞り開放で撮ってモニタに等倍に拡大し、画質評価する目的じゃなければ
今の高倍率ズームなら十分な性能がありますので、一本だけというのであれば
やはりテレ側に余裕のある18-200クラスをおすすめしますね

書込番号:18404380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/25 10:13(1年以上前)

@VR16-85mm 画像の歯切れ良く、広角側を押さえていますので凄く使いやすい。
AVR18-105mm 汎用キットレンズとしては切れ味も良く廉価。広角側が一般的な18mmです。
以上の順番で推奨です。

高倍率ズームは、使い慣れて必要になったら安いので専業製導入で良いでしょう。

書込番号:18404395

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 10:27(1年以上前)

オミナリオさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
使いこなせるか不安はありますが・・・
大変参考になりました。
ありがとうございました(๑´∀`๑)

書込番号:18404430

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 10:30(1年以上前)

うさらネットさん

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
まずは使ってみて、それから慣れてきたら次を購入。
理想的です!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18404440

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/25 10:59(1年以上前)

こんにちは。
既にあがっていますが、この撮影用途だと、VR16ー85のキットのほうが向いているかと思います。
自分はVR18ー105のキットにしていますが、105mm側のテレ端といいますが、近接的に撮る目的があるので、こちうらにしました。

他の機種で、55mmまでしかないものを持っていますが、70mm程度まであれば充分だったことが多かったので、85mmまであるのなら問題なしかと考えます。
この用途で、105mmまで使うのは希かと考えますので、そういったときといいますか、もっと望遠側が欲しいようなときは、望遠レンズの追加を検討されたほうが良いでしょう。
まぁ、そのときになるまで、キットを使っていくのが良いかと思います。

いちばん撮りたいものが突出したときに、そこのミリ数に近い単焦点レンズやマクロレンズなど、要らないようで知らないうちに揃ってたりするものですが…アセアセ

書込番号:18404558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/25 11:01(1年以上前)

18-200、18-300のようなレンズをお勧めされる場合、
大概は「拡大で見ない」「大伸ばししない」という条件付きです。
 
しかし
 
ならばコンデジでもいいのでは? と気づくと思います。この点、ご注意を。

書込番号:18404562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/25 11:45(1年以上前)

cocoっちさん こんにちは。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットだと思いますので、ご自身でレンズ選択出来ないのであればまずはお得で安価な18-105oキットで始められたら良いと思います。

16-85oの広角側2oは風景撮影においては魅力はありますがキットでのお得感は無いですし、最近は18-55oなどキットレンズをリニュアールしていて写りが良くコンパクトで魅力的な安価な良いレンズが登場するような予感もすると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503512019_K0000554130_10503511928_K0000049475_K0000643176_10503510311

書込番号:18404697

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 12:50(1年以上前)

写真歴40年さん

18-55はまったく考えていませんでした。
たしかに、キットにしてはお得感ないですよね・・・
そっちの方も考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18404864

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 12:53(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

アドバイスありがとうございます。
でも、あまり意味がわかりませんでした・・・
コンデジでもいいかもしれませんが、
使ってみないとわかりませんからね。
すみません(TдT) ウゥ…

書込番号:18404874

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 13:00(1年以上前)

Hinami4さん

前回から引き続き、わかりやすいアドバイスありがとうございますw
写真歴40年さんがおっしゃる通り、レンズキットとしてのお得感はないですよね。
とすると、ボディとレンズ、別で18-55を買うてのもありかなぁって思いました。
55ミリまでのやつをお持ちとのことですが、やっぱりそれじゃ足りないですか?

書込番号:18404895

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/25 13:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

18ー55 VRUは確かにリニューアルされたレンズではありますし、エントリーモデルではキットに組まれていることもあります。
確かにおトクなようですが、それはネット中古などで新品同様とか未使用品を入手した場合、乗りだし価格が1万前後となりますので、正規で買う(?)よりはおトクといえる場合であります。

あらゆる用途を想定すると、55ミリでは不足することがあるかもしれません。
ダブルズームとかでしたらレンズ交換が伴いますが、大まかな焦点距離はカバーできると考えます。
ただD7100には、このダブルズームの設定はありませんので、皆さんの経験上、広角にやや有利でよく使う焦点域がカバーできるVR16ー85の回答が多かったと思われます。

重さを考慮しますと18ー55VRUが良いでしょうし、そのレンズで撮れる範囲と割りきって使うならアリだとは思います。
自分的には交換レンズも持っていきますので18ー55を使うこともありますが、交換が困難な場合は55で足りないこともあったりしましたので、VR18ー105をつけて持っていきます。

こちらのほうが大抵はカバーできますし、望遠が足りない場合はトリミングでなんとかなることもあったりします。

書込番号:18404957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/25 13:36(1年以上前)

18-70mmNDフィルター使用

安い18-70mm中古レンズでも良く写ります^^

17-50/2.8はシャープで好きでしたが、今なら18-35/1.8をお勧め

本題からそれますが個人的にはノクトン58/1.4が一番D7100に合い好きでした^^MFレンズ

D7100では、18-70mm(8千円で中古購入^^;)18-105mm(D90レンズキット残)があったのですが、
3〜4歳の娘との室内撮影も多く、明るくてシャープなシグマ17-50/2.8に買い換えました。

室内撮影、夜景撮影、夜の工場、などには力を発揮でき、シャープな絵も満足してましたが
やはり50mmまでしかない・・・・というのは、前に18-70や18-105mmを使っていましたので、あとちょっと・・・・って
もう少し中望遠域までほしかったです。

また風景撮影においても、あと少し広がりを・・・と思うのが、18mm(35mm換算28mm位)のワイド。
16mm始まり(35mm換算24mm)は風景撮影においてもいいかと思います。

今後、超広角レンズを購入予定であれば18mm始まりでもいいと思います^^

そういう意味でも、シグマ17-50/2.8と明るいレンズ買いましたが、同じシグマの17-70/2-4を買えばよかったのかなぁ〜
なんて、一本で持ちあるくときのレンズを考えてしまいました。

そういう意味では、純正であれば16-85mmを薦めたくなりますね^^

85mmという画角は35mm換算、DXは1.5倍の128mm位になるのと、さらにD7100はワンボタンで1.3倍クロップもありますので
165mmまでカバーしますね^^

ようは、6.8倍のズームレンズにもなるということです^^

星撮りを綺麗に撮ることだけは、カメラボディ(高感度)とレンズ(明るい)を更新する必要があると思いますが
撮影知識増えていくことによって、その意味は分かりますので

まず、その他の撮影でフィルター使う撮影方法、レリーズ、三脚や外部ストロボ(例えばSB-700)使う方法
そして、ボケ味がほしかったら、自分の好きな画角を知ってから単焦点レンズを購入したら良いと思います。

すぐに、レンズを追加や買い替えしていく気持ちがあれば、今は18-105mmの格安レンズキットでいいと思います^^


書込番号:18404988

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 13:38(1年以上前)

Hinami4さん

早々のお返事、ありがとうございます!
なるほど・・・
18-55で撮った画像も見てみたのですが、
とてもきれいでした。
そにに、あまりにも安いのでとびついてしまいました(笑)
では、16-85と18-105ではどちらがいいと思いますか?
単純に考えて、18-105の方が範囲が広いからいいのかな
と思ったのですが、16-85の方が高額なのはなぜでしょう?
ほんとになにもわからなくてすみません(-_-;)

書込番号:18404992

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/25 13:42(1年以上前)

esuqu1さん

16oと18o、2oの違いなのに、実際使ってみると
そんな大きな違いがあるんですね。
高額なのがよくわかりました。
追加購入は当分考えていないので(わかりませんが笑)
少し高額でもがんばってみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18405005

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/25 13:51(1年以上前)

まぁ、撮影する範囲が広そうなものがよいとすれば、VR18ー105が良いのかもしれませんね。

VR16ー85は単純に考えると、焦点距離範囲が短いレンズはチト高くなるものもあると考えておいても良いでしょう。
それだけVR18ー105よりレンズの素材が良いものが使われていたりしますし、描写も高かったりはします。
ただ、突き詰めて比べて見ての場合であって、初めてであるならVR18ー105でも充分かとは思います。

18ー55はキットで量産するので「安いわりに写りが良いレベル」といったとこでしょう。
ニコンに限らず、どこも写りで大きく劣ることはありません。
まぁ、使い慣れた頃にでも、前出の中古で未使用などを引き当てて予備としてもっておくにも良いでしょうか。

今日はD7100ではありませんが、DA18ー135を持ってきてます。
PCでしたら、お茶のマークが表示されているかと思いますので、今は出先なので後で貼っておきましょうか。
うまく撮れていればの場合ですが…アセアセ

書込番号:18405034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/25 16:18(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503511928

VR16-85がいいと思いますが、予算が不足なら18-55VRUでいいのでは?

書込番号:18405463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2015/01/25 18:06(1年以上前)

cocoっちさん こんにちは

自分の場合 少し大きいですが純正18-200mm使っています 画質が極端に良いとはいえませんが 18-200mmまで 安定した画質で オールマイティに使いやすいです。

でも 重いのでしたら 広角側が 16mmと 他のレンズに比べ 広角側が広く風景などの場合優位になると思いますので「16-85mmがお勧めです。

書込番号:18405865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/25 19:10(1年以上前)

中古のD7000を年明けに買いました。
メインはキヤノンなのでボディ単体です。
綺麗な個体だったため、とりあえずボディを購入しました。

レンズも中古を考え16-85VRを探しました。
キタムラネット中古で探しましたが同程度ながら店舗後で価格差があったのとズーミングがキヤノンと逆であったこともありシグマやタムロンも検討しました。

最初の1本は純正の方がリスクが少ないと思いながらもメイン使用では無いのとコスパを考えシグマを選択。

17-50f2.8がキタムラで28,000円程度とコスパの高さに惹かれました。
結局は使い勝手と新しい設計の17-70のコンテンポラリーを購入。

撮影スタイル、使用頻度を考えると良かったなと思います。

長くなりすいません。

スレ主さんの場合はD7100メインでしょうから16-85VRが良いと思いますな。
18-105mmも良いと思いますが、元値を考えると16-85がコスパが高いと思います。

正直f4通しなら買ったかなと思います。

18-55VRUも評判の良いレンズですが、コスパと性能を考えたらシグマ17-50f2.8も良いかなと思ってしまいますな。

書込番号:18406137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/25 21:12(1年以上前)

日中の撮影だけなら16−85をお勧めしたいところですが、夜景、星などがあると明るいレンズが欲しいところです。

ひとつの考え方として、まずは18−105で予算を余らせて、後からトキナーの11−20mmF2.8か11−16F2.8を追加するというのはどうでしょう。

それか、望遠側をもっと短くしてタムロンかシグマの17−50mmF2.8なんかにしてしまうと言うのも手です。もっと望遠が欲しくなったら、その時に考える。


ちなみに私のニコン機材はタムロンの16−300と、ニコンの300mm単焦点のみです。

書込番号:18406616

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/26 07:03(1年以上前)

ボデー単品で購入するより、こちらの『D7100 18−105 VR レンズキット』が良いと思います。
T側のゆとりがあるので、便利だとは思います。
『D7100 16−85 VR レンズキット』も良いとは思います。広角側でのメリットもありますし。

書込番号:18407850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/26 08:06(1年以上前)

望遠側の画角は特に必要なさそうなので、ここはD7100に16-85 VRレンズキットがお勧めです。

値段差を考えると、もう少し望遠側の画角がある18-105 レンズキットと迷われるかと思いますが、18-105mmは写りはいいのですが…
ごくごく至って普通のレンズです。
18-105はマウント部がプラスチックでできているため、作りがチープです(笑)
それに、風景をメインに考えられていますので、18mmスタートと16mmスタートの差は大きいです。

16-85mmはD7000でレンタルで使った事ありますが、いやいや…これまた写りがイイ!
うさらネットさんの仰る通り「歯切れの良い写り」というのがピッタリです。

暫くはレンズの追加はなさらないとの事ですので、最初に16-85mmを買っておいて損はないと思いますよ^ ^

D7100 16-85 VR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000471670

85mm〜望遠域の画角については、また必要性を感じてきたら別途購入という形でいいと思います。
デジタル一眼レフカメラはレンズを交換して楽しむ物です。

もし必要になれば、こちらをオススメします。値段も安く、コストパフォーマンス抜群です。
機会があればチェックしてみてくださいね^ ^

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:18407954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/26 19:32(1年以上前)

夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝だったらD5300に三脚買った方が良い気もするっすけど…
三脚もD7100用なら3万以上でないと安心感がないっすし…D5300なら2万円代でも安心かな

D7100なんてクロップ連写しなけりゃあまり意味ないかと
浮いた分で追加レンズ買った方がなんぼか幸せじゃないのかな〜って気もするっす
遊びレンズのお勧めは40mmf2.8マクロ♪超楽し〜ヾ(*´∀`*)ノ
もちろん望遠連写もするなら糞重いD7100は最高っすよ70-300mmは欲しいところっすけど
決められたのでしたら幸せにはなれるカメラだと思うっすけどね(⌒▽⌒)

自分はD7000の標準レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をつけてるっすけど
http://kakaku.com/item/K0000125658/spec/#tab
元々D40とD60って古い機種の為に買ったレンズで、D7000ボディだけ追加したっす
16-85と悩んだんすけど、F2.8通しの魅力と値段に勝てなかったんす
今だと安くて中々良いレンズっすよ♪
50mmじゃ短いかもだけどD7100ならクロップいけるのかな(⌒▽⌒)


書込番号:18409478

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 20:57(1年以上前)

じじかめさん

貴重なご意見ありがとうございました。
検討させていただきますね。

書込番号:18409845

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:21(1年以上前)

もとラボマン2さん

16-85をすすめてくださる方がおおいので、
第一候補のひとつに考えます。
貴重なご意見、ありがとうございました。


書込番号:18409956

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:25(1年以上前)

fuku社長さん

初心者のわたしにも、とってもわかりやすい解説でした。
16-85ですね。
たくさんの方にすすめていただいているので、
第一候補に考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:18409986

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:39(1年以上前)

ニセろ7さん

そんな選択もあるんですね。
今まで考えもしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
なんかまた、悩んできました(笑)

書込番号:18410052

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:42(1年以上前)

t0201さん

せっかくのご意見なんですが・・・
ボディはNikonD7100にする予定なんです。
でも、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410067

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:46(1年以上前)

t0201さん

上の書き込み、勘違いしていました。
すみませんでした。
キットで購入するほうがお得ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410093

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:48(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん

望遠、きっと欲しくなりますよね。
まずは、予算内で購入したものに慣れてから
幅をひろげていくといいですね。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410112

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:51(1年以上前)

ニコイッチーさんへ

マクロレンズ、興味あります!
ボディはD7100に決めています。
あとは、レンズのみです。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410126

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2015/01/27 21:09(1年以上前)

cocoっちさん、はじめまして。
もうご意見は出きった感はありますが (;^_^A

> ちなみに、撮ってみたいものは
> 夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝などです。

とのことですので、16-85 VR と三脚を買われるのがベストかと思います。
レンズもさることながら、この目的であれば三脚は必携のアイテムではないでしょうか。

書込番号:18413021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/28 01:03(1年以上前)

16-85はとても良いレンズですが、初心者がそこまで必要なのかなという気もします。
18-105または18-200の方が使いやすい気がします。
普通の人には(笑)必要十分な解像力ですよ。
特に人物撮影は望遠側が欲しいですよね。

>夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝
三脚があれば18-105または18-200で全部いけますね
風景なら、どうせF5.6とかF8まで絞っちゃえば、高いレンズも安いレンズもさほど変わらないですよ。

夜景を手持ちで撮影するときに、F4開放とかで撮ると、安いレンズはダメですけどね。
東京の夜景はほとんど三脚禁止ですから、そういうときに高いレンズ(16-85)が欲しくなるかもしれませんね。

手持ちで夜景を撮る必要があるなら、16-85が良いかもしれませんね。


あと、可能なら、タムロン90マクロ(旧でOK)を追加で買うと良いですよ。
ビンビンに解像するレンズで人物撮影にも使えます。
春になったら梅、桜などの花もキレイに撮れますよ。

あと、レンズも大事ですがRAW現像してホワイトバランス等をいじるだけで風景写真は全然変わりますので、
RAW現像をトライしてみてください。(特に夕景、夜景、夜の工場)
最初はView NX2とか無料ので十分なんで。

撮った写真をここにアップしたら、オジサンたちがあれこれ手取り足取りアドバイスしてくれたり、
写真をレタッチで修正してくれたりしますよ。

書込番号:18413994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/28 01:12(1年以上前)

あー、あと星空の撮影は、空が暗いところに行くことが一番大事です。
「光害マップ」でgoogle検索してみてください。

書込番号:18414009

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/28 23:15(1年以上前)

Ash@D40さん

だいたいは決まっているので、あとは、購入の時期をうかがっています(笑)
やっぱり16-85ですね。
三脚はもっているので、早めに購入したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:18416856

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/28 23:18(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

女子からのアドバイス、とってもうれしいです。
「へー、そうなのかー」って思うことがたくさんありました。
16-85をすすめてくださる方がたくさんいるのですが、
そこまで高額なレンズが必要なのか?
という意見にぐっときました。
そこの値段を押さえて、もう1本レンズを買うというのも
魅力的ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:18416879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/29 10:13(1年以上前)

遠出にも良いです  (^^,

  「スレ主様」
>では、16-85と18-105ではどちらがいいと思いますか?
>単純に考えて、18-105の方が範囲が広いからいいのかな
>と思ったのですが、16-85の方が高額なのはなぜでしょう?

 16〜85mmは、より精細に写る設計のレンズだからでしょう。
それだけ、経費がかかっているということで・・・。  (^^,
また、広角側2mm差は、結構大きく重宝です!

自分も、APS機にはもっぱらこれを付けてあちこち行きます。

書込番号:18417777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/29 13:07(1年以上前)

>16-85をすすめてくださる方がたくさんいるのですが、
>そこまで高額なレンズが必要なのか?

考え方なのですが
写真をとる道具としてはまず「用途に適うかどうか」が大事ですよね
その上で16-85でそれを満たすのであれば、16-85はベストかと思います。

ただスレ主さんの場合、撮りたいものは漠然としてあるものの
どういう撮り方をしたいとか、こういう表現をしたいというのは
まだハッキリとは持たれていないのでは無いかと思います(文面から勝手に察するに)

とすれば、16-85よりも18-105や18-140、18-200といった用途の広いものの方が
いざ「こう撮りたい」と思ったときの自由度は高いです。

反面、レンズの性能(数値であったり、評価評判であったり)ではやはり
より高性能な16-85には劣る部分はあります。
(キチンと条件揃えて撮り比べない限りは中々わからない程度ですが)

今回の購入の意図が「道具として自分に有用なもの」を選びたいのか
「みんないいというもの」を選びたいのか
今一度整理してみた方がいいかも知れません。


もしご質問が
「ニコンDX機で使う描写性能に優れたズームレンズで、望遠側は別に
レンズがあるので80mmくらいまであればOK。主に風景用途で必要なら三脚使います」
という相談でしたら、迷わず16-85イチオシなんですけどね


書込番号:18418209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/29 17:05(1年以上前)

  あっ、確かに!
「余り重くなく、しばらく追加なし」ですから、それならやはり
http://kakaku.com/item/K0000049475/  でしょうかね。

汎用でなら、実に使い勝手のいいレンズですよ!
画質は程々ですが、自分も結構重宝して使っています。 (^^, 

書込番号:18418680

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/29 21:52(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

すてきな写真ですね。
まだ、勉強中ですし、使ったこともないのでよくわかりませんでした。
2oの差って、大きいんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18419519

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/29 22:00(1年以上前)

オミナリオさん

親身な回答ありがとうございます。

>ただスレ主さんの場合、撮りたいものは漠然としてあるものの
>どういう撮り方をしたいとか、こういう表現をしたいというのは
>まだハッキリとは持たれていないのでは無いかと思います。

まさにその通りです!!
知識も浅いですので、いろんな方からのアドバイスも、
漠然としか理解できていません。

>今回の購入の意図が「道具として自分に有用なもの」を選びたいのか
>「みんないいというもの」を選びたいのか
>今一度整理してみた方がいいかも知れません。

やっぱり自分に有用なものを選びたいですよね。
となると、まずは、安価な18-105を使ってみて
「漠然ともってる撮りたいもの」が
撮りたいものが判然としたときに、
撮りたいもの、撮りたい写真に合ったレンズを
購入したほうがよいのでしょうか?
高価なレンズを買った方が


書込番号:18419552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング