『オーディオ環境について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオ環境について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

オーディオ環境について教えてください。

2015/03/21 22:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 tako3chさん
クチコミ投稿数:4件

自宅のオーディオ環境の構築で、疑問がわきましたので、どなたか教えていただけますと幸いです。

PC(自作/H87-PROオンボード/JRiver/Flac)→光デジタルセレクタ(Panasonic/RP-AV800)→DAC(FOSTEX/HP-A4)→プリメインアンプ(SUNSUI/AU-α607EXTRA)→スピーカー(TEAC/LS-H265)

CDプレーヤー(Pioneer/PD-UK5)→光デジタルセレクタ(Panasonic/RP-AV800)→DAC(FOSTEX/HP-A4)→プリメインアンプ(SUNSUI/AU-α607EXTRA)→スピーカー(TEAC/LS-H265)

ウォークマン(NW-A16)→Bluetoothレシーバー(ELECOM/LBT-AVWAR700)→光デジタルセレクタ(Panasonic/RP-AV800)→DAC(FOSTEX/HP-A4)→プリメインアンプ(SUNSUI/AU-α607EXTRA)→スピーカー(TEAC/LS-H265)

と、PC、CD、ウォークマンからを切り替えている状況で、上の様な構成になっているのですが、

・HP-A4を通してから、プリメインアンプに通しているのは何か影響があるのか
・(PCの場合)オンボードから光デジタルではなくて、USBの方がいいのか。またはサウンドカードを差したほうがいいのか
・この構成のままで特に問題がないか

上記を教えて頂きたいです。
聴く音楽は、ロック、クラシック、テクノとバラバラです。
基本的にスピーカーですが、ヘッドホンはゼンハイザーのMomentumを使用します。

自分の耳で特に問題が無いのであれば…というものかも知れませんが、どこか無駄な部分があるのか、足りない部分、変更したほうがいい部分があれば教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:18602452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/03/21 23:28(1年以上前)

使い方は人それぞれですが、間に挟むものは少ないに越したことが無いのは事実です。

PC(USB)→HP-A4→
CD(光)→HP-A4→
で充分だと思います。

A16をメインに繋げたいなら、CDはアナログ接続でも良いと思います。
サンスイのアンプ良いですよね。私もAU-α607を使用中です。

書込番号:18602576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/21 23:30(1年以上前)

こんばんは

・接続は、これが良いかと

PC USB → USB HP-A4 → サンスイ → スピーカー


HP-A4 仕様
http://www.fostex.jp/products/hp-a4/


>USB端子

>サンプリング周波数

>PCM 44.1kHz/48kHz/88.2kHz/96kHz/176.4kHz/192kHz

>DSD 2.8MHz/5.6MHz


光デジタル接続だと、PCM192KHzまでしか、対応してませんので

宝の持ち腐れ?かなと


CDプレーヤーと、ウォークマンは、そのままで良いかと、思いますが?

他の人は、どうでしょうか?

書込番号:18602585

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/03/22 00:36(1年以上前)

tako3chさん こんばんは。

基本的には、間に余計な物は挟まない方がベストですから、PCからUSBで繋げた方が良いかと思います。


>HP-A4を通してから、プリメインアンプに通しているのは何か影響があるのか

DACですから再生側のDACが非力なら直接繋げるよりも音は良くなると思います。
この場合、PD-UK5みたいな古いプレイヤーなら最新のHP-A4を噛ますことで情報量や解像度等がアップされると思います。

書込番号:18602783

ナイスクチコミ!2


スレ主 tako3chさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/22 11:17(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

>KURO大好きさん

やはりUSB接続の方がいいですよね。
ありがとうございます。

父親がサンスイを使っていたこともあって中古屋でジャンクで出ていたのを見つけて自分で直して使ってます。
でかくてごついですけど、最近の丸っこい・軽いものよりも気に入って使っています。

>JBL大好きヴィクトリーさん
CDのときにPCの電源をつけるという手間があり、USB接続していなかったんですが、、、
やはりUSB接続のほうが良いみたいなのでそちらにします。
ありがとうございます。

>圭二郎さん
USBでつなげることにします!
ありがとうございます。

PD-UK5は、Pioneerのロゴが昔のもので、黒くてごついところがサンスイのアンプと合っていたので…

書込番号:18603771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/03/22 18:09(1年以上前)

USB-ACADP5やBusPower-Pro、またはセルフパワーUSBハブ等でPC以外から電源供給すれば、
USB入力以外はHP-A4単体で動くはず。(USBはドライバが必要なのでPC必須)

書込番号:18604959

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/22 18:37(1年以上前)

tako3chさん
はじめまして。
>CDのときにPCの電源をつけるという手間があり、USB接続していなかったんですが、、、
要はPC立ち上げている時以外にも電源入っていればいいので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/#17781994
こちらの最後の発言参考に電源分離型のUSBケーブル自作してみては如何?
電源側は常時通電するコンセントに接続すればDACは常時通電可能です。
音質も向上します(明らかにとまではいきませんが・・・)
オヤイデで材料買っても千数百円で賄えます。

書込番号:18605042

ナイスクチコミ!1


スレ主 tako3chさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/23 15:08(1年以上前)

>食い物よこせさん
>菊池米さん

お二方、アドバイスありがとうございます。
セルフバスパワーという手がありましたね‥
BusPower-Proは少々予算が…でしたので、USB-ACADP5を買うことにしました!

アドバイスありがとうございました!

書込番号:18607858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング