昔に聴いていた歌が最近になり懐かしく(ZARD PRINCESS2 渡辺美里 その他諸々)若い時のように大音量で聞くことも
出来ないこともあり昨年にオーテクATH−AD500X(6000円程度)というので聴いていましたがオープンエアーというのもあるのでしょうが全体的に痩せた音感?に高音が刺さるような不快感がどうしても我慢できず本日 SONY MDR−1A を近所の家電量販店で購入して聞いたのですが値段の割りには大したことがないような・・・
AD500Xと比較したとして密閉型なので低音は効いている ただどちらにも言えることは微妙のノイズが聞こえる感じで ボーカルの声が楽器に負けている。(選曲する歌にもよりますが)
(MDR-1Aの方が音のメリハリ感はAD500Xよりある感じです)
ただパットの厚みでそう感じているだけかも
本題ですがUSB DAC を使用すると感じているノイズは消えるもんでしょうか?
候補として FOSTEX PC100USB−HR 据え置き
外で聴くかもしれない将来性を考えるとポータプルがいいのか?
(ハイレゾ音源は考えていない)
そもそもMDR−1A 程度ではDACをハブに繋いでも音質が画期的な変化はない?
音源はCDをWAVファイルに変換ダウンロードして聴きます。
iTunes で曲を買った時も後でWAVに変換しています。
よろしくおねがいします
書込番号:18654716
0点
PCにもよるので一概には言えませんが、ヘッドホンアウトがノイジーな場合は、USB-DAC使う事でクリアになるケースはあります。
特にUSB-DACの類お持ちでないなら、上記のノイズ対策以外にも、すこしΩ高いホーム用のヘッドホン向けに、
PC100USB HRみたいなエントリークラスをひとつ位持っていても良いかとは思います。
書込番号:18654813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音の良し悪しは感覚なので、他人と絶対値で比べることはできません。オーディオ機器のクチコミやレビューは、「かもしれない」「と思われる」「と感じたが貴方も同じか分からない」といったものが内包されています。こう最初に断ったのは、冗長的になることを防ぐためです。
>USB-DACを使用すると感じているノイズっぽい音は消えるか?
消せます。その度合は、DACやケーブル、アイソレーターに因ります。
>外で聴くかもしれない将来性を考えるとポータプルがいいのか?
考え方次第。MDR-1Aは、ポータブルヘッドアンプ(ポタアン;PHA)必須ではない機種で、いわゆるアンプ食いではありません。本当に先々MDR-1Aしか使わないなら、ポタアン1つで済ますのもOK。一方で、将来的にアンプ必須級(だいたい3万円〜?)ヘッドホンも使いたいなら、据置とは分けたほうがよいです。
>そもそもMDR-1A程度ではDACを繋いでも音質が画期的な変化はない?
「画期的」かどうかは貴方の感覚値なので不明です。…が、ソニーの高価格帯は、PC直だと低音がブーミーで、ボーカル域に被さってくる。この低音を締まらせクリアな音にするには、ヘッドホンアンプ付きUSB-DACは一定の効果が期待できます。逆に、MDR-1Aは、ある程度は再生機器の追加投資に応えてくれるクラスです。もちろんハイエンドほどではありませんけどね。
あと。
iTunesの設定を変える([設定]>[再生]>[オーディオの再生方法]>[Windows Audio Session])
iTunesで買った曲は犠牲になるかもしれませんが、音楽再生ソフトごとWASAPIやASIOに対応したものに変更(foobar2000,Medeamonkey,AIMP3,JRMCなど)JRMC以外は基本無料のフリーソフトなので、お試しあれ。もしかすると、それだけでノイズっぽさは消えるかもしれません。
書込番号:18655025
3点
yaasuoさん
はじまして、itunsには連動させて高音質に音を鳴らせるソフトがあります。
windowsなら
foober2000
HQPLAYER
Iosでは
audirvana plus
これらのソフトは有料ですがitunsに入っている音楽をそのまま使用できます。
無料使用期間も設定されているので一度試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18655730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>stady4594040さん
>itunsに入っている音楽をそのまま使用できます
当方の理解では、見掛け上は「曲をiTunesに入れた」ように見えても、実態はPCに保存されている曲をiTunesが読み込んでいるだけ…ですよね。この手の音楽再生ソフトは押しなべて同じ仕組みのはずです。困るのが、あるソフトで作ったプレイリストや、レート(星数評価)は、再生ソフトを跨ぎにくいこと。「そのまま使用できる」というのはいささか語弊のある表現かと思います。勘違いだったら訂正します。
ちなみに私はMediaMonkeyを使用。iTunesでの「カラムブラウザ」、最大5種3列ですが、Mediamonkeyは最大36種8列を自由に選べます。foobar2000やAIMP3など多くはフォルダーツリー形式だったはず。あと日本語標準対応。FLAC管理対応。最新版事情やアドインカスタムは知りませんが…foobarは自由度が高いことが災いしました。
難点は、ASIO非標準、ヘルプファイル英語、オートプレイリストが有料版限定、スキンが少なめ、foobar2000ほど有名ではない…くらいでしょうか。
書込番号:18656051
1点
色々な情報を有難うございます。
フリーソフトに関しては少し自分なりに調べてみたいと思いますが、とある雑誌を見ていて書いてあったことなんですが、foobar2000,MusicBee などのソフトは余計な処理がないため音が良いとされている(引用)が介してDACを使用する
ことが最終的には前提になる。
(所詮は雑誌記事なので購買させるためのメーカーの謳い文句かもしれませんが)
ちょっと本日は遅いので改めて情報の整理をしますので よろしくお願いいたします。
書込番号:18656452
0点
書き方をかえます。
Audirvana Plusは高音質再生アプリです。iTunesを陰からサポートするアプリではなく、「併用」側に寄ってます。メインの再生環境はiTunes、FLACハイレゾの再生時にはAudirvana Plusと使いわけることも可能です。
audirvanaplusは
「iTunes Integrated Mode」をオンにしてiTunes側で曲を再生すると、その曲がそのままAudirvana Plusに受け渡されて再生されます。
もちろんaudirvana plus単体での再生も可能です。
ハイレゾをaudirvana plusのプレイリストに入れてハイレゾのみを再生させたい時はプレイリストを作れば音楽を楽しめます。
またe-onkyo musicなどのサイトで購入した音楽をAdd files to itunsを経由してitunsに転送することも可能です。
書込番号:18656593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日は色々と情報を有難うございます。
最初に書いて置くべきでしたがPCはデスクトップとノートの2種類で スピーカーのプロパティは16bit 44100Hz
デスクトップにはASUS DSX というサウンドボードをつけています。(カードの周波数も44.1KHzに合わせています)
オペアンプをJRC5532DからTI NE5532P に変更していますが元々が似た特色なのかボードの回路がショボイのか違いは分かりませんでした。(ノートPCよりは膨らみのある音質ではありましたが購入したヘッドホン以降はあまり違いがわかりません)
これで少し私の音感(鈍感)の程度が伝わればいいのですが・・・
foobar2000をダウンロードしまして日本語パッチに変更しようとしたのですが何故か出来ませんでした。
それでも何とか曲を聴き比べていますが私の耳が変なのか違いが分かりません。
ノイズか雑音なのかわかりませんが、丸椅子さんのホーム用に1つあった方がいい ということとMarsさんのDACの性能・ケーブル次第で雑音が消えるという回答から候補にしていた FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR を購入してみたいと思います。
stadyさんのオンキョーサイトは使用したことはないのですがiTunesに移す方法があるのでしたら覗いてみたいと思います。(iTunesにはミスチルが売っていないので)
書込番号:18658196
0点
yaasuoさん
OSがMacならaudirvana plusが使えますが、windowsの場合はaudirvana plusは使えません。
OS名を教えてもらえますか?
foober2000使い方
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%C0%E2%CC%C0%BD%F1
audirvana plus使い方
https://m.youtube.com/watch?v=C-AR_YLxlgE
書込番号:18658233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。OSはデスクトップ・ノート 共にウインドウズ7 8.1 になります。
ですのでaudirvana plusというのは使えませんです。
書込番号:18658264
0点
確認しておきますが、yaasuoさんのデスクトップPCはWin7もしくはWind8.1で、サウンドボードとしてASUS Xonar DSXをすでに追加していて、PC背面のサウンドボードのフロントアウト(黄緑色の3.5mmミニステレオジャック)に、ATH-AD500XやMDR-1Aを繋いで聞いているわけですよね。サウンドボードを足しているのに、ケース正面のヘッドホン端子に挿して聞いていたり…まさかないですよね。
Xonar DSX付属のソフトで、3D Virtual Speaker Shifterという機能がありますが、その設定を変えて明らかに聞こえ方が変わることを確認できますか。
文面から、PCケース正面のヘッドホン端子に直接繋いでいるのかと勘違いしていました。
その構成で音がノイジーだと感じるなら、生半可なUSB-DACでは対策になりません。すでに貴方は、Xonar DSXというDACを介した音を聞いているからです。アナログ出力を備えたサウンドボードは、USB-DACに対してPCI-DACとも言えるものです(そういう呼び名はないけど)。FOSTEXのPC100USB-HRでは、Xonar DSXとほぼ同格の製品であり、とてもではないですがyaasuoさんが満足できる結果が待っているとは思えません。聞かないとは言え、Xonar DSXの24bit/192kHz対応から、PC100USB-HRの24bit/96kHz対応と、扱えるファイルも性能が落ちます。
書込番号:18658859
0点
3D Virtual Speaker Shifter という機能ですがDGXというカードの機能でしょうか?
(当方のDSXには機能がありません)
ヘッドホンで音楽を聴く時は現在、デスクトップでは背後のピンジャックを面倒ですが抜き差し変えて聴いています。
※すでに貴方は、Xonar DSXというDACを介した音を聞いているからです。アナログ出力を備えたサウンドボードは、USB-DACに対してPCI-DACとも言えるものです(そういう呼び名はないけど)。FOSTEXのPC100USB-HRでは、Xonar DSXとほぼ同格の製品であり、とてもではないですがyaasuoさんが満足できる結果が待っているとは思えません。
今回MDR-1Aを購入するにあたり値段もそうですが、かなり迷いがありました。
その1つには供給が少ないこともあるのかもしれませんがUSB DAC/DSD 対応のアンプが3〜5万円は最低でも投資が必要かもしれないこと。
(ただサウンドカードくらいでそれほで劇的な変化はないだろうとAD500Xを購入した時に思いました)
そこで外で聴く(あくまで歩行中とか通勤時とかではなく私的には昼休みのご飯を食べた後や休日に近くの運動場でのウォーキングの時に使えないだろうか)
もちろんその際、現在は携帯音楽プレーヤーは保持しておりませんので最初に将来的にと書いたのはそういう意味です。
当初、SONY PHA-1A というポータブルUSB/DAC (DSD非対応。間違っていたらすいません)と同時購入しようと思っていました。
ただ、まずはヘッドホンを買って納得出来なければ視野に入れようと段階を踏むことにしました。
ここからはMarsさんの感性でかまいません。FOSTEXのPC100USB-HRは一般的なUSB DACからみると安価であるとおもいます。私はサウンドカード単体とUSB DAC はまったくの別物という位置付けなので頭の中では何となく理解はしているのですが言葉にして説明することができません。
で、雑音なのかノイズなのかですがどの程度の投資をすればよいのか?
SONY PHA-1A ではだめなのか?
ノートPCにも使用で使い分け出来るUSB DAC だとどんな物を選べばよいのか?
参考程度で結構です。おすすめがあれば教えていただけますでしょうか?
書込番号:18659458
0点
う。正直申し訳ないのですが、個人的に手詰まり感があります。
私の場合だと、同じASUSのサウンドカード、Essence STXという製品を導入したことでPC音楽鑑賞の世界に入りました。このEssence STXはアナログ出力こそ大したことないのですが、ヘッドホン出力は定評があります。詳しくは当該製品のレビューを見てください。この時点で、当時の私には「PCの音がノイズっぽい」とは感じなかったのです。それより前はmp3をWMPでノートPC本体のスピーカーから聞く程度でしたので、十分歴然としたアップグレードに感じました。
このため、私よりも音のノイズっぽさに対して敏感と思われるyaasuoさんに、「高価な機器を使えばいいよ!」などと安直かつ無恥に勧められる状態ではなくなってしまいました。いや、本当に申し訳ないです。
Essence STXには、Xaner Audio Centerというソフトが同梱もしくはDLできます。仕様表を見た限りではDSXにもあるように思えましたが、勘違いかもしれません。失礼しました。
ちなみにAudio CenterのDolbyのバーチャルサラウンドをヘッドホンで聞いたときの前方定位感が最高で、卓上前方に置かれたスピーカーの音漏れかと錯覚するほどです。ただ、オーディオ的な意味で更なる上を望めないことから使用を止めて、真っ当なDACとアンプ、ヘッドホンという方向に移りました。
そんなんで、現在はRME Babyface -> Phasetech EPA-007 -> beyer T90です。しかし脳内定位の解消という点では、Essence STX&Dolbyに全く敵いません。ある意味、あそこで踏み留まっていたほうが幸せだったかも…。
また、初のUSB-DACにbabyfaceを選んだのは、「サウンドボードは、オーディオ用DACよりコスパに優れる」とされる向きがあり、また「趣味系で圧倒的な性能差を自覚するには二階級上を選ぶべし」と勝手に思っているため、かなり背伸びして予算を組みました。あとは当時のPC周りにコンパクト&高性能を求めたためです。
長々とすみません。まるで参考にならないと思います。
書込番号:18659563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それだけだとあまりに無責任なので追投。
yaasuoさんの感じているノイズが乗っていると感じる音がPCパーツ由来と仮定すると、MP3プレーヤー(DAPとも言います)から再生することで解決する可能性は高いです。
PCは音楽再生するには高性能過ぎて、CPU・マザボ・電源などノイズの塊です。比べればDAPは遥かにシンプルなパーツ構成で、ノイズの発生は少ないためです。
家電量販店などで、実機にMDR-1Aを繋いで試聴してみるのもよいと思います。PHA-1Aのほうは、試聴後にポータブル構成で良さそうなときに、不満があれば足してみてはいかがでしょうか。
一方で、PC由来のノイズを…という場合は、かなり高価で眉唾も含めた、マニアックな話になります。
【1】USB対策
バイワイヤ/セパレート型USBケーブルと、アイソレーションを用いて、ノイズを遮断・軽減
関連口コミ:http://kakaku.com/bbs/K0000430291/SortID=15944513/
【2】同軸化
USB-DDCを使い、音声信号を同軸デジタルに変更して、スタンドアロンのDACへ入力。
関連品:http://kakaku.com/item/K0000564582/
【3】PC構成の見直し
最低スペックのPC構成に変える、アナログ電源に変える。
で、これらすべての対策に足るDACとなると、ハイエンドになるかと。DACの価格より対策費が高いなんてよくある話ですが、まぁKORG DS-DAC-10とかあたりから…ですかね。
書込番号:18660963 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Mars様 色々と参考にさせていただき情報提供に感謝します。
>yaasuoさんの感じているノイズが乗っていると感じる音がPCパーツ由来と仮定すると、MP3プレーヤー(DAPとも言います)から再生することで解決する可能性は高いです。
前回の投稿から上記に関して私なりに考えた結果ですがインポート時にある程度のノイズが混同していたのではないか?
と思いましてCDプレーヤー PD-7050(かなり古い私のものではなくトレイも開閉しないので分解して強引にCDだけを乗せたら読み込みましたので)で聴いてみましたらAD-500Xが化けました。
雑音・ノイズは感じられず、音感・音質が気持ちよく感じられました。
残念ながらMDRでは微妙な感じで、エージングは都市伝説というのが私の固定観念にあるので選曲によっては使い分ける。
と結論としました。
>家電量販店などで、実機にMDR-1Aを繋いで試聴してみるのもよいと思います。PHA-1Aのほうは、試聴後にポータブル構成で良さそうなときに、不満があれば足してみてはいかがでしょうか
その方法を試してみたいと思いました。ただ、その前にCDプレーヤーを直して使うのも有りかも?とも思います。
トレイのベルト不良だと思うので凡用品でなんとかなりそうですし、どうしても外で聴く用途が必要になった時に改めて
MPプレーヤーを試聴して納得できたら購入してもいいかもと思います。
(その頃がやってくるかわかりませんがMDRも程よく馴染んでいると思いますし)
最初の趣旨から外れてしまい申し訳ありませんでした。
色々と情報を皆様ありがとうございました。
書込番号:18661717
0点
おっと、ミニコンポ系ではない単体CDPをお持ちでしたか。PCはジュークボックスとしての機能が最大のウリです。CDを入れ替える手間を惜しまないなら、音質的にはCDPの圧勝とされています。
PCの価格は抜きにして、
PC -> DAC -> プリメインアンプ -> スピーカー と、
CDP -> プリメインアンプ -> スピーカーで、CDPとDACが同じ価格帯なら、基本はCDPに分があります。これもPC由来のノイズが悪さしていると言われます。曲りなりにもCDPを超えるには、ネットワークオーディオ+Linux再生専用PCのハイエンド構成になるらしいです。VoyageMPDとかってやつです。
とはいえ、これはクチコミの話で実体験ではありません。私は先に挙げたのがオーディオ黎明期で、レコードやカセットテープ、CD全盛の時代は音楽を聞くことを趣味としていませんでした(か、産まれてません)。つまり単体CDPを使ったことがないのです。
アドバイスらしいことは全くできませんでしたが、yaasuoさんが腑に落ちる形で解決できたなら、それに勝るものはありません。こちらこそありがとうございました。
書込番号:18661902
![]()
1点
CDの入れ替えはやはり面倒ですね。たまたま実家の押入れに父親が所有していたのを思い出して、聴かなくなったからなのか、壊れて直すつもりで放置していたのか。
本人は存在すら忘れているかもしれませんが、と私が直してと思っていましたが分解は好きなのですが正直、バラさないとなんとも言えませんね。
当初はパッと見て直せると自信はありましたが・・・
年代から逆算すると私は13才の頃で正直使った記憶はないんです。
最悪お手上げ状態に陥りましたらMPプレーヤーかなとも思ってるのですが原音がノイズ入りファイルだと結局同じことになるのかなあとも・・・
書込番号:18662645
0点
>JRC5532DからTI NE5532P
メーカー違いの同じ5532(同じ回路)なので、変化は少ないです。
換えるならMUSES8920・8820くらいの方が分かりやすいと思う。
1Aでボーカル聴きやすくするなら、ちょっと高くなるけどLME49990とかOPA827辺りがいいかも。
(ハンダ無理なら両面実装済みの物で)
書込番号:18663984
0点
>JRC5532DからTI NE5532P
メーカー違いの同じ5532(同じ回路)なので、変化は少ないです。
ということは違いがわからなかった私の耳は平均的と捉えてもいいのでしょうか?
>換えるならMUSES8920・8820くらいの方が分かりやすいと思う。
オペアンプには興味があるので後学のために試すのも有りですね。
ただ、DSX程度のサウンドカードでも実感出来るものですか?
>1Aでボーカル聴きやすくするなら、ちょっと高くなるけどLME49990とかOPA827辺りがいいかも。
(ハンダ無理なら両面実装済みの物で)
これって両面実装済みの物でポン付け出来るんでしょうか??
熱も持ちそうな感じがしますがコンデンサ諸々に変な負荷は懸からないんですか?
書込番号:18664889
0点
2000円の雑誌オマケのヘッドホンアンプでも、オペアンプの違いは分かりますよ。
アンプよりも、ヘッドホンやスピーカーの質の方が重要かも。
LME49990とOPA827は1回路SOICしかありませんが、DIP変換基板に2個実装した物なら、2回路DIP8ピンと同じ様に使えます。
片面2個という変換基板もありますが、幅を取るので他の部品とぶつかりやすく、両面の物の方が使い勝手は良いです。
熱は私のSTXでは問題ありませんが、カードの部品が違うので試してみないと分かりません。
書込番号:18665273
0点
それで合ってます。裏表に実装されているので両面です。
ピンはオペアンプソケットにそのまま刺さります。
書込番号:18665563
0点
そのまま使えるなら試してみてもいいですね。
オークションですぐ購入できそうですし候補に入れます。
書込番号:18665805
0点
OPA LME49990 両面実装を試しましたがイヤホンジャックを抜き差しすると音声がフリーズ?すると言う・・・
コンデンサーの一部をオーディオ用標準品電解コンデンサ FWシリーズ に取り替えたから半田がうまく付いていないのかと思ったが当初のOPAに交換したら不具合はないという結果に。
音感は以前よりメリハリはあるように感じられるが、思ったほど劇的な変化はありませんでした。
書込番号:18695140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/27 14:30:43 | |
| 6 | 2025/12/27 6:25:24 | |
| 4 | 2025/12/27 14:12:18 | |
| 1 | 2025/12/25 14:56:16 | |
| 0 | 2025/12/16 13:23:45 | |
| 16 | 2025/12/21 11:27:37 | |
| 6 | 2025/12/14 19:23:44 | |
| 5 | 2025/12/11 21:30:56 | |
| 0 | 2025/12/09 20:38:25 | |
| 0 | 2025/12/09 12:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









