『LKASと路外抑制逸脱機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LKASと路外抑制逸脱機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LKASと路外抑制逸脱機能について

2015/04/19 00:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:423件

これって機能が重複しているというかLKASに路外抑制逸脱機能が含まれている様な気がして仕方ないのですが、この2つが別々に存在する必要性を教えて頂けないでしょうか?

LKASは車線の中央を維持ですよね?と言う事は、路外には逸脱しませんよね?
それなのに何故 路外抑制逸脱機能は個別に存在するのでしょうか?
お客様センターの答えは、「実線認識と破線認識の差です」という答えでしたが、HPで説明映像や説明文等を見る限りどちらも同じのとしか思えません。

どなたか この違いと言うか 何故 LKASに含まれると思われる路外抑制逸脱機能が個別に存在するのかお教え頂けませんか?

書込番号:18695148

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/19 01:59(1年以上前)

2ヶ月前の別スレの話題をまだ引きずってたんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=18509921/

お客様センターへどんどん電話して理解できるまで聞かれたら良いのでは?

LKASは中央維持するように支援するだけのシステムであり、逸脱しないように制御するシステムではないと思う。
自動運転機能ではなく運転負荷軽減の支援機能にすぎない。

路外抑制逸脱機能は逸脱するのを防ぐためのシステムなので、ハンドルだけでなくブレーキ制御も行う。

なので前者は支援はしても運転手が操作しなければ中央維持はできないのでは?
例えば居眠り運転してたら前者だけじゃ対応できないと思う。
逸脱しようとした時に後者がそれを防ぐみたいな。

書込番号:18695307

ナイスクチコミ!6


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/19 17:52(1年以上前)

LKASは高速道路とかが目的なので作動される時の速度の下限が65キロとかみたいです
なので下道では違法なスピード出さないと作動しませんね
エンジン始動時はOFFの状態じゃないといけないともウィキペディアに書いてありました
簡単に書きましたので後はウィキペディアでも見てください

書込番号:18697449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/04/19 21:37(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

納車後、自分でも色々試してるんですが、中々 この2つが1つの機能では無く、別々に存在する意味が解らなくて・・・。
LKASの中に路外逸脱が含まれるんでは無くて、路外逸脱の中にLKASが含まれる感じなんですかねぇ・・?。


zakkyamaさん

LKASは65〜100kで路外逸脱は60〜100kと どちらも高速での利用目的だと思うんですが・・・。


この2つの違いは資料比較して解っているつもりなんですが、この2つの機能って類似し過ぎてるにも関わらず 1つの機能としてLKASの機能拡張(又は路外逸脱の拡張機能)として1つに纏るのではなく、何故 別々にする必要があったのか?が解んないんですよねぇ・・・。
例えば 路外逸脱が40〜100kとかであれば、一般道も対象とし路外への逸脱を抑制する機能と 高速道重視で車線の中央をアシストする機能であれば話は分かるんですが、高速道を走ってて60kと65Kの僅かな差で類似した機能分けと言うのが私の疑問なんです。

年寄りの疑問にお付合い頂き 申し訳ありません。

書込番号:18698387

ナイスクチコミ!3


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/19 22:01(1年以上前)

そうなんですね…
そんなに気になりますか?
まぁでも二つの機能全然違いますよね、高速道路でLKAS OFFもしくは車線を認識してない状態で車線はみ出しそうになると線に乗っかったくらいでギリギリで警告とともにステアリングがブルブルしてますけど
LKAS ON で車線を認識してる状態だとほぼ中央辺りを滑らかにコントロールしてくれます
納車から二ヶ月くらい経ちましたけどこの二つの機能は別々に設定されてて良いと感じますけど

書込番号:18698493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件

2015/04/21 01:30(1年以上前)

zakkyamaさん

不要だとかではなく、何故 LKAS機能内に路外抑制逸脱を纏めてしまわず 別になったんだろう? 単にセンシングの数を多く見せる為??とか なんか気になりまして・・・。

今日、高速走行中にLKASと路外抑制逸脱の2つの機能が働く事があり、LKASだけでは補えないし 路外抑制逸脱とLKASの動作対象の違いを実感はしました。
実体験をして、LKASと路外抑制逸脱のお互いの動作状態の違いが解って思ったのですが、ホンダセンシングや説明書の文字情報だけで比較してると同じ様に思えて仕方無く、実体験後に再度文字情報を比較するとやっぱり???となりました。
これって 単に文字情報に惑わされていただけなのかも・・・・。

取りあえず LKASがONでも路外抑制逸脱が働く事がある事が解り、この辺りの機能は2重の安全化になっていたと理解しました。(それで合ってるのかぁ?)

色々と有難うございました。

書込番号:18702781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2015/04/29 21:26(1年以上前)

その後 度々 高速道に乗る事があり、LKASは強固に車線中央を維持する機能では無い事が理解できました。
この2つの機能って、初期段階がLKASで 次に路外抑制と言う2段構え的な動きをする事が解りました。
因みに 高速道を路外抑制だけで走っていないので、今度機会が有ればLKASをOFFにして路外抑制だけで
働きを見てみようと思います。

色々とご意見頂き有難うございました。

書込番号:18731306

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング