『パワコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パワコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

パワコンについて

2015/04/21 20:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 シャギさん
クチコミ投稿数:3件

今年家を新築します

太陽光の設置を予定しており パナソニックHIT4.88kw載せる予定です。

パワコンですが、工務店のすすめでドイツ製のSMAを検討しています。
パナソニックのパワコンに比べ発電量が1.5倍くらいあるそうです。

ただ一般家庭でSMAを導入しているといった話をほとんど聞いたことが
ない為、実際導入されている方がいらしたら情報提供をお願いします。

またパナソニックのメーカー保証が得られないのは承知の上の質問です。



書込番号:18704918

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/21 20:23(1年以上前)

住宅用でSMAは珍しいですね。東芝でもごく短い期間SMAのラインアップがありました。
イシンホームはSMAパワコンを使っています。

パワコンの液晶ディスプレイ表示の情報量は他のパワコンとは圧倒的な差があります。

WEBBOXというデータログ装置を付けると多様なデータの取得ができます。

書込番号:18704992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/04/21 21:01(1年以上前)

シャギさん
はじめまして、こんばんわ!

教えて下さい!
なぜ、Panasonicの保証を蹴ってまでその外国のパワコンにこだわるのですか?

性能(発電効率)を求めるのなら、過剰スペックのパワコンを選ぶという方法もあると思うのですが?

書込番号:18705165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 シャギさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/21 21:42(1年以上前)

REDたんちゃんさんはじめまして

まずSMAは外国製といっても世界シェアはNo.1です。

工務店の説明によると総発電量が違うらしいのです。

曇りや雨の日の少ない発電の日の発電量が違いトータルで高い発電量が得られるらしいのです。

オーバースペックのパワコンを使うより発電が得られるようなのです。

ただ導入している人が少なくて実際どうなのかが分からないのです。

書込番号:18705354

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/04/21 21:49(1年以上前)

シャギさん

そうなのですか!
変換効率でなくて発電量が変わるのですか?知りませんでした。

ありがとうございます。

書込番号:18705386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/21 22:27(1年以上前)

発電するのはあくまでパネルなのでは?
パワコンはパネルで発電した直流の電気を家庭内で使ったり売電するために交流へ変換、整流を行う機器かと。

SAMのパワコンは変換効率は確かにパナのものより優れているようですが、それは変換時のロスが少ないのであって発電量が変わる訳ではありません。
1.5%くらい売電量がアップする事はあっても、1.5倍発電する事はあり得ません。
そのためにメーカー保証を捨てる提案をする工務店の考えがわかりません。

書込番号:18705573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/21 23:15(1年以上前)

シャギさん


SMAのパワコンはいくらで見積もられてますか?
通常のパワコンと比較してどれくらいの値段で済むか知りたい。

書込番号:18705789

ナイスクチコミ!1


スレ主 シャギさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/21 23:27(1年以上前)

晴れhareさん
 
おそらくパナソニックよりちょっと高いくらいだと思います。

4.5kwで20万ちょいだと思います

今週末正式に決定するのであとで報告します

書込番号:18705850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/21 23:56(1年以上前)

主さん

>工務店の説明によると総発電量が違うらしいのです。

パワコンとモジュールを混同されている様ですけど、パワコンはモジュールで発電した直流を家庭で使える様に交流に変換するアイテムですよ。
ですからパワコン自体は発電しません。

書込番号:18705994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/05/01 15:21(1年以上前)

モジュールの保証が切れることを承知でパワコンを変更されるのであれば
SMAにこだわるのではなく、他のパワコンも検討されてみては、、とは感じます。

SMAは変換効率97.6ありますが、国産パワコンの一般的な変換効率95.0と
比べても同電力出力時の差はさほどありません。

それであればそもそもパナのパワコンにするか、4.5Kw9万円ほどの国産パワコン
もあるので色々選択枠は広がるかと思います。

書込番号:18736494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)