『回生ブレーキとアクセルの関係について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『回生ブレーキとアクセルの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

回生ブレーキとアクセルの関係について

2015/05/17 20:59(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:61件

基本的な内容を質問します。B0でEV走行中にドライブもしくはB2〜B5に切り替えると、アクセルが重くなる感じがあります。回生ブレーキは、慣性走行のみ摩擦を生むと思っていたのですが、モーター回転中にも摩擦があるのでしょうか?そうであれば、かなりエネルギーをロスしてる気がします。

書込番号:18785897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 21:27(1年以上前)

一度、こんなテストをやってみてください。

@下り坂で、B5アクセルオフ。
Aアンメーター(パワーメーター)を見ながら
中立まで(ecoとchargeの間)アクセルを踏む。
B中立のところまで踏むと回生も加速もしません。
そのポジションがB0です。

上記は停車中でも変わりません。
B0の状態なら、少しでも踏めば即座に走行のために
バッテリーを消費しますが、
仮にB5停車中なら、5段階分回生側にポジションがふられているので、B0ポジションにたどり着くまで余分に
アクセルを踏まなければ車が発進しません。

B2ならその分踏み込んでから発進なので、
アクセルが重く感じるわけです。

当然B0停車中からなら、即座に発進しますので、
レスポンスが良く感じるだけです。


書込番号:18786009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/17 22:38(1年以上前)

ripvanwinkle2さん

確かにB0の方が、アクセルを軽く踏んでもよく進み、強い回生の設定だとアクセルが重くなったように感じますね。
seikoパパさんがお書きのように、感覚的なものだと思います。

回生ブレーキの強さはアクセルの踏み加減で決まりますが、アクセルOffでは、選択した回生レベルが高いほど強い回生がかかります。ということは、B0以外では走行中にはOffよりほんの少し前から回生ブレーキがきき始める設定になっているはずです。なお、停車中はアクセルOffでもクリープしますが、発進後の動力ををB0より絞っていると思います。、

ただし、それによる電力ロスないはずです。
というのは、動力発生も回生も同じモーターがやるので、両方を同時にやることはできないからです。
(厳密にいえばモーターは二つあるので動力発生と回生の両方を同時にできますし、動力は前輪をより強く、回生は後輪をより強くすれば直進性がよくなるので、4WDロックの場合などは、多少そうなっているかも知れません。)

書込番号:18786277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/19 12:46(1年以上前)

済みません。「感覚的なもの」という表現は適当でありませんでした。
正確には、「実際にそう感じるような設定になっているが、そのことによるエネルギーのロスはない」ということです。

EVでは、アクセルペダルやブレーキペダルは動力装置や制動装置とは直結していません。センサーでペダルの踏み加減(たぶん角度・距離・圧力のどれか)をモニターし、そのデータに基づいて制御プログラムで動作を決めているはずです。
したがって、動作はプログラム次第ですが、ふつうは、なるべくガソリン車の感覚と近くなるように設定されています。
この場合は、制動に関してはB5がガソリン車の場合のローギアのエンジンブレーキ、B1がトップギアのエンジンブレーキという感じになっていますが、出力では変速ギアがないので、ローギアに相当するB5の回転数を落とすには出力自体を絞らざるを得ないので、ローギアとは逆にトルクが下がって、うまくまねることができずに、アクセルのレスポンスが悪く感じるのだと思います。

書込番号:18790728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング