『オプション追加バッテリー式はどう思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプション追加バッテリー式はどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1173件

皆さんのご意見を伺いたく、あらためて投稿いたします。

私は地方在住でリーフを通勤用のセカンドカーとして使うので、航続距離よりも車体価格が低い方を歓迎します。

例えば24kwHと48kwHの2バージョンあって、小さい方には必要に応じて追加バッテリーをレンタル装着できるとしたら魅力的だと思ったのですが、そんなEVが欲しいのは私ぐらいでしょうか?(笑)

レンタル料工賃込みで週1万円とかで。

書込番号:18916443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/28 11:48(1年以上前)

工賃だけで余裕で1万超えると思うよ。
料金には取付と取外しの2回分が含まれる訳だからね。
簡易的に設置・接続できるようにとなると荷室が使えなくなるんじゃない?
400V近い高圧感電の危険があるからまずありえない話だと思うけど。

書込番号:18916518

ナイスクチコミ!4


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/28 13:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:1173件

2015/06/28 13:45(1年以上前)

働きたくないでござるさん、
テスラ・モデルSの85kwHのバッテリー・パックは90秒で交換できて数十ドルらしいので、次期リーフでは交換しやすいように作りを工夫して何とかならないものかと。

kakyさん、それ蒸気機関車みたいですね。
自力推進とか凝り過ぎでしょ(笑)キャンプ好きのアメリカならではの商品でが、売れないに一票。

書込番号:18916843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 17:13(1年以上前)

>例えば24kwHと48kwHの2バージョンあって、小さい方には必要に応じて
>追加バッテリーをレンタル装着できるとしたら

バッテリーの増量は、まったく魅力ありません。
中国版のリーフはバッテリーが1.5倍積まれているのですが、重量がその分増えるため、電費が2割ぐらい悪いそうです。(今はこのモデルは無いみたいです)

そもそも通勤で1日に100km以上も走るのですか?
リーフは、毎晩充電して、ガソリンスタンドへ行かなくてもよいので(とても便利)、航続距離の考え方はガソリン車とは別物です。

書込番号:18917321

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1173件

2015/06/28 20:42(1年以上前)

中国の1.5倍容量版のリーフ興味深いです。+12kwHだと軽く100kgは重そうですが、やはりかなり電費に響くのですね。

航続距離がガソリン車と別物というお考え、私もリーフ乗りなので同意です!
通勤+日常の用事には24kwHで事足りるのですが、遠出用に追加容量を手頃にレンタル出来るオプションがあれば、選ぶ際のひと押しなり得るなと。実際に利用しなくとも。

書込番号:18917998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 20:49(1年以上前)

>そもそも通勤で1日に100km以上も走るのですか?

私が勤めている会社ではリーフで通勤している人はいませんが、
通勤距離が片道50Km以上ある人は珍しくありません。

書込番号:18918017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/06/28 21:17(1年以上前)

凡そ車両価格の半分を占めるバッテリー、ガソリン車ならタンクの容量やエンジン出力に相当する訳ですが。
三菱は、バッテリー容量違いのクルマを出していますね。

今のEVの普及率を考えると、とても商業ベースになるとは思えません。
少なくともEVがクルマのグレードの一つになり、パワーユニットは何にしようか選べる様にならないと・・・。

書込番号:18918114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2015/06/28 22:00(1年以上前)

BMW i3の発電機付きバージョンが結構売れてるらしいという話はちょっと驚きでした。航続距離に対するモヤモヤ解消に50万近くも払う人が一定数いるのかと。

バッテリーパックを簡単に脱着できる機構があれば、ディーラーにとっても整備性でメリットありませんかね。交換装置のボタン一発で完了するようなものがあれば。

書込番号:18918302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/29 00:30(1年以上前)

i3は補助金がレンジエクステンダーの方が優遇されていて、価格差が少ないのでレンジエクステンダーの方が売れていると思います。
重くならないならバッテリーで良いのでしょうがある程度重くなると発電機の方が良いのかも知れません。

書込番号:18919057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件

2015/06/29 06:00(1年以上前)

重量と価格の両面でレンジエクステンダーに分がありそうですね。
軽自動車用エンジンの流用で安く搭載できないものですかね。日産の主義とは反するのかもしれませんが。。

書込番号:18919336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/29 20:37(1年以上前)

レンジエクステンダーもEVの弱点を補う繋ぎの技術ですよね。
航続距離が300Km以上が当たり前になって充電環境がより整えば
エマージェンシー用のガソリンエンジンは無用の長物でしか
なくなりますね。

これ以上の航続距離とクイックチャージ性能を必要とする人は
ハイブリッドを選択すればよいと思います。

書込番号:18921276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1173件

2015/06/30 09:57(1年以上前)

私の感覚では140キロ +-20キロがリーフの実際の航続距離です。250キロ〜300キロぐらいまで伸びてくれれば、たまの遠出にも安心して使えるのですが、バッテリーを多く積む分高くなるというのも困ったものです。

なので、バッテリー増量以外の部分でこの数字に少しでも近づいてくれたらと切に思うわけですが、仮に、軽量化、モーター、タイヤ、インバータ、空調の見直しでそれぞれ+10%距離を伸ばす効果があるとすると、相乗効果で+61%アップ!、なんて単純にはいかないですかね(苦笑)。

書込番号:18922575

ナイスクチコミ!1


yotusanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 23:12(1年以上前)

やはりいつまでもエンジンの時代では困るのです。バッテリーも各社ある訳で共同、独自開発等など。特に寒冷地地方の方にもEVの4WDの時代が早く来いです。ディーラー等でバッテリーパックの乗せ換えが購入時にに特約パックなどで新車、中古車問わず載せ替えできる状態が普通になるように期待します。

書込番号:18924679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/04 07:33(1年以上前)

通勤用にセカンドカーリーフと言っていたのに日常にとか遠出用とかちょっと?ですね
日常はいいとして遠出はメインカーでいいんじゃないですか?
電気自動車はまだまだ割り切って使うものだと思います。

書込番号:18933839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件

2015/07/04 09:35(1年以上前)

その通りなのですが、出来ることなら行けるところは全部リーフで行きたいのがリーフ乗りの性分で。もう1台はSUVですが、リーフの方が乗ってて楽しいんですよ。追加で一時装着できるレンジエクステンダーがあれば面白いのではと。

書込番号:18934076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/04 17:44(1年以上前)

リーフとSUV、二つが合体したアウトランダーPHEVじゃダメなんですか?

書込番号:18935427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2015/07/04 21:26(1年以上前)

自家用車1台という状況ならPHEVかハイブリッドを選んでいたと思います。
徒歩orチャリ通勤圏にはとても住めないので2台持ちなのですが、片方は航続距離が短くても困らないんですよね。これと補助金の存在に気付くまで、リーフは「面白いクルマ」としての関心だけで、乗るクルマの対象としては考えてませんでした。

書込番号:18936203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/05 02:11(1年以上前)

上のスレでてっきり「航続距離が伸びれば1台で済むのに」と言うことを言ってると勘違いしてました。

解決済にいまさらですが、バッテリー増量レンタルですが、あまり魅力的ではないですね。充電が1回減るかな程度でしょう。
今の満充電の倍で350キロ位走るとして、初回の満充電以降はいつものリーフですよね?実際は重い分航続距離も減るとおもいます。また、倍程度の容量であれば、QCの15分+15分充電で事足りてしまいます。
先々のDラーにて交換可能としても、150キロ程度の走行距離では、1200円位での交換で無ければHVより燃費悪いになってしまいます。
連休時の高速道路の保険、テスラ並の容量、交換の金額が格安だったりしたら魅力的かも知れません。^^;

書込番号:18937046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2015/07/05 03:11(1年以上前)

実は国外なのですが、近隣の大都市圏が150〜300キロの距離で、その間に1つも急速充電所が無いのです。それでも街ではリーフ、VOLTはもとより、テスラも最近はやたらと見掛けます。EV認知度はたぶん日本より高いです。電気代が$0.09/kwH前後で複数台持ちが多い地域なのでEVはかなり重宝されてますが、「もう少し距離走れれば乗るのに」という人が周りには多いです。

追加バッテリーにも充電可能としても、今の世代ではまだ重さが相当嵩むので、このオプションはあまり魅力じゃないですかね。現行はパックで約300kg?らしいですが、次期型でせめて200kgあたりに進化しないものかと。

書込番号:18937090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件

2015/07/05 08:02(1年以上前)

2013年モデルの事故車のバッテリー・パックを外した人のサイトによると重量275kg。後期型のパックは20kg軽量化という話とも合います。

2015年内のマイチェン版での容量アップは中身の化学物質の変更によるものと言われているので、互換性を維持したパック形状で、パック内のバッテリー・セル搭載数が減るのではと予想します。

書込番号:18937335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング