


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
年内にソーラーを設置予定です。
一軒家の屋根+ガレージです。
4社ほど見積もりを取得しました。
パネルはパナソニックのHIT244でトータル11キロちょっといけるようです。
金額的には350万ほどで出てきています。
金額的には自分としては良いかなと思っているのですがあとはあとは保障や工事内容等を詰めたいと思っています。
そこでアドバイスいただければと思います。
気になっている点ですが。
@自宅の屋根は洋瓦で廃番になっているそうです(築5年ですが)
工法ですが、アンカーか差込金具になるそうですが、どちらのほうが不具合等おきにくいのでしょうか?
A一部、午後過ぎくらいになると日陰になりそうな部分があるのですが業者のシュミレーションはそれも加味した形で出てきているのでしょうか?
Bぶっちゃけ雨漏りやシュミレーション値はあてにできますか?
C全量買い取りを検討していますがモニターはいらないでしょうか?リモコンで確認ができるとのことですが。
Dその他、契約や業者の選定時に確認や気を付ける点はありますでしょうか?
長々とすみませんがご助言いただければと思います。
書込番号:19279294
0点

スレ主さん
分かる範囲で答えます。
>一部、午後過ぎくらいになると日陰になりそうな部分があるのですが業者のシュミレーションはそれも加味した形で出てきているのでしょうか?
シミュ値は、そのような特異な状況については考慮されずに算出されてきます。業者さんと影の点などを御検討された上で適宜に補正されたほうが良いかと思います。
>ぶっちゃけ雨漏りやシュミレーション値はあてにできますか?
雨漏り保証のつく長州産業のHITが良いかもしれません。
また、それとは別の話しですが施工業者による10年の雨漏り保証をつけてもらえる場合があります。当方の家庭用の設置業者さんはそうなのですが、そのあたりを確認されるとよろしいかと思います。
シミュ値は、まあ参考程度にされるとよろしいかと思います。
10月度などは、シミュ値のほぼ5割増しの発電量になってしまいました。(笑)
かと思えば、多くはありませんが、シミュ値割れしてしまうような月もあります。
ちなみに、当方のCIS発電所はこの10月までで、年間のシミュ値まで既に到達してしまいました。
やはりシミュ値は参考程度にすべきかと思います。
>全量買い取りを検討していますがモニターはいらないでしょうか?リモコンで確認ができるとのことですが
家庭用、産業用全量にかかわらず、発電量の把握は必須です。
システムの健全性、とりわけ経年劣化の把握が最重要だからです。
(日射量比によるシステムの健全性と経年劣化の把握のため、ソーラークリニック等の発電量サイトに登録されることをお勧めします)
PCやスマホ・タブレットで発電量が確認・把握できればそれでも結構かと思います。
高いモニターなどは、まああえて必要ないと思います。
>その他、契約や業者の選定時に確認や気を付ける点はありますでしょうか?
業者さんの選択基準としては、(以下の条件を当方の家庭用、産業用共に施工した業者さんは全てクリアしていますので列挙します)
○自社施工ができること。(委託業者だと後々のメンテ等でよろしくないです)
○緻密なシミュレーション値を出して、10年(20年)先までの収支計算をしっかりとしてくれること。
○高い技術を持ち、家庭用、野立て共に施工実績が豊富であること。それと高圧案件まで工事しているような業者さんは、やはり違います。
○複数のメーカーIDを取得していて、ユーザーの屋根や状況に応じて柔軟なメーカー選択やアドバイスをしてくれること。特有のメーカーを勧めるような業者ではないこと。
○条件的にソーラーをするのに適さない案件でも、無理やり勧めるような業者さんはダメです。当方の業者さんは、「お客様の条件では、ソーラー設置はされないほうが良いです」ときちんと申し渡します。また「納得してから決めて下さい」とも言います。それくらいお客様のことを思えないと良心的な業者さんとは言えません。
○驚くような安価、または法外な高額の見積もりをする業者はダメです。良心的な信頼できる業者は、あくまで適正な価格で工事をしてくれるものです。
○足場を組まないような業者さんもやめた方が無難です。そんな安全工事の基本もできない業者は所詮その程度の工事しかできません。「この程度の傾斜の屋根なら大丈夫」、などと豪語する業者さんに限ってろくな工事をしません。複数の業者レベルの方から聞いていますので間違いないことだと思います。
○雨漏り補償や、工事の不具合補償を業者さんレベルで付けてくれること。高い技術を持つ業者さんはそれだけ自信を持っていますので、それが可能になります。
○電気工事担当者、営業部門担当、どちらの担当者にどのような質問をしても的確な返答がもらえること。それがそのままスキルと思って良いかと思います。
○上記挙げた条件に加えて、できれば地元の業者さんが良いです。なぜなら、いい加減な工事やメンテはその地元で悪宣伝にもなり、業者さんとしては命取りになります。だから、よけい真剣にやってくれます。また何かの時に即駆けつけてくれることはひじょうに強みです。そのことは案外大切なファクターです。
この板でよく申しますが、少しくらい安価になることにこだわるより、信頼でき得る業者さんを探し出して、その業者さんと二人三脚をしていくことのほうが数倍大切です。
リスクヘッジをすることが、ソーラー事業では絶対的な重要事項であり、業者さん選びはまさにそのことにつながります。
初期コストにこだわるより何倍も大切なことだと自覚する人は、実は多くはありません。
ソーラーは一生の買い物、とは言われますが、業者さん選びも同様のことかと思います。
書込番号:19280585
1点

バッカスjpさん
値段に付きましてはスケールメリットをもう少し活かしたいところですね。
@アンカー方式は瓦に穴を開ける方式ですが、差込方式は瓦の端を少し削って金具を差込みますので瓦には穴を開けません。
どちらも二重三重の防水処理を施すのですが多雪地域を除けば差込方式の方が安心かなと個人的には考えます。
Aシミュには影の影響が考慮されていないと思いますので、通年を通した影の出来具合を元にして適切な回路構成を業者さんと練って下さい。
B雨漏りに関しましてはメーカー指定のコーキング材を使いしっかりと施工してもらえる業者に委ねるしかありませんね。
同じHITを扱う長州産業は雨漏り保証がメーカー保証として付き値段的にもパナソニックより安くなる場合が有りますよ。
影の影響は別としてシミュレーション値は最低保証値みたいなものですからこの値を元に回収年月等の計算に役立てて下さい。
Cモニターは有れば便利ですけど、ご自宅にネット環境があれば代用出来ます。
全量買取の予定ですとトランスの改修費用が発生する可能性が有りますのでシステムが煮詰まった時点で要確認(電力会社に)ですね。
D値段もそうですけど、影の影響を考慮した回路構成等を親身になって提案頂ける業者が良いですから、数社から同じ条件で見積もられると良いですよ。
書込番号:19280655
0点

>湯〜迷人さん
>CIS愛好家さん
ありがとうございます。
数社見積もりいただき、地元の2社に絞ろうかと考えています。
2社とも自社施工ではなく、協力会社に委託だそうです。
見積り依頼した会社は全部、突き詰めると下請けの業者さんに出すとのことでした。(有名どころの会社もありました)
2社のうち値段は両社とも税込350万ほどです。
保証に関しては、両社もほぼ同じなのですがA社は、パンフレット的なのを送ってきただけでしてB社は箇条書きですがメールで私の工事を行った場合、付けられる保証を具体的に書いてきてくれました。
パネル、架台のメーカー保証
工事に関しての、業者の保証
雨漏り保証で10年です。
こちらの業者は、私の近所の家も施工しており地元でも手広くやっているみたいなので決めようかと思っています。
ただ、パナとシャープの特約代理店とのことで基本的には2社しか扱いがないそうです。
本業は医療機器の販売などだそうです。その付き合いからこの2社と取引があり優遇してもらっているとのことでした。
ここの会社は基本営業がないというかしつこくない。こちらから連絡するとすぐに対応はしてくれますが「見積りどうですか?」「他社さんどうですか?」みたいなのがないです。
逆にA社は、定期的に電話かけてきます。ちょっとうざい。「やったことあるから大丈夫」が営業さんは口癖みたいです。
なんかちょっと不安だなって思います。
このような会社ですが、どうでしょうか?A社B社で検討しています。
その他、気を付けることや打合せの段階で「これ聞いとけ!これ確認しとけ!これははずすな!」みたいのあったらアドバイスください。よろしくお願い致します。
書込番号:19300275
0点

>バッカスjpさん
ガレージへの設置方法が気になるところです。住宅の屋根と違い、設置ハードルが高くなります。
B社はS県のHNM社でしょうか。たしかガレージにも設置経験がある気がしたので、工事面は信頼できると思います。見積依頼したことありますが、紳士的でした。
書込番号:19300328
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)