太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
皆さま、お久しぶりでございます。
昨日、2度目の連係を開始いたしました。
一度目は平成14年にシャープ製3.12kwでした。昨年、パワコンの故障が発覚し、またパネルも一部故障するなど散々な目にあいました。保証期間は10年間のため、悩んだ末パナソニック製のHITにて4.88kwでの発電開始です。ここの口コミにて色々な方にアドバイスをいただき、納得に行く設置ができました。前回は訪問販売での設置のため、施工費はべらぼうに高く、しかも3列設置のうち2列に日陰がかかるというありさまで、今回見積り業者と立ち会うたびに「この設置の仕方はなんでだろう?」と言われまくりました。ここでのアドバイスを参考とし、一括見る持ちサイト3か所及びアドバイスをいただいた業者を含め、13業者から見積もりを取りました。見積り立会いを繰り返すうちに、どんどん知識は増えモジュールやパワコンの仕入れ値もわかるようになってきました。昨年夏から見積もりを始めたので大変疲れましたが、納得のいく発電容量・会社・価格・保証等が得られたものと感じております。さて、これから設置を考えている方に、この経験からいくつかアドバイスをさせていただきます。@このサイトのアドバイスを真摯に受け止めること。A一括サイト等を利用して数社から見積もりを取ること。B信用・信頼のおける太陽光に特化していなくて、施工件数の多い業者を選ぶこと。C一括サイトとはいえ、危ない業者はありえるということ。D営業の人はトークが上手く、施工会社の評価と必ずしも一致しないこと。E時間を惜しまず、納得のいくまで努力すること。ただし、価格だけにこだわらないこと。F陸屋根は架台にかなりの予算が必要になること。G製品・架台・施工・災害等の保証をしっかりと確認すること。H製品選びは自宅屋根に合わせ適切に選ぶこと。I補助金を予算に入れないこと。最後に、湯〜迷人さん・gyongさん・REDたんちゃんさん・CIS愛好家さん、ありがとうございました。
私のように多くの素人の方が、この口コミを見ていると思います。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。本当に、ありがとうございました。
書込番号:19539139
4点
>ジュンノエトランゼさん
再発電開始おめでとうございます! 捲土重来の再設置で、いいものができあがったと写真をみて思いました。
できれば、ソーラークリニックにも登録参加いただけると嬉しいです。
書込番号:19539195
0点
ジュンノエトランゼ所長さん
開設おめでとう御座います。
さすがにHITはカッコいいですね。
これから発電の季節が訪れますので楽しみですね。
また機会があれば発電状況も教えてください。
書込番号:19539216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の反応に感謝いたします。
追記として、○訪問販売の会社はやめましょう!○返答に時間のかかる業者はやめましょう!○会社のホームページを開き、資本金や会社建物の外観、太陽光以外の仕事をしているかも調べましょう。業者選考に関しては、gyongさんから教えていただいた「東京シェルパック」も良かったです。あとは、浅草にある「リコアス」でしょうか。されど私は東京都葛飾区にある「ビーエスフォーム」にお世話になりました。様々な点でバランスのとれた会社です。なお、陸屋根ですと架台作成となりますが、これを作れない会社が多かったように思います。はっきりと”架台ができません”という会社は良い会社でした。また、営業と施工担当者が一緒に来たから大丈夫ということはありません。気を付けましょう。それと、モジュールはパナの244にしたのですが、納入されたものの平均値は246.7でした。当初は最大容量を狙って20万円高くても245にしようと思っていたのですが、皆さんのアドバイスの通りでした。244で良かった。(保証期間が違いますが)
最後に、困ったことがあったら遠慮なく、ここの口コミサイトを使ってください。皆さん親切に答えてくれます。最高の太陽光発電生活を願っています。
書込番号:19539725
1点
>ジュンノエトランゼさん
ビーエスフォームさんで施工されましたか!
ここはシャープしか扱わないとずっと思っていましたが、パナソニックHITも取り扱うようになったのですね。
カスタマイズ架台も造れそうですし安心ですね。
http://www.solardirect.jp/
書込番号:19539901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 20:38:03 | |
| 15 | 2025/11/04 0:05:32 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



