『レーダークルーズコントロール時のハンドルアシストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『レーダークルーズコントロール時のハンドルアシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

今度のプリウスは、レーダークルーズ付のモデルがあり、車線逸脱時にハンドルを車が制御してくれるとのことですが、どの程度コントロールしてくれるのでしょうか?
聞いた話では、カタログに明記してないだけで、かなり正確に車線の中央をトレースするとのことらしいですが、実際に購入された方の情報を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19570073

ナイスクチコミ!10


返信する
puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/08 22:09(1年以上前)

プリウスにはレーンキープの機能まではついてないのでは?

書込番号:19570185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/08 22:15(1年以上前)

当方Aプレミアムでかなり走行しましたが、
レーダークルーズ時の車線キープはステアリング制御をONにして、警告レベルをMAXにしても殆どアシストしないに近いです。
しかも車線をはみ出てから少しだけアシストするぐらいですので手を離してはとても無理です。
ほんとに軽いアシストだと思ったほうが良いと思います。

ちなみに、高速等スピードが上がるとステアリングが機構的に重くなるので安定感は増します。

書込番号:19570205

Goodアンサーナイスクチコミ!16


sat144さん
クチコミ投稿数:16件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2016/02/08 22:36(1年以上前)

アイサイト3では、手を放すとあからさまにハンドルが動きましたが、
プリウスは高速試乗ではほとんど動きませんでした。
納車されたら確認したい内容です。4日のラインオフが15日に変わって
納車待ちですが。

書込番号:19570294

ナイスクチコミ!4


bluekentさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/08 23:38(1年以上前)

>EDF111さん
試しに一般道路の60Km速度でセンターラインに対して数度の進入角度で超えるぐらいで手放しではみ出した時
自動的にハンドルが左に切られますが、数回のうち1回ぐらいしか自車道内に戻りませんでした。
やはりアシストの域は越えてないようです。
100Kmの高速道路だとどうなのでしょうね。

書込番号:19570542

Goodアンサーナイスクチコミ!7


60さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/08 23:48(1年以上前)

直線道路で試した事が有りますが
60キロ位でセンターラインを越えてからほんの少しアシストされゆっくり戻りましたが左の側道側はスペースが無く絶対に無理です。
さらにスピードが高かければアシストは追い付きません。
レーンキーピングでは無いのでご注意下さい

書込番号:19570573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/09 08:58(1年以上前)

スレ主さん

puri-Qさん、60さんが言われたように、レーンキープ機能ではありません。

新型プリウス搭載機能は車線逸脱警報装置 (レーンディパーチャアラート) で、ステアリング制御機能付きですが、それが有るのは新型プリウスにハリアーだけなのですが、

レーンキーピングアシストとは違い、ステアリング制御は回避動作をするだけです。

なのでレーンキーピングのような道路に追従 (トレース) させようとするステアリング制御機能とは違います。

目的が違う機能ですので、勘違いをなさらないように‥

レーンディパーチャアラート
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/07/sp.html

レーンキーピングアシスト
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/06/sp.html

書込番号:19571288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2016/02/09 09:26(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます。

やはり、プリウスではまだレーンキープまではできていない(付けていない?)のですね。

ありがとうございました。

書込番号:19571361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 21:58(1年以上前)

アイサイトにして欲しいですね。
何十年も前から開発してきたアイサイトにはかないませんので、資本関係があるし、いっそそのまま使ってしまえばいいのになぁ。

書込番号:19576769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/10 23:33(1年以上前)

トヨタの技術者は、
プライドが高いから、アイサイトを入れるなら
独自で近いものを作るでしょう。
スバルは日産に牛耳られた時も
4wdと水平対向エンジンの核心技術は
開示しなかった。資本関係にあった日産は
アテーサなるスバルの常時4wdとは
似ても似つかぬ4wdだった。

書込番号:19577094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/11 15:25(1年以上前)

>EDF111さん

トヨタは、こういった機能を付けなくても売れるんで
後出しにしているようです。

レクサスにはありますので、トヨタに技術力が無い訳ではありません。

残念に思いますよね

書込番号:19578761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/11 16:40(1年以上前)

各社に車線維持機能はあります。
https://www.youtube.com/watch?v=v8X6O4_dJTo

http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/performance/details03/

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ldp.html

各社ともプリウスの上のセグメントに搭載しています。
プリウス未満のセグメントがCセンスなのと同じですね。
アクアがCセンスでなくPセンスをつけて欲しいと願うのと同じですね。
販売戦略とコスト上の問題があるのでしょう。
セグメント格差で上位車の販売訴求点と
性能対比オプション費用の問題だと思います。

書込番号:19578961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング