プリウス 2015年モデル
1316
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 69〜397 万円 (5,352物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
今度のプリウスは、レーダークルーズ付のモデルがあり、車線逸脱時にハンドルを車が制御してくれるとのことですが、どの程度コントロールしてくれるのでしょうか?
聞いた話では、カタログに明記してないだけで、かなり正確に車線の中央をトレースするとのことらしいですが、実際に購入された方の情報を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19570073
10点
プリウスにはレーンキープの機能まではついてないのでは?
書込番号:19570185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方Aプレミアムでかなり走行しましたが、
レーダークルーズ時の車線キープはステアリング制御をONにして、警告レベルをMAXにしても殆どアシストしないに近いです。
しかも車線をはみ出てから少しだけアシストするぐらいですので手を離してはとても無理です。
ほんとに軽いアシストだと思ったほうが良いと思います。
ちなみに、高速等スピードが上がるとステアリングが機構的に重くなるので安定感は増します。
書込番号:19570205
![]()
16点
アイサイト3では、手を放すとあからさまにハンドルが動きましたが、
プリウスは高速試乗ではほとんど動きませんでした。
納車されたら確認したい内容です。4日のラインオフが15日に変わって
納車待ちですが。
書込番号:19570294
4点
>EDF111さん
試しに一般道路の60Km速度でセンターラインに対して数度の進入角度で超えるぐらいで手放しではみ出した時
自動的にハンドルが左に切られますが、数回のうち1回ぐらいしか自車道内に戻りませんでした。
やはりアシストの域は越えてないようです。
100Kmの高速道路だとどうなのでしょうね。
書込番号:19570542
![]()
7点
直線道路で試した事が有りますが
60キロ位でセンターラインを越えてからほんの少しアシストされゆっくり戻りましたが左の側道側はスペースが無く絶対に無理です。
さらにスピードが高かければアシストは追い付きません。
レーンキーピングでは無いのでご注意下さい
書込番号:19570573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
スレ主さん
puri-Qさん、60さんが言われたように、レーンキープ機能ではありません。
新型プリウス搭載機能は車線逸脱警報装置 (レーンディパーチャアラート) で、ステアリング制御機能付きですが、それが有るのは新型プリウスにハリアーだけなのですが、
レーンキーピングアシストとは違い、ステアリング制御は回避動作をするだけです。
なのでレーンキーピングのような道路に追従 (トレース) させようとするステアリング制御機能とは違います。
目的が違う機能ですので、勘違いをなさらないように‥
レーンディパーチャアラート
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/07/sp.html
レーンキーピングアシスト
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/06/sp.html
書込番号:19571288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん情報ありがとうございます。
やはり、プリウスではまだレーンキープまではできていない(付けていない?)のですね。
ありがとうございました。
書込番号:19571361
3点
アイサイトにして欲しいですね。
何十年も前から開発してきたアイサイトにはかないませんので、資本関係があるし、いっそそのまま使ってしまえばいいのになぁ。
書込番号:19576769
4点
トヨタの技術者は、
プライドが高いから、アイサイトを入れるなら
独自で近いものを作るでしょう。
スバルは日産に牛耳られた時も
4wdと水平対向エンジンの核心技術は
開示しなかった。資本関係にあった日産は
アテーサなるスバルの常時4wdとは
似ても似つかぬ4wdだった。
書込番号:19577094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EDF111さん
トヨタは、こういった機能を付けなくても売れるんで
後出しにしているようです。
レクサスにはありますので、トヨタに技術力が無い訳ではありません。
残念に思いますよね
書込番号:19578761
5点
各社に車線維持機能はあります。
https://www.youtube.com/watch?v=v8X6O4_dJTo
http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/performance/details03/
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ldp.html
各社ともプリウスの上のセグメントに搭載しています。
プリウス未満のセグメントがCセンスなのと同じですね。
アクアがCセンスでなくPセンスをつけて欲しいと願うのと同じですね。
販売戦略とコスト上の問題があるのでしょう。
セグメント格差で上位車の販売訴求点と
性能対比オプション費用の問題だと思います。
書込番号:19578961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 187.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
プリウス G 純正SDナビ/フルセグTV/バックカメラ ETC ドラレコ クルーズコントロール スマートキー/プッシュスタート HID フォグランプ
- 支払総額
- 75.2万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 24.8万km
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 34.1万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 13.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














