『ACCの出来と乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCの出来と乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCの出来と乗り心地

2016/05/10 21:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:32件

マイチェン後センシングがついてから
検討中しております
そこでマイチェン後のことで2つ質問があります
1
ホンダセンシングのACCの出来はどうですか?
試乗では体験できませんでした…
2
マイチェン後の乗り心地について
試乗しましたがあいにくRSしかなく
狙っているZの試乗車はありませんでした
タイヤサイズの違いで差があるのでしょうか?
高速の道路の繋ぎ目等での乗り心地はどうでしょうか?

書込番号:19863797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/10 21:27(1年以上前)

3月からHVXに乗ってます。

1. 悪くないとは思いますが、前走車がいる時のブレーキとアクセルが少々雑ですね^^;
他の車のACCを体験したことが無いので比較は出来ませんが、定速走行できる国道や高速道路では物凄く便利です。

2. 自分が買ったHVXしか乗ったことが無くグレード間の比較は出来ませんが、硬いです。
1つの段差ならマシですが、連続する段差では結構腰に来ます(汗)
ただ、ロールしまくる柔らかすぎる足回りよりは、自分は好きですが。
この辺は好みなので^^;

乗り心地については、おそらく、純正装着のタイヤ自体にも問題があるような気もしてます。
タイヤを交換したら物凄く静かになったとか、乗り心地が良くなったって話は結構聴きますw

それとボディ剛性かな〜?
ホンダ車全般に言えることですが、ノーマル状態ではボディ剛性が低く、サスペンションの性能が活かしきれていない印象を持ってます。

書込番号:19863914

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mymy3602さん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/10 21:40(1年以上前)

2016/4月にマイチェン後のHV-Z購入したものですが
昨日、高速道路を400kmほどACC試してみました。
比較的平坦な九州道と登りと下りが少し激しい山陽道での感想です。
九州道……ACCでほぼ走りましたが、設定速度に順応して快適でした。
山陽道……登り、下りともに設定速度を維持して走っていましたが、下り傾斜が4.5%を越えてくると、意図しないところで減速して違和感を感じました。
後続の車との車間が気になったので、一時的にアクセルを踏んで加速はしましたが……。

ACCに関しては、個々の感覚や運転のクセもあると思いますので、捉え方や感じ方は人それぞれだと思います。
トータルすると運転疲れも軽減できて、私は非常に満足してます。
街乗りで使用することは、あまりないと思いますが……_(^^;)ゞ

乗り心地はRSも試乗しましたが、個人的にはあまり変わらない印象で、特に気になりませんでしたよ。
この件に関しても、以前乗られていた車の印象や個々の感覚があるので一概には言えないと思います。

書込番号:19863970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/10 21:43(1年以上前)

試乗したときの感想です。
ACCはいいと感じましたが、全車速対応ではないのが残念なところですね。
30km以下になるとキャンセルされますので渋滞時などは使えません。

RSとZの乗り味の違いはタイヤのサイズによる影響が大でサスやダンパーの差はさほどないのではないかと思います。

書込番号:19863981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/05/12 14:22(1年以上前)

4月にMC後Zを買いました。

1.
とても良いです。
高速の場合、少し車多いときは車間設定短めで使ってます。遅い車につかえたときもECON OFFで設定速度115とかにしておけば、追従してる状態から追い越し車線にでたとたんに強めに加速します。車少ないときは車間設定MAXとECON ONでゆったり加速。
一般道では追従目的では使いません。速度キープで使っていても止まると分かった時はACCを切って、回生で減速したほうが、効率いいですから。

2.
Zは初期がスポーツタイヤなので、一般道の路面の凸凹が酷い場所では突き上げが気になるかもしれません。自分もコンフォートタイヤに変えれば改善するのが分かっていても、現状でも不快感はなく、曲がるのが楽しい車なので、このままでいいかなって思ってます。
高速では乗り心地良いです。ロードノイズも抑えられています。これもタイヤを変えたら更に快適になると思うと・・スポーツ性と快適性を高いレベルで両立してると思います。

書込番号:19868765

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/12 21:51(1年以上前)

4月末に、初期型HV-ZからMC後HV-Zに入れ替えました。

1.ACC
高速道:LKASと合わせてACCに任せると楽です。横風が大変強い中、新東名(地上より大変高いところを走る)を走行しましたが問題ありませんでした。LKASは、小刻みにハンドルを修正しているのが伝わってきます。
しかし、私の場合、高速道は95km/hで走行するのが常ですが、減速と加速は自分でやります。前方に遅い車両がいるときは、減速したくないので、減速する前に少し加速して追い越します。やむなく減速する場合は、ACCをOFFにして惰性走行にして速度を落とすのを基本としています。高速道路の通常走行中に、ブレーキランプを点けたくないという気持ちがあります。

一般道:前方に影響を受ける車両がいない場合は、積極的にACCを多用します。EV走行中に加速する場合は、ACCの+ボタンでで1km/hづつ上げていきます。55km/h位までなら粘り強く加速します。
前方に車両がいる場合、追随する車両のドライバーの技量が解らないので、ACCを使いません。
一般道でも、減速と加速は自分でやるのを基本としています。不快な急な加減速を避けるのと燃費を良くするためです。

2.乗り心地
小さな凸凹は、マイルドになり本当に良くなったと感じます。大きな凸凹になるとガツンときますが、それでも優しくなったように感じます。高速道路は、東名と新東名を走行しますが、継ぎ目での不快感はありません。
RSに試乗しましたが、大分間が空いたので違いは解りません。

タイヤは、RSがエナセーブ、ZがSP SPORTを履いていますが、乗り心地より燃費への影響の方が大きいのではと感じています。試乗コースの走行では、RSの方がZより燃費計値が良かったです。

書込番号:19869901

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tmysaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/13 22:41(1年以上前)

笑>namonaki1996さん

はじめまして!

RSに乗っています。かれこれ納車が早かったのと長距離を常に走るので既に4000キロ走っています。明日、なんと1ヶ月点検を納車2ヶ月後で行います 笑

1、ACCの走行ですが私は高速道路のみ使用しています。まず、感想は昔のACCの機能から比べて格段に良くなっています。
再設定や全車との距離を一定に保ちながらの走行は安心ですし追い越したければ、ウインカーを出し設定速度を長押しで10キロづつ上げて必要な速度で追い抜きます。

追い越し車線にいる場合は後ろから闘牛のようにぶん回して走ってくる車両がミラーで確認出来れば左に入り全車の速度まで自動で落としてくれます。

登り坂などが長い場合、設定速度よりも遅く走っていて追い越し車線に入るとかなり回転数を上げながら設定速度まで加速しますが自分の感覚より吹け上がるので少し戸惑う事があります。まぁ、CPUが判断して行う事なので仕方がないですが。。。

LKASは素晴らしい機能だと思います。ただ、今日115キロの設定で高速を走りましたが、やはり少しカーブに対して反応が鈍いと感じました。設定速度の上限が110キロ?120キロだったから仕方がないのかも知れませんがパネルの表示はキープ状態であるにも関わらず反応していない時がありました。

私は大体、安全運転じじぃさんと同じく85キロから90キロで高速を走行するのですがこのくらいの速度であれば反応は良いです。

2、乗り心地ですがホンダ車を乗って数台乗ってきましたがRSにセッティングされているサスは固くもなく軟弱でもなく、どちらかというとガッチリドッシリ張り付くと言った印象です。

思うにボディーの剛性がマイナー前よりしっかりした印象を感じます。ハンドルさばきもクイックでタイトな為にキビキビ感を相当感じます。突き上げられる感は特に感じません。逆にトヨタ車も乗りましたが今思うとカーブなどで左右に振られて落ち着きが無いなとヴェゼルを乗って気がつきました。

ヴェゼルのすべてという雑誌にひとつ上のクラスと張り合えると言った文面があったと思いますが乗ってると2リッター以上のクラスの車に乗っていると勘違いしてしまい乗降して車を見て、あぁ、1300ccのヴェゼルだ!って改めて気づきます 笑

よかったらお立ち寄りください。スレ立ててますので!

ヴゼェルM16納車後のレビュー
http://s.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19677907/
ヴゼェルマイナー最新情報
http://s.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=19523258/

書込番号:19872860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/14 21:34(1年以上前)

tmysaさん
こんばんは☆

他スレでも見かけたので揚げ足をとるようで申し訳ないのですがヴェゼルは1500ccですよ(^^;;

書込番号:19875407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング