『クルーズコントロール時のエンジン回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『クルーズコントロール時のエンジン回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:89件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

既にどなたかの質問で解決済みなら申し訳ありません。

D型のNA(X-BREAK)に乗っていますが、オートクルーズコントロールで走行しているときは、自分で運転しているときと比べて、タコメーターがだいたい300回転程度高い状態でエンジンが回っています。
高速道路ではSモードに切り替えることはないのですが、オートクルージング時はSモードに切り替えて運転しているような感覚を覚えます。
前車追従のためスムーズに速度を上げ下げするために高回転を維持しているのかもしれませんが、燃費が気になります。

手動運転時とオートクルーズ運転時と燃費を測って比較したこともありますが、全く同じ環境で比較するのは無理なので、燃費に差があるか結論に至っていません。

回転数が上がって燃費に好影響なのは、エンジンブレーキ時だけで、巡航速度で走っている場合は、回転数が高いほど燃費が落ちると思うのです。したがって、オートクルーズを使用するより手動運転の方が燃費がいいと理解しているのですが、はたして本当にそうなのでしょうか?

皆さんも、このことで疑問に思ったことはありませんか?

書込番号:20192620

ナイスクチコミ!3


返信する
kaz88さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 23:30(1年以上前)

>デジイチ命さん

私はD型XTですが、
オートクルーズ時に300回転ほど回転が高いとは、
気づきませんでした。よく見てらっしゃいますね。

確かに回転が高いと燃費は悪くなりますよね。

結論は、アイサイトより手動のほうが絶対に燃費はいいです。
なぜなら先を見通した運転ができるから。
アイサイトは前の車しか見てません。
前の車が加速したら自車も加速、減速したらこちらも減速の繰り返しです。
信号が赤なのに、前の車が加速したら加速する必要もないのに
自車は加速してしまいます。

アクセルが一定に保てない人や、先を見通せない運転の方ならば
アイサイトにお任せしたほうが高燃費だと思いますが、
自分で加減ができる方なら、手動のほうがいいですよ。

参考までに。。。

書込番号:20192728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/11 23:30(1年以上前)

>デジイチ命さん

私のはA型ですが、クルコンと手動走行時のエンジン回転数は、ほとんど変わらないと思います。
平坦地で 100km/h 走行時(メータ読み)、クルコンで 1700-1800rpm くらいです。
ただし、CVTの特性のため、わずかでも傾斜があるとかなり変わり、上り坂では 2000rpm以上、急傾斜では、3000rpm 近くになることもあります。

D型では、この辺の制御が変わったのでしょうか?

なお、燃費比較ですが、高速ではほとんどクルコンで走っていますので、よく分かりません(笑)。
ただし、渋滞路などではアイサイトの加減速がやや荒っぽいため、マニュアルよりやや悪いのではないかと推察します。

書込番号:20192729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/12 12:49(1年以上前)

>kaz88さん
同意です。アイサイトも非常に優秀でよく出来ているとは思いますがやはり人には敵わないでしょう。機械的に判断してるだけですから。とは言え運転の仕方によるところでかなり左右されますから、車間距離を詰めて走る人などには良い結果になるでしょう。

書込番号:20193888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/12 21:30(1年以上前)

>kaz88さん

やっぱりそうですよね。
自分で運転した方が、スムーズな加減速を心掛けるので、例えば、前に遅い車が現れたら、自分で運転している場合は、早めにアクセルを緩めて、前もって徐々に減速します。オートクルーズなら、だいぶん近づいてから割と慌ただしい減速をするって感じですね。
逆に前車がスピードを上げた時も、自分で運転していたら、徐々にアクセルを踏み込み、スムーズな加速を心がけますが、オートクルーズの場合は設定速度に達するまでまでは急に加速して設定した車間距離でついていこうとします。

オートクルーズは、設定した車間距離を正確に保とうとするあまり、急加速・急減速が生じてしまうのですね。
カーレースをしているわけでもないので、理想は、前車の加減速に呼応する際に、車間距離を保つのには、もっとルーズな動きでいいと個人的には思うのですが

前車がいなくて、自車だけでクルーズコントロールを使用しているときも、やはり自分で運転しているときより必ずエンジン回転数が高いです。
定速走行なのに、なぜ回転数をあげる必要があるのか、ちょっと疑問です。

そういうことで、本当に疲れた時でない限り、オートクルーズ機能を使うことはやめることにしました。
せっかくの機能なのにと思うのですが、まあ自分で運転するのも楽しいですしね(^^ゞ

書込番号:20195184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/12 21:35(1年以上前)

>M45funさん

A型は、アイサイトはついていないと思うので、前車追従型のクルコンではないような気がしますが、どうでしょうか?

D型は、平地を定速走行しているときも、必ずクルコンを使ったときの方がエンジン回転数が高いです。

書込番号:20195200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/12 21:40(1年以上前)

>東北リンダマンさん

私は田舎住まいなので、渋滞を経験することは少ないのですが、たまに都会に出て走行しているときは、少しでも車間距離を空けたら割り込まれて逆に危険なので、車間距離を詰めて走行します。
その場合は、絶対にオートクルーズ機能は使いません。

でも、田舎で前車がいなくて、ゆったりと運転しているときも、オートクルーズはエンジン回転が上がるので、オートクルーズを使うのを躊躇するようになりました。

書込番号:20195218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/12 23:04(1年以上前)

A型もアイサイトあり。全車速追従ですよ。ver.2ですが。

書込番号:20195521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/13 21:18(1年以上前)

>ろくろく66さん

そうでしたか。

あまりもの無知で、恥ずかしい限りです(^^ゞ

書込番号:20198046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング