ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ステップワゴンクルスピか、煌IIのどちらを購入するかで迷っています。
総合的にみてホンダセンシングや、ワクワクゲート、走行性能などステップに傾いてはいるのですが、煌IIのエクステリアと燃費性能にも惹かれており迷いがあります。それと、以前トヨタ車は乗っていた事もあり故障も殆ど無く完成度は高いと安心感も持っているという事もあります。ホンダ車を選択するのは初です。そこで、ステップワゴンに既に乗っている方限定で、ステップワゴンをお勧め出来る、あと一押しして貰える良い部分があるなら細かいところでも構わないので教えて頂けたらと思います。
因みに余談ですが、やっちゃえ日産セレナはプロパイロットとか興味はありますが、以前日産車に乗っててあまりいい思いをしなかったので対象外にしてます。
書込番号:20242001 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>坂本 龍馬さん
クルスピではなくGに乗っていますがいいところは走行時の車内の静寂性は高いです。
あとはエンジンが1500ccなので税金が少し安いです。
ワクワクゲートの使い勝手も我が家では重宝しております。
書込番号:20242097 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
CS乗りです。
両車ともに一長一短ありますが、自分が両車とも試乗して(煌Iですが)購入を決めたのは乗り心地や内装を含む質感の良さでした。
批判を受けるのを覚悟で書きますが数十m動かせば納得出来ると思います(私は基本的にホンダ車が好きではありません)。
前車から本当に色々と良くしてくれたネッツ店のセールスさんに断りを入れてまで自分はCSに惚れました。
書込番号:20242200 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
対象車がセレナなら、本当にあのエンジンでいんですか?後悔しません?。VTEC TURBO凄いよー!って背中を押すんですがヴォクシーですもんね(笑)
運転席のドアの開け閉めを繰り返して体感してみて下さい。ド素人の私でも直ぐ分かります。
ベンッ!とボフッ!の閉まり音の違い。車体剛性、建て付けは別クラスの仕上がりです。
この剛性感が「家族を乗せての走り」の良さにハッキリ現れてるのがRP最大の魅力ですかね。
顔アイコン見るとスレ主様は私と同世代ですか?
エクステリアも愛嬌あって愛着わきますよ(笑)
書込番号:20242206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
坂本龍馬さん。
私も煌Uが欲しかったのですがCSを購入しました。
決め手はエンジン、インテリアです。
エクステリアはやはり気に入らなかったので
無限のエアロをつけました。
趣味がキャンプであるため、わくわくゲートはかなり
重宝しています。また3列シートが隠れるのも
非常に使い勝手が良いです。
逆に私はT車で色々問題ありましたがH車に変わってから全く問題ありません。
決めるのは坂本さんですので気に入ったものを
購入してください。
書込番号:20242293 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
CS乗りです。
税金面、静粛性、車体剛性、わくわくゲートが便利、ドアの開け閉めの違いに関しては同感です。
アダプティブクルーズコントロールは、CSに標準装備ですが、煌Uには無いです。Vグレードには単純なクルーズコントロールの設定はあるようですが、最上位グレードにオプションですら無いとは・・・。
高速道路の長距離運転時にアクセルを踏みっぱなしは結構疲れます。手元のボタンで速度変更可能で、長距離運転時は楽です。一度使い慣れると便利です。
サイドエアバック、運転席と助手席のシートヒータ、トリプルゾーンコントロールエアコンもCSには標準装備です。いずれも煌Uではオプション設定ではありますが、 もちろん価格が跳ね上がります。
個人的には、CSのプライムスムーズシートは、煌Uのファブリックシートより好みでした。ただし、エクステリア同様、シートの座り心地の好みにも、個人差がありそうです。
書込番号:20242349
24点
先週、コバルトブルーのCS納車されたばかりで、試乗して改めて乗って不満に感じるところがないなんて、本当にすごい車だなと思います。
私はセンシングなしのCSですが、なしでも納得できる質感と走りは、他のミニバンにはないかもしれません。
前車はエスティマハイブリッド初期型後期でしたが、ドアの開け閉めなどは、エスティマと比べても引けを取らない感じです。
やはり何といってもこの車の特徴は1500のターボとわくわくゲートですね。
これは乗った人使った人しか味わえない素晴らしいプラットフォームです。
私の担当営業さんが、あのF1でも1600のターボですからって言っていたのが印象的でした。(笑)
ボクシーではないですがノアGのガソリン車に1週間ほど代車で乗っていましたが、
悪くはないのですが、なんとも物足りないというか、しっくりこない感じでした。
あと、アイドリングストップの制御が細かい部分ですが違います。
ノアはこれが不満というか、イラっと来る部分であり、車から指図される仕様が
世の中のアイドリングストップ車を敬遠させている原因のような気がしてます。(笑)
ノアはブレーキの踏み込みが甘いと、マルチインフォメーションに、
「強く踏め」(こんな口調ではありませんが(笑))と言ってくるんですよね。
その点、ステップワゴンは普通の感覚で軽く踏み込んでも、しっかりアイドリングストップします。
渋滞時も始動停止を細かく繰り返すことはありますが、特にぎくしゃくするようなこともありません。
まあ、とにかく文書で書き表せないくらいに、ステップワゴンはいい車だと思います。
社外パーツやカスタマイズ性に柔軟なのはやはりボクシーだと思います。
車本来の目的をしっかり感じられるのがステップワゴンだと思います。
ステップワゴンが気になっているのでしたら、選択しないと心残りになるかもしれませんよ(笑)
ハイブリッドの選択がないのであれば、ステップワゴンをお勧めします。
※12月にハイブリッドの噂があるようですが
書込番号:20242490
26点
ノーマルスパーダに乗っています。
もともと私はミニバンなんて絶対乗りたくないと思っていたクチですが、子供が2人になり妻からのプレッシャーもあってミニバンを買うことになりましたが、そんな私が唯一買ってもいいと思ったのがステップワゴンでした。
まず、賛否あるデザインですが、個人的には他のミニバンより圧倒的にかっこいいと思っており、これなら買ってもいいと思えました。スレ主さんが検討されているVOXYですが、まるでトミカみたいに小っちゃく見える車輪、目指すところは大型トラックか?という顔、鈍重そうなサイドビューなど、私にはまったくかっこいいと思えません。
ステップワゴンもひょろっと背が高くみえるとか、グリルがイマイチとか、私も感じますが、グリルについては私はModuloのグリルに変えて納得しました。
ですが、デザインは多くの方が言っている通り、好みの問題。スレ主さんが外観デザインに納得or妥協ができるならば、以下の理由よりスパーダを強くおすすめします。
・わくわくゲート
中には使い勝手に疑問を持つ方もいるようですが、私にはものすごーーく便利です。我が家では2列目(ベンチシート)に2つのチャイルドシートを設置しているので、スライドさせて3列目にいくことは実質できません。ですが、まだ0歳の下の子の授乳のため、妻はしばしば周囲から見えにくい3列目で授乳させています。その際、3列目は右側だけシートを出してわくわくゲートから乗降りします。ちなみにこの状態で、ベビーカーがその3列目右側のシートとリアハッチの間にうまく収まります。
たくさん買い物したときも非常に便利です。駐車場で後ろにスペースがほとんどないなんてことも多々ありますが、そんなときもこのゲートなら荷物の出し入れができます。
さらにわくわくゲートは開け閉めが非常に軽いし、中からも操作できるので本当に使いやすいです。
そんな感じで使ってますので、リアゲートは95%わくわくゲートを使います。
もし次に買う車でわくわくゲートがオプションとなっていたとしても、20万円までなら付けますね。(言い過ぎか?)
・ホンダセンシング
危険な状況に陥ったことがないので、真の実力はわかりませんが、ACCは非常にいいです。先日、大雨の中、ACCを使って高速道路を走りましたが、そんな視界の悪い状況でもセンシングが常に前の車との距離を見てくれていて、人間の目では距離を錯覚してしまうような場面、車間距離が変化しているのに気づくのが遅れてしまった場面など、しっかり減速・加速してくれて非常に心強いです。車間距離を3段階で調整できるのもいいです。そして疲労度が全然違います。
・エンジン・走行性能
これについては他の方が言われているように、素晴らしいです。発進時のスムーズさが違います。納車が5月で、以来ほぼずっとA/Cつけて走っていて、それでもエンジンに満足でしたが、涼しくなってA/Cオフにしたときは、驚くほどのパワーでした。走行性能も、セダン並みとの意見、嘘ではないかと。
以上3点だけでも、個人的にはスパーダの圧勝です。
書込番号:20243002
![]()
30点
坂本 龍馬さん
ステップの良さを知ってしまったのですよね?
ご参考までに、
私が他を購入した場合こうなってしまうのでは?
ということを書いてみたいと思います。
□例えば、信号待ちからスタートした時
ステップだったらどうなんだろう?
もっとスムーズに走り出したよな。。
□例えば、コーナーで
ステップだったらどうなんだろう?
こんなにロールは無かったかな。。
もっと安定してたかもな。
□例えば、山道で
ステップだったらどうなんだろう?
登り坂でこんなにアクセルを踏むのかな?
ステップだったらグイグイ登るよな。。
□例えば、止まったとき
ステップだったらどうなんだろう?
確かブレーキも素晴らしかったよな。。
自然にスーとだったかな〜
□例えば、3列目の方と会話した時
ステップだったらどうなんだろう?
ここはあまり差はないかな。。
□例えば、荷物を積む時
ステップだったらどうなんだろう?
この状況なら、わくわくゲートがあれば。。
些細なことをほんの一部ですが、
上記となる可能性がありました。
あくまでも私の場合を想像したらです。
車の評価、感じ方は人それぞれですから、
龍馬さんの場合は違うと思います。
ちなみに私がステップを選んだ結果、
今のところ他車は気になりませんでした。
最後に、
龍馬さんはステップの良さを知ってしまったのですよね!(笑
書込番号:20243177 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ステップワゴンのスレで質問しても、ステップワゴン良しの回答しかないのでは?一長一短あるので、こればかりはご自身が試乗してきめられては?
書込番号:20243302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トヨタの2000ccクラス以外は、全てが安ぽっいと思います。エクステリアのみが、オラオラ仕様がよければ、トヨタじゃないですか。
自分は、トヨタのドアの閉まる音が許せません。軽自動車と同じです。2000cc以上は違いますが。
外観で選ぶか、中身で選ぶかじゃないですか。
書込番号:20243330 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>あきztaさん
背中を押して欲しいんですよ(^_^)v
ね?>坂本 龍馬さん
ステップワゴンに試乗して、ボクシーに試乗して、もう一度ステップワゴンに試乗してみて下さい。
きっとその時は、契約していると思います(^_^)v
書込番号:20243357 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
私も同じで煌めきUを契約寸前まで行ってました。
ステップワゴンに決めた決め手は、妻が妊娠中の為、乗り心地優先したのと、ヴォクシーは内装がかなり手抜き、騒音があり、走行性能も?300万出すなら中身ないな。やっぱりエクシーガとかがマシかな。でもスライドドアないと妻がかわいそうだな。
と、やっぱり後悔しそうだった時にふとステップワゴンを思い出したのです。
ただステップワゴンにもまあ、言いたいのはもっとアピールしなさいと不満です。
見た目に関してはやっぱりヴォクシー、いかついのはナイス。ですから無限エアロをフロントのみ組んでグリルをオプションにするつもり。これで普通にいかつくなりますから。8万かからないくらいですね。
でも普通にモダンスティールカッコイイですよ。仲間になろうよ(笑)
書込番号:20243432
15点
あと細かいところでは
ヴォクシー煌めき
リヤエアコン設定なしクーラーのみ
ドアロックオート設定なし
ガラス撥水、遮熱なし
ミラーヒーターなし
ledヘッドライトは口コミだと暗いらしい
対するステップワゴン
全部クールスピ標準装備です。またヘッドライトは明るい。
細かいとこはもしかしたら改良でついてるかもしれませんが私が調べた範囲はだいたい間違えないと思います。つまりベルファイヤ買えばついてくるのは落としてる気がするんですね。
別の言い方をしたら、ステップワゴン、後だしだけにかなり気合い入ってるんですね。
カタログをよーく比較してください。原価率、かなり違うのがわかりますよ。
書込番号:20243493
15点
CS車って何の車ですか?しょうもない質問してすいません
書込番号:20243494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>坂本 龍馬さん
CS乗りです。
ヴォクシーはHVしか乗ったことが無いのでちょっと比較は出来ないですが素直な感想です。
ステップワゴンのいいところは、センシング、走り、静粛性、動力性能、わくわくはもう十分体験されていると思うのでそれ以外で話してみますね!
何人乗りを検討されていますか?我が家は8人乗りですが、8人の利の場合ステップワゴンは3列目が床下収納のため2列目シートが跳ね上げた3列目のシートに当たらずフルリクライニング出来ます。
それと同時に、3列目の使用頻度が少なく折りたたむ傾向が強いのであれば、床下式のほうが3列目以降の窓が塞がれない為死角を減らせるほかに、開放感が全然違います。
燃費の話も不思議なことに一定走行するとカタログ数値以上が簡単に出るのが今回のステップワゴンの特徴です。
きっと低速トルクが豊かなので回転数が上がらない=燃費が伸びるのでしょうね!
そしてやっぱり出ちゃいますが回さなくてすむので静かです。
あとパドルシフトが付いているのもステップワゴンのみですしね!
運転席前のティッシュ箱が入るところ、いろんなところにあるフック何気に便利です。笑
個人的にステップワゴンにした理由はセンシングですね。
トヨタのセーフティーセンスでしたっけ?性能はいいですが、やっぱり追従型のクルコンは高速移動をする自分には外せない装備でした。もちろんセレナも検討しましたし、いい車ですが価格でまず断念しました。
煌はリセールもいいし、見た目が好きなのであれば十分購入理由になると思いますが坂本龍馬さんはステップワゴンの方に質問を立てたということは、やはりこちらが気になるということですよね?
車って見ている時間より運転している時間のほうが長いんですよ!
だったら運転したいほうに乗ったほうが幸せになれますよ!
>ななかつさん
CS=クールスピリットの略です!
書込番号:20243569
18点
CSを一押しして欲しいという意に反してしまいますが…。
トヨタが好きなら煌Uにするべきです。ましてご自身の経験と価値観がトヨタは故障が少なく、完成度は高いとインプットされていますよね。高い買い物ですし他者の意見より個人の主観を最優先していいと思います。
エクステリアが気に入っているのなら尚更です。
エクステリアは重要ですよ。洗車してピカピカになる度にエクステリアが気に入っている車は愛着が湧きます。
他の方がおっしゃる通りCSにも一長一短あります。
街中でヴォクシーを見かける機会のほうが多いでしょうし、CSの気に入らない点が目に付くようになってきたらヴォクシーにしておけばと後悔すると思います。
ワクワクゲートはRPにしかありませんが、燃費や税金は維持費に大きく影響するほどの差ではないと思います。センシング機能は確かに便利ですが、高速の使用頻度が少ない場合や自分で運転することが楽しいドライバーには大して必要のない機能ですし、安全装備も万が一の保険みたいな物です。センサーが感知して初めて機能が発揮されるので100%という保証もありません。
私は長くホンダユーザーですが大きな不具合もありませんし、アンチホンダの方がおっしゃるような不評は今のホンダにはないと思います。
因みに現在はCS乗りです。エクステリアは一目惚れでした。かなり気に入っています。
私は車種に関係なくトヨタの完成度は塗装以外は高いとは思いませんし、全てにおいて質感が気に入らないのでトヨタという選択肢はありません。
書込番号:20243944 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
確かにトヨタに関しては私も言いたい事があります。
私の車歴はカローラセレス、ラウム、ハリアーと全てトヨタでした。
印象は、カローラセレスは面白い車でした。
ラウムは便利でした。
ハリアーはカッコイイ車でした。
総じて言えたのは、塗装が、強くて見た目には15年乗れました。
ただ10年過ぎから、ラウムは自動ドア、デフギア。ハリアーはミラーモーター故障、hid不具合、ヘッドライト内部曇り、ガソリンフロータ不具合、ガソリン満タンでも半分しか使えない不具合、エアコンガス抜け、灯火類警告表示の為、後ろのランプを全部交換、オイルにじみ、セルを回してもエンジンかからない不具合、バッテリーは異常なし、などありました。
トヨタは確かに長持ちしますが、10年10万越えたら示し合わせたようにボロボロに壊れる設計だと私見ですが感じています、
でも逆に言えば10年10万キロまでは大丈夫でしょうね。
書込番号:20244013
15点
ステップワゴン乗りでは無いですが、
以前にステップワゴン1日借りた事あります。
ヴォクシーもイオンの展示車で見た事あります。
確実に違うのはドアの開閉音。全く違います。
ヴォクシー バシャ。
ステップ ボフ。
ステップの圧勝です。
トヨタってこんなにもショボいのかと思いました。
トヨタブランド。押し出し強いエクステリア。これが気にならなければ間違いなくステップを選んで下さい。
書込番号:20244093 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
はじめまして!
10月に1年点検を迎えるCS乗りです。僕も同じプロセスをたどってステップになったタイプで、ステップを選んでまったく後悔しておりません。
で、その良さについては既に多くの方が書いておられますが、「いや〜、まったくその通り!」同感、同感と関心しております。特にドアを閉めた時の記述には大共感でして、ステップを初試乗した時に体験したあの「シュポ!」って感じのフィーリングは「えぇ?このクラスのミニバンでこんな高級感ってありなのか?!」と感動し、思わず何度も開け閉めをしてしまった次第です。一事が万事じゃないですが、このドアに象徴されるようにけっこう丁寧に作ってある良くできた車だと思います。
また、ワクワクゲートは、「こんなもの必要ないでしょ?」と当初全否定だったのですが、いざ購入して使ってみるとすっごく便利でした。かれこれ1年になりますが、テールゲートの全開は5回ぐらいしかやってないです。
それと運手席と助手席の間に格納されているテーブル、あれが意外と便利です。普段は格納してるのですが、何かちょっと置きたい時にサッと出して使っていますが、なんか気が利いてるテーブルって感じです。
悩みどころとてはエクステリアなんでしょうが、僕の場合はボクチーのイカつさが逆に中途半端にヤンキー臭くて最初からダメでした。微妙に田舎臭いと言うか装飾感丸出しで、まったく洗練さを感じられなかったもので・・・。
ただこればっかりはボディーカラーと同じで好みの問題なので良い悪いではなく、「オレはこっちが好きだ!」でOKだと思っています。
しかしながら、決断するのは龍馬さんですので、最後の最後はご自身の主観で決めてくださいね。煌II、CSどちらを選ばれても、新車ライフをエンジョイしてください。
書込番号:20245423
17点
>坂本 龍馬さん
新車購入で悩まれてるみたいですね
でも結構楽しかったり、わくわくしますよね
私もステップワゴン乗りとしてステップワゴンを推します!
1.5ターボ 力強く不満はありません
8人乗りベンチシートで室内空間にも不満なし わくわくゲートは見た目の悪さ等よく言われますが実用性はかなり便利です。使った人しか解らないと思います!
ドアの開閉音の重量感も気に入っています
外観は慣れで日増しに良くなりますよ〜 左右前方からのアングルが自分は好きです
同僚がヴォクシーハイブリットを先日納車され乗せてもらいましたがさすがひいき目で見てもステップだな〜と思いました
ただ...
過去の書き込みでもありますがエンジン始動時の異音、室内のきしみ音のトラブルを自分の車ではかかえています。個体差があると思いますが何人ものオーナーさんも投稿されている事を考えると購入の際には確認した方がいいと思いますよ 今現在、自分は具体的な対応の連絡はないです それでもステップワゴンは悪い車ではないと思いますよ!
書込番号:20245526
13点
ミニバンは運転してて疲れる車
そんな先入観を捨てた車がステップワゴンだと思います。
坂本龍馬がこの車を運転したらこう言うでしょう
「ミニバンの夜明けぜよ」
書込番号:20245680
17点
CS納車前ですが、私はNOAH HVと乗り比べました。10年乗ったオデッセイからの乗り換えです。
通常の道路ではNOAHの方がシートの座り心地や座面も広く感じ印象がよかったのですが、
短区間で都市高速を試乗したところノアの騒音がとても気になりました。
個体差もあるのかもしれませんが、それに比べてCSはとても静かでスムーズでびっくりしました。
シートの乗り心地や外観はNOAHが好みでしたが、音がとても気になってしまい結局CSにしました。
書込番号:20246169
12点
>tonkarariさん
遮音性もさることながら、路面からのショックをきちんといなす、乗り心地の良さは、クルスピが圧倒的に勝ってると私は思う。 それと、ノアヴォクの安っぽいインパネはいただけない。トヨタはそれに不満な人向けに、エスクァイアを売ってるのよね。CMどおり、所詮、ハゲの斎藤さんがヅラ載せたのと同じで、プラスチッキーなインパネに革に見えるビニール張っただけ。ま、人のお好みでってとこでしょうか。
書込番号:20247528 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ステップワゴン乗りの人は、なぜ他車をけなすのでしょうか?色々なミニバンスレを見ますが、どの車も気に入ればよいのではないでしょうか。
書込番号:20247814 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あきztaさん
スレ主様はステップワゴン購入し対しあと一押しとおっしゃっております。
自分が気に入って購入した車を他社との決め手になった事柄を書くのが悪いですか?
因みに他社ユーザーでステップワゴンに対して酷評してる方も多いですが?
本題とはずれてるのでさらにやりたいのであれば新スレを立ち上げてそちらでやって下さい。
余計な事で汚してしまい申し訳ありません。
書込番号:20247856 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
私もミニバン嫌い〜だったのですが、唯一乗りたいと思えたのがこいつ、スパーダです。
文面に全く同感です。
※おまけにグリルも一緒ですね。替えてます♪
顔のイカツサはヴォクシーに負けますが、スパーダを一周回って見てください。陰影の美しさ、全体のカッコ良さでは他を圧倒しています。
ミニバンの快適性にワクワクドアの利便性、安全性と日常から運転をサポートするセンシング。
何より運転の楽しさ!を加えたミニバンです。
ハイブリッド、自動運転など他社がどんなに進化しても、運転の楽しさはスパーダの真似は出来ないでしょう。
オンリーワン!です。
書込番号:20247866 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自分はあのテールの姿が好きですね。なのでわざわざ白にして、白黒のメリハリをつけました。イカ天世代の自分には、何回見ても大槻ケンジにしか見えないのが気に入っています(笑)
ミニバンは、各社個性があり、特徴があって、ユーザーにあった物を選べば良いと思います。
あえてCSのケチをつけるなら、シートアレンジが少ないところですかね。これはヴォクシーが勝っていると思います。
まあ、どちらに決まりにせよ、ハッピーな新車ライフをお過ごしください!
書込番号:20248320
9点
>あきztaさん
無類のボクシー好きとお見受けいたします。
スレ主様も迷われているようですので、是非ボクシーの魅力をお聞かせください。
私たちも今後の車選びの参考にさせて頂きたいと思います。
それぞれの車の良いところ、悪いところを共有しましょう。
書込番号:20248684
10点
>働くパパさんさん
おっしゃるとおりですね。歴代トヨタばかり乗り継いで他社製品の良さを知らない人の中には、他社製品を見た目だけで貶す者もいますからね。多くの人が買う工業製品だから、一長一短あって当然と納得するしかないです。
書込番号:20248700 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
決してそこまでのヴォクシー好きではありません。ステップは試乗してませんが、エンジン、足回り等いいんだろうなと正直おもってます。ただ他車を落とす表現はどうなんだろうとおもいます。全てのかたではないですしね。
書込番号:20248807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他車の悪いところを挙げていることに関して。
購入を迷っている人に対して情報を提供するという意味で、良いところばかりでなく悪いところも挙げることは別に悪いことではないと思います。で、当然、所有者の意見なので、自分の車より他車の悪いところが多くなるのは自然なんじゃないでしょうか。
あとは、ステップワゴンオーナーが他車について悪く言うのは、ステップワゴンに明らかに大きな優位点を感じているのに、もっと古くて、中身もないような(に感じる)他車の方が売れてて、ステップワゴンがイマイチ売れていない(と言われている)というのがあるんじゃないかと、個人的には感じます。
(性格悪いのに、ちょっとルックスが今風で自分的にはかっこいい(かわいい)とは思えない人がなぜかモテてる、みたいな?)
やっぱり、こんないい車に出会うと、街中で見かけたいとは思いませんが、今後もこんな車が出てきてほしいので、売れて欲しい。
いくら中身が良くても売れなければ、評価されていない、企業にとっては「否定」となってしまうんでしょうから。
今後もこんな車に出会いたい。
車の未来のためにも、売れて欲しいなあと思うわけであります。
そうなると、やっぱり迷ってる人がいれば、他車の悪いところを言ってでも、私はこの車を勧めたいです。
書込番号:20249579
20点
スレ主さんからのコメントが一番シックリしますが、
ないようですので私が代弁します。
「世の人は我を何とも言わば言え、我が成す事は我のみぞ知る」
他人が何と言おうと自分が決めたクルマが最良の選択です。
他人が酷評したからと気にするような小さい人間にはなりたくありません。
私はこのような格言が言える坂本龍馬のような偉大な人間に近づきたいと思います。
書込番号:20251017
9点
皆さん、本当に沢山のコメントありがとうございます。大変感謝しています。この度、ステップワゴンいクルスピ、ホワイトパールに決めました。
決め手は沢山ありました。
@走っている時の静寂性が優れているのに想像以上にパワーもあること。
Aワクワクゲートの使い勝手の良さです!後ろからの出入り可能で三列目シートが床下にすっぽり収納され後ろからも入れるし荷物も積める計算された作りには関心しました。
Bサイドビューサポートミラーやタイヤ角度表示、標識認識機能、先行車発進お知らせ、坂道発進アシスト等々、運転下手な妻には細かい配慮で絶賛しておりました。
C扉の剛性さは確かにボフッで剛性さを感じます(o^^o)
Dそしてホンダセンシングの優位性。調べてみたら、ホンダセンシングの衝突回避はミリ波レーダー+単眼カメラで人まで検知できるのに、トヨタセーフティーセンスCはレーザーレーダーと単眼カメラで人を検知出来ない…。Cは、トヨタセーフティーセンスPの廉価版とディーラー担当者に聞かされ、その点もホンダセンシングが勝っており決め手となりました。逆に何故トヨタは衝突回避という命に関わる安全性能にCとPで差をつけたのか少し疑問にも思ってしまいました。妻は『高い安全性能が欲しかったらヴェルファイアクラス買ってください』ともとれるところに一気にホンダ寄りになってしまいました。私も確かにPだけでよかったのではないかと思っています。
※真正面から見たエクステリアに関してはボクシーの方がカッコイイし、燃費性能もおそらくボクシーの方が少し勝る様な感じがしますが、その他の中身がここまで違うと、もはやボクシー煌IIを選べなくなってしまいました(^◇^;)因みにステップCSは斜め横、横、左右非対称の後ろ姿はカッコイイです。
皆さんの熱い意見は大変参考になりました!!少し横道に逸れる意見もありましたが、別にステップワゴンが非の打ち所がない車でない事は皆さんわかって話しているんだと思います。ですが他車と比べてみると確かによく研究開発された優れている点が多く、つい自慢して言いたくなってしまうのかなと感じています。
また納車されたらレビューします。
書込番号:20264560 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,534物件)
-
- 支払総額
- 278.6万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 147.1万円
- 車両価格
- 138.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 15.8万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 381.7万円
- 車両価格
- 372.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 386.1万円
- 車両価格
- 374.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜499万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














