『質問です。実際の燃費はどうなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『質問です。実際の燃費はどうなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6970件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 まじ---さん
クチコミ投稿数:14件

実際にe-powerを購入して乗っている方に質問です。
実燃費はどの程度なのでしょうか。
特に高速での燃費が気になります。

燃費がいいとの書き込みもよく見ますが、下記サイト(e燃費)では平均燃費が20.05q/リットルしかありません。
http://e-nenpi.com/enenpi/carname/2146
(販売中の車種No.1の欄をクリックすると燃費分布が見えます)

データが少ないのか燃費分布は正規分布になっていません。
平均燃費14〜15q/リットルとの書き込みが結構あります。(意図的なのかもしれません)
カタログ燃費達成率も、他のハイブリットが60%程度なのに対してe-powerは50%と特に低くなっています。

ディーラーに聞くと、1か月点検では大体23q位が多いとのこと。
14〜15q/リットルの燃費ってどんな運転をしているのでしょうか?
高速道路では燃費が悪いそうですが、時速140キロ以上出すとこのくらい悪くなるのでしょうか?

高速をよく利用し時速100〜120qで走ることが多いので特に気になります。
ちなみに今はマーチ(AK12)に乗っていて、大分くたびれてきたので街乗り15〜17q/リットルしかでません。
(以前は17〜19q/リットルでした)

書込番号:20609480

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2017/01/28 12:14(1年以上前)

Twitter検索したほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:20609488

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2017/01/28 12:15(1年以上前)

まじ---さん

意図的に燃費を悪く見せかけようとしている輩がいるのかどうかは分かりませんが↓の燃費記録でも概ね同じような値になっています。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/nenpi/

書込番号:20609491

ナイスクチコミ!10


スレ主 まじ---さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/28 12:31(1年以上前)

ありがとうございます。

20q/リットル位が平均的なのでしょうか。
燃費から考えれば、レギュラー車との価格差をそのままで計算すると、相当長距離を乗らないとメリットが出ない計算になります。

加速感とか静音感とかが売りなのでしょうか。
燃費だけならアクアの方が断然よさそうですね。
(記事では、街乗りでは他の車に絶対負けないなんて発言しているようですが・・・)

書込番号:20609518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/28 13:06(1年以上前)

>まじ---さん
>カタログ燃費達成率も、他のハイブリットが60%程度なのに対してe-powerは50%と特に低くなっています。

他はフルシーズンデータ、e-POWERは冬季シーズンデータですので、
まだ分からないですね。


つまり、
・冬季データのみで、春先からデータは向上されるのが通例
・新システムで運転に慣れていない(私を含め運転が楽しめるクルマなので、エコ運転しない人が多いのでは?)
・選択したモードで左右される(特にノーマルは回生しないので悪いと思われるので、データがばらける?)



他車比較(e燃費で各車最新型データ)

<フルシーズンデータ>
・アクア:21.11km/L
・フィットH:21.62km/L

<冬季データ>
・e-POWER::20.05km/L


冬季データのみであの加速とワンペダル運転から考えれば、そこそこいいと思います。

ちなみに、
私は850km走って満タン法で23。0km/L でした。





書込番号:20609604

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/01/28 13:28(1年以上前)

寒い時期は、熱量発生の少ないシステム
は燃費悪くなると思います。

春から初夏のデータが十分集まれば信用
出来る燃費が上がると思われます。

書込番号:20609670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/28 15:00(1年以上前)

>まじ---さん
オーナーではありませんが、気づいたことを書かせていただきます。

さっぱりワヤやがなさん や えくすかりぱさんがお書きのように、
みんからの極端に低い燃費記録の報告は、意図的なものではなく、自然環境によるものでしょう。
報告者をみると北海道など寒冷地の在住者のものが多く、雪道走行と暖房のためだと思います。他は20km/L前後です。
この季節はアクアも同程度です。気温が上がれば23km/Lから24km/Lあたりになると思います。

なお、空気抵抗が燃費の主な決定要因になる高速では、どの車種でも速度が大きく燃費に影響します。
エンジン駆動の場合は高速では熱効率が上がるので、燃費の悪化はその分小さくて済みます。
しかし、E-Powerのエンジンは、速度に関係なく、常に最高の熱効率で稼働させているので、燃費は速度上昇とともに悪化します。
さらに、居住性が高いだけに、空気抵抗がアクより1割以上(12%くらい)大きいのも不利な点です。
試算では、80km/hの場合の燃費に比べ、90km/hではその85%、100km/hでは73%、120km/hでは55%、140km/hでは42%まで悪化します。しかし、同じ程度の居住性のエンジン駆動車の90%程度は行くはずです。

同じモーター駆動のリーフに乗っていますが、レスポンスの良さやEV独特のリニアで強力な加速を経験すれば、燃費はあまり気にならなくなると思います。速度さえ出しすぎなければ急加速はほとんど燃費に影響しません。

書込番号:20609889

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2017/01/28 15:39(1年以上前)

昨日の情報ですが・・・・

高速道路 大分市内から都城ICで23.2km/Lでした 80から95km/hです

また一般道では 都城市内から鹿児島市内まで27km/lでした

気温は14から16℃程でした


通勤で1.8kmくらいの単距離ですが

1/5から1/27日までの 気温-2から3℃程度においては 暖房のため 12km/lに届くかどうか位です

書込番号:20609998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2017/01/28 15:51(1年以上前)

>>>高速道路では燃費が悪いそうですが、時速140キロ以上出すとこのくらい悪くなるのでしょうか?

高速をよく利用し時速100〜120qで走ることが多いので特に気になります。



  非合法な速度なので 消されますな・・・・・

書込番号:20610034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2017/01/28 15:53(1年以上前)

私の 上の情報は  メーター読みの情報で  満タン法ではありませんので あしからずご了承してください

書込番号:20610036

ナイスクチコミ!3


スレ主 まじ---さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/29 00:33(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

冬場の条件が影響しているとのこと、大変わかりやすかったです。
(夏はエアコンでまた燃費が低下するのでしょうかね・・・)

データがそろって正規分布になった時の燃費が勝負ですね。
(自分の運技技術で燃費が大きく変わるのでしょうが・・)

燃費も良くて快適に長く楽しめる車であることを期待しています。

書込番号:20611711

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/30 12:14(1年以上前)

気温5度の日中、冬タイヤで、エアコン使わずヒーターのみで2名乗車、走行モードはエコ。
標高差200mある山間高速道路を、時速90〜100km/hで、片道距離60km走行した時の燃費表示計では、下り25km/L、登り22km/Lでした。
満タン法で、山間高速往復120kmに、10回位の出足フル加速を楽しみながらの市街地走行20kmを加えた距離140kmでは、22.5km/Lでした。

書込番号:20615517

ナイスクチコミ!2


スレ主 まじ---さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/30 12:56(1年以上前)

>SH vs Tさん

データ提供ありがとうございます。

高速運転でも案外燃費が良いですね。
心強いです。
(速度の記載はありませんでしたが、他のHPで東京-京都440q位?を午前中に高速移動して16.44/リッターとの記載があり、少しがっかりしていたところです。)

他車は多くの方が燃費登録されていますので、
e-powerも燃費実績の良い方がどんどん燃費登録していただくと実態が分かりそうですね。

書込番号:20615595

ナイスクチコミ!3


mstuさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 13:40(1年以上前)

先日、メダリストを約10k試乗で31k/Lでした。16年プリウスに乗ってるのでエコランが染み付いているようです。

書込番号:20620962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜353万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング