『長州産業の太陽光&蓄電池の見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長州産業の太陽光&蓄電池の見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長州産業の太陽光&蓄電池の見積もり

2017/01/29 22:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 440kaさん
クチコミ投稿数:2件

太陽光に興味があり自宅を確認してもらい見積もりを出してもらいました。
蓄電池をセットでの太陽光パネルの価格ですがこの見積もり金額について教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:20614377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/30 06:45(1年以上前)

>440kaさん

(別のスレと同じような回答になりますがご容赦ください)

見積が手書きですので訪販のように思われます。
どこの訪販業者か教えてください。

訪販はどうしても営業員の成功報酬歩合が数十万円見積額にアドオンされるために高くなります。

蓄電システムなしで見積もってみたらいかがですか? それでその業者の価格設定スタンスが歴然となります。
蓄電池なしが無理と言われれば、それで契約は無しです。

蓄電池システム導入には、ホームビルダーが申請するZEH補助金(1kWhあたり5万円、最高50万円)による補てんが必須となります。
訪販はホームビルダーでなく補助金なしでの導入は考えられません。

書込番号:20614997

ナイスクチコミ!1


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/30 11:00(1年以上前)

お話にならないくらい高いです。

まず蓄電池の目的は何でしょうか。

太陽光の電気をためてしまうとその分売れる電気が減るので逆に損になります。
夜間の安い電気をためておいて昼間に使うといった使い方でも160万の元は全く取れません。

もちろん停電対策というなら意味はありますが、お住まいの地域で1年に何度停電がありましたでしょうか。
そのわずかな可能性のために160万というのは私なら高いと思います。
最終的にこのあたりは440kaさんの判断になります。

そして太陽光の部分ですが、合計から蓄電池を引いた約258万がその価格になると思います。
これはとんでもなく高いです。
5.22kWという容量からすると高くて150万、厳しく言えば130万ぐらいにしないと採算が取れないと思います。

このあたりの相場は私も素人ですので、他の詳しい方からコメントをもらえればより正確な数字になると思います。

ただ、太陽光の目的が採算をとることではなく、地球環境のためなど、他に目的があっての設置であって、
そのために何百万の赤字もいとわないということでしたら話は別です。

書込番号:20615396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/30 13:22(1年以上前)

440kaさん

418万円ですか、皆さんがおっしゃるようにとんでもない価格です。

太陽光だけの採算ですが、5kwのシステムで
5kw×1100kwh×10年間=55000kwhとなります。
全部売電出来たとしても55000kwh×28円=154万円
ただ、10kw以下の太陽光は余剰売電となりますので
ここから自家消費分が引かれます。

20%を自家消費で費やしたとして
売電収入=120万円
自家消費で電気代が安くなる分=20万円 計140万円が
440kaさん宅の太陽光経済効果です。
10年以降は買い取って貰えるのか、いくらで買い取ってくれるのかさえ決まっていません。
なので、10年ひと区切りの検討をします。

29年度は1kw当たり27万円当たりが採算ボーダーでしょうか?
5kwの太陽光ですと、135万円
これに蓄電池を加えても250万円が限度です。
ただし、蓄電池は相当な補助金がないと、元が取れないものと思って下さい。



書込番号:20615647 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 440kaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/30 18:14(1年以上前)

皆さん大変わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。
蓄電池の必要性があるように思えなかったので話を聞いて見積もりだけもらいました。
やはり高いようですので業者には断りの電話をいれました。
皆さんの意見を参考に他の業者でも見積もりをしてみたいと思います。

書込番号:20616208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/03 14:16(1年以上前)

ecoフォレストという会社ではないですか?
私と見積り内容と価格がほぼ一致しています。
私は今契約ならそこから30万値引きと言われました。
勿論断りましたが、このご時世よくこんな価格で提案するなって思いました。
ショッピングモール等に入っており、無料のガチャポンと引き換えにアンケートをして訪問販売している会社ですね。

書込番号:20626210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)