『ワンペダル愛好会♪』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ワンペダル愛好会♪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンペダル愛好会♪

2017/03/02 05:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

先日、納車後の1か月点検に行ってきました。私は元々車は走ればいいと思っていたタイプなのですが、e-POWERと出会い感動しましたので、ちょくちょく書き込みをさせて頂いております。通勤が楽しくなる車、休日にドライブに行きたくなる車、大したヤツですよ、こいつは。
 特に、ワンペダルドライブは画期的だと思い、今までも何回か書き込みをしておりますが、私は文系なので、その魅力を言葉で表現したくなります。ワンペダルの私の印象は、「重力からの解放」です。済みません、ちょっと大袈裟かも。
 他の方々のレビュー、書き込みもたいへん参考になりますが、まだまだ人によって違う言い方ができそうな気がします。ワンペダル好きの皆さんなら、どう表現しますか? まぁ乗らないとわからないという意見もおありでしょうが・・・。
 逆に、乗ったけど気に入らないという方は、どのように気に入らなかったのかを教えてほしいですし、既スレにもありますが、こうすればもっと良くなるとか、こんな危険性があると思うとか、さらにご意見があれば興味があります。
皆さん、いかがでしょう。

書込番号:20702484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/02 07:38(1年以上前)

>ワンペダルドライブは画期的だと思い

画期的だと思われる点を具体的に教えてくださいm(_ _)m

私、50を過ぎて、身体も老化してまいりまして、長めの信号待ちの時間や、踏切待ちの時間に、ブレーキをずっと踏んでいると、脚がつりそうになる感覚におそわれる事があります。
ワンペダルとは、いわゆる、運転中、ずっとペダルを踏んでいないといけない訳ですよね?
駐車時は離すのかな?
脚が疲れないのかと心配しますが、そんな事はありませんか?

書込番号:20702605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/02 10:20(1年以上前)

>パワオさん
私はe-power nismo をSモードで運転しているのでワンペダルとは若干違うかも知れませんが、ノーマルe-power の電ブレでやられた者です。
(nismo のSモードは低速では電ブレが弱い)
今までマニュアル車しか買った事がなく、これからもマニュアル車しか乗らないはずだったのに、(ノートnismo Sを試乗しようか、でも140psの5速じゃ・・う〜んって時に)e-power の試乗で、アクセルを踏めば背中がシートに押し付けられるGにやられ、アクセルを離せばマニュアル車をシフトダウンしたような減速Gにやられました。それでいて燃費は20くらいは行く感じ。
(前車はS15シルビア オーテックバージョン燃費はハイオクで8)
速くて楽しくて燃費がいい、もうやめられませんって感じです。
現代版、羊の皮を被った狼ではないでしょうか?

書込番号:20702881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


HE12_Loveさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/02 11:02(1年以上前)

ワンペタルドライビングは、S又はECOモードで走行中にアクセルの踏み込み加減で通常走行、減速、停止、までブレーキを踏まずできる画期的なものです。
特に渋滞時の走行ではとても楽です。
アクセルペダルを離すと一定のGがかかる場合には、ブレーキランプが自動点灯しますから安心です。
渋滞最後尾の場合には、追突されないようにフットブレーキを踏みましょう。
又渋滞以外でも停止瞬間にはブレーキランプが点灯しないので、フットブレーキを踏むことが推奨されます。
登り坂道では、必ずフットブレーキを踏み、発進時には2秒間下がらないアシスト機能があります。
急坂では、サイドブレーキをかけて発進した方が確実です。
ワンペタルドライビングは、停止している前のクルマや赤信号の停止線にアクセルペダルを離すタイミングの強弱で停止することができる、ある意味マニュアルな操作がとても楽しい運転が可能です。
モーター駆動の加速性能の秀逸さだけではない楽しみがワンペタルドライビングにはあります。

書込番号:20702970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


mstuさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/03/02 12:25(1年以上前)

epower nismo納車待ちです。11月にはじめて試乗した時、ワンペダルむちゃくちゃ面白い。と思いました。ずっとプリウス乗りで、プリウスはアクセル離すと滑空走行で燃費を稼ぐ車でしたので、、。Epowerはなんか昔乗ってたマニュアル車のエンブレみたいやん、、、停止までいくとはこんなの乗ったことないぞ。Sモードはプリウス以上の加速ですごいし。よくも悪くもメカが変わってていいと思います。癖のある車は普通あまり売れないのですがepowerのセールスは絶好調。価格設定、コスト管理を含めた日産の商品企画力の勝利の車デスネ。

書込番号:20703116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/02 21:13(1年以上前)

>やせ太郎さん
返信ありがとうございます。
色々言いたいことがありますが、重力からの解放と書いた理由を説明します。
ワンペダルで運転していて特に楽しいのがアップダウンのある道です。ある意味、平地走行と上り坂、下り坂が同じような感覚で運転出来るんです。
上り坂が楽なのはパワーがあるからで、これはまぁ他の車でもパワーがあれば同じです。
圧巻だと思うのは下り坂で、これまでエンジンブレーキとフットブレーキを組合せ、燃費も稼ぎつつスピードが出すぎないようにと色々考えながら走っていたのですが、ワンペダルなら、アクセルの加減だけで、自分の走りたいスピードにぴったり合わせることが出来るんです。しかも回生発電でバッテリーが充電されるわけです。これが楽しいんですよね。
おっしゃるように走行中はアクセルを踏み込んだまま踏み込んだり少し緩めたりといった操作をするわけですが、そんなに疲れるという感覚はありません。ブレーキを踏まずに走れる楽さの方が勝ちます。
他の皆さんもありがとうございます。

書込番号:20704324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/02 21:25(1年以上前)

渋滞してる場合なんかは圧倒的にワンペダルが楽です。停止までブレーキ踏まずに行けるので。

流れる場合はノーマルの方が楽な時もあります。気を抜いてアクセル離すと一気にブレーキかかるので疲れる場合も。

ワンペダルは操る楽しさの部分で人気があるのかな?って思います。アクセルだけで自在にスピードコントロール出来るのでシンプルだけど奥が深い。最初はかなり手前で止まってしまってましたけど、最近は逆にアクセル離すのゆっくり過ぎて、慌ててブレーキ踏むこともあります。

自分はもう少し慣れが必要みたいです。

書込番号:20704371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/02 21:31(1年以上前)

>マットビハイクルさん
そうですよね。アクセルをグッと踏み込むと、少し怖いくらいに加速しますね。制限速度40km以下の道路では、うっかりスピードが出すぎないようにという意味も込めて、ecoモードで走っています。
あと、昔乗ったマニュアル車の感覚を思い出しますと、マニュアル車のクラッチ切り替えなしという感じのような気もしますね。マニュアル車の方が車を思い通りに操作できるから好きという人もいますが、ワンペダルもそういう感じがありますね。

書込番号:20704394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/03 03:53(1年以上前)

>パワオさん

フットブレーキと回生ブレーキの協調制御システムにかかわるコストを省くためのワンペダルドライブだという話もあるようですが、実際に運転してみると他社ハイブリッドのフットブレーキ使用時の回生ブレーキよりもずっと便利でした。ボケ防止という観点からは微妙なところですが、フットブレーキへの踏み替え頻度は劇的に減るので細かいアクセルワークが苦にならない人であれば運転が非常に楽になります。また、もしかするとこのワンペダルドライブに乗り慣れると、慌ててブレーキペダルを踏むことも少なくなるのでe-POWER搭載モデルにおいてはブレーキペダルとアクセルペダルの踏み違い事故が減るかもしれないと思いました。そしてもしそうなら「アクセルペダルを踏めば加速して離せば停止」という機構は単純ですがとても画期的だと思います。

心配されるのはe-POWERに乗り慣れた人がたまに普通の車に乗るとおそらくブレーキペダルへの踏み替え時間が遅れるだろうということでしょうか。車間距離をあまりとらないで運転する人は特に注意が必要だと思います。

書込番号:20705162

ナイスクチコミ!6


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/03 05:32(1年以上前)

>1D4さん
そうですね。車間距離は十分あけるべきですね。
私のワンペダルのヒヤリ体験も書いておきます。私は、sとecoを使い分けてるんですが、ある日停車中にeco→sにしようとして、うっかりブレーキを踏んでおらず、途中ノーマルにモードに入った時に、クリープで進み始めて驚いたことがあります。前に車がいましたんで。停車中はブレーキを踏んだ方がいいです。
それからフットブレーキの回生協調がある方がいいという人もいらっしゃると思うのですが、私もワンペダルがあれば十分かな、と思ってます。回生協調ブレーキは、制御の味付けによっては違和感のあるブレーキングになるのかな、と感じる書き込みも、既存ハイブリッド車の過去スレにありますし、e-powerのフットブレーキは昔ながらのブレーキという点も、私には逆に安心に感じられる点ですね。

書込番号:20705203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/03 17:46(1年以上前)

>パワオさん

今日は高速で片道40kmを往復しました。

往路復路とも、
出発地のIC手前の交差点停止時と、
目的地のIC出た後の交差点停止時の後続車用にブレーキ踏んだ以外は、

高速道路での約30分の間で一度もブレーキを使う必要がありませんでした。

ETC通過、IC内の急カーブ、JCTの急カーブ、長い下り坂からのカーブと、
先行車が次々とブレーキランプを光らせるなかを
アクセルワークひとつで悠々乗り切れるので本当にらくちんでした。



ワンペダル走行は、

意識して車間距離を十分取った運転をする必要がありますので、安全運転にもつながります。

楽で省エネで安全となると、
3ペダル→2ペダル→1ペダル は、時代の流れかも知れませんね。






書込番号:20706491

ナイスクチコミ!10


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/03 22:55(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
そうですね。車間距離を取るようにすれば安全ですね。
個人的には、ワンペダルが、ブレーキの1ジャンルとして定着してほしいと願っています。
次の乗り換え時期の頃には、色々選べるくらいワンペダル搭載車が増えてたらいいなと思います。

書込番号:20707420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/03 22:57(1年以上前)

先日、試乗してきました。
Sモードだとエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効きすぎるかな。と
ECOモードの方が効きが弱めで良い。
エンジン音(モーター音?)がECOの方が静か。
ダッシュは当然Sモードなんですが。

ツルツル路面で試してみたかったんですが
そうもいかず。いつもの凍結した上り坂で試すと、
フツーのFFと同程度。急な登りだと全く登れませんでした
一旦停止後の発進。止まらなければ登れる。それはガソリン車も同じ
(4WDだとトラクションコントロールが作動しなくても登れるのですが
FFの域は出ておりませんでした。仕方がないところ)

ワンペダルで停止すると完全に止まる。
ブレーキを踏まなくても止まってる。但し、この時はブレーキランプは点かないとか。
クリープがないけど、ブレーキを2回踏むとクリープで前進する。

私は左足ブレーキ派なんで別にツーペダルでも足が2本あるのでワンペダルのようなもの・笑

e-pwoerは重くガソリンのニスモより150キロ、ニスモSより170キロ重いのが気に入らない点。
もう少し軽いとあり。かと。

書込番号:20707427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/06 23:47(1年以上前)

3月5日の「GT+」で、中尾明慶がノートe-power nismo を運転して、「羊の皮を被った狼」と言ってましたね。
私と同じ意見でした。

書込番号:20716723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/07 05:31(1年以上前)

>マットビハイクルさん
確かに、一見普通のコンパクトカーで、それほど車好きじゃない人でも、実用性重視で乗っているというイメージの車だったんですよね、ノートって。
ところが、e-powerに乗っていると、なんかスポーツカーにでも乗っている気分になってくるんですよね。まあ、スポーツカーに乗ったことないので、あくまでもイメージですが。
うん、確かに狼ですね。

書込番号:20717057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 19:59(1年以上前)

>パワオさん
e-power nismo の前は200ps 6速マニュアルのシルビアでした。楽しかったです、でもノートe- power nismo はそれから乗り換えても不満は無いです。
2、5リッター車並のトルクは伊達ではないですね。

S30Z で、432より、240の方が速かったってもの、排気量アップでのトルクアップの方が良かったみたいですから。

ノートのボディーに2、5リッター車のトルクですものね。今はSモードばかりで走ってます。

書込番号:20718653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/03/08 08:05(1年以上前)

皆さんSモードの加速が一番凄いと言ってますが、ノーマルの方がGを感じますよ
一度Sモード走行中(30kでも40kでも良いですが)からノーマルに切り替えてみてください
切り替えた途端Gを感じ加速します。試してみてくださいSモードはスポーツモードでは無いと思います

書込番号:20720019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5052件Goodアンサー獲得:166件

2017/03/08 08:54(1年以上前)

>hirotarianさん

勘違いしているようですが、アクセルはバイワイヤですからモードによってこの踏み込み量は電流値これって決まっているのですよ。(簡単に言うと。)
切り替えた途端に加速するのは、それに合わせようとしただけです。

書込番号:20720124

ナイスクチコミ!5


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/09 04:56(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
いったん解決済みとしますが、もしよろしければ、引き続き書き込んで下さい。

書込番号:20722694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/20 18:06(1年以上前)

e-powerのワンペダルは、進化して”e-Pedal(イーペダル)”になるようです。


動画と説明
”「e-Pedal(イーペダル)」は、アクセルペダルのみの操作で、発進、スピードアップ、スローダウン、停止保持を可能とするもの。

から、停止時はブレーキ踏まなくてもブレーキランプ点灯保持されるように想像しますが、どうなんでしょうね?

(ノートe-powerもソフトの定数変更でブレーキランプ点灯保持可能だそうですので、バージョンアップが楽しみですね。)



新型日産リーフに「e-Pedal(イーペダル)」を搭載!

https://motor-fan.jp/tech/10000599

書込番号:21057686

ナイスクチコミ!5


ttstjtwさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 09:48(1年以上前)

保安基準が改正されるってことかな?
踏み間違い暴走防止、高齢者対応、障害者対応、運転操作の単純化等にぴったりの機能ですね。
今後の安全運転車の主流機能になるかもしれませんね。

書込番号:21059126

ナイスクチコミ!3


スレ主 パワオさん
クチコミ投稿数:56件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/07/21 12:17(1年以上前)

リーフは当然この機能を搭載できるはずと思っていました。今後も、ワンペダル機能ありの車を増やしていってほしいと思います。

書込番号:21059372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/07/23 07:07(1年以上前)

ワンペダルと自動ブレーキ制御が組み合わされば、完璧ですね

書込番号:21063826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:42〜199万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング