『新車購入検討: ハイブリッドRSのエンジン性能、加速の良さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車購入検討: ハイブリッドRSのエンジン性能、加速の良さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ308

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:45件

みなさん、 ただ今、ぽけだんおっと(自分)は、新車購入の車種選びをしています。

候補としているのは、次の通り。
CX-3、CX-5(ガソリン、ディーゼル)、ヴェゼル、C-HR

試乗したり、価格.comを読んだりして、一度は第一の候補をCX-5にしました。
CX-5で気に入った点は、 シンプルで飽きの来ないデザイン。パワー感、どっしり感。広い室内。大きくて見栄が張れる。
しかし、寝静まった住宅街で未明にエンジンをかけて出かけることが時々あり、残念ながら、CX-5はやめました。

一方、ヴェゼルについては、試乗した時の印象が「 エンジンがガサツ」で優先候補ではなかったのですが、、、それ以外の点では、足回りや、室内の広さ、インテリア、などほぼ満足しています。したがって、上記の「未明・・・」の事情から、再度ヴェゼルに的を絞り、試乗したり、皆さんのご意見を伺ったり、再検討してみることにしました。

さて、みなさんにお伺いしたいのは、次の点です。
このサイトのハイブリッドRSの評価を読むと、エンジンのパワーについては、(自分の初めての印象とは裏腹に)大半の方が好評価をしています。低評価は一部。
・高評価:「スポーティー」「加速がすごい」「パワーがある」「メーターを読むとスピードが出ている」。
・低評価:「がっかり」「Vitzより10〜15km/h遅い」
・試乗での印象:「エンジンがあえいでいるのに加速が遅い」

音については、好評価はあまりなく、低評価が散見されます。
・「ガサツ」「若干高い」
・試乗での印象:「エンジン騒音が室内に響く」

実際に乗っておられる方々の印象として、エンジンのパワー感、エンジン騒音はどのような評価・印象をお持ちでしょうか?
率直なところを、是非、お聞かせください。

※ちなみに、自分はスズキジムニー(ターボ&マニュアル)に乗っていました。当然、パワーはなく、音はヴェゼルよりうるさいです。。。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20916827

ナイスクチコミ!8


返信する
dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/25 08:58(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
「Vitzより10^15km/h遅い」って、あっしの評価レポートの引用ですね?

その通りです。坂の下から&坂の途中からと二度試しましたから。ポジションはノーマル。

オーナーは、ひいき目に書くのであてになりませんよ。。。と、あっしは思います。

書込番号:20916843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 10:11(1年以上前)

ヴェゼルRSハイブリッド センシングに乗ってます。三月末に納車され、現在走行距離1100キロくらいでの感想です。
前が30プリウスに乗っていたので、エンジンフィールを比べると、悪くいえば、やはりガサツです。しかし良く言うと、スポーティ。元チューニングカーに乗っていた私は、このフィール好きです。昔、シビックSIに積んでいたZCような、低速域からモリモリといった感じのレーシーな雰囲気があります。プリウスでは考えもしませんでしたが、マフラー変えたくなるフィールです。
DCTもギクシャクする時もあります。が、即、慣れました。 逆に変速ショックないCVTより、楽しくなる始末。手動でギアを選べるのもいーです。エンブレの効きは弱いですが。
0→100キロは7秒〜8秒台くらいでしょうか?。プリウスは9〜10秒台。速くもなく遅くもない。排気量はヴェゼルのが300cc低いですが、パワー感あります。峠はコンパクトカー程、キビキビ走れませんが、RSのステアフィールは優秀。シットリ気持ちいーです。
街中は踏まなくても走るので、静かで快適そのもの。高速道路でもパワー感、音とも全く問題無し。
足回りも低速域ではドッシリ、高速域でもバッチリ安定しています。

書込番号:20916957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 10:40(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
私も、CX-3、ヴェゼル、C-HR3車種で悩み、本命はCX-3だったのですが、趣味の一つであるゴルフバッグが、トランクに入らなかった事もあり、今年1月にヴェゼルハイブリッドRSを購入しました。

家族が4人いて、ある程度の広さも必要だったためヴェゼルを選択しましたが、試乗した感想としては、CX-3の方が若干好みでした。

音に関しては、純正マフラーであれば、どの車種でも、気にするほどではないと思います。
知り合いが、ディーゼルのアテンザワゴンに乗っていますが、かなり静かですよ。

ヴェゼルも、一般道を走るのにパワーの面で、何も不満はありません。
どの車を選んでも、満足できると思います。
良い車選びができると良いですね。

書込番号:20916997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 10:46(1年以上前)

>ハノルアさん
のおっしゃるとおり、ヴェゼルRSのステアリングはかなり気持ち良いですよ!

書込番号:20917007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/05/25 11:27(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

何を重要とするのか、優先順位をつけてみるといいかもしれません。すべてにおいて満足できるものがあれば悩む必要はないのでしょうが、トレードオフで考える必要があります。

静かな住宅街で音を気になさるのなら、電気かハイブリットしかないでしょう。ちなみにCX-5はディーゼルを候補とされていたのでしょうか?ガソリンならディーゼルよりは静かだと思いますし、それでいて車内の広さもあるし。なので、エンジン音については、ディーゼルのCX-3とCX-5は消去になります。

後部座席とか荷室の広さを重要視するなら、CX-3、C-HRは消去になります。

この時点で選択肢はガソリンのCX-5とVEZELハイブリットになるのではないでしょうか。この中で、エンジン音、広さ、パワーやトルクといった走行性能をどう自分の中でトレードオフして決めるしかないです。

書込番号:20917062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 12:14(1年以上前)

朝イチはエンジン音うるさいよ

書込番号:20917124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/25 12:27(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
ヴェゼルハイブリッドのZ AWDに乗って半年ほどたっていますが、街乗りや国道での走行フィーリングはおすすめしたい価値はあります。

ただ、高速道路走行は燃費が意外と悪いです。
おそらく登坂車線や80から先の速度において燃費ががた落ちします。
私の車では14k前後まで落ちます。
フィットやシャトルのハイブリッドでも同じように高速は燃費が悪かったですね。

色々と迷われているようですが、全ての要望を満たす車というのは無いと思いますので順位を付けて選択されることでしょうか・・・

私も、CX−5やインプレッサ等と迷っていましたがメインは下道なのでヴェゼルを選択しました。

ただ、雪が溶けて高速を走るたびにパワー不足と燃費の悪さに夏用の車が欲しくなります。
ちなみに冬道での制御は秀逸です。

たっぷりとお悩み下さい (笑

書込番号:20917152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/25 12:33(1年以上前)

私がランエボ、家内がハイブリットZに乗っています。

ヴェゼルの馬力は、ランエボの約半分ですが、
普段はそれ程、非力には感じません。

ヴェゼルで、80Km以上からのアクセル全開では、
回転数が7000回転近くまで上がる割には、トルクが
薄い感じはあります。

このスピード域では、モーターのアシストが弱くなるから?
と思っています。

これは、あえて言うなら、、、という範囲で、
それほど不満ではありません。

ランエボの性能は素晴らしいですが、
強化サスやマフラーを変えているので、
振動、騒音はヴェゼルの10倍 (笑)

ヴェゼルは7000回転でも、なんて静かなんだろうと、
関心します (笑)

書込番号:20917177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/25 13:06(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

試乗をされず購入されるのですか?
動力性能を気にされるのでしたら、他人の評価はあまり意味がないようなと思います。

ちなみに、私が乗った感想としては十分にパワフルです。
なんですが、どのハイブリッドも踏めば結構速いですよ。

書込番号:20917276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/25 13:14(1年以上前)

結局自分の中で車に1番何を求めてるのか?2番目は?
パワー?静粛性?居住空間?etc…
そのあたりを整理すれば迷わずとも答えは出てくると思いますよ。

あと人の評価を参考にするのはいいけど鵜呑みにはしない方がいいですよ。
感じ方は千差万別。
エンジン音ひとつにしても煩いと感じる人もいればレーシーでいい感じと取る人もいますしね。

書込番号:20917294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/25 13:19(1年以上前)

>北きつね☆さん
シャトルの高速燃費は100km巡行で23km/Lありますよ。
ヴェゼルで14km/Lって悪すぎですね。
ヴェゼルもエンジンの仕様が若干違うものの20km/L前後は走るはず。

>ぽけだんおっとさん
あと一部の方が遅いっていってますが、NA1.8Lか2.0Lクラスの速さはあります。Sモードならかなりの加速ですし高速でも追い越し加速もあり、ダルさはないですよ。

心配不要だと思います。

書込番号:20917303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 13:29(1年以上前)

>北きつね☆さん
燃費なんですが、私のRS ハイブリッド、高速道路走行では、リッター22〜23キロくらいの表示になります。前に乗っていたプリウスより意外なんですが、同等、やや良い燃費走行になります。
街中でも流してると21キロくらいに。段々とチョイ乗りを繰り返していると、大体18キロくらいになり、前に乗っていた30プリウスより、やや悪いくらいの印象なんですが。FFとの違いなんですかね?。

書込番号:20917325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 13:35(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
燃費の件ですが、ヴェゼルでも高速100キロ付近走行でリッター平均22〜23キロくらいは行きますよ。ただ、追尾機能使うと落ちてしまいます。

書込番号:20917341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/25 13:53(1年以上前)

>ハノルアさん
AWDだからって高速14km/Lってことはないでしょう。
故障か酷い加減速かな?
その燃費で走ろうとすることのが難しい気がするがいかがかな?


色々足を引っ張るコメント(悪気はないかも)がありますが
ヴェゼルは悪い車ではないし、トータルバランスがいいと思いますよ。
RSは特にお勧めですね。

書込番号:20917366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/25 14:01(1年以上前)

いろんな所に似たような事を書き散らしてるけどさ、全車とも試乗したの?
人の評価気にするばかりで自分の感想がほとんどないね。
買うのは自分。人がどう感じたかではなく、自分がどう感じたかだと思うけど。
人の評価ばかり気にするのならCX-5にしときな?

書込番号:20917381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/25 15:16(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
北海道の高速は思いの他アップダウンがキツく、長いのですよ。
おまけにACCのアクセルワークが雑な為かと思います。
決して適当に14kと言っているわけではないので

ちなみに下道で田舎道なら21kぐらいは出ますよ。

書込番号:20917499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/25 16:26(1年以上前)

高速走行での燃費で一言。

OBD接続のレーダー探知機で瞬間燃費と今回燃費(システムONからOFFまで)を数字で確認しながら毎日乗ってます。

自分のFFのHVXで高速100km/h巡行だと、いいところ平均20km/L前後しか出ません。(1〜2人乗車の北関東道)
これはオートクルーズやECONスイッチのON/OFFどちらでも似たり寄ったりです。

80km〜90km程度のスピードで流せれば驚くような数字も出ますが・・・


時速100qで走って22〜23km/Lで走ってくれるヴェゼルがあるのなら、自分のヴェゼルは不良品なのかなあ?

書込番号:20917629

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/05/25 16:36(1年以上前)

>実際に乗っておられる方々の印象として、エンジンのパワー感、エンジン騒音はどのような評価・印象をお持ちでしょうか?

まず騒音についてですが、水温が上がるまではヴェゼルハイブリッドもガソリン車と同様の駆動音を発します。←セルを回す「キュキュキュ」が聞こえないところが違うくらいです。
パワー感については比較対象次第ですね。拙宅はガソリン車からの乗替えだったので、自分の感覚に丁度良い感じが気に入ってます。
ただ、初年度に施されたプログラム更新によって納車直後よりはかなり改善されたものの、それでも登坂路の電駆発車でモタつく感じは残ってます。←発車時だけでも[SPORT]モードに入れておけば済む話ですが;

書込番号:20917642

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 17:10(1年以上前)

高速道路100キロ出してリッター20はいかないな
80〜90キロ辺りで走れば20は出るかな

書込番号:20917688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 17:17(1年以上前)

>himanaoyajiさん
100キロ巡航ではないですよ。私、大体80キロ〜120キロくらいで高速は走ります。まだ走行1000キロ超えたあたりですし、慣らし走行中でアクセル控えめだったのかも知れません。追尾機能オンした途端、下がり始めました。追尾機能オンにし、100キロ巡航にすると20キロは出ないんではないかと思います。

書込番号:20917697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 17:25(1年以上前)

>サテ旨いアルネさん
勘違いでしょうか。RSはヨコハマのエコタイヤ履いてるので、タイヤの転がり抵抗の違いもあるのでしょうか。

書込番号:20917709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/25 18:29(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

余計なレスをしてしまい質問に答えず申し訳ありません。


>エンジンのパワーについて

日常で使う分には申し分ないです。
但し、高速道路の登りなどでは不満を感じるかも知れませんが、現在お乗りの車がジムニーでしたら問題は無いとは思います。
自分はヴェゼルに乗り換える前は、エブリイワゴン(ターボ車)でした。

パワーが無いと感じる方はアクセルを踏み足りないのだと思います。
ホンダのNAエンジンは回してなんぼ! と昔から思ってます(笑)


>音について

エンジン音は確かにガサツに感じると思います。
自分も今でもそう思いますが、最終的には慣れです(笑)

マフラーを爆音のものに変えるまでは、嫁が『静かな車で最高〜♪』と言って助手席で寝てましたから(^^;)
今はマフラーの音が煩くてエンジン音など全く気になりません・・・

書込番号:20917828

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2017/05/25 21:01(1年以上前)

みなさん、
せっかく貴重なアドバイスを頂きながら、返信ができなくて申し訳ありません。(なかなか時間がとれなくて、、)

Vezelに関して、満足度は以下の通りです。
◎内装、装備、室内広さ、車体サイズ、荷室広さ
○燃費(多分)、足まわり(多分)、ハンドリング
△?室内騒音、エンジンパワー
△デザイン
したがって、(デザインを諦め)、音とパワーさえ○と確認できれば、あとはもう決心だけ、という状態まで来ています。

試乗では予めここなどで読んで想像していたパワーを感じられませんでした。みなさんのご意見ですと、やはりもっとパワーがあるようです。(一名、そうでないご意見の方がいますが、、)
騒音はある程度は仕方がないと思いますし、みなさんのご意見からは、これも自分の想像よりよさそうです。

再度試乗してよく確かめてみます。が、、、試乗では道も決められている上に、街中、狭い道、混合交通なので試すチャンスがとれるか、期待はできません。

例えば、、下記を走った方がおられるといいのですが、、
こういった合流での加速も不安なく簡単に本線のスピードにのれるでしょうか?
@首都高速の渋谷線上り、渋谷入り口進入路の合流
A首都高速の新宿線上り、代々木パーキングからの進入路

よろしくお願いいたします。

書込番号:20918203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/25 21:41(1年以上前)

うーん、デザインを諦める?。これはどうなんでしょうか?。私ならヤメますね。私には一番譲れないとこです。

書込番号:20918330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 21:50(1年以上前)

>ハルノアさん
履いてるタイヤが違うと燃費もぜんぜん違いますな!
スタッドレス履いてると燃費がグーンと上がります。

書込番号:20918353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/25 21:56(1年以上前)

ヴェゼル辞めとけば?
私は貴方にはヴェゼルは勧められないです。

書込番号:20918369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/25 22:08(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

購入検討車をディスってない?
本当に購入意思があるのか疑問!

書込番号:20918405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/26 01:10(1年以上前)

加速だのパワーだのいうがどんな車もアクセル踏みこめばそれなりに走ると思うの俺だけ?

それよりデザイン諦めるの意味が解らん。

車ってまずは見た目と思うのだが..なんぼメカニズム良くても自分がカッコ悪いと思ってる車を買う気にならんけどなぁ

書込番号:20918884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/26 06:58(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

他所のスレへの回答を見て思ったけど・・・
たぶんハイブリッドを勘違いしてますよ?

エンジンが温まるまではハイブリッドと言えども朝一番はエンジンが始動します。
ディーゼル車ほどではありませんが、当たり前のように騒音は近所に響き渡る。


>@首都高速の渋谷線上り、渋谷入り口進入路の合流

ストリートビューを見る限り、余程遅い車で無い限り普通に合流できるランプに見えるw
軽のノンターボならアクセルべた踏み。ヴェゼルならアクセル5〜6分程度で行けるんじゃないですかね?


>(デザインを諦め)

これは考えられない(^^;)
自分の場合、車購入時の最重要点。

書込番号:20919091

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 08:27(1年以上前)

各位
デザイン△でも購入ってそんなに意外なことですか・・・
前後のデザインは△〜×、横のデザインは○と感じています。
「魅力はないが無難」「見慣れれば許容範囲」って感じにとらえています。

例えば、あくまでも個人の好みと、使用条件からくる評価ですが、
・プリウス: デザインが自分にとって×なので、候補に入れませんでした。
・BMのアクティブツアラー: 何か昔々のカローラって感じられて、候補外。
・CX-5: デザインは、○です。何か間延びした感じがあります。音以外の性能は、◎○△です。
・ハリアー: デザインは◎ですが、ここの評価で、パワーがない、ロールする、などが多くやめました。
・C-HR: デザインはいい(◎)、他の性能もほぼ◎○△なので候補ですが、デザインが奇抜すぎ気味なんで、陳腐化したら一気に熱が冷めて醜悪(×)に見えてしまうかも、ということで決定していません。

書込番号:20919204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 08:47(1年以上前)

>himanaoyajiさん
ありがとうございます。

>エンジンが温まるまではハイブリッドと言えども朝一番はエンジンが始動します。
>ディーゼル車ほどではありませんが、当たり前のように騒音は近所に響き渡る。
えーーっ、誤解!?
始動条件で、「エンジンは回さない」っていうのはないのですか?
エンジンを回さずに始動して、広い道まで100m位移動(低速でもいい)してから、エンジンに切り替わる、っていう風にはできないのですか?

>@首都高速の渋谷線上り、渋谷入り口進入路の合流
>ストリートビューを見る限り、余程遅い車で無い限り普通に合流できるランプに見えるw
>軽のノンターボならアクセルべた踏み。ヴェゼルならアクセル5〜6分程度で行けるんじゃないですかね?
5〜6分は頼もしいです。だとすると、代々木PAからはアクセル8〜9くらいで行けそうですね。

>(デザインを諦め)
>これは考えられない(^^;)
>自分の場合、車購入時の最重要点。
ほぼ同じです。強いて分ければ、重要度の順に、
5: 車内外への安全性が高いか
4: 操縦性、足回り
3: パワー(3と4の間くらいか)、燃費、価格、サイズ(大きすぎない)
2: デザイン、前席空間、見栄え、
1: 後席空間、荷室、快適性の装備、内装の良さ、ナビなど、電動○○などの装備

書込番号:20919234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 08:51(1年以上前)

>himanaoyajiさん
すみません。内容の確認不足でした。
デザインは、重要度3です。

書込番号:20919240

ナイスクチコミ!0


だるおさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/26 09:49(1年以上前)

ぽけだんおっとさん

>始動条件で、「エンジンは回さない」っていうのはないのですか?
朝一の始動では不可能ですね。エンジンが温まっていればエンジン始動せずにモーターのみ走行も可能ですが
朝一でエンジンが冷えてる以上は必ずエンジン始動し暖気運転が開始されますので(エンジンが温まれば停止します)
ヴェゼルのエンジンに関してですが1500ccでは速い部類かと思いますよ。
ガバっと踏めばそこそこの加速をします。
ただ、比べる車の排気量にもよりますが1500ccなので出だしや峠の登りなどはトルクは薄いですし
グイグイ登るといった感じではありません。登りで加速しようとすると回転数を上げるしかないため
そこそこのエンジン音の割には・・という感じは否めません。(ただ一般的な合流などで困ることはまず無いかと)
そのあたりはディーゼルが得意でしょうか。

ぽけだんおっとさんの文章を率直に読ませて頂いた限りでは
ヴェゼルよりもCX-5もしくはC-HRの方が良いのでは?という気が私はします。
CX-5が音以外では気に入っておられるようなので。
前述したようにヴェゼルでも朝一はエンジンが始動しますし当然、暖気中は回転数が上がるため音が少し大きくなります。
CX-5のエンジンが特別うるさく近所迷惑になるレベルとは思えませんので私がぽけだんおっとさんならCX-5にしますね。
当然、候補車をよく試乗した上で判断されることをおすすめしますが。


書込番号:20919345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/26 11:15(1年以上前)

だるおさんの、おっしゃるとおり、朝一番ではヴェゼルでもプリウスでも、ほぼすべてのハイブリッドでエンジンは始動します。

特にヴェゼルは、プリウス、C-HRとは、バッテリー容量も全然違うし、燃費重視のハイブリッドではないので、朝一番でなくとも始動する頻度も多いです。

今までのコメントを拝見する限り、私もスレ主さんには、C-HRが良いと思います。

書込番号:20919480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/26 11:34(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

>始動条件で、「エンジンは回さない」っていうのはないのですか?

だるおさんも書かれてますが、、無い!
プリウスだろうがC-HRだろうが、エンジン付きのハイブリッド車は同じです。


比較されている4車の中では、CX-3(ベース車がデミオ)とヴェゼル(同フィット)が同じ車格になります。
CX-5(不明)とC-HR(同プリウス)は、排気量・ベース車的に1クラス上の車格になるかと思います。

パワーに余裕が欲しければ、CX-3とヴェゼルは検討から外された方が良いかも?
悪い言い方をすれば、主婦のお買い物車のエンジンで、重たいワイドボディの車を動かしているようなものです。
けして遅い車ではありませんけどねw

書込番号:20919513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 12:24(1年以上前)

>だるおさん
>るい2世さん
>himanaoyajiさん
ありがとうございます。
アクアの同僚にも聞いてみました。
答えは『エンジンは必ず回るよ』でした。
てっきりEVボタン(トヨタにはあるらしい)で、エンジンがかからずに走り始めるものと思ってました。そういうニーズがたくさんあると思い込んでいました。

再検討の要点を整理すると、下記のようになります。アドバイスをヒントにしながら冷静に検討を進めます。
ヴェゼル 始動時の音、加速、
CX-5ガソリン 始動時の音、狭いクネクネ道をスピーディーに走れるか
C-HR 始動時の音、加速、デザイン

書込番号:20919596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/26 12:51(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
自分と同じですよ、車種の候補が。
自分は結局、C-HRにしましたが。
欠点でなく、よいところをあげると

C-HRは走りの品質が格段に高い、他の車にないいいデザイン
CX-5ディーゼルですけど、立派な車体、ぐわーっと盛り上がるトルク(回りませんけど)、カタログを彩る盛りだくさんの安全装備
ヴェゼル 外形寸法の割りに広い室内

ヤッパ、あなたにはC-HRがよろしいのでは?

書込番号:20919667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/05/26 16:24(1年以上前)

リーフ買ってください。
あなたの要件を満たしていますよ。

書込番号:20919984

ナイスクチコミ!8


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/26 17:13(1年以上前)

ヴェゼルのオーナーいや、ホンダのオーナーって、懐が深い方が多いですね^ ^
ヴェゼルの欠点もしっかり納得しながら、ヴェゼルと付き合っておられる。
みなさん、素晴らしいです。
さて、普段はバイクばかりに乗っている私には、ヴェゼルは快適そのものです。
しかも、アクセルを開ければ、素直に回るエンジン。
私にとってヴェゼルは良き相棒です。

書込番号:20920042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 22:10(1年以上前)

>readersさん
リーフやプリウスPHVも考えました。
リーフは航続距離で×、ドライブでは300km以上よく走るので。
プリウスPHVは、デザインで候補から外しました。

>kuma2525さん
そう言えば、バイクでは、自分が乗ったのは、BROS、VMAX、XJ、TDM。YAMAHAが多いです。CB何とかは一台も乗りませんでした。XLも乗りましたが、本当はXTのデザインが気に入ってた。腕時計も、いいなと思うのは、シチズンばかり。車も、かつて一台しかホンダには乗ってません。自分はホンダさんのデザインが、生来しっくり来ないのかもしれません。残念というか、どうしてなんだろう、ちょっと複雑、、、。

書込番号:20920555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/26 22:35(1年以上前)

こんちわ!なくなくヴェゼルを手放した者です。

スレ主にヴェゼルは生来しっくり来ないのかもしれません。
残念というか、どうしてなんだろう、ちょっと腹立つのでヴェゼルは乗らないでいただきたい。

書込番号:20920606

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 23:26(1年以上前)

>関東圏住みさん
腹が立つのは、あなた自身に何か昇華できない問題があるため、ではないかと思います。
でも、確かに、しっくりしないと感じるものを選択するのは、遠くない将来にいやになり、手放すことになるかもしれません。ご忠告、ありがとう。

書込番号:20920701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/26 23:32(1年以上前)

いえいえ、ヴェゼル乗りの人たちの思いも含めの発言ですから。
私自身は昇華できない問題があるわけではありません。

書込番号:20920713

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/27 09:07(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
完璧な車はないですよ。100%を求め過ぎ。
そもそも、あなただけに向けて作ってないからね。
妥協も必要。

まぁ〜最後は自分の問題。
聞きまくり振り回される(勝手に振り回っている)より、もっと自分の足を使って試乗するなりで体感した方がいいよ。

書込番号:20921232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/27 23:05(1年以上前)

来月末にはFITに乗っている予定です

バイクはXL250R、以後オンロードばかり XJ400R、VF400R、VFR400R

シングルの250CCでは80k前後が限界、すべてリミッターの無いモデルVFR400(Nc30)では180k以上出ることを確認済み。


V型マルチに乗ると、止めれません、特にNC30は不等間隔点火のエンジン・フィーリングが良かったです

XJの直4は3000RPM以上は維持しないとパワーがない、V型は2000RPMでもパワーがありました。

クラッチが重くて、渋滞すると左手が引きつりそうになってました。(ワイヤー式だったので)
















書込番号:20922968

ナイスクチコミ!0


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/28 16:02(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
確かに、完璧は自分の脳内世界にでもいかない、限りあり得ませんね。ただ、ぽけだんさんは、自分にとっての得失を分析し、冷静に選ぼうとはしていると思います。結果的に右往左往気味に見えるところはありますが。冷静なため、その評価は、盲目的気味のそれぞれの車のファンには、的を射てしまっていたりして嫌われるのでしょうか。


>nsxxさん
自分も、XL250とCRM250には乗りました。CRMは、パワーがあるばかりでなく、車体とサスがしっかりしていて、XLに比べて遥かに乗りやすく早かったです。自分がうまくなったような錯覚を感じました。スペック表の数値にはでない車体と足回りの重要性をつくずく実感しました。きっと、車に関してより、バイクに関しての方が、単純な最大パワーや最大トルク以上に、車体とサス、それから重心位置、ブレーキのタッチ、パワーの出方など、重要な特性だと思います。

ぽけだんおっとさん、
V-MAXとXJで、評価の言葉と実車の運転感覚のギャップに、似たような感想を持ったのではないですか?

人の意見を聞いた上で、でも、人の意見には大きなバイアスがかかっている場合がありますので、やはり試乗によって確かめるのがよろしいと思います。

書込番号:20924487

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/05/29 12:46(1年以上前)

決して易い買物じゃないですし、永く乗るご所存なら購入前に色々と吟味したくなるのは当然のことですね。
そのなかで現代ならクチコミ掲示板に質問されるのも当然の選択肢だと思います。
ただ、煩いのかどうか・加速が良いかどうかについては個々の主観によって変わるものなので、結論としては試乗して自分で判断するしかないのでは?と思います。
本気でご購入を検討されているのなら、競合車を挙げるなどして指定されたコース外を「試したい」と頼めば良いのですし、それで断られるようなディーラーなら他を当たりましょう。

書込番号:20926573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング