『暖気運転?は必要なのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『暖気運転?は必要なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

暖気運転?は必要なのですか?

2017/06/20 20:18(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 唐橋前さん
クチコミ投稿数:22件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

夏なのに、毎朝エンジンをかけると2000回転ぐらいまで上がります。昔々はチョークというのがありました。半自動?しばらくすると、エンジンの回転数は650回転ぐらいになりました。10年ぐらい前からは、暖気運転は必要ないと言われたと思います。コンピューター制御で、エンジンを掛けて、直ぐに運転してもいいと言われたように思います。

 インプレッサはエンジンを掛けると2000回転ぐらいまであがります。しばらくすると1500回転ぐらいに下がります。1000回転ぐらいまで下がってから発進すべきなのでしょうか?これは直噴エンジンの特性ですか?皆さんはどうされていますか?エンジンを掛けて、直ぐに発進されていますか?回転数が1000以下まで下がるのを待ってから発進されていますか?今までの乗っていた車はエンジンを掛けた時はそんなに回転数は上がらなかったように思います。初スバルです。

 ものすごく初歩的な質問で申し訳ないと思います。(ぺこり)

書込番号:20982725

ナイスクチコミ!8


返信する
耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/20 20:22(1年以上前)

>唐橋前さん
それこそGoogleさんとかで『暖機運転』とか検索したらどうだろう?
スバルは水平対向エンジンとかに関係なく一般的な話題で誰かが色々書いてると思いますよ。

書込番号:20982734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/20 20:28(1年以上前)

>唐橋前さん
私も今の車(初スバル)での始動時の回転数の高さに、最初は「バイクかよ!」と思いました。触媒の早期活性での排ガス浄化を目的として、始動時は高めになっているのかなと思います。

同じ理由で、最近は暖機運転を勧めているメーカーはありませんね。私は通常遅くとも1分以内には発進して、水温がある程度上昇するまではおとなしく走るようにしています。

書込番号:20982754

Goodアンサーナイスクチコミ!8


(´-ω-)さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/06/20 20:31(1年以上前)

私も気になりました。
前の車がコンパクトカーというのもあるのですがエンジン始動後の2000回転には最初は違和感を感じました

今は慣れてあまり気になりませんけど
実際どうなんでしょうかね

書込番号:20982762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/06/20 20:36(1年以上前)

>唐橋前さん

私のインプレッサは、1600なので、直噴エンジンではありませんが、同じようにエンジン始動時に2000回転くらいまで上がります。
私も以前乗っていた日産車より、回転が上がるため、おやっと思い、一ヶ月点検で、この始動時のエンジン回転数を下げられないかと、ディーラーの担当営業に相談しました。答は、下げられない、で、音の大きさが気になるなら、すぐに発進が解決策と。そこで、今の車は暖気運転必要ないと言われ、少し気味悪いのですが、今は音が大きいまま駐車場にいるのは我慢できずに、すぐに発進してしまっています。

書込番号:20982772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/20 20:37(1年以上前)

夏場で30秒、冬でも1分くらいで十分です。ただ発進後1キロメートル位は徐行しましょう。

書込番号:20982774

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/06/20 20:40(1年以上前)

スバルの場合、排ガスの他にCVTオイルを早く暖める必要があるからです。

ちなみに私はエンジン掛けたらとっとと発進します。(レヴォーグ)

東北の積雪地ですが、冬期も暖気なんてしません。
フロントガラスが凍りついてたらデフはかけますけど。

書込番号:20982779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/06/20 20:41(1年以上前)

>唐橋前さん

今時の車は暖機運転不要で、始動後に即発進しても差し支えないかと思います。

ただし水温計が動き出すぐらいまでは極力低回転域で走行するなど、人間&車共々ウォーミングアップ(準備運動)が必要であると思います。



書込番号:20982784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/20 20:41(1年以上前)

暖気なんて要らない。
時間が勿体無い。
車に悪くても、そんな簡単に壊れないと思う今日この頃。

賛否はあると思うけど、自分はやらない。
近所迷惑だしね。

書込番号:20982786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/06/20 20:42(1年以上前)

唐橋前さん

S4に乗っていますが、エンジンと水温の関係は↓の通りです。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このS4で私が暖機運転を行う事はありません。

ただ、水温が50℃を超える辺りまでは、エンジンに大きな負荷を掛けるような運転を行う事はありません。

インプレッサでも取扱説明書の287頁に記載されているように、エンジンン始動直後は急激な空吹かしや急加速等を行わなければ大丈夫でしょうね。

つまり、暖機運転は不要ですが、最初は大人しく走っていれば良いでしょう。

書込番号:20982790

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/20 21:03(1年以上前)

>唐橋前さん
ブレーキを強く踏んでいないと進んでしまう状態でなければ、暖気は不要かと思います。

書込番号:20982871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/20 21:07(1年以上前)

>唐橋前さん

直噴であるないは関係ありません。

ほとんどの車はスレ主さんと同じだと思います。

暖気運転のうんぬんは、個人的な気持ちというか、やった方が車に優しい事をしているという自己満足に近い思い込みのようなものです。
水温計が動き出すくらいまで、水温の青ランプが消えるくらいまで優しく普通の流れで運転すれば問題ありません。

ちなみに、寒冷時の回転数が高いのは有毒物質を除去する触媒を素早く暖めるためです。
触媒の温度が低いと機能しないので排気ガスで暖めています。


書込番号:20982892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/20 21:19(1年以上前)

>唐橋前さん
私レヴォーグを所有してますが、取り付けておりますビルドインナビからたまに「エンジンをかけましたらすぐに発進しましょう」的なアドバイスをしてもらいますので、アドバイスどおりにしておりますw。いきなりダッシュをさせるようなことをしなければ、走らせながらで良いのではと思います。

エンジンが暖まりづらい冬場もそんな感じですね。

書込番号:20982931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/20 21:23(1年以上前)

エンジンだけでなくクルマは、全てある一定の温度で性能を発揮出来るよう作られています。
もう一つ。当然触媒も含まれており、早く適温に達するため濃い目に燃料を噴射、回転数を高める必要があります。

競技車両がそうであるように暖気は必要と思われますが、ただエンジンだけ温めても・・・と言う気がしますね。

タイヤやパッド、油脂類、各部のブッシュ、もしかしたら寝ぼけた脳細胞や寝起きのカラダ。温めなくてはいけないモノは数多あります?

冷えた状態での全開はマズいですから、水温が上がるまでは大人しく走る。で良いと思います。
それに環境やおサイフにも優しくはありませんしね。

書込番号:20982950

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/20 21:37(1年以上前)


  「実はもう必要ない?暖機運転の意味とメリットやデメリットとは?」
http://car-moby.jp/73637


書込番号:20983001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2017/06/20 22:13(1年以上前)

フロントガラスが凍っているor曇っているために前が見えない時は、見えるまで暖機(?)していますが、それ以外で行った事は
ないです。

他の方も書かれている様に、その状態でいきなりべた踏みとかはまずいと思いますが、普通に町中を走る位であれば問題ない
ですよ。

書込番号:20983116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/20 23:28(1年以上前)

エンジンかけたらすぐ発進。

これ常識です。

書込番号:20983332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/21 00:00(1年以上前)

暖気5分やるより、トロトロ走って2、3分で暖めた方がいいですよ。
そもそもの目的はオイルを循環させるとかなんとかですし
タイヤ転がした方がより巡りそうですしね。

書込番号:20983436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/21 07:50(1年以上前)

暖気は要らないが模範解答だとは思いますが

最初の回転の高い時はギクシャクするので
実質多少しています
(夏はほぼ無し冬はナビ入力とか)


書込番号:20983824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 唐橋前さん
クチコミ投稿数:22件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/06/21 09:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん>TRAINさん>SUBARUWRXS4さん>かんだたくんさん>渚の丘さん>マイペェジさん
>よんくろうさん>tyoponさん>こーけもーさん>ぜんだま〜んさん

暖気運転はやはり必要がないということですね。たくさんの回答ありがとうござました。暖気運転は無意味ですし、夜などは騒音にもなります。また燃費も悪くなります。直噴はススが内部にたまるのかな?と少しだけ心配しました。まったく関係なかったみたいですね。安心しました。5月納車で1か月点検も終わりました。低速でのギクシャク感のある走りも、だいぶこなれてきました。車の方も運転者のくせを学習するみたいです。

書込番号:20983952

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/21 09:43(1年以上前)

>暖気運転はやはり必要がないということですね。<

  それにしても、冒頭でスレ主様が仰せの様に始動時、相当の高回転が結構な時間続きますね。
うちで使っている、インプ・レヴォ両方ともそうです。

以前の車は、始動後30秒くらいでチョットアクセルを踏みかえると、すぐに低回転になりましたが・・・。
暖気運転が必要ないのなら、「これ、何なんなの?」って良く思いますが、上でも出ている様にやはり機構的に必要なのでしょうか?

なお、以前ディーラーに、「始動時の高回転時間が長すぎるですが」と、聞きましたら、「正常です」と・・・。

書込番号:20984010

ナイスクチコミ!8


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/06/21 09:57(1年以上前)

>渚の丘さん

今日は

>>それにしても、冒頭でスレ主様が仰せの様に始動時、相当の高回転が結構な時間続きますね。

FB20つんだXVに乗っております。
エンジン冷えていても、かけて1200位には直ぐ下がりますよね。
特に、Pレンジより、Nに入れると直ぐ下がるように思います。(一分かからない)
で、今までそれぐらいから走りだすようにしていたのですが、この前急用でエンジンかけて直ぐ走り出したのですが、「ウィーン、ウィーン」と加減速する事を始めて体験しました。
これが、例の舟こぎ現象か?と思いました。
やはり、CVTのプーリーの締め付け油圧が安定するまで、若干の時間はあったほうが良いのかも。
今まで1200位まで下がる時間が、それに該当してたのかも知れません。

書込番号:20984028

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/21 10:41(1年以上前)

 「redswiftさん」
>やはり、CVTのプーリーの締め付け油圧が安定するまで、若干の時間はあったほうが良いのかも。
>今まで1200位まで下がる時間が、それに該当してたのかも知れません。  <

  うーん、そうでしたか。
やはり、色んな機構的なものが有って、そうなるんでしょうかね。
因みに、家から出ですぐに信号があって、そこで赤で止まる時間が2分近くあるんですが、その間ずーと「グワーッ!」っとなっており、ご近所に気を使いますね。  (汗
また、その数分間のおかげで、もう燃費もグッと悪くなりますし・・・。 

でも、それが仕様なら、ショウが無いのですが、ショウエネにはならないようで、私のショウ分からしてショウショウ残念です。 (笑    

書込番号:20984102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/06/21 11:56(1年以上前)

>渚の丘さん
信号停止中のシフトはドライブですかパーキングですか。ドライブならそれほど回転は上がらないと思ったのですが…
ショウショウ気になりましたw

書込番号:20984226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/21 12:42(1年以上前)

      「★ヒコ太郎★さん」   
   >信号停止中のシフトはドライブですかパーキングですか。ドライブならそれほど回転は上がらないと思ったのですが…<

あっ、私のショウもない癖で、そう言えば信号の赤が超長いこともあり、停止時はNやPに入れていたんでショウね!?

Dのまま待つのはショウショウ不安がありますが、ショウ来的にはDに入れて、しっかりブレーキを踏んで待つことにシヨウかな?(汗
また、ショウーすればミッション等駆動関係へも慣らしのショウ明になりまショウし・・・。 

  〆後とはいえ、色々失礼しました・・・。


書込番号:20984324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2023/01/18 10:44(1年以上前)

あ〜、SUBARUはエンジン始動時は回転たかいですね。僕は教習の時に、エンジン回転数が高いときに車を出すと、車が飛び出す可能性があって危険なので、1000回転ぐらいに下がってから出すように、て言われたのでそうしてます。

書込番号:25102542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/01/20 08:47(1年以上前)

>僕は教習の時に、エンジン回転数が高いときに車を出すと、車が飛び出す可能性があって危険なので、1000回転ぐらいに下がってから出すように、て言われたのでそうしてます。

車の為でなくドライバーの運転のしやすさの為に有る程度必要かもね



書込番号:25105177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/21 22:49(1年以上前)

金属は熱によって膨張、収縮します。
エンジンが金属で出来ている以上、暖機運転はやらないよりやったほうが、絶対良いと思う。

人間だって、ウォーミングアップ無しで運動したら、体に無理がかかるっしょう。

仮に暖機を怠って、エンジン不調になったり、寿命が短くなったとしても、全ては自己責任。

まあ、メーカーや販売店は早くダメになった方が、買い替え需要が増えてうれしいでしょうけど。

書込番号:25107661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2023/01/21 23:26(1年以上前)

かもしれないですね

書込番号:25107716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜271万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング