『DPF について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『DPF について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF について

2017/09/13 22:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

8月に納車されて1ヶ月。認識に間違いがあればご指摘、または補足願います。
マツダ車、ディーゼル車ともに初めてです。
DPFについてですが、大まかに挙げると
・短距離走行ばかりは望ましくない
・二週間に一回程度は30分以上の暖気走行が望ましく、それができていればそこまで心配する必要はない。
・DPF 再生中にエンジンを切っても、エンジンをかければまた再開される。
・DPF 再生中はマルチインフォメーションディスプレイに表示される
ちなみに現時点での使用環境は、通勤片道15分。休日には片道30〜50分の往復をすることが多いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21194266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/13 22:33(1年以上前)

>麺類フリークさん
新型のDPF再生は4キロほどで終わります。また、エンジンが静かなので、気づかない間に終わってます。
旧型はエンジン音ですぐにわかりました。また、旧型はなかなか終わらず、距離にして10キロ前後は走る必要がありました。
新旧ともDPF再生中にエンジンを切った場合、次にエンジンをかけて暖気が終わるとまたDPF再生が始まります。
ただし新型の場合はすぐに終わるので、自分の場合(地方在住)DPF再生が終わるまでわざわざ走る場面はありません。
こんな感じですが、参考になったでしょうか?

書込番号:21194385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


VWVさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 22:37(1年以上前)

普段は片道5分の通勤、週末の買い物で、月1回くらいの遠出で5年近く乗ってますが、
特に故障等はありません。
DPF再生中にエンジンを切り、翌日以降DPF再開前にエンジンを切るような使い方が1週間以上続いても
何もありませんでした。
走行距離も少ないのでオイル交換も年1回です。

エンジンにとって良くはないでしょうけど、実用上そんなに気にしなくて良いのでは?

書込番号:21194401

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/13 22:43(1年以上前)

・短距離走行ばかりは望ましくない
→排気ガスの温度が低いですからススがたまりやすくなります。

・二週間に一回程度は30分以上の暖気走行が望ましく、それができていればそこまで心配する必要はない。
→ターボ付ですので、ある程度は良いでしょうか、あまりこだわってすると逆によくないです。たまる原因になります。

・DPF 再生中にエンジンを切っても、エンジンをかければまた再開される。
→これは条件次第。ある程度まで落ちて再開しようとすると、そのある程度まで落ちた数値が再生を開始する上限値未満だと、再生は再開されないですね。ディーラーにある専用テスターですと、操作で強制再生できますが。

・DPF 再生中はマルチインフォメーションディスプレイに表示される
→説明書を熟読し不明な点はディーラーかメーカーへ

書込番号:21194429

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/14 09:25(1年以上前)

>麺類フリークさん

こんにちは!
>DPF再生中はマルチインフォメーションディスプレイに表示される

これは誤認ではないかと思います。

納車時の営業さんとの雑談の中で、この辺りの話をしたのですが、「”通常の”DPF再生中」にインフォメーションが出る事はありません、という事でした。
現象として、「i-stopが作動しなくなる」、「エンジン回転数が若干上がる」、「普通に走っているのに、平均燃費値が下がる」といった事が起きるみたいです。アイストの無効が一番顕著だと思いますが、僕はよくOFFにしてるので、気付いてないかも^^;

特に表示等で走行を促さないのは、そこまでシビアに管理する必要が無いからだと言われていましたよ。

ただし、
マルチインフォメーションディスプレイに「DPF内にPMが堆積しています」と表示されている場合があるようですが、これは自動再生で除去しきれなかっPMが蓄積している”アラート”なので、この場合は出来ればちょっと近所をドライブしたほうがいいと思います。
取説では、この表示があった場合は、「PMを除去するために、完全暖機 (水温80°C以上) のときに、アクセルペダルを踏み20km/h以上でおよそ15分から20分走行してください」とあります。

というわけで、走行中に自動でDPF再生が完了していれば、ドライバー側に何かを促すような表示は無い事になります。
営業さんいわく、KF発売くらいから、かなり再生時間は短くなってます、という事でした。

書込番号:21195363

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件

2017/09/14 11:10(1年以上前)

まあDPF再生は必要ですからしょうがないですが、それがなければもっと燃費が良くなっていい車なんですがね。余談でした。

書込番号:21195535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/14 11:41(1年以上前)

上限値までたまったらランプ点灯などで表示されるが、自分でDPFをはずして掃除をすれば軽油代がかからないので、燃費には影響しない・・・・と、いう事は誰もしないだろう。

基本的に排ガスが出ると、DPFにすすがひっかかるから、諸条件ありますが、基本的にエンジンをかけている時間に比例して堆積しますから、それを念頭において使用すればいいと思う。

短距離ばかりだと排ガス温度が上がらず、完全燃焼率が低いので堆積しやすくなると言う事。
自動再生も効果はない。
ゆえに、オイル交換でディーラーに行ったときに強制再生をしてもらうのも良い。

ただ、コモンレールディーゼルの構造として、ガソリンよりもトラブルが多い(修理代が多い)事を前提に、ディーゼルを買うべき。

書込番号:21195596

ナイスクチコミ!5


yamamizuさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/14 11:49(1年以上前)

DPF再生中の表示はマツコネ画面の燃費モニター(i-stop条件成立の出る画面)に出ますよ。
使い方次第ですが、なかなかイイ燃費がでますよ。^_^
一般道片道28キロを35分程度で走れる田舎の通勤がメインです。

書込番号:21195613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/14 12:01(1年以上前)

>年齢不明さん
マツダのディーゼルエンジン、DPFについて、少し情報不足なところがないでしょうか?

商用車ディーゼルなどによくある、DPF手動操作はありません。
自動制御が、CX-5 DPF再生の主体です。

処理しきれないPMが蓄積した場合のみ、工場に入れるように警告表示が出ます。

書込番号:21195645

ナイスクチコミ!10


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/14 12:08(1年以上前)

>yamamizuさん
マツコネの燃費モニターには出ますね^^
今、DPF再生中?って思って、確実に確認したいのであれば、そこを見る感じですかね。

ただ、そこを常時表示されている方は少ないと思いますし、スレ主さんも「マルチインフォメーションディスプレイ」側に表示される?という認識でしたので、スレ主さんへの回答としては「表示されない」という事で(^^)b


しかし、羨ましい燃費だぁ〜〜〜(笑

書込番号:21195656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2017/09/14 16:08(1年以上前)

yamamizuさん、高速以外でどうやったらそんないい燃費が出るのですか?

書込番号:21196105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamamizuさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/14 17:23(1年以上前)

>おりどパルさん
好燃費の秘訣は田舎で渋滞&ストップが少ないからですかね。
あと、一度に乗る距離が30キロ程度と比較的長距離だからですかね。エンジンが暖まりそれなりの距離を走るまでは表示される燃費はやはり低いです。15キロくらい走るといい感じの表示になってきますね。

書込番号:21196244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 19:41(1年以上前)

旧型と比べて時間なども改善されていそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21196578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 19:54(1年以上前)

>あきやんGOLDさん
旧型と比べてもだいぶ改善されていそうですね、ありがとうございます!

>VWVさん
皆さんのコメントを見ていても、過剰な心配は無用のような。短距離走行ばかりにならないように心がけたいとは思います。

>年齢不明さん
エンジンを切った後の再開に関しては特に参考になりました、ありがとうございます!

>Cosmic719さん
つまりは、普段から気をつけながらも、マルチインフォメーションディスプレイに表示された際には、それなりの距離を走行、もしくはディーラーへ相談といったところですかね?ありがとうございます!

>yamamizuさん
ありがとうございます、マツコネの燃費画面も気にかけてみます。

書込番号:21196619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro0426さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/26 20:08(1年以上前)

>あきやんGOLDさん
私も13年式KEからKFに乗り換えしてDPFの時間に関しては同じ認識です。
KEは大体10`前後でした。
KFは4`前後で終わる間隔です。
そこでみなさんのDPF再生周期はどうですか?
私はKEの時は通勤片道25キロで使用時280〜250で再生していました。(燃費は18`)
KFでは同条件で220`ぐらいでした(燃費は17`)
転勤後、片道10`では150`〜170`ぐらいです。(燃費は15`)
走行条件も違いますが、DPF中の距離も短くなっているのと再生周期も関係あるのかと思いますか?

使用しているうちにDPF劣化で周期が短くなる人もいてるみたいですがまだ新しいのでやはり使用条件が悪いのだと思っています

書込番号:21387320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング