『6MTと6ATで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『6MTと6ATで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ509

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6MTと6ATで悩んでいます。

2017/09/26 13:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

MTかATで悩んでいます。

みなさんは、どちらを検討していますか?

書込番号:21230073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 13:27(1年以上前)

6MTオンリー。
30年以上、マイカーはMTだけしか乗っていません。
アクセルペダル、エンジン、トランスミッションが直結している感覚は楽しいですよ。
でも免許がAT限定とかだったら無理して限定解除まですることはないと思いますが。

書込番号:21230089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 13:29(1年以上前)

何も縛りがないならMTでしょう。
家族がいて何人か乗るなら家族会議で決めましょう。
うちはかみさんが車運転しないと言っているのでMTです。

書込番号:21230098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/26 13:30(1年以上前)

>くまちかさん

嫁も乗るのでAT車しか許可が出ない。

・・・とかでない限りMT一択のように思いますが。

AT車の仕上がりも良さげだろうけど、ぶっちゃけ車の魅力が半減しちゃいますね。

書込番号:21230104

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/26 13:41(1年以上前)

>くまちかさん
この車を選ぶからには、多かれ少なかれ、ドライブする楽しさを志向なさっているのではないでしょうか?
であれば、自動変速を選んで、楽しみの要素をわざわざ減らす必要は無いように思います。
どうしても燃費を妥協できなくてCVTにするケースはあると思いますが、シフト操作をしたくない以外の理由でATを検討する理由が思い浮かびません。

書込番号:21230116

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 13:44(1年以上前)

私もMT派ですが高速走行時 6速で3000回転ぐらいまで上がりそうなところが懸念点です

個人的にはATもいい出来だと思いました

書込番号:21230120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/26 13:58(1年以上前)

ドライビングスキルや家族状況、使用内訳が書かれていませんので敢えてATで良いのでは?
仮に私がどちらかをもらえるのなら迷わずMTにしますが!

大変失礼な言い方ですが、こういうの迷う方ってMTは不要ですよ。

書込番号:21230142

ナイスクチコミ!20


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 14:05(1年以上前)

AT 青を選択しました。
・妻が乗ることがある。---親戚へ行った帰り、一杯やってしまうと帰れない。
・トルクフルなターボ車なので、ATでも速い。
・MTは軽トラとトラクターで乗る。---ヒール&トーが出来ない(汗)

○MTでも困ることがなければ、6MTを乗りましょう。
▽エスクードよりローギア、アクセルオフ時シフトアップ抑制、登坂判定ありの6ATとのこと。

書込番号:21230151

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/26 14:09(1年以上前)

MTを試乗しましたがフィーリングが良くなかったので自分ならATにします。トルクがあってエンジンの特性もAT向けかもです。
シートも変えたい感じがしました。
コスパも高くうまくまとめられたスズキのスポーツ車といった感じですね!

書込番号:21230158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/26 15:42(1年以上前)

スレ主さんが悩む理由はなんでしょうね?
それによって答えが違うと思います。

私も購入検討中で、ATの予定しています。
我が家は私と妻が運転します。
どちらもMTの運転は可能ですが、年を取ってくるとMTが辛くなってきます(特に長距離)。
手足のように運転することを目指すのであれば、MTだと思います。
特にスイフトスポーツはMTを楽しむように作られているように思え、私もMTへの憧れがあります。
しかし、この年になると余裕を持ってスポーツタイプの車の運転を楽しみたいと思うと、ATの選択になります。

車に対する想い、好み、楽しみ方はそれぞれだと思います。
自分がどんな風に車を楽しみたいかで検討されてはいかがでしょう?

書込番号:21230336

Goodアンサーナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/26 16:29(1年以上前)

自分しか運転しないならMT一択。
安いし、多分下取りに出す時も高値で売れる。

そして何より楽しい。
MTが辛いとはいいますが、都市圏の渋滞でも無ければ特に苦に感じないです。

書込番号:21230417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/26 18:50(1年以上前)

MT乗れる人でもATの方がが楽なのに何でMTを選ぶの?って人は多いですね

だから日本はMTがほとんど売れてないんでしょうけど

コーナー手前でギアを2速?3速?と瞬間迷って2速でオーバーレブ気味になってガックシとか、ミスで4速に入れてノッキングしてため息とか(笑)
自分はそこが楽しいんですけどね
(//∇//)

書込番号:21230700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/26 19:38(1年以上前)

日による←なんじゃそれ。
十年前ならノータイムでMTを選択しましたが、最近はATを考える様になりました。

MTによるダイレクト感とATによるラグジュアリー感。それと安全装備との親和性が事をややこしくさせる・・・。

CVTならMTが若干優勢ですが、ATだと五部ですね。
他のメーカーのスポーツ系は多段ATが多数を占めます。
おそらくスズキは、CVTではスポーツに不向きだと考えたのでしょう。
その考えに乗ってみるのも悪くないかな?

スポーツ系ならMTはマスト(ある種の見得)アイテム。これが最大の障壁かもしれません。

書込番号:21230828

ナイスクチコミ!19


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 19:47(1年以上前)

>アークトゥルスさん
私がATに替えたのは、若かりし頃夏休みで家族旅行に出かけ、渋滞でうんざりしてからです。
当然妻もMT乗りでした。

今、田舎道を軽トラ MTで乗ってみると、軽でも昔のMTと違い、低速でもよく粘ってそれ程不便は感じません。
が、新しく出来た国道バイパスでも、やたら信号機が多い。
また、HVが増えてきた現在、多くの車がゆっくり走っています。

止まらず長く走れるのは、通行料がガソリン代より高い高速と、峠道に繋がる一般道ぐらいでしょうか。
ならスイスポいらないね、と言われそうですが、やっぱり欲しい、私です。---汗

書込番号:21230851

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/26 21:38(1年以上前)

MT、ATと試乗しました。

単刀直入に、
MTの方がキビキビと軽快に走行する感があります。

一方、ATが意外にも、昔のおもステを思い起こさせますね。
低速走行時は重く、中高速走行時に赴くままに意図した方向に、しかも、ずっしりと回るステアリング、しっかりグリッピングする車体。
もしかすると、ATの方にステアリングを操る愉しさに分があるかもしれません。
そのぐらい、よくできたATだと感じました。







書込番号:21231239

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/26 22:23(1年以上前)

>sukabu650さん

一言でいうと好みですよね

正直MTでもATでも 安全運転すれば到着時間は同じですし
昔はATはかったるくて燃費も悪かったですが今はそんなこと無いですもんね
いつの間にかポルシェにも純粋なるクラッチ付MTはほとんど無くなってるとかで
今は911 GT3 ツーリングパッケージ
だけらしい?とか

どこを走ってもトラックとおばちゃんの軽自動車とHV車、電気自動車(これは少ないけどかなりの亀)

空いてる夜に走りたいけど
LEDヘッドライトで目がチカチカして眼精疲労 (⇔_⇔)
なかなか走りは楽しめません

書込番号:21231414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kou(^^)さん
クチコミ投稿数:31件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/26 23:06(1年以上前)

私も30年間マイカーはMT車です。
ここ数年MT車選ぼうにも限られてきました。
そんな中このスイスポMT!
発表前に試乗もせずに契約してしまいました。
10年後はきっとMTorATのような悩みはなくなるのではないでしょうか。
とならないためにも是非MTを!

書込番号:21231555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/26 23:46(1年以上前)

>kou(^^)さん

ほんと、スズキには感謝ですね

今回のスイスポは本当に良く売れてるみたいなのでトヨタ軍団や日産軍団も同クラスのターボMTを出してくれたら盛り上がるかもしれませんね

書込番号:21231668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2017/09/27 01:23(1年以上前)

まだ試乗しておりませんが、地域上の都合からATで検討しています。
というのも私の地域の商業施設はタワー型立体駐車場を自走するという
他の地域では滅多にない形式を採用している箇所が多いです。
(写真を検索しても該当する形状がなかなか出てきません。)
デミオXD−Tの時はギア比の問題もありこれらの駐車場を自走する際は2速半クラで
空きスペースまで運転すること(1速だと重すぎ、2速だと早すぎて危険な為)になり、入るときは上り坂で
平面上になるまで渋滞してるので足がとても疲れていました。
スイスポはデミオXD−Tとは違いますが、自分の地域にあった選び方が大切ではないでしょうか。

書込番号:21231856

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 02:19(1年以上前)

私は断然ATですね。ここでは少数派です。今は技術の進歩もあってATの方が殆どのケースで速く走れます。テクニックが無ければ尚更です。今やMTは速く走るためのものでは無く、感覚を楽しむ物だと思います。レースをやってる友人もMTの人は遅いのでスタートで気を付けないと追突しちゃうと言ってました。

ハンドル操作に集中出来るATはスポーツ走行でもパドルシフトを駆使して楽しいですよ。

書込番号:21231910

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:50件

2017/09/27 02:37(1年以上前)

今回の目玉はATじゃないですかね

ある程度回せるエンジンじゃないとMTは楽しくないと思いますよ

書込番号:21231920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:35件

2017/09/27 05:10(1年以上前)

なるべく後々後悔しないように、MT・AT と、両モデル試乗して決められれば良いですね。
自分はMTが良いですが、特に制約が無ければ、御自身が気持ちよく楽しくのれる方を選ばれれば良いかと。


後、ATに関しては、スイスポにはMTベースのAGSを開発搭載して欲しかったです。

スポーツと車名に付く以上、2ペダルとは言え、MTベースのダイレクト感の有るミッションを載せて欲しかった。

書込番号:21231965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 07:23(1年以上前)

MTなら前モデルより40キロから80キロの加速感50パーセントアップ。ATは15パーセントアップでしたっけ。せっかくのターボを加速で味わいたいならMTの方が向いてますし、日常のトルクで味わいたいならATが向いてると思います。

書込番号:21232093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dobaiさん
クチコミ投稿数:70件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 07:34(1年以上前)

私もMTにしました。
30年の車歴はすべてMTでしたが、50歳を前に次は2ペダルでいいかなと弱気になっていたところ、
例の一枚物のリーフレット 『2017年9月、ついに。』 をもらって急速に気持ちが変わりました。

元気な今のうちに、もう一度乗りたい車に乗ろうという結論に至り、その2日後に実車も見ずに契約。
トランスミッションは従来踏襲でMTしか念頭にありませんでした。

スイフトスポーツはMT派の維持・創出に相当貢献してくれていますね。

自動車の非化石燃料化・電動化・自動化の急速な進展。
このような「ATかMTか」という楽しい会話ができるのはあと何年だろう・・・としみじみ思います。

書込番号:21232121

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2017/09/27 08:36(1年以上前)

10年後の車はシリーズハイブリッドや電気自動車ばかりになって変速機自体がなくなっているかもしれませんし
MTで遊べる最後のチャンスかもしれませんね

書込番号:21232255

ナイスクチコミ!8


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/27 21:06(1年以上前)

MTの維持,発展のために,事情が許せば,MTに乗っていただきたいです!

前作 ZC32S MT に乗っています。ちょっと事情は違うかもしれませんが,

渋滞が心配? 5年以上,ほぼ毎日通勤で使っていますが,苦になりませんよ!!!(もちろん人によるでしょうが)
みなさん書いておられるように,「自分で操っている感」がとても楽しいです。ただ加速するだけなら,ベタ踏みするAT車にはかないませんが,ギヤを選んで,ゆったりも,キビキビも,自在なのが魅力です。

書込番号:21233857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/27 22:13(1年以上前)

どちらを選んでも長所短所があると思います。
どういう使い方をするかも大事だけど、どちらを選んだら後悔が少ないかを考えて決めるのがいいと思います。

書込番号:21234117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/28 00:04(1年以上前)

>自由に生きたいさん

おっしゃる通りです

MTかATか

そもそも大きめのロードノイズは平気なのか

乗り心地はスポーツカーとしては悪くないとしても乗用車と比べれば?

耐えられない短所は人によって違いますものね

友人に
タイヤハウスの隙間が生理的に受け容れられなくて乗りごごちは悪くなろうとも必ずローダウンする人がいます(笑)

自分はATがストレスですけど
MTがストレスの方も当然いらっしゃるでしょう

書込番号:21234479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/28 00:32(1年以上前)

ATやDCTの性能アップで、MTより走行性能として高いこともあるかも。

ただ、バイクメーカーの研究で、オートバイは認知症の予防になるとの研究結果も。
で、車も私のような年配者は、その為にはMTの方がいいのかも?
加えて、誤発進による事故も少なく出来る。

渋滞の問題はあるものの、クラッチも軽くなり、エンジンの低速での粘りも凄く良くなった今、
中年になったら、なるべくMTに乗るようにするという選択があっていいかも。

スイフトのMTの実燃費 21.01キロ、MHVの実燃費 19.32キロ---e燃費より
MTは、実燃費ならHVと同等だ!

書込番号:21234527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/09/28 07:30(1年以上前)

MTだとエンジンスターターが使えないのが北海道在住の人間としては辛いところです。

書込番号:21234883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/09/28 07:44(1年以上前)

>くまちかさん
そろそろ悩みの現状を聞かせて下さい〜

書込番号:21234898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/01/20 22:31(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。

マニュアル車に乗りたいです。

書込番号:21527409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/20 23:05(1年以上前)

>くまちかさん

決まりですね!

乗りたい車に乗るのが一番です。

書込番号:21527515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング