『MF-10のタイヤと燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MF-10のタイヤと燃費について

2017/10/26 16:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 gvbstiさん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿です。
今のタイヤに履き替えてから、燃費がとても悪くなりました。

今年の3月に、MF-10を購入いたしました。

購入時、ブリヂストンのB03、リアはディアブロスクーターが履いてありました。
MF-10を買う前に、所有していたMF-08では、ミシュランのパイロットピュアSC、ダンロップのスクートスマート、それと上記2つの4種類は履き、圧倒的にディアブロスクーターが良かったので、気に入って履いていました。

先日、タイヤがスリップサイン出たので、ディアブロスクーターをタイヤ屋に発注したのですが、MF-10用のディアブロスクーター(リア)はエンジェルスクーターに移行予定で廃番になったと言われました。
ピレリを除くと、今のラインナップは、バトラックスSC、スクートスマート、それとIRCぐらいしかありません。
バトラックスSCは、良い評価よりも悪い評価の方を目にする事が多く、知り合いもみんな雨だと極端に滑ると言っているので避けたい、ダンロップは中途半端なグリップと持ちの悪さでイメージが悪い、IRCは滑るからやめた方が良いしか言われた事がなく、どうしてもピレリを履きたかったんです。

前後が出揃う前に廃番とはどういうことだと憤りを覚えましたが、フロントはエンジェルスクーターが販売されていたので、リアだけ探せば何とかなるとディアブロスクーターを探しました。
問い合わせる事10件近くで、ネットショップで1本だけ在庫を持っているお店があり、なんとかディアブロスクーター手に入れる事が出来、今の組み合わせになっています。

フロントのエンジェルスクーターは、非常にグリップ力がドライもウエットもどちらでも感じる事が出来、非常に満足しているのですが、以前の組み合わせから比べて、燃費が大幅に落ちました。

以前はリッター32km程度走れていましたが、今はリッター24〜25kmになってます。
フロントタイヤの外径が変わっている、フロントタイヤが思いの外グリップしているとしても、リッターで7〜8kmは落ちすぎかなと考えています。
ちなみに、タイヤの空気圧は常にチェックしていて、前後とも規定よりほんの少しだけ多く入れてあります。

前置きが長くて申し訳ございません。
タイヤチョイスが出来ない、同じ悩みを持つMF-10オーナーの皆さまは、タイヤの銘柄、使用感、燃費はどのような感じですか?

お教えいただけたら幸いです。

書込番号:21308953

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/10/27 08:11(1年以上前)

gvbstiさん

フォルツァではありませんが、タイヤの事を少し書きます。

回転している部分の慣性質量って、あんがい影響が大きいようで、
経験上、重いタイヤは、確実に燃費が落ちます。

それと経験的に、グリップの悪い怪しいタイヤの方が、
ハイグリップタイヤより、燃費が良いみたいです。

もう一つは、ディスク・ブレーキの引きずりを疑ってみて下さい。
タイヤ交換時に、ローターを傷められたとか、ホイルの組み付けに、何かミスがあるとか。
スタンドを立てて、手で回してみれば、だいたい分かると思います。

書込番号:21310478

ナイスクチコミ!4


ZD4PXさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/29 22:01(1年以上前)

こんばんは。

私はMF10後期型に乗っています。

結論をいいますと、約9.000でkmでノ−マルタイヤから現在、バトラックスSCに履き替えました。


ただ、直前にドリ−ム店でディアブロSCに交換しました。

本人の希望でディアブロSCを相談したところ、お客さんの前歴で交換2件ほど、エア抜けがしたとの話を聞きました。

対応してくれたサービスの方は、漏れた場合は無償で他に交換すると言ってくれたので、ディアブロSCに交換しました。

当たり外れがないかと思い思い不安でしたが、実際、半月ほどでエア抜けしました。

(タイヤサイドにはブラジル製とありました)


結局、お店でタイヤサイド(リムとビ−ド)にソ−プチェックしたところ、前後とも泡ふいてます。という結果でした。


店長さん曰く、前歴があるにかかわらず、サ−ビスの方の認識がなってなかったとのことで、交換に対し、申し訳ないとの謝罪をいただきました。

その後、無償交換ができ、第二希望のBSのバトラックスSCに履き替えました。


ドライ、ウエットでも違和感なく走行でき、BSは安定しているのかなと思います。
結構寝かして走りますが
理想的です。

少ない時間でしたが、最初からディアブロSCはグリップ良かったです。

申し訳ありませんが、燃費についてはわかりません。

書込番号:21318440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/30 07:48(1年以上前)

私はタイヤのことは全く分かりません。

>今年の3月に、MF-10を購入いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・、今の組み合わせになっています。

コンパウンドやパターンの差もあると思いますが、気温の差も大きいのではないでしょうか?
車種は違いますが、私のバイクでも、夏/冬で3〜5km/L違うことは珍しくないですよ。
(燃費重視の走り方です。)

書込番号:21319148

ナイスクチコミ!2


スレ主 gvbstiさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/06 11:07(1年以上前)

>自然科学さん

月末は仕事がバタバタでして、返信が遅くなりましてすみません。
確かにグリップが怪しいタイヤよりも、ハイグリップタイヤの方が、燃費は落ちますよね。
ですが今回のリアタイヤ、ディアブロSC→ディアブロSCの変更ですので、もしも可能性があるとしたら、フロントのエンジェルSCかと思っておりまして、ご質問させていただきました。
一応、スタンドをかけ、タイヤをぐるっと回してみたりブレーキの引きずりを確認しましたが、今までと変わりはありませんでした。

>ZD4PXさん

MF-10後期型で、ディアブロSCとバトラックスSCを試した事のあるというご意見大変参考になりました。
ディアブロSCは、ハイグリップではあるものの、粗悪品があるんですね・・・。
MF-08後期型に乗っていた時もディアブロSC、現在のMF-10後期型でもディアブロSCでして、使い切るまで両方ともエアー漏れみたいなものは無かったので、たまたま良い個体だったのかもしれませんね。
ネット情報ですが、バトラックスSCは、ハイスピードであれば非常に安定感があるとも書いてあったので、ZD4PXさんと自分の速度域が違うのかもしれません(^_^;)

>緑山さん

気温の変化との事ですが、主に通勤に使用しておりまして、フォルツァ自体現在の車両で3台目(MF-08後期→MF-08後期→MF-10後期)ですし、暑さ寒さ関係なく年中走行しているので今回だけ気温の変化とは考えづらいんです。
仮に気温の変化が関係していたとしても、3km〜5kmの変化ではなく7km〜8kmの変化なのと、タイヤを替えた日の次の日から極端に気温が下がったわけでは無いので、エンジェルSCを履いた事のあるフォルツァユーザーの方にご意見をいただきたかった次第です。

書込番号:21336388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング