『吹雪や雨のプロパイロットとアイサイトの作動実体験は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『吹雪や雨のプロパイロットとアイサイトの作動実体験は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 ricorisuさん
クチコミ投稿数:13件

初めて投稿します。

プロパイロットについて、通行止めにならない程度で雪が降っている高速道路(自分のイメージは関越か上信越道)とか、大雨の高速道路を、実際に走ったことがある方がいらっしゃったら、どういう感じだったか教えて頂きたいです。

あるいは、高速道路じゃなくても、下道で雪や雨のとき、どういった機能がどの程度きちんと作動するのか、しないのか、という、実際のお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

注意書き等に、条件が悪い時には作動しない可能性云々とあるとは思いますが、実際の部分で、所有しているか、運転してそういう状況になった方がいらっしゃれば、そういう方のご意見(プラス評価もマイナス評価も)を伺えると大変助かります。

というのも、ネットで現行セレナの説明書の画像を見ると、以下のようにあったので。

「次の場合は、プロパイロットの制御を開始することができません。
〜〜
インテリジェントパーキングアシスト★が作動しているとき
VDCをOFFにしたとき
VDC/TCSが作動したとき
タイヤが空転したとき
雨、雪、霧、またはカメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき
ワイパーを高速で作動させたとき

という感じで。

スキーに行く頻度が高いので、セレナも4WDで寒冷地仕様を考えていますので、雪や雨で機能が効かないのだとすると、ちょっと意味ないなあ、と。


セレナに11年乗って、買換えはプロパイロットかアイサイトに乗りたくてセレナとフォレスターに試乗、見積もりをしました。

フォレスターを先に試乗して、そこには妻と子ども達(低学年+保育園)はいなくて、セレナには同乗しました。
さらに、スバルの見積もりを見て日産がかなり値引きをがんばってくれました。

そんなんで、妻と子どもはほぼセレナじゃないと嫌な状況になりつつ、チラとネットでワイパーがダメだとか書いてあって心配になったのです。
なので、プロパイロットとアイサイトについてうかがいたくて、両方のカテゴリにそれぞれ質問させていただく次第です。


自分的には、普通の高速運転よりも、大粒の雪が向かって吹いてくるときや、夜間の蛇行の下り坂連続(上信越道とか)が疲れるので、そういう場面でこそ運転が楽になってほしいのです。
で、そういうとき、プロパイロットはどんな挙動なのかなあ、と。

あ、見積もりの車のグレードは以下です。
セレナ:4WD寒冷地仕様、XVセレクション、セーフティパックB 他にナビとか色々。
フォレスター:2.0iLアイサイト、あとはナビとETCとステアリングリモコンです。

なんだか、長くなってしまってすみません。
あと、投稿のルールとかわかってないものですから、ご迷惑かける点や不十分な点があったら申し訳ありません。

書込番号:21633443

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/27 00:33(1年以上前)

これは日産に限った事ではないと思いますが、カメラ映像で道路の車道標示状況(車道側線や中央線)を認識して自動運転している仕組みである以上、カメラ映像がそれらの線を認識できなくなればプロパイロット等は作動しない様です。

恐らく極度の大雨や雪で車道側線や中央線を正常に認識できない状況では同様にプロパイロットは作動しないと思います。

実際、知人は霧が深い状況ではプロパイロットはまともに使えなかったと話していました。

装備車種は限られますが、安全装備のミリ波レーザータイプの自動ブレーキが利くかどうかって程度ではないでしょうか?
(雪でタイヤが滑るとそれもあまり意味ないかもしれませんが・・・)

ご参考まで。

書込番号:21633927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/27 01:17(1年以上前)

一度雪道の帰りに、カメラ周りが汚れていて、プロバイロトが何度も解除になったことがありました。基本的に視界が悪い時、プロバイロト使わない方がいいね!

書込番号:21634004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/02/27 04:44(1年以上前)

>ricorisuさん
東北在住でHS 4WDセフパBに乗っています。

プロパイロットの作動条件にひとつでも引っかかると、プロパイロットは解除されます。又はセット出来ません。

なので、大雨や吹雪の中ではプロパイのセットは出来ません。

視界不良でカメラが認識しないと、エマージェンシーブレーキの警告灯が点滅して、エマージェンシーブレーキが作動しない状態を知らせてくれます。

この状態でもプロパイロットの設定は出来ません。

スレ主さんが望むような使い方は出来ないと思った方がいいです。

プロパイロットは完全自動運転ではありません。全ての責任がドライバーに有るレベル2の段階では致し方ない制御だと思います。
他のメーカーも同じ理由で無理だと思います。

私の場合プロパイロットは、行楽シーズンの渋滞や同一車線を淡々と走る本来の使い方が一番使用頻度が高いです。

余談ですが、家族で遠出した帰り道に大雨や雪が降っているとプロパイロットが使えないのでとても残念です(笑)



書込番号:21634155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/27 06:23(1年以上前)

そう言う時は、ヒトパイロットで頑張るんだ。
意味ないって、当たり前だと思うが

書込番号:21634202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/02/27 08:37(1年以上前)

プロパイロットの一般道利用は、推奨されていません。
以前の試乗での事故もあります。ご注意のうえ、ご利用ください。
http://japanese.engadget.com/2017/06/09/2/

書込番号:21634441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2018/02/27 08:45(1年以上前)

>ricorisuさん
自分はセレナユーザーですから、是非セレナをと言いたい所ですが、
プロパイよりアイサイト3の方が
性能は格段に上です。
知人のアイサイト3搭載車に乗りましたが
前走車のブレーキランプ点灯を認知すると
アクセルを抜いて減速制御に移行しました。
これがかなりの安心感をドライバーに与えます。
残念ながら、同条件でのプロパイは
前走車がブレーキランプを点灯して
減速してても、車間が空いてると
設定速度まで加速し続け、ドライバーからは
本当に止まるのかと不安になります。

運転支援装置で比べるなら、迷わすアイサイト3をオススメします。

ただ、どちらも悪天候での使用は
装置が動作したとしても
使用しない方が、家族の安全の為にも
良いと思います。

書込番号:21634455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/02/27 11:20(1年以上前)

どこのメーカーもカメラだけでは悪天候はむりです。
ワイパーの動かすスピードで強い雨が降ってると認識してプロパイロット解除します。

GPSとカメラとセンサーが連動してくれれば、いずれスレ主様の考えてる使い方も出来る様になると思います。

それまでは視界のいい日だけでの条件で考えた方が正解です。

書込番号:21634774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/27 12:57(1年以上前)

>ricorisuさん
プロパイは加速するときは結構思い切って加速します。そのとき、雨や雪でスリップしたことを検知するとプロパイは解除されます。また、降雪や激しい雨でカメラが道路や車両をとらえられないときも解除されます。ブレーキングも結構きつくかけるときがあります。半径の小さなカーブのあるワインディングロードにも使えません。多分、カーブ中にいきなり解除されて、ガードレールにつっこむことになります。遠心力が規定値以上になるとプロパイは解除されます。
プロパイ付き車両に乗っている人なら、怖くて雪の山道で使えたものじゃないと誰もが言うと思いますよ。

書込番号:21635037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/27 13:44(1年以上前)

プロバイロトは前に車がいれば、車間調整でブレーキかかるけど、下り坂で単独だったらエンジンブレーキだけだから どんどんスピード上がります。他のメーカーは わからないけど、自分でブレーキ踏んじゃうかな?e-POWERみたいに、回生ブレーキ強ければ楽かも?

書込番号:21635139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NaCNさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/27 14:52(1年以上前)

>プロパイロットについて、通行止めにならない程度で雪が降っている高速道路(自分のイメージは関越か上信越道)とか、
>大雨の高速道路を、実際に走ったことがある方がいらっしゃったら、どういう感じだったか教えて頂きたいです。

基本的には、左右の白線が見える状態じゃないと、ハンドルのアシストが解除になります。
晴れて見通しの良い日でも、IC出入り口で白線が切れたり、中国道など白線が消えかかったりしてるときには、ハンドルの
アシストが解除になりました。あと、上信越道だったか忘れましたが、片側が黄色線になったときも解除になりました。
白線がちょっと途切れたくらいだと大丈夫でしたが、数秒〜数10秒白線が見えないと解除になる感じでした。
雪がうっすらと積もり、白線が見えないときも、同様にダメでした。

大雨では、ワイパー中くらいまでは何とか作動してくれましたが、ワイパー強にするくらいの雨の時には、ハンドルだけでなく、
速度のアシストも切れました。先行車の認識が出来なくなった、ということでしょうか。冬の夜の上信越道で、フロントガラスが
氷結したときも、同様にダメでした。

>自分的には、普通の高速運転よりも、大粒の雪が向かって吹いてくるときや、夜間の蛇行の下り坂連続(上信越道とか)が
>疲れるので、そういう場面でこそ運転が楽になってほしいのです。
>で、そういうとき、プロパイロットはどんな挙動なのかなあ、と。

基本的には、白線が視認できるかどうか、という気がしました。

蛇行の下り坂は、先行車両が居れば、先行車両に合わせてブレーキを踏んでくれますが、先行車両が居ないとエンジン
ブレーキだけになるので、速度が勝手に上がることがありました。また、きついカーブでも速度を落とさないので、速度が
上がりすぎると、車線を守りきれず、そのままハンドルアシストが切れることがありました。蛇行の下り坂では、使いにくい
と思いました。
スポーツモードにしてエンジンブレーキを強化すると、一応使えたと思いましたので、きついカーブでも曲がりきれる程度
の低めの設定速度にすれば、使えそうではありました。(が、ストレスは溜まるかも知れません)

いずれにせよ、突如アシストが切れることがままあるので、安心して任せることはできません。
それでも、長距離の移動では、「運転が難しくないときの」疲労軽減効果が大きいと思っています。

書込番号:21635267

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/27 17:33(1年以上前)

自分はプロバイロトあまり信用してません。プロバイロト使っていても、いつも周囲の気を配りいつでも自分で運転するように準備してます。でもプロバイロトあると、長距離移動する疲労感が半減します。休憩2回が1回になったよ!ある意味運転支援だよねプロバイロトて。

書込番号:21635587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/27 19:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうそう、長距離移動でも休憩回数が減ったり、疲労感が軽減されるんですよね。一度良さを味わっちゃうと、ないと物足りなくなっちゃいますね。

書込番号:21635920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricorisuさん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/27 21:26(1年以上前)

みなさま、たくさんの具体的なご意見やご指摘、ありがとうございます。

たった1日でこんなに返信を頂けて、驚いております。

それも、ネットをいろいろ見て回るだけではわからない、自分が知りたいことにぴったりの内容で具体的な情報を頂けて、感激しております。
大変参考になりました。

セレナとフォレスターどちらにしても、運転支援システムを過信してはいけないということは改めて、重々肝に銘じることができました。

その上で、妻と相談して、フォレスターになればアイサイトの方が比較的天候が悪くてもがんばってくれる、セレナならば、プロパイロットは、天候がよく走りやすい道での長距離と渋滞で活用し、プロパイロット以外にも優れた工夫や装備を楽しむ、ということになりそうです。

友人のアドバイスで、思い切って初めて投稿させて頂いて、本当によかったです。

今回、大変勉強になり、今後も質問や相談をさせて頂きたいと思いました。その際には、またどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21636338

ナイスクチコミ!4


だるをさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/02/27 21:53(1年以上前)

プロパイロットは、過度に期待し過ぎない方が良いと思います。
都内から関越や上信越、東北道でスキー&スノボに行きますが、他の方がおっしゃる通り、雪で白線が見えなくなるとプロパイは切れちゃいます。
また、個人的には、プロパイの精度からすると、雪道や凍結してそうな高架橋の上(特に上信越の碓氷軽井沢手前あたりとか)など、アクセルワークに気をつけた方が良いシチュエーションでは、プロパイのアクセルワーク(少しラフに感じます)では私は怖く感じるので、使う気にはならず、自分で運転しちゃいます。

しかしながら、きついカーブも無く、あまり積雪も無いような区間(関越&上信越の藤岡ジャンクションより東京側や、東北道は比較的安心して使えます)では、プロパイを使うとスキー場帰りでも運転が楽です。プロパイの癖や、苦手な局面も使っているとわかってくるので、自分の運転と波長が合わない時はアクセル踏んで介入したり一時的にプロパイ切ってみたりします。そんな運転の仕方ですが、他の方がおっしゃる通り、疲労が驚くほど軽減され、以前よりも休憩回数が少なくなり、結果的に目的地に早く着くようになりました。

プロパイにしてもアイサイトにしても、まだまだ各社発展途上の分野で今後急速に技術向上していく分野だと思うので、過度に期待し過ぎずに、付いてたら便利だった!くらいな感じで使うのが良いと思います。

書込番号:21636440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/28 00:19(1年以上前)

>ricorisuさん
安全支援に関しては複眼で認識精度が有利なのもあると思いますが、アイサイトの方が介入が早く、かつ滑らかで、運転が苦手な人向けかなと思います。セレナは結構ギリギリまでエマージェンシーブレーキがかかりません。単眼なので感度を上げた設定にすると擬陽性でも反応してしまうからかもと思いますが、それとは別に日産の開発者のポリシーがドライバーに対してお節介にならない、あくまでドライバーが自分で判断するという方向にパラメーター振ってるのかなと思います。
アイサイトは優秀すぎて、ごくまれですが、渋滞時に前を見ずに車を進めるあほドライバーがいます。日産はそんな人間の心理までも考慮して、ドライバーが怠慢にならないようにあえてギリギリまで制動をかけてない気がします。
そこら辺の考え方もメーカー選択の基準になるかもしれません。

書込番号:21636915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング