『慣らしの効果ってありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『慣らしの効果ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らしの効果ってありますか?

2018/05/02 07:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

リコール対応の際にディーラーから借りた同じe-POWERのXに乗ったところ、アクセルを踏んだ時のモーターの回転の上がり方が軽いというか、重さがないというか、ともかく軽快だったんですけど、これってもしかして、VCMが慣らしの進み具合によって制御を変えているなんてことがあるのでしょうか。いろんなモードで試しましたが、代車の走りの方が好ましかったものですから。
点検が済んで車を返却する時にメンテナンスを担当してくれた人に聞いてみたのですが、いろんな運転の仕方の人が乗るのが理由じゃないかとのことで、はっきりとしませんでした。ちなみに私のはまだまだ全然慣らし中の走行距離です。距離を走ってらっしゃる方のご意見をお伺いできればと思います。

書込番号:21793339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/02 07:19(1年以上前)

取扱説明書に記載があればその通りにやればいいだけですが無くても「急」の付く操作をなるべく控えれば慣らしは十分ですよ。バブルの頃のRX-7の小冊子に物凄くマニアックな慣らしの方法が載ってましたけどあれやる人ってまずいないと思います。
あるのかもしれないけどいわゆるプラシーボ効果ではないかと思います。

書込番号:21793342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/05/02 08:16(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
e-POWERに慣らし運転は関係あるのでしょうか?
エンジン車でも工作精度があがり普通に使えば特に要らない車ばかりだと思います。

e-POWERはエンジンを充電のみに使っていると思いますのでサービスの方が言われている様に色々な方が試乗しアクセルを多く踏み込むのでコンピュータが学習してトルク重視の設定になっているのでは無いのでは…?

書込番号:21793447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/05/02 08:53(1年以上前)

ノートeパワーは乗ってないので本題については分かりませんが、
一般論として、モーターにだって慣らしは要りますよ。

工業ロボットからミニ四駆まで、モーターに慣らし(エージング)が要るのは常識中の常識です。

書込番号:21793527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/05/02 09:29(1年以上前)

現在の車に慣らしは必要か?と問われれば、さほど重要度は無いのかもしれません。
かと言って慣らしをやらないのか?と問われれば、私は行います。
自分がお金を払って手に入れた車ですから、大切に扱いたいですね。

>ともゆきさん2号さん
私もディーラーの試乗車(X)の加速感に惚れ込んでメダリストを購入したのですが、
(あれっ?ディーラー車の方が走るよな???)
と感じたクチですから、モータードライブと言えど何かあるのかもしれません。

書込番号:21793592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2018/05/02 10:22(1年以上前)

違うGAS車ですが、新車から5000kmを超えるまでは比較的いろいろな動きが「しぶい」感じがありました。
走行モードが同じでも、乗り方とか走る場所によってシフトポイントやエンジンフィールなど学習で異なるように感じます。

しばらく乗ってみて違和感あるようなら、試乗車に乗せてもらい再確認して見られるとよいと思います。

慣らしというより、ラバーやベアリング、ブレーキパッド類の当たりが出るまで距離を乗ってください。




書込番号:21793689

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/02 13:07(1年以上前)

日産のホームページ→FAQ/お問い合わせのところで慣らし運転で検索すると出てきますよ。

***************************************
Q ノート(2016/11〜・HE12型) e-POWER車にならし運転は必要か教えて。

A
e-POWERはVCM(車両制御モジュール)によって最適にエンジンをコントロールしていますので、
ならし運転は必要ありません。
ただし、安全や環境をいたわるためにも、急加速などの無理なアクセル操作を控える事をお奨めします。
***************************************

詳細はわかりませんが、VCMが何かしらの介入をしている可能性は考えられます。

書込番号:21794019

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/02 14:35(1年以上前)

慣らしのお陰かどうかは分かりませんが、名古屋ー横浜間の往復約800kmを走る前の燃費が約16,17km/lだったのですか走った後は19,20km/lになりました。
時速100で一時間位を走った辺りだったと思いますが、その辺から燃費が急に良くなりました。(クルコン走行です)
それ以降、市街地を中心に走っていますが燃費は19,20km/lを維持してます。
毎週、洗車に併せて給油をしてますが入れる量が微妙に減ったのでメーターの表示通りに燃費は良くなったのだと思います。

書込番号:21794170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/05/02 16:00(1年以上前)

こんにちは。

ミニ四駆などに使用されるモーターはブラシモーターを使用しており、ブラシの当たりによって出力が変わるので最高出力が出せるように慣らしが必要となりますが、e-POWERの駆動モーターはDCブラシレスモーターをインバーターで作動させるので慣らしは必要ないですよ。

書込番号:21794314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/05/02 16:07(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
おお、そうなんですか!
ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:21794327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/05/02 23:07(1年以上前)

みなさま、私のあいまいな質問に対して
コメントいただきましてありがとうございます。
私の感想として、ディーラーの車の方が
イキがいいというか、率直に言ってよく走る
印象があったので、コンピュータが走行距離に
よって、まだ新しいうちはおとなしく走るように
制限をかけているような印象がありましたので
今回質問させていただいたような次第です。
他にも同じような印象を持たれた方がいらした
ようですので、自分の感じたことはそんなに
間違ってはいないのかなと思いました。
もう少し距離を伸ばしてみて、そしてもう少し
アクセルを開けるようにしてみて変わるのか
どうか、様子をみてみようと思います。

書込番号:21795275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/05/03 06:32(1年以上前)

>ディーラーの車の方がイキがいいというか、率直に言ってよく走る印象があったので

私自身所有はしていないのですが

最初に試乗した店の試乗車では、凄くパワフルに感じて郊外という事もありかなりのハイペースで踏んで試乗出来ました

次に試乗した店では市街地なので踏めずパワー感も感じませんでした(感想的にはいまいちです、コース考えろよと言いたくなりました)

もしかすると慣らしよりも、学習機能があるのかも知れません。

書込番号:21795769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/05/03 08:40(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
こんにちは!
慣らしとは関係ないのですが、タイヤの種類やタイヤの空気圧で少し走りが変わります。

ともゆきさん2号さんは空気圧は標準で入れてますか?
私は標準で走るとモッサリしていて嫌だったので標準より20%近くあげています。

書込番号:21795962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/05/03 22:22(1年以上前)

ちょっとした事で変わるのかも知れません。

車種が違いますが、私はブレーキの効きに関する調整をお願いしてディーラーへ整備に出したのですが、渡す前と後では明らかに走りのフィーリングが変わって帰って来ました。

ブレーキ調整なのに何故?と思いサービスマンへ問い合わせたところ、調整の際にバッテリーを一度外したらしく、学習がリセットされた為だと思うとの事でした。

そう言われてみれば、納車直後の感覚に近い気がしまして、ちょっと気分が良かったです。

スレ主さんの場合はまだ慣らし中との事ですので、その感覚を学習してしまっているのかも知れませんね。

ご参考まで。

書込番号:21797851

ナイスクチコミ!3


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/03 23:21(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
慣らしの効果は有ると思います。
当方の場合、購入当時は加速は頑張っても30km/h程でエンジンが掛かってましたが、5000km程走行したころには、50km/h以上にてエンジンが掛かる様になりました。

一方、その頃には回生ブレーキの効き具合が納車当時に比べ弱く感じ、結果としてブレーキ踏む回数が増えました。

また、モニターを見ると充電も放電もしていない、つまり空走状態も増えており、これらから判断して、車全体の慣らしが進んで車が軽く転がる様なった結果ではと‥私は思ってます。 なお、現在10000km超えましたが5000km以降は慣らしが済んだのか変化無いようです。

書込番号:21798042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/05/04 16:38(1年以上前)

エージングの必要なモーターってブラシレスモーターでは無関係です。

安物のモーターならば流体軸受も使っていないスリーブ軸受けでは必要でしょう。

エージングの必要なのは、エンジンです、ラジコンのエンジンは2万回転しますから

発電機のエンジン回転数をユーザーが介入できないと思います。


書込番号:21799467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/05/04 19:04(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
今日、少し走ってきたんですが、やはりアクセル操作に対する反応は
鈍いような気がしました。

>北に住んでいますさん

私も、もしかしたらVCMには学習機能があるのかもしれないと感じました。
ディーラーの車は、「ひと踏みぼれ」の宣伝にかなり利用されたと思いますし、
私自身もそのように運転しましたけど、自分の車ではふだんはあまりそんな運転はしないです。

>すねかじりマンさん

ディーラーでのリコール対策のあとなので、タイヤの空気圧は標準に設定してもらって
いたと思います。どちらかと言えば、自分の車の方がハンドルが軽く感じましたので、
空気圧は私の車の方が高かったかもしれません。

>teddy bear 2009さん

今やコンピュータの制御がどこまで行われているか、分かりませんものね。
確かにあまり急加速しないようにアクセルをそっと踏んでいるのかもしれません。

>tr5417さん

さっきも少し走ってきたのですが、回生はすごく効く印象です。
そして、やはりアクセルの踏み込みに対する反応はやや鈍い感じです。
また、モニターに注目してみると、バッテリーの表示が十分であるにもかかわらず、
エンジンは頻繁にかかっています。ちなみにこのときはエアコンはオフの状態です。

>NSR750Rさん

ですよね。モーターにはあまり慣らしってないような。
慣らしが必要だとすれば、エンジン、あるいはバッテリーの状態にもよるのでしょうか。



書込番号:21799776

ナイスクチコミ!0


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/06 20:08(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
>やはりアクセルの踏み込みに対する反応はやや鈍い感じです。

既に慣らしの効果については一応『解決済み』になってますが、別な要因かもと思い、ご参考になるか分かりませんが・・・
私の場合、発進時アクセルに対して加速がワンテンポ遅れる時があり、昨年12月末ディーラーに相談しました。

メカニックは、エンジン制御の問題かもしれないと言うので最新版にリプロしてもらったのですが改善しませんでした。
そこで、メカニックに同様なユーザー情報が日産に上がって来ていないか確認してもらいました。

そうすると、同様なユーザー情報が日産に上がっており、日産が調査した結果、前車が走り始め車間距離が開いてもセンサーの解除が行われず、また、自動ブレーキの警告灯とブザーの警告は無く、発進時に出力が抑制されてアクセルレスポンスが鈍くなる場合がある事が確認され、昨年10月ぐらいに自動ブレーキのプログラム修正版がディーラーに配布されたようです。
そこで、自車の自動ブレーキをリプロしてもらった結果、発進時アクセルに対しての加速ワンテンポ遅れは無くなりました。


>ともゆきさん2号さん
>モニターに注目してみると、バッテリーの表示が十分であるにもかかわらず、エンジンは頻繁にかかっています。

私の車で最初にやったエンジン制御のリプロでアクセル反応の改善は有りませんでしたが、
その後、若干感じてる変化点として以下の2点です。

@、冷機時エンジン回転数を低くしたのか、以前よりエンジン音が低く感じる。
A、発電の頻度が減り、満充電状態が減ったように思う。

以上、自動ブレーキも、エンジンも何らかの問題点に対して改善されているのでしょうから、ともゆきさん2号さんの感じている事が解消する分かりませんが、どちらもリプロを試されて状態が改善されるか確認されては如何でしょうか?

書込番号:21805158

ナイスクチコミ!4


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/06 22:25(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
横レスすみません。

>モニターに注目してみると、バッテリーの表示が十分であるにもかかわらず、エンジンは頻繁にかかっています。

EV走行中アクセルを踏み込んでなくても時々チョット長めに回りだすとすると、
排ガス触媒の暖気(1800回転)運転で、エンジン回して排ガスで暖めているという説があります。

冬場の走行は排気管の途中にある触媒が冷やされるので、特に顕著になりますよ。
タコメーター付けるとよく分かります。
・1200回転:エンジン暖気運転
・1800回転:触媒暖気
・2400回転:発電(第1ステップ)
だったと思います。

書込番号:21805593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/05/07 22:49(1年以上前)

>tr5417さん

もう皆さんからのご意見が出尽くしたかなと思って、解決済みにしてしまいましたが、
まだ本来の課題は解決したとは思っていません。

自動ブレーキの過剰反応がある可能性もあるわけですか。それは発進の際にのみ
現れる現象なのでしょうか。
先日のリコール対応の時は担当者からはそんな話は出ませんでしたから、
その対策を試そうと思う場合、ディーラーにその旨を依頼しなくてはいけないのですね。

いずれにしても、VCMを含めて設定の幅があるということなのですね。
もう少し様子をみてみようと思います。

情報をいただき、ありがとうございました。

書込番号:21807801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/05/07 22:55(1年以上前)

>sc0tt1eさん

私の車の場合、バッテリーがそんなに減っていないのに
けっこう頻繁にエンジンがかかって、出来るだけ満充電を維持しようと
しているように感じられます。

そうですね、触媒を温めるための暖気運転の可能性もあるわけですね。
この車は、あまりバッテリーだ、エンジンだと気にせずに乗るのが
一番なのかもしれないと思うようになってきました。

ただ、やっぱりアクセルの踏み込みに対して、のっそりとした
鈍い感じが否めないんです。
もうちょっと踏み込んで走る癖をつけてみようかと思ってます。

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:21807819

ナイスクチコミ!0


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/08 01:05(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
>自動ブレーキの過剰反応がある可能性もあるわけですか。
>それは発進の際にのみ現れる現象なのでしょうか。

踏み間違い衝突防止アシストの作動3条件(車間距離2m以内、停止または15km/h以下、素早いアクセル操作1/2以上)の内、車間距離が条件から外れてもセンサーの解除が行われずエンジン出力やブレーキを制御してしまうという事の様です。
よって、アクセル操作が大きくなりがちなエコモードや坂道発進が現象出やすいかもですね?


>先日のリコール対応の時は担当者からはそんな話は出ませんでしたから、
>その対策を試そうと思う場合、ディーラーにその旨を依頼しなくてはいけないのですね。

私の相談内容に対して日産からの回答でメカニックは初めてその時、つまり、2ヶ月ほど前には配布されてたリプロで私の問題に対して対処できる事を知った状態でした。 なお、余分に時間が掛かる作業なので、リプロを試そうと思う場合、ディーラーにその旨を依頼しなくてはいけないと思います。


>いずれにしても、VCMを含めて設定の幅があるということなのですね。

設定に幅が有るのではなく、私は不具合だと思います。

書込番号:21808100

ナイスクチコミ!0


condol3さん
クチコミ投稿数:15件

2018/09/09 11:48(1年以上前)

こんにちは、僕はeパワーニスモに乗ってます。この間担当営業マンとお話してたら、やはり試乗車に置いてあるうちのeパワーX加速ええですよ(^^)とおっしゃいました。その営業マンも僕がeパワーニスモを納車した一ヶ月後くらいにeパワーニスモ納車して乗ってます。その営業マン曰くNモードしか使わないと言ってましたが、営業マンの乗ってるeパワーニスモより試乗車のXの方が速いと言ってました。確かにニスモ仕様より軽いしNモードだとXの方が加速が良いのではと思いますが、その営業マンもコンピューターの学習ではないでしょうか。と言ってました。

書込番号:22095682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/09/09 13:09(1年以上前)

>ともゆきさん2号さん
最低でも 100キロくらいは 急が付く運転控えた方がいいと思いますよ。
ブレーキも一度しっかり利かせた方がいいですね!e-POWERの場合、走行モードによっては ブレーキ操作減るので、ブレーキの動きが渋いところがある可能性あります。車種違いますが、一度ブレーキしっかり利かせた後、よりスムーズに走りましたよ!

書込番号:22095891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング