『なかなか手が出せない!?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『なかなか手が出せない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

なかなか手が出せない!?

2018/06/01 01:12(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:17318件

CO2削減、低燃費化、自動運転、安全システムと高機能が搭載されるようになり、車の値段が随分と高くなった気がする。

新たなモータリゼーションへの過渡期なのだろうけど、簡単に買い換えることができない時代になったのかも。

一方、高機能を求めると、マニュアルで乗る車の楽しさが失われる。

機械は自分の手で操ってこそ楽しみがあるというもの。でも、MT車もほとんど無い。

次の車選びは???


私的には四駆システムだけは外せないかな。

書込番号:21865493

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/06/01 06:08(1年以上前)

確かに随分高くなりました。
私が最初に買ったスターレット(kp61新車)は確か
車体価格は60万程度でしたので軽自動車で一番
安いと思われるミライース(初代)より安いかと。

まあミライースも2代目になり安全装備の充実で
かなり高くなってしまいましたが。
スターレットはFRでマニュアルミッション、レース
初心者で運転テクニックを学ぶには非常によく出
来たクルマで操る楽しさもあった自動車です。

今となってはロートル車ですが当時、クルマの完
成度は今の車と比べても引けをとらないんじゃない
かと思います。さすが世界のトヨタが作ったクルマ
であります。コンパクトカーでも手抜きなしの完
成度の高さがあったからこそ私は暫くトヨタに
乗り続けました。


因みに他メーカーのコンパクトカーだとまだまだ
完成度は低かったように感じました(試乗)ただ他メ
ーカも高いクルマだと完成度は高かったですがね。

車離れの理由はブームや不景気の影響もありますが
やはり1番の理由はクルマの車体価格が異常に上った
事にあるのでしょうね。
20年以上前にカローラ上位グレードのSEリミテッド
のフル装備を買いましたが車体価格は150万程度で
したね。

私自身給料は昔と比べてもさほど上がってないので
買えるクルマも変わらないのにクルマの価格だけ
ドンドン上がり続けます^^;
働き改革で派遣は年収百万台、正社員でも200万台
時代がくると聞きましたが人々の収入がドンドン
減っていけばクルマは高嶺の花になるのかもしれ
ません。

それどころか国内の消費もマトモに回らなくなる
のかも。この国のリーダーは国民に何を望んで
いるのやら全く理解不能であります( ゚д゚ )

書込番号:21865643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/06/01 07:39(1年以上前)

男だったら、

いつでも自分のシフトでギアチェンジ

書込番号:21865754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/01 07:43(1年以上前)

>機械は自分の手で操ってこそ楽しみがあるというもの。でも、MT車もほとんど無い。

日本にはまだフェアレディZ・ロードスター・86(BRZ)があるじゃないですか?週末の峠道にいけばこれら(Zは見かけないけど)のクルマやその手のクルマはまだまだ走っていますよ。

収入に比較して高くなったのは移動通信デバイスが登場した事と消費税が昔は無かった(物品税は別)からでしょう。ヌートガンレイみたいな首相を操る黒幕をどなたか正義の騎士さんらが倒してくれませんか!

先日の事故(茅ヶ崎のアレ)でまた安全&自動デバイスを推進してくるお上と某自動車メーカーの癒着も困ったもんですよ。そんなデバイス幾ら付けたところで事故が減る訳ない。偉ぶってる人にはわからんのですよ!

書込番号:21865759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/01 07:59(1年以上前)

クルマ購入に限らず、結婚してマイホーム建てて子育てしてという普通の生活が出来にくくつつある日本が心配です
日本はどうなってしまうんでしょうか

書込番号:21865776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/01 11:39(1年以上前)

実質賃金とかいろいろデータを見て、諸外国との比較も含めてみると面白いと
思いますよ。物価の上昇に給料が追い付いていかないという構図ですね。

昔の話(父親の話)を聞くとそうそう買い替えは出来なかったのは同じですが
将来(今後の賃金上昇)については今より閉塞感は無かったようです。

より若い人が貯蓄に走るのは分かる気がします。

書込番号:21866050

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/01 13:50(1年以上前)

>マリンスノウさん
私も同感です。若い人が買いやすい車を売らないと車業界はドンドン尻すぼみになって行くと危惧しています。今回のスイフトスポーツの様な安価で高性能で楽しい車を各メーカーが競って販売してくれるともっと裾野が広がると思うんですけどね。

私の若い頃は欲しい物(車)を買う為に一生懸命働いていたものですが、最近の若い人は生まれた時から将来が不安な中で育ってきたのでお金が出来ても貯蓄に回す人達が多い様な気がします。

書込番号:21866255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2018/06/01 14:05(1年以上前)

クルマの値段って高くなったでしょうか?

私が初めてアルバイトした30年前、コンビニの時給は500円弱でした。今は千円弱なので、およそ2倍です。
サラリーマンの平均初任給の差はわかりませんが、おそらく同程度(2倍)くらいではないでしょうか。

当時、2リッター/2.5リッターのマークIIでいくらくらいだったでしょうか?200万円は超えていたように思いますが。
現在のマークXはバリュープライスですが、当時よりも遙かに高性能で装備も良くなって、価格は2倍もしません。
バイクはずいぶん高くなったような気がしますが、クルマはむしろ安くなっているような気がします。

MT車についても、5〜15年前頃に比べるとずいぶん選択肢が増えたように思いますよ。
ずいぶん前にMT車が欲しくて国産メーカー乗用車で探したことがありますが、ほぼ皆無に近かったのを覚えています。
NSXやGT-Rなど、ごく一部のスポーツ車だけだったかと。
最近はマツダを筆頭に、各社コンパクトカーにもMT車の設定が復活してきて選択肢が広がったと思います。

書込番号:21866272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/06/01 14:08(1年以上前)

200万の軽自動車はなかったかと思いますけど?^^
あと一部大企業の初任給は分かりませんけど中小企業なんかは安い所も多いかと思いますけどね。

書込番号:21866275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/06/01 17:41(1年以上前)

良い中古車を探すのもアリかもしれません

書込番号:21866523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/01 19:40(1年以上前)

ふぅ・・・

・・

最近は僕も車は高いと感じますね(。・ω・。)

購入に至るにはモチペーションがないと無理だと思います。

動く間は買わないと思いますけど最近の車は特典がつくと言われて

ついて来なかったことがあるのでそんなときは

他のお店で購入!(-)_(-)

気分転換も良いと思いますね

・・・

書込番号:21866755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/06/01 20:12(1年以上前)

お気持ちは分かります。

今は自動○○的な安全装備の採用が盛んに行われています。ある種トレンドなのかもしれません。
建前上ドライバーのミスを防ぎ→事故を未然に防げるのですから、こんな便利な物はない?
安全装備の採用は大いに結構ですし下手な保険より余程有効でしょう。

たとえ車両価格の上昇に繋がったとしても、その時の修理代や生命を考えれば十分お安いと思いますよ。
ただし自動○○の欠点は、自働○○との親和性の低さ。運転に愉しさを求めれば、やはり自ら働いた方が有利。

現行車では皆無とは言いませんが、選択が少ない?となれば、中古車に救いの手を求めるのが得策。
日本車に勢い有った90年代前後のクルマ。経済的にもバブリーな時代でしたね。
https://www.gtnet.co.jp/

書込番号:21866807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2018/06/01 22:04(1年以上前)

来年にはまた消費税値上げになるんでしょ。
うかうかしてるとさらに乗り出しが高くなりますよ。

こんなところで油を売ってないで、レアなおもちゃでも転売し、
その儲けで「高い」と思っている金額分を補填でもすればよいかと。
ボヤいたってお金は沸いてこないんです。

書込番号:21867090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2018/06/01 22:14(1年以上前)

軽トラなら安くであるよ

書込番号:21867116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/06/01 22:22(1年以上前)

そういえば31年10月から自動車取得税は廃止され、新税「環境性能割」で実質軽自動車の税金も上がるとか。

書込番号:21867138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/01 23:00(1年以上前)

こんばんは

ワタシは昭和48年に日産チェリーX1を買いました。
1200ccツインキャブ80hp、680kg
お値段は80万円でした
給料が手取り4万円、月賦(ローンて言葉が無い)2万円、ガソリン代2万円(リッター50円)・・・
それでも欲しくて買いました。
毎年昇給が20%〜50%あった時代ですから「なんとかなるさ」の勢いでした(笑)
先行きが明るい良き時代だったかも?

今欲しいクルマはフリードHV・・・支払300万円・・・手が出ません
年金暮らしでは先行き不安だらけですわ!

書込番号:21867242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/01 23:16(1年以上前)

チェリー!
懐かしいです
オースチンのA型エンジン素晴らしかったですね
日産初期のFF で、どアンダーらしかったみたいですね
X1-Rのオーバーフェンダーに憧れました

書込番号:21867270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/06/02 07:28(1年以上前)

MTでAWDに拘ると選択肢はかなり絞り込まれますね。

SUVは嫌だとか、軽四はダメって言っていれなくなる。現実 今の車騙しだまし乗ってるかな。

書込番号:21867651

ナイスクチコミ!1


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/06/02 12:20(1年以上前)

図1.カローラの車体価格の変化

カローラの実燃費の変化

>マリンスノウさん


上図は過去30年間におけるトヨタ カローラ(1500cc, AT, 標準グレード)の変化を示します.

図1は車体価格,10万km走行に必要なガソリン代(100000/実燃費x当時のガソリン単価),
車体価格とガソリン代の合計,大卒初任給の変化

図2はトヨタカローラ(1500cc, AT, 標準グレード)の実燃費の変化
(10・15モードの6割,JC08モードの7割として算出)


確かに過去30年間でカローラの価格は50万円ほど高くなっています.
ところがガソリン代と合計するとあら不思議
燃費が向上しているので合計金額は過去30年間ほぼ250万円前後で変わっていません.

しかもこの30年間でエアバッグ,ABS,TRC,シートベルトの機能向上,衝突安全ボディ,EBD,VSCなど安全性能が向上しており,現行カローラでは自動ブレーキ(Toyota Safty Sence C)も標準装備しています.

クルマを使用するコストは実質的に変わらず,それでいて性能向上しているのが現実のようですよ.

書込番号:21868141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/06/02 20:00(1年以上前)

通勤の近距離が多いのですが(数キロ)近距離だと実質的な燃費って大幅には良くなっているような感じはしません。
長距離走ると燃費が伸びるのですが(それじゃ意味がない)。

まあそれ以前に衝突安全性能を上げるためにボディを強化したりとかで車重も昔の車に比べるとドンドン重くなってきて
いるのでその中で燃費を良くするってかなり難しいように思います。

車の燃費って車重を軽くするのが一番早道なんですけどね。
アルミとかカーボンファイバーとか軽い素材はあるんですけどコストとか製造に問題があったりで大衆車には向いてないようです。

むかし父親が初代のミラ(マニュアルミッション)を乗っていたのでたまに借りて乗っていたのですがいくら走っても燃料計がピクリ
とも動かないので壊れているのか?と思うほど燃費が良かったですねぇw 軽いは正義だと思いました(事故起こすと怖いけどw)

書込番号:21868927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2018/06/04 23:15(1年以上前)

レス頂いた皆様、こんばんは。

なかんか興味深い視点でのレスに感謝いたします。

ベアもなく、子どもにかかる費用は数年先まで上がり続ける見込みだし、購入モチベーションも上がりません。

技術の進歩はなかなかコストダウンにつながらない。

このモヤモヤ感はこの先も続きそう。。。

書込番号:21874094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2018/12/24 04:37(1年以上前)

値段とユーティリティを優先したら、最近はやりのハイトワゴンタイプのが候補。

ホンダのN1BOX とか、

スズキのスペーシア(=日産デイズルークス/三菱ekスペース) とか、

ダイハツのタント。

ターボで4駆、さらにベーシックなオプション+各種税金で、

どれも約200万くらい。



本当は、もう少し大きいRV/SUVが欲しいのだけど、簡単に手が出ない。

書込番号:22345409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2019/10/22 22:18(1年以上前)

このたび、超チョーキローンンでデリカを購入することになりました。 

このタイミングでの出費はひじょーに苦しいのですが、仕方なく。。。

書込番号:23003024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング