『サービスキャンペーンを受けられる方に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サービスキャンペーンを受けられる方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:814件

今回のキャンペーンに関する書き込みを見ると、「バッテリーのセグが回復した」「航続可能距離が伸びた」という意見もある一方で、「航続可能距離は伸びたが、走行して減っていく航続可能距離も早くなった気がする」という意見もあります。

そこで、キャンペーン前のセグ数、航続可能距離と、実際にどれだけ走れたか(できれば一日で走って欲しいが、複数日でのオドメーター可能)と、キャンペーン後のセグ数、航続可能距離と実際にどれだけ走れたか(できるだけキャンペーン前に測ったのと同じ方法で)をご報告いただけないでしょうか?

一つ前のスレと被る部分も多いですが、別のスレにしたのは、「上記の記載がある中から、必ずGOOD ANSERを選ぶので、回答をどしどしください。」という意味です。人の立てたスレでは、必ずGOOD ANSERをあげるというわけにはいかないですから。

私は、「もしかして今回のキャンペーンは、バッテリーの保証のハードルを高くするためのキャンペーンではないか?」と思っています。
私のようなゲスの勘ぐりを吹き飛ばす回答、お待ちしています。

書込番号:21986796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/25 20:49(1年以上前)

>ラニラニさん

こんばんは。
長い距離を走行しないうちに返信してごめんなさい。

簡単な感想ですが、いままでエアコンを使った場合、
約10パーセント走行距離が短縮されましたが、
ソフト修正後は約16パーセント走行距離が短縮されます。

書込番号:21988091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件

2018/07/25 23:06(1年以上前)

>DP2&D700さん
レスありがとうございます。思ってた以上にレスが少ないので、嬉しかったです 笑
追加情報、お待ちしています。

ところで…私は専門家ではないですが、プログラム書き換えで、航続可能距離が伸びるのは理解できます。スタート時の加速を緩やかにしたり、トルクを減らしたりすれば、距離に対する電費が良くなりますからね。バッテリーの劣化を遅くするのも分からないでもないです。
ですが、セグを回復するってのが理解できないです。プログラム書き換えでバッテリーの容量が回復する?良く分かりません。
セグってのは、元々のバッテリー容量の何%までが使えるかを示すものではないのですか?そして、日産はセグ数次第(元々のバッテリー容量の何%劣化したか)でバッテリー交換の保証をしてくれるんですよね?「航続可能距離が何キロ以下になったら」ではないですよね?
以上の私の書き込み内容が正しければ、セグが回復するってのは、日産が保証のハードルを高くするための措置としか思えないのですが…

なのに、リーフオーナーの皆様は「セグが回復した」と喜ばれているのですかね?私は「日産ってえげつないな…」と思ってしまったのですが。

私の性根が曲がり過ぎなのか、リーフオーナーの皆様が純粋過ぎるのか…
ぜひ、その検証のためにも、リーフオーナーの皆様からの情報提供をお待ちしております。

書込番号:21988453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:814件

2018/07/25 23:20(1年以上前)

誤解の無いように補足しておきますが、私はリーフには悪意はありません。むしろ、温度管理などの問題はあるものの、素晴らしい車だと思っています。試乗して、驚いたくらいです。
ただ、最近の日産はあまりにも酷いと思います。消費者を馬鹿にし過ぎです。三菱自動車吸収の顛末も、主観ですが、三菱自動車がかわいそうだも思っています。

リーフオーナーの皆様が気持ちよくリーフに乗るためにも、日産の体質は直すべきだと思います。
ということで、皆様の情報をお待ちしております。

書込番号:21988492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 06:31(1年以上前)

>ラニラニさん

30kw リーフは実際のバッテリー容量と安全マージンを考慮したコンピュータの演算値に乖離があった、つまりマージンを多く取り過ぎていた、という問題があったようです。今回のリプロはそれを是正する内容のものだと思います。

書込番号:21988765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 06:32(1年以上前)

ですので、バッテリー容量が回復するというわけでは無いと思いますよ。

書込番号:21988768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2018/07/26 06:54(1年以上前)

>daopapaさん
レスありがとうございます。

<日産HPより>
「不具合の内容」
30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
「改善の内容」
当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。


とありますね。もっともらしい内容ですが、バッテリー残量と航続可能距離のアップをうたっていますね。
これが事実なら良いのですが、正直「充電可能容量算出のプログラム?今さら?」という感があります。劣化が激しいと言われる30kwリーフですので、バッテリー交換の保証を受ける人が増えてきた。もしくは、もう少しで保証になりそうな人が多いことが販社から報告が上がっている。そのための対策ではないかと、下衆な男が勘ぐっているのです。
表示上の数値だけの操作ではないことを確認したいな、と。

私も今さらですが、バッテリーを満充電にするまでの必要な電気がいくつだったのかを、キャンペーン前後で同じ条件(充電し始めのバッテリー残量を揃える)で測定してみるのが一番かもしれませんね。
どなたか試した方がいれば、ぜひ情報をくださいませ。

書込番号:21988784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件

2018/07/26 06:56(1年以上前)

>daopapaさん
バッテリー容量の回復ではなかったですね。ご指摘ありがとうございました。(^^)

書込番号:21988787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/26 08:00(1年以上前)

>ラニラニさん
サービスキャンペーン前の30kwhオーナーです。
スレ主様の疑念はとうぜんですね。
昨年からの日産の状況をみますと何をやっても悪意の目で見られてしかたないと思います。
以下はバッテリーの想定外の劣化疑惑について、日産関係者と話した内容を踏まえた私の推測です。

日産は海外を中心に30kwhバッテリーが想定外に早く劣化するのではないかとの報告に対し、疑いのあるバッテリーを回収・調査したはずです。(本掲示板でもバッテリー交換の報告がありました)
その結果、バッテリーの実際の劣化に対し表示が合っていない(実際の劣化以上に劣化したような表示になっている)こと、その原因がバッテリーから得られる各種データまたはそのデータを元に算出するそのプログラムのバグであることを確認し、今回の改修となったのではないかと思っています。

ただ、上の方が書かれていますように、安全マージンの開放、劣化を抑えるための対策(急速充電の速度を抑える等)が盛り込まれることも否定できません。
安全マージンの開放で対策としたならいずれ同じようにセグ欠け等の劣化が確認できるでしょうし、急速充電等の対策なら使用して気づくでしょう。
いずれにしても改修を受け、使ってみないと判りません。
私は近々行ってこようと思います。

書込番号:21988855

ナイスクチコミ!4


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 21:00(1年以上前)

>ラニラニさん

自分は営業で毎日70kmから100km走行しています。
充電はほぼ毎日急速充電で、多い時は2回から3回QCを使用する場合もあります。

1万2千キロのD車を購入し8か月目で3万1千キロになりました。

一昨日、1セグ欠けて11セグとなりましたが、昨日メンテ後12セグに戻りました。

本日走行した距離と容量、電費、走行可能距離を以下に記載します。

走行中エアコンはONにしてガンガン冷やしていますが、メーターの数字を控える時はOFFにしてその値を測りました。
走行は9割がエコモードです。

感想としてメンテ後は
1.急速充電しても容易に200kmとなる。ECOモード時
2.実走行距離と走行可能距離を足した数字が
以前よりも正確に表示される。
3.使用したバッテリー容量と充電した容量が
ほぼイコールとなる。

自分はメンテして良かったと思っています。

容量...........実走行距離...........残走行可能距離.........電費
100%.................0...........................216.......................-
85%............36.8...........................188....................8.6
71%............58.5...........................152....................8.2
61%............78.2...........................118....................7.7

61%から100%まで充電してQCのメーター表示で11khw充電出来ました。

100-61=39 30hkwの39%=11.7hkw

書込番号:21990100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/26 22:17(1年以上前)

>DP2&D700さん
情報ありがとうございます。

>100-61=39 30hkwの39%=11.7hkw

安全マージンの10%を開放し、30kwhフルに使用するように変更した可能性があるということでしょうか?
だとすると単純なプログラムのバグが原因ではなく、本当に劣化が早い可能性が否定できませんね。
わたしもディーラーに予約をいれましたので自分で確認してみたいと思います。

書込番号:21990290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件

2018/07/26 22:38(1年以上前)

>ナオタン00さん
レスありがとうございます。
ただ、「実際の劣化以上に劣化したような表示になっている」だけでしたら、顧客に何のデメリットもないので、サービスキャンペーンを受けなくてもいいですよね。むしろ、実際の劣化が進んでいないのなら、現状のままだとバッテリーの保証が受けやすくなるだけなので、メリットしかないですね。自分でしたら、時間をかけてまで受けたくはないです。

>DP2&D700さん
情報ありがとうございます。メンテ前の実際の航続可能距離はいかがでした?メンテ前も満充電で216km走れそうでしたか?
HP上でも、「表示の問題」と言っているので、実態は恐らくは変わらないのでしょうね。ただ、ユーザーとしては、正しい表示をしてもらった方がいいに決まってますよね。参考にしたいわけですから。

満足されているユーザーさんがいるということは、日産の方も喜んでいることでしょう。

ほぼほぼモヤモヤが解消出来た気がします。あとは、バッテリーの保証が改悪されているのかだけが気になるところですが、元々日産は保証を受けられる容量の数値を明らかにしていなかったので、これは解決は難しそうですね。

Good Answerは来週末に決定したいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:21990349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/27 09:08(1年以上前)

>ラニラニさん


>「実際の劣化以上に劣化したような表示になっている」だけでしたら、顧客に何のデメリットもない

表示のみではなく実際の航続可能距離も少なくしてしまってると思います。実際のバッテリ容量ではなくバッテリコントローラが演算した容量をもとに航続可能距離を決めているのだと思います、ですのでそのままでは航続可能距離が短く、デメリットだと思います。

この掲示板にもよく書かれている”回復走行”をするとHxの上昇に伴いAHr及びSOHが上昇し航続可能距離に変化が出るというところにも上記のことがうかがえます。

ちなみにリプロ前はHx1.00につきSOH1.00の上下であったものがリプロ後はHx1.00につきSOH0.45程度に修正されているのではとの記載をされている方もおられました、自分も大方同意です。実際自分の車もリプロ後はHX値はそのままだったもののAHr及びSOHは大幅に上昇しました。



>実際の劣化が進んでいないのなら、現状のままだとバッテリーの保証が受けやすくなるだけなので、メリットしかないですね


確かにおっしゃる通りリプロ前の方が4セグ欠けには近いと思われます。しかしリプロ前は上記の通り同じHx値でも大きくSOHが下がっている(バッテリコントローラが低く算出している)ため実際にバッテリが劣化しているのではなく見かけの劣化となっているため、リプロ前の状態で4セグ欠けで持ち込んでもその時点で今回のリプロを実施しリプロ後の値になるだけだと想像します。






書込番号:21991059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件

2018/07/27 13:16(1年以上前)

>daopapaさん
え?
私の理解が間違いでなければ、「バッテリーの残量からコンピュータが算出して表示された航続可能距離が実際の航続可能距離で、実際のバッテリー容量には影響は受けない」ということですか?普通の電化製品だと、電源のオンオフのたびにバッテリー容量を確認して、残量があれば動くというものなので、てっきり同じような仕組みだと思っていました。それは由々しき問題ですね。ですが、発売前に分からなかったんですかね?そんな重要なこと。
しかも、その内容だと、サービスキャンペーンというより、完全にリコールでは?サービスとか、キャンペーンとか、自分達は悪くない感を出しすぎでは?


そして、後段の部分も全くの同意です。きっとセグが欠けて保証を受けようと持って行っても、プログラム書き換えで対応されてしまうんでしょうね。
だからえげつないと思うのですよ。サービスキャンペーンではなく、明らかなリコールと私は思います。

書込番号:21991456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/27 14:49(1年以上前)

>ラニラニさん


>バッテリーの残量からコンピュータが算出して表示された航続可能距離が実際の航続可能距離で、実際のバッテリー容量には影響は受けない

そうなんですが、”影響は受けない”というのはちょっと語弊があるかも知れません、実際のバッテリ容量にある程度基づいてHxが決まっている”はず”ですから。


リーフのバッテリは他の電化製品に比べて当然ですがかなり大型のため完全放電させるの(してしまう)のはかなり危険なためやむを得ないマージンとして大幅にとっていたのでしょうね(Hx1.00 = SOH1.00)しかし今回そこまでは必要なく開放したほうが使い勝手が良いと判断してのリプロじゃないでしょうか?(Hx1.00 = SOH0.45) ←これは完全に私の想像です。



リコールは道路運送車両の保安基準(道路運送車両法の)に適合しないもしくは適合しなくなる可能性のある場合に行われます。主に走る曲がる止まるが危ぶまれるときみたいな感じでしょうか。



>きっとセグが欠けて保証を受けようと持って行っても、プログラム書き換えで対応されてしまうんでしょうね。
だからえげつないと思うのですよ。



実際のバッテリ容量ではなくバッテリコントローラが算出した容量を基にセグ欠けが起こるのでしょう、今回のリプロ後の方がより実際のバッテリ容量に近い値を算出すると仮定すればですが、自分は書き換えていただけば特に問題ないと考えます。実際にバッテリが大幅に劣化しているわけではないと思うからです。リプロ後は数日しか経ってませんが、回復走行をしてSOHを回復させて走行したときそれを感じました。


日産さんは何かと対応がよろしくなかったり、後手後手になったりしてますので、不審に思われるのは当然ですよね。自分も実は米国でこのキャンペーンが始まった直後にお客様相談室に日本ではいつやってくれるのかを問い合わせましたが、米国でキャンペーンが行われていること自体把握していないという回答でしたので絶句しました。既に価格コムに書かれているのにです。







書込番号:21991567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2018/07/27 15:25(1年以上前)

>daopapaさん
リコールとは、商品の不具合があった場合に回収・修理を行うことだと思っていました。車の場合は、内容に応じて「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」があるのですね。勉強になりました(^^;

今回のこと、またよく分からなくなってきました。マージン分の開放なら、セグ欠けを減らすのはやはり違う気がします。バッテリー容量の計算方法を間違えていたとしたら、やはりら今さらな気がします。

昔は日産は好きで、マーチに乗っていたし、父もセフィーロやスカイラインに乗っていました。その頃はサービスも良かった気がします。代わりに業績は悪くなっていったようですが…
今は業績は回復した代わりに、会社としての対応が…
世の中難しいですね。

書込番号:21991611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/27 16:17(1年以上前)

>ラニラニさん


"マージンの開放”という表現がよくなかったですかね。実際のバッテリ容量をバッテリコントローラが低めに算出してメーターに表示しまっていてそれにより航続可能距離も少なくなってしまっているのに気が付き是正した、という感じなのでしょうけど・・・。


何か自分が何回も投稿し荒らしたみたいになってしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:21991664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件

2018/07/27 23:30(1年以上前)

>daopapaさん
何度もありがとうございます。
自分としては、サービスキャンペーンの呼称が日産が決めたものではないということが分かったり、大変有意義でした。
ただ、スレ自体(私自身が何を求めているか)は迷走しているかも 笑
一応、引き続き、リーフオーナーの皆様からのキャンペーン対処前後のデータ提供をお待ちしています(^^)

書込番号:21992454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/28 16:10(1年以上前)

今回のプログラム改修は表示上の問題で実際のバッテリー容量や航続距離は何ら変化有りません。使用可能領域も変わりません。「実際の劣化以上に劣化したように表示していた」ので修正しただけです。日産に確認済みです。

そのままだと保証期間内に8セグになる車両が続出し、不必要なバッテリー交換などを行う事になるので修正したと思われます。しかし、8セグがどのような状態か科学的な説明が全くないまま、ソフトを変更してセグメントを戻す行為は不信感を買うだけですね。

尚、北米では8セグになったらこのリプロ作業をし9セグ以上にする(実際は11〜12セグに回復させる)事が行われており、日本でも同様な処置になるそうです。こんな大きな計算間違えってありますかね?

書込番号:21993848

ナイスクチコミ!4


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 03:06(1年以上前)

>ラニラニさん

こんばんは。
返信遅くなりました。
回答します。

〉メンテ前の実際の航続可能距離はいかがでした?

メンテ前はこんなに走行距離は表示されませんでした。
実際に走行しても自分の荒い運転で160から170キロ程度、妻のエコ運転で200キロ程度でしたが、メンテ後は自分の荒い運転でも200キロは走れそうです。

〉メンテ前も満充電で216km走れそうでしたか?

とても216キロは走れる感じではありませんでした。

表示の走行可能距離が短くなれば充電も行うので「表示の問題」は大変重要だと思います。
メンテ後は以前よりも安心して距離を乗れるようになりました。

書込番号:21995070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:814件

2018/07/29 23:00(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
おっしゃる通りですよね。本来はリコールと銘打って行うべき内容だと思います。自分のところのミスなのだから。走行等に関わらないからと言っても、「改善」というより、ミスのリカバーなのですから。
外資が入ったせいなのでしょうかね?昔の日産に戻って欲しいなあ。

>DP2&D700さん
情報ありがとうございます。
今回のことは、結果的にはユーザーのためになっているようですね。別のスレで、充電できた容量が増えたという報告も上がっていますしね。
今回は私が下衆過ぎたようですね。(^^;

書込番号:21997012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/30 07:41(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
一つ質問させて頂きます。
30kwhリーフでは約10%を安全マージンとして封印していることはよく知られています。
>DP2&D700さんのご報告にある以下の点、

>100-61=39 30hkwの39%=11.7hkw

これをどの様に解釈しますか?
私には30kwh全てを開放している様に思えるのですが。
私は安全マージンの開放が悪いと言うのではありません。(メーカーである日産が判断したのですから)
安全マージンを開放したとすると、その理由が気になりますね。

書込番号:21997428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/30 21:57(1年以上前)

私も質問させて下さい。
昨年6月納車のXです。丸一年たちましたが、劣化はほとんどないように思います。つい先日も満充電で272キロの表示が出ました。
私のような後期型はリプログラミングが必要ないということでしょうか。カタログ値に近い数値が出るのは、マージンがほとんどないということでしょうか。現在の電費は7.7kmです。
自慢でもなんでもなく、みなさんの航続距離は自分に比べて少ないように思うのですが、私の個体が当りなんでしょうか。特にエコ運転をしてる自覚もないので、不思議に思っています。

書込番号:21998869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/31 06:08(1年以上前)

>みっくんタイヤさん

おはようございます。
満充電で270キロを超えるのは凄いと思います。
自分は220キロを超えた事はありません。
どの様な運転をしているのですか?
教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:21999338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/31 07:09(1年以上前)

>DP2&D700さん

それが…本当に普通に大人しく走っているだけでして。 ただecoモードはほとんど使用せず、Dモードで走っています。せっかくのアクセルレスポンスを楽しみたいのと、放電と回生充電を繰り返すのはバッテリー劣化を促進する気がするためです。体感的に電費もecoモードとほとんど変わらない気がします。

納車後初めての夏は、知識もなく、ためらわずに急速を使用していましたが、リチウム電池がとても熱に弱いことを知り、今夏はほぼ自宅の普通充電で運用しています。
写真を取った日に、関西空港まで片道150kmほど高速道路を走りましたが、余裕を持って到着できました。平均スピードは90km/hぐらいです。しかし走行中に温度が7セグになり、帰りの急速充電で8セグまで上りました。9セグ以上は今のところ経験がありません。因みに通勤は往復30kmで、この一年で21000kmほど走りました。

こんなところでしょうか。お役に立てなくて…。

書込番号:21999399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/31 09:56(1年以上前)

>みっくんタイヤさん

返信ありがとうございます。

ECOモードでは無く通常モードでそんなに走るなんて素晴らしいです。
緩急にメリハリのある運転をしているのでしょうね!
満充電後も回生の◯が全部◎なのも自分のとは違う様な感じです。
何年車ですか?
今回のメンテ対象車ですか?

書込番号:21999591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/31 10:21(1年以上前)

>DP2&D700さん

同じリーフのオーナーさんと話ができて嬉しいです。
そういえば、ぜんぶ◎になってますね。以前はちゃんと○になってたのに…??
運転は下手っぴです。ただ田舎住まいなので、信号や渋滞が少ないメリットはあります。

ご質問の件ですが、2017年6月27日登録のサンクスeditionXです。今ならまだ色の選択も自由ですと営業マンが言っていたように、製造終了間際の最終型でしょう。
今回のメンテの対象かどうかは分かりませんが、ディーラーからは何の連絡もありません。
こちらから尋ねてみようと思います。

書込番号:21999645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/31 20:15(1年以上前)

>ラニラニさん
>みっくんタイヤさん
>DP2&D700さん

初めまして、夫婦で30kリーフ2台持ちです。

2016年06月登録式Xリーフは今回のサービスキャンペーン対象ですが、
もう1台の2017年02月登録XサンクスEDリーフは対象ではありませんでした。
2台所有してる為、バッテリー状態など色々と比較してしまいますが、
2016年式の方は航続可能距離が少なく、バッテリー劣化が進んでると
思ってましたが、今回のリプログ後は2017年式との差がなくなりました。
(2台共に100%充電で250km以上の表示です)

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:22000466

Goodアンサーナイスクチコミ!8


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/01 14:18(1年以上前)

>Wリーフさん
>みっくんタイヤさん

情報をありがとうございます。
満充電で270キロ超とか250キロ超とかは凄いですね。

自分は220キロ程度なのでお2人よりもだいぶ少ないです。

昨日も満充電後、216キロの表示がでていましたが、実走行距離で145キロの段階で充電の警告灯が点きました。
走行可能距離は30キロでしたがそのまま走り続けました。

残りの赤バー2本の時の走行可能距離が20キロ。
10キロ先のQCまで行き充電しましたが、QCに表示されたバッテリー容量は2パーセントでした。

数字はエアコンOFF、ECOモードの状態でです。

>Wリーフさん
>みっくんタイヤさん
実走行距離はどんな感じですか?
良かったら教えて下さい。


書込番号:22001950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/01 20:16(1年以上前)

>DP2&D700さん

毎日往復100キロ通勤で毎日仕事帰りに40%→85%QCしてます。
自宅にて100%充電は滅多にやらないので正解には言えませんが、
リプログ後、朝85%で210表示、帰りに残40%で100キロ弱表示くらいなので
実際には1割位は少ない距離が実際かなぁという感じですね。

2016年式リプログ車は、こちらの掲示板で学習させて頂きました 回復走行にてHX値が増えたお陰で
購入時180キロそこそこだった航続可能距離が、日々元気に回復しております。

参考になれば幸いです。

書込番号:22002492

ナイスクチコミ!3


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/02 11:47(1年以上前)

>Wリーフさん

ありがとうございます。

〉リプログ後、朝85%で210表示、帰りに残40%で100キロ弱表示くらいなので 実際には1割位は少ない距離が実際かなぁという感じですね。

自分の30Kリーフとは走行可能距離がだいぶ違います。
自分の運転が悪いのか、改めてさせられます。

情報ありがとうございました。

書込番号:22003658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件

2018/08/02 11:54(1年以上前)

このスレがみなさんの情報交換のお役に立てているようで良かったです。

>Wリーフさん
情報ありがとうございます。随分と走れるようになったのですね。プログラム一つでそんなに変わるとは…
電気自動車って、本当に繊細な物なんですね。

書込番号:22003670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/08/04 13:51(1年以上前)

>ラニラニさん
まとめると結局どう言う事なのでしょうか?
リプロ後は30kwリーフ唯一のセールスポイントである
充電スピードが制御されるのでしょうか?
なぜ?バッテリー劣化?保証問題?

書込番号:22007921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/04 22:05(1年以上前)

リプロしましたが%基準で充電スピードは体感で変わってないです。

リプロ前後では理論値ですが
10セグ万電150km台
→12セグ180km台

実際にはリプレイ後に満電、100%充電していないのですが
今度長距離ドライブを試しに行ってきます♪

書込番号:22008768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/04 22:26(1年以上前)

なんだか中古市場が上振れしてるような…
そこまでの効果があるんかな?

書込番号:22008812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2018/08/04 23:03(1年以上前)

>エコビギナーさん
私もしっかり理解していないかもしれませんが、以下の通りだと思います。

従来の30kwはプログラム上ミスがあり、実際の劣化より多めに劣化したようにコンピュータが計算してしまい、バッテリー残量と航続可能距離が少なく表示されてしまっていた。そして実際に表示された距離しか走れなかった。
→リプログラミングにより、正しい計算をするようになり、バッテリー残量と航続可能距離が正しく(多く)表示されるようになり、実際の航続可能距離も伸びた。

ということのようです。一説には、リチウムイオンバッテリーの劣化を進める完全放電を防ぐために残してある電池量を少なくするようにして、走行距離を稼ぐようにしたという話もあるようです。
いずれにしろ、今回のリプログラミングにより、ユーザーにはメリットが多いようです。
充電スピードは変わらないようですが、充電可能容量が増えたことにより、80%までの容量も増えますから、実質充電スピードも上がったと言って良いのではないでしょうか?(80%を超えると、充電スピードが遅くなるため)

>つよぽ んさん
情報ありがとうございます。また追加情報がありましたら、よろしくお願いします。

>まんきちおじ様さん
中古価格が上振れするなら、さらにユーザーには有難いことですね。(^^)

書込番号:22008881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/04 23:36(1年以上前)

>ラニラニさん

大筋で同意です。

今回のリプロでかなり使いやすくなりましたね、リプロ後も充電スピードも変わらないみたいですし。新型は30kw よりバッテリー温度問題が深刻みたいですよね。

書込番号:22008945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/04 23:45(1年以上前)

>中古試乗が上ぶれ

高年式の試乗車が一斉に放出されたからじゃなくて?

書込番号:22008961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

2018/08/05 02:51(1年以上前)

期限になりましたので、リプロ後の事を具体的に書いてくださった方々をGood Answerとさせていただきました。
個人的にはいろいろ細かくやり取りをさせていただいた、daopapaさんも選びたかったのですが、上記の基準にさせていただきました。
リーフオーナーの皆様は熱心にやり取りをされるので、すごく勉強になります。日産の人もきっとこのサイトを見ているでしょうから、今後の改善にも役に立つのでしょうね。
もう少し改善が進んだら、購入候補にぜひ入れたいくらい、長所がある車ですよね。あとは、日産の体質をもう少し顧客に寄り添うようになって欲しいな。個人的意見でした。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:22009131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/05 06:19(1年以上前)

>中古価格が上振れするなら、さらにユーザーには有難いことですね。(^^)

今後はいいかもですね。
今中古に出回ってる走行2万〜3万の15年式、16年式がちょっと前なら乗り出し120〜くらいだったと思うのが、リプロかけてセガかけなしでプラス価格で販売されてそう。
って事は、下取り叩いて売値上乗せ。。。
そんな事は考え過ぎ?

書込番号:22009225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/08/05 08:03(1年以上前)

>ラニラニさん
まとめありがとうございますm(_ _)m

>つよぽ んさん
リプロ後のレポートありがとうございますm(_ _)m
今回セグ欠けも復活している様なのですが
可能でしたらバッテリー残量警告が何%で出るかも
レポートお願い出来ませんか?
過去のレポートですとセグ欠けの場合ですと
18%前後で警告が出ていた様です。
よろしくお願いします。

充電スピードが変わらない事は良い事ですね。
ただ、そうだとすると
余計に40kwリーフの充電スピードが
なぜあれだけ制限されているのか謎ですね。
どちらのマネージメントがバッテリーに優しいのでしょう。

書込番号:22009329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング